• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

「カラーに口紅」を聞きながら  初めての道 2-2

「カラーに口紅」を聞きながら  初めての道 2-23連休の初日。*2-1はフォトギャラです。
20年10万キロを達成すべく、今週もエスクでドライブ。

長閑な田園地帯を流す。

すると、丘の上にシマムラのマークが見える。
こんな辺鄙な場所にお店が・・と思ったが大型物流
センターであった。



1.強固な岩盤

大震災時、この辺り一帯も震度5強の揺れに襲われたが、被害は最小限だった。

その後の調査で、この一帯は、屈指の強固な岩盤の上にある事が判明した。
高速道路で東京から1時間以内と言う立地もあり、調査発表後に大手の物流センター
の進出が相次いだ。
ここには、シマムラ。隣には佐川急便があり、近隣には良品計画の物流センターもある。
いずれも、震災後に出来た真新しいセンターである。

ホンダ最新の寄居工場も、割と近くにあり高台立地だが、被害はほぼなかった。
美しい海もなく、風光明媚な観光地も少ない埼玉だが、地震・台風などの自然災害
が少ない事は、我々住民には有難い事である。
自宅も震度5だったが、築40年の我がぼろやも被害は僅かであった。

地震の恐怖・毎日の停電。あの時の思いは、生涯忘れない。
更に、未だに故郷に戻れない方々のニュースを見るたび心が痛む。

一刻も早く元の生活が戻りますよう、毎日祈っています。




ここまでは、この秋晴れ。その後は、曇りと晴れを繰り返す不安定な天気だった。
前日、洗車せずにワックス掛けしたエスクはピカピカだ。

エスク後方には関越道が通り、多くの車が走るが、この田舎道はご覧の通りだ。




2.昭和レトロな日帰り温泉  玉川温泉

日帰り温泉全盛の今日、時代に取り残されたような古い設備の日帰り温泉がある。
今時、サウナもない温泉である。
しかし、泉質は以前から定評がありリピーターも多かった。足腰の凝りなどに良く効く。
また、露天風呂は林の中でいい雰囲気だ。

この温泉は、施設を改装せずに、逆に昭和レトロを売りにした。
それが当たり、従来の年配客に加えて、若い客も増えたようだ。

まず、ロケーションが良い。周辺風景は、まるで旅行にでも来たような気分になる。




温泉駐車場に、エスクと同世代のマツダ・プロシードマービーが見える。
車幅はエスクとほぼ同じだが、長さは長大で5mを越える細長い車体である。
「何でも載せられる」が、売りだった名車である。城跡もある。




玄関前には、三丁目の夕日の世界が・・。
自分が通っていた頃は、置いてなかったものだ。




数年前までは、毎週通ったものだ。誕生日は、食事つきで無料入浴が出来た。
久々にと思ったが、駐車場の満車を見て中の混雑を考えて止めた。それに微熱もあった。


3.地場野菜直売所とスーパー

順番が逆になったが、風呂の近くにある道の駅のような地場野菜直売所に寄った。



この日、購入したもの。漬物や総菜の製造者である農家のおばちゃん・おばあちゃん
の名が印字されている。ナスは塩が効きすぎて塩抜きして食べた。
総菜は、田舎のおばあちゃんを思い出す、甘い味付けだった。

右の青い丸いものはナスだ。埼玉名物の青ナスだとか。自分も最近知った。
調理法は普通のナスと同じらしい。らしいと言うのは、これは近所の方に差し上げる。

「あなたは、貰い物や自分で買ったものは、みな人にあげてしまう。私にも頂戴。」
と、我が、いや元女房殿に、よく言われたのを思い出した。

それにしても、都市部のスーパーとは、較べられない安さと鮮度だ。




続いて小川町に入り、やはり昭和レトロなスーパーで弁当を買う。
本店が秩父市にあるスーパーである。

震災後の数年、福島・宮城の魚・野菜を売っていた。
応援のつもりで毎週ここで買い物をした。
だが、こんな安い価格で売られるのは、産地の方々に、申し訳ないとも思った。



さて、弁当とコロッケ1個を買い、いつもの河原に出た。
大きな牛肉コロッケだ。揚げたてで、暖かくて旨い。特売で50円とは信じがたい。

50円で空腹が満たされた(笑)。昔はかつ丼とラーメンも、平気で完食したが・・。
それでも体重は、73Kgを下回らない。基礎代謝が落ちていると、つくづく実感する。



4. コスモスの群生を愛でながら川辺を進み、初めての林道に入る。   







初めて入った不気味な林道で1枚。エスクフォトギャラはこちらです。


5.帰り道

タイトル写真の、明覚駅まで行けなかった。
周囲の音に集中する林道から、一般道に出ればミュージックである。

以前はバロックなども、CDチェンジャーに入れていたが、エスクのドライブには合わない。
入れ替えた昔々の音楽を、20年ぶりに聞いた。タイトルがそれだ。

コニーフランシス。私よりも大分年上なので、50代未満の方は知らないだろう。
伸びやかな艶のある声に、優しいメロディだ。スローなテンポが昔の音楽と感じさせる。
他の代表曲として「ボーイフレンド」「Vacation」などがある。「ブィエー シーエー ティ・アイ・
オー・エヌ・・・」 などと、日本の女性歌手も歌っていたような気がする。

遠い昔の歌である。




松郷峠を越えて帰路についた。不気味な林道とは違い、風が爽やかだ。
今日は微熱から本熱に・・。残りは、またの機会に致します。

弁当は結局また、お持ち帰りだった。この日も、100Km走行で99,610Kmに。



追伸  最短県道  

      関東の駅100選の妙覚駅舎が、タイトル写真だ。
     下写真は、駅舎から信号までしかない埼玉県の最短県道である。
     名前を明覚停車場線 と言うらしい。全長は、100mほどだろう。



お読みいただき、ありがとうございました。

最後にもう1本準備中(フォトギャラ)    おわり   



    
2017年10月02日 イイね!

里山の秋の道 

里山の秋の道 1年ぶりに高速道路を走った。

旅行用の練習走行だ。国道16号にある関越道川越
ICから乗った。日曜日の朝、凄い混雑だ。

渋滞こそ発生していないが、交通量は国道16号より
多い。だが関越開通で、新潟がぐんと近くなった。
赤泊漁港の直営鮮魚店が、自宅そばにもある。



余りの混雑に戸惑ったが、流れに乗ると、いつもと違うエンジン音に気付いた。
耳障りな音ではない。ターボのような高周波音がしている。

通常の速度域では出ていない音だ。高速域でもスッと加速していく。
アルミテープチューニングが奏功したかな。*EGヘッド、エアクリBOX等




慣れた所で早めに高速道路を降りる。嵐山小川ICで川越ICから3つ目である。
割引料金の780円が表示された。1年で随分高くなったなー。
自分の車で、燃料を使って行くのに、ここまでの電車賃と同じだ。

しかしその分、時間はまだ10時。自宅を出て、まだ40分位しか経っていない。
下道の半分の時間である。40分を780円で買ったのだ。

降りてから県道に出てひた走る。



黄金色の田。この時期、未収穫なのは飼料用のコメだと、農家から聞いた事がある。



しばらく県道を走る。埼玉県では、最長の県道11号から分かれる交差点。

最長県道は、左折して定峰峠を経て秩父市内に入る。
秩父高原牧場へも、途中に分岐路がある。




やがて、某所を折れて山を登る。集落の中の急坂を登っていく。
この辺りは写真の如く、ワイルドな独特の風景である。



上画像の展望台に至る、途中の広場で小休止。山中の公衆トイレが有難い。
すぐ上には、お休み処の看板も。


すると、途中にある急な下り坂が気になり降りてみる事にした。






道端には好きなコスモスや、知らない花々が咲いている。





色々な花が咲いている里山の家。


趣のある赤い屋根の民家。上記家とは別です。


地元の方々しか使わない道だろう。初めて通る道である。通行車両もない。
ドライブする時は、初めての道を1本は走る事にしている。

こんな感じの快適な里山の道を、ゆっくりと降りて行く。


樹々の間から神社が見えると、そこは先ほど入ってきた幹線の前であった。





ブログ前日の土曜日の事。

金曜日だったかNHKシブ5時で、巾着田と近隣の観光スポットを放映していた。
まるで(NHKが)、自分の(スイフト)フォトギャラを見たような感じだった(笑)。
番組中、極彩色の八角堂が出て来た。これを見に行く事にした。

立ち寄れば、正月のような長蛇の参拝客に驚く。ここは年始参拝客県内5位である。
が、平常ここまでの混雑はない。やはり、天皇・皇后両陛下の参拝効果は絶大である。

そして参道には、新たな献木碑が。この方も、宰相を目指しているのかな。



*右写真は、UPを漏らしたと言うか自分も知らなかった八角堂の予定だったが・・。

結局、この八角堂は、宮司に尋ねても知らないとおっしゃる。
すると、「あーそうだ」と思い出したように、お隣の聖天院ではないか との事。

オーそうか。あの山頂の有料ゾーンにあったかも知れない と自分も同感。

この後、他へ行ったが長くなるので別の機会に・・・。

本題に戻って、


心安らぐ里山の風景と道でありました。




MYエスクードの誕生日(初度登録)は、1997年10月22日。もうじき満20歳である。

この日は100Kmくらい走り、帰宅してから見ると、走行距離99,500Kmとなった。
*黒背景に白小文字のアナログメーターなので、走行中には確認出来ないのだ。

プロフィール

「[整備] #スイフト 格安・良品・実用的ネットグッズ紹介 http://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/4555287/note.aspx
何シテル?   12/14 16:47
2ストSJ-30からTA-01W,TA-51Wと乗り継いで います。オフロードも絶滅寸前。 力を発揮する場所も段々なくなる一方で、歳を取りMT疲れ。 エス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ネット通販 要注意 !!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 20:02:08
本田宗一郎の見事な引き際と、そうでなかった人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 20:56:29
さらばゼロ戦 ! 自動車産業の礎にー ポルシェを破る快挙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 19:01:46

お友達

黒等色背景文字や小文字は、読めません。
みんカラ各部門記事に興味を持てる方。
(特にブログ・フォトギャラ)
守備範囲の広い方、大歓迎。
病気なので料理の連発や酒のブログはスルーさせ
てもらいます。自己紹介なしの方とか政治話もパス。
実働45人位まで。

38 人のお友達がいます
赤兵衛赤兵衛 * 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ *
miracle_civicmiracle_civic * NZ-RNZ-R *
minnjiminnji * 晴耕雨読晴耕雨読 *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
初代TA51Wの最終生産分(97.10)で、新車から乗り続けています。 軽にも間違えられ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
2007.5購入のZC11の最終製造分。(1300cc)スィフト最後のAT車だ。 既にC ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2001年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる