• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

秘境の蕎麦屋を探して雪の林道を走る

秘境の蕎麦屋を探して雪の林道を走る 以前から気になっていた蕎麦屋がある。

蕎麦屋の看板は、林道の奥深くにあった。

里山をこよなく愛するCatDogとしては、里山の
林道を走りたい衝動に駆られて自分時間の早朝
から出かけたのだった。



近年、親水公園として整備された小川町の川べり。
中々の風情である。



上記から2K位上流の河原。夏はBBQで賑わうこの河原も、冬は訪れる人もない。
エスクの冬の休憩スポットである。



定峰峠を越えて秩父市に至る最長県道を走り、山間に入るとやがて、東秩父村の廃校
が見えてきた。解体工事の最中であった。

・真田丸になった廃校

昨年、ここを大河ドラマの真田丸に見立て、この校舎に真田丸と同様の砦の設備を
施し、大勢のエキストラが、大阪冬の陣の再現を試みた。
その模様が、NHKで昨年秋に放映された。

まだ新しい立派な校舎である。そこがもう解体とは・・・。



この先で本線から外れて林道に入る。ここにもまた廃校があった。


急な坂を上っていくと雪が現れた。
そして林道分岐点にある、気になる看板。



直進すると笠山峠に出るが、今日は気になる看板の方へ進路変更だ。
一旦凄い急坂を降りていく。この笠山峠と言う言葉を、覚えておいて下さい



途中に雪の広場があった。エスクのフロントガラスに何か・・・。
撮影した時は、気づかなかった。



拡大するとパラグライダーが鮮やかに映っていた。堂平山から飛んだものだ。
真冬に飛ぶとは元気がイイね!



しかし走れど蕎麦屋らしき店はない。と言うか人家もない。


そして、最後はずん止まりのピストン林道だ。
奥に数軒あった民家へのアクセス林道だろう。

スノータイヤでなくても轍を走ればOn the rail である。



そして、とうとう下界に降りてしまった。降りたところは、バス停の終点だった。
そこにようやく、看板と同じ名前があった。


冬季休業中  の看板が出されていた。


そしてよく見ればここは、先ほどの林道に入らず本線を直進すれば、ほんの数分
で着いた場所であった。紛らわしい場所に看板出さないでね(笑)。

秘境の蕎麦屋ではなかったのだ。

全く自分は何をやっているんだろうね? いと可笑し・・である。

バス停から定峰峠方面を見れば
春はそこまでの景色であった。

雪道から、1Km位しか離れていないのに日向では雪の影もない。     



もう一度林道を登り笠山峠の絶景を眺めようと思ったが、既に13時近くだ。
朝も抜きでは、腹も減る。

ここは、帰路に着いて村の蕎麦屋に入った。最近の開店であるようだ。
以前は、古民家の空き家だったはずである。



営業時間は、11時-14時 までの僅か3時間と書いてある。閉店前に入れた。

辛めのつゆに、細切り麺の旨い蕎麦であった。
在職中、勤務先の傍にあった神楽坂の神田・藪蕎麦を思い出す味であった。

蕎麦はやや高めだが、野菜天ぷら盛が200円とはビックリ。
これも、カラッと揚がりうまかった。野菜も少量なので、健康にも良しとしよう。

「ごちそうさま。旨かったですよ。」
「ありがとうございました。またお寄り下さい。


今日は笠山峠に熊がうろついている 
 と村の人が騒いでいたんですよ。」

と、ご主人。




*昨年同時期の笠山峠。笠山の標高は千メートル強ある。

腹が減って、冬眠から目覚めたんだろうか?


峠に登らず正解であった。

蕎麦を食べるどころか、自分が食われていたかも・・・。

偶にはつきもあるものだ と機嫌よく帰路に着いたのでありました。


ブログ一覧 | 林道&ツーリング byエスクード | 日記
Posted at 2017/02/04 20:06:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

シンクロニシティ
avot-kunさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2017年2月12日 15:17
CatDogさん 雪の中運転されて凄いですね こちら鹿児島は全く雪が降らないので 昨日のちょっとの雪で怖くて怖くて心臓がどうかなりそうでした 

途中の廃校何かに使えないものなのでしょうかねもったいない気がします

最後のオチは秀逸ですね こちら南九州には熊はいないんだそうです

この間まで知らずに恥ずかしい思いをしました

なので食われることはないみたいで安心です

また宜しくお願いいたします
コメントへの返答
2017年2月12日 15:56
猫軍団さん、こんにちは。
慣れると雪も、楽しいものです。
自分と車の限界を知れば、どこで止まるか判断出来ます。
九州は殆んど降りませんからね。
わかります。

廃校は、本当にもったいないですね。
もう一つは集会所に使われているので、こちらは使い道もなく、維持費もかかるので取り壊しです。

最後の蕎麦屋の話は全くうそみたいでした。
本州はツキノワグマです。北海道のヒグマより小型とは言え、怖いですね。

しかし、まだ冬眠中のはず。
熊の好物・どんぐりの実が昨年は少なかったようです。

プロフィール

「[整備] #エスクード 1年3か月ぶりのオイル交換 磁石付きフィルター等 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7754136/note.aspx
何シテル?   04/15 13:55
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation