車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Escu Dog" [スズキ エスクード]

19周年10万キロ 車検概要
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
来年で20周年・10万キロ ともなれば、週末
・月末・期末が同時に来たようなものだ。

10万キロでは、数々の消耗部品の交換時期
となる。ブレーキライン等の各種ホース類。
マスターシリンダー・リアドラムシューなどの制動部品。
タイミングベルト・プラグ等のエンジン関係。
更に各種フルードや潤滑油脂等である。
燃料フィルターも交換時期となる。
*今日現在で、9万7千キロ走行です。
2
だが、これを見越して整備を進めていた
ので、今回も通常車検の範囲だった。

1.リアドラムシューは、まだまだ使える。
2.エスクは、タイミングチェーンなので交換不要。
 *スイフトもタイミングチェーンなのは驚いた。

3.燃料ラインは金属管で交換必要なし。
4.ブレーキラインもゴムに亀裂等はない。

5.各種油脂類交換済み。
6.プラグ・燃料フィルター・ラジエターホース等交換済。
7.10年以上無交換のラジエターキャップも交換済。

かなりコストを抑えられた。
3
車を引き取り帰路で、クラッチフイーリングが改善
しているのに気付いた。*5速M/T
クラッチが軽くなった感じがした。

エンジンルーム内の、クラッチフルードタンク。

通常車検で交換するブレーキフルードやLLC
以外で、今回唯一交換したフルードである。
*前回は5万キロ時交換
4
エンジンルーム内も、きれいになっている。
カオスバッテリーは、既に満6年経過しているが、
まだまだセル一発だ。理由は下記の通りか?

1.カオス本体の性能が優秀
2.商品購入時に充電率100%近かった事。
3.定期的な充電。

あと1年位は、もちそうだ。
5
*ホイールハウス 防錆塗装

今回の車検のボーナスは、ホイールハウスに
専用塗料(ピッチングコート)を施して貰った事だ。
ゴムのような厚い弾力のある塗料が、小石
の飛跳ねの傷を防止して錆を防いでくれる。

この工場らしい廉価での施工である。
その代わり2週間待たされたが・・(笑)。
6
パーツ紹介した船舶用方位計を早速エスクに
取り付けた。

アナログな私の必需品だ。UFO鎮座のよう。
隣の従来品と較べると、その大きさが判る。

以前はエスクタイヤ1本分位の高価なもの
だったが、GPSの普及と共に価格も低下。
ようやく買えました(笑)。
7
上記コンパスは、照明付きだ。
但し、コードが出ているだけ。
*安くなった分はDIYが必要なようだ。
ソケットに差し込むコネクター(オスソケット)が必要だ。
不要の上記品を取り出し切断した。

コードの皮むきに電工ペンチ久々出動だ。

皮むきは、ライターで被膜を燃やすのが常で
あったが、禁煙してライターもないので・・。
写真のように太さ別のコード皮むき穴。穴に
挟んで引っ張れば皮が剥ける。
他に端子のかしめなど、便利なペンチだ。
価格も安い(端子とセットで千円強程度)。
8
久々に我が家に戻ったESCUDOG。工場で
洗車され、タイヤワックスもかけられてピカピカだ。

スイフト用ガレージ2期工事開始だ。
*コンクリートでかさ上げ、ドアが中間ブロックに
当たらないようにして、屋根を付ける予定。

アナログなもの大好きな自分だが、洗車バケツ
も亜鉛メッキのブリキ?バケツを、ホームセンターで
買ってきた。
昭和の香りがするコンパス&バケツである。

タイヤの溝は、運転席前を除いて均一だった。
ローテーションを頼むのを忘れた。
明日交換しよう。それ以外は、整備完了だ。

来週の八ヶ岳中央高原行の間は、みんカラ
も、お休みさせて頂きます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

19年目の車検事前点検&準備整備

難易度:

車検チェツク& ホイールローテーション・電圧計

難易度:

13年目ユーザー車検♪

難易度:

備忘録 初回車検(3年目)

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

2016スズキ愛車無料点検とエンジンオイル交換(フィルター込)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 07:27:29

外装内装ともに綺麗なのに驚かされます。
大事にされてるんですね。

自分も見習わなければ。

とりあえず、色々理由付けて洗車機のお世話になってばっかりの洗車から始めてみようと思ってます。
コメントへの返答
2016/10/16 07:46:25
新車の頃は10m位の崖から落ちたり
川にはまったり大活躍?でした。

しかし、ホイール以外は、未だに無傷
なのです。(修理は交通事故で1度だけ)

私も一時洗車機を使っていましたが
塗装がくすんできたので、DIYに切り替えました。
手をかければ愛着も増します。
プロフィール
2ストSJ-30からTA-01W,TA-51Wと乗り継いで います。オフロードも絶滅寸前。 力を発揮する場所も段々なくなる一方で、歳を取りMT疲れ。 エス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
本田宗一郎の見事な引き際と、そうでなかった人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 20:56:29
さらばゼロ戦 ! 自動車産業の礎にー ポルシェを破る快挙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 19:01:46
八高線と列車事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 13:17:12
お友達
黒等色背景文字や小文字は、読めません。
当方の各部門記事に興味を持てる方。
但し、全くイイね!と思わない方は対象外。
興味対象の広い方、歓迎。
病気なので料理の連発や酒のブログはスルーさせ
てもらいます。政治話もパス。実働40人位まで。

現在、事情があり時々長期に休んでいます。
40 人のお友達がいます
ハヤタハヤタ * とくいち1091とくいち1091 *
枯れたTestDriver枯れたTestDriver * 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ *
Olds(オルズ)Olds(オルズ) * miracle_civicmiracle_civic *
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
初代TA51Wの最終生産分(97.10)で、新車から乗り続けています。 軽にも間違えられ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
2007.5購入のZC11の最終製造分。(1300cc)スィフト最後のAT車だ。 既にC ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2001年、13年前の事 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.