• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Escu Dog" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2017年4月6日

20周年リニューアル 骨格(メイン)編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
1.イリジウムプラグ 交換

購入時は、GT-R などごく一部高級車に
プラチナプラグが装着され始めた時代だった。

エスクも通常プラグ➡ボッシュプラチナからチャンピオン
イリジウムに交換したのが6万キロ強の時。

点検をすれば先端チップが大分減っていた。
2
鎌北湖まで登る道は自分のテストコースだ。
*上写真は笠山峠への山道

アーシング等を付けた時は、ここを走って違いを
確認する。従来は、4速に落とさないと湖畔迄
は行けなかったが、この時初めて5速ホールドで
湖畔到着。新車以来、最大のトルクを19年目に
して出せた。


チャンピオンプラグはNGK、ボッシュなどより先端チップ
が細い。細いという事は、スパークは他より強い
が摩耗するのも、早いと言う事だ。

NGK・ボッシュなどは、使い込んでから他のプラグ
に交換しても違いが判らない。

初期性能の維持が最後まで出来ると言う事だ。
3
しかし、エスクはチャンピオンを使い続けたい。
今後も、3万キロで交換したい。チャンピオンは他社
に較べて安価なので負担にならない。
*米製品も、偶には買わないとね。
プラグ交換の楽しみと、初期性能の素晴らしさ
の感激を味わいたい。

写真の工具が、何に使うものかわからなく
なる日が来ないように。
4
2.エンジンマウント交換

空ふかしするとボディがグラリと揺れるのに
気付いたのが一昨年。高額部品と工賃で
交換が遅れていたが、今回交換。マウントは2個。

走行中のステアリングに伝わる微振動もなくなり
すっきりして、ドライブフイールが改善された。
5
3.クラッシックホイールとオールシーズンタイヤ

履くグラントレックは、走行まだ2万キロ。
5万キロの走行保証の半分にも満たない。
しかし、6年目に入りひびが出てきた。

10年経っても、ひびも出ないピレリに交換した。
6
BSのクラッシックホイールに換装したところ。
PCD139.7mm5穴は、もうジムニー以外に
存在しない。エスクは厚さ6.5Jで、もうない。
現有ホイールで最後まで行くしかないのだ。
ベルデは舗装路では素晴らしい乗り心地と
静かさで驚いた。ダート性能はやや不満。

オールシーズンタイプと言うのは、雪が殆ど降らない
埼玉の気候に合うタイヤだろう。
7
4.外装パーツ更新・黒樹脂塗装

カウルトップ・リアルーバー 黒塗装
左右テールランプユニット純正交換。
バックドアヒンジカバーパネル純正交換
リアバンパーモール純正交換
他・タイヤカバー、リアフォグ本体等。
  シフトノブ純正交換
*赤マーカー部分が交換パーツ
8
5.防錆塗装等 昨年・ー昨年にかけて

床下・室内床・ホイールハウス内 防錆塗装
DIYで延べ20時間以上費やした。
純正ステンレスマフラー 交換 寿命が尽きた
燃料フィルター交換 10年以内に交換必要だ。

*以上、備忘録も兼ねて集約。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトの補修の練習。

難易度:

【備忘録】ウィンドウのメンテナンス

難易度:

地図更新 KENWOODナビ

難易度:

1年3か月ぶりのオイル交換 磁石付きフィルター等

難易度:

ツィーターのコンデンサー交換

難易度:

セキュリティステッカー変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスクード 1年3か月ぶりのオイル交換 磁石付きフィルター等 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7754136/note.aspx
何シテル?   04/15 13:55
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation