• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Swift Cat" [スズキ スイフト]

カオス再生は出来るか? 充電前の数値

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月19日
1
2013.9 購入のカオス80B24は、昨年9月
に保証期間を過ぎたところだ。

これからが踏ん張りどころと言うのに、昨日
買い物帰りの駐車場で、中々始動しなかった。

購入後、初めての事である。
夏場のバッテリー上がりのシーズンに備えて
サルフェーション除去を本格的に行ってみる。
2
端子部分は10㎜、両脇の押さえは8㎜の
スパナだ。

バッテリーの取っ手が外すとき少し邪魔だが、
運ぶ時は、この上なく便利だ。重くて表面
ツルリの持つ所がないバッテリーだからね。

説明書には取付時に外すようあるが、外さ
ないほうが良い。
3
バッテリーを外したエンジンルーム。
賃借駐車場から、自宅へバッテリーを運ぶの
で車の戸締りだ。
大枚かけたスイフト用ガレージ゙も、狭くて
、まだ3度しか使っていない。

ドアロックしようとしたが出来ない。そうだ!
バッテリーを外したからね 当然である(笑)。
最近の車は、全てに電気が必要だ。
4
最近は手動でロックする方法を知らない方も
いるのではないだろうか?

中のロックをかけてノブを引っ張りながら
ドアを閉める。これが、手動ロックである。
5
購入したてのパルス充電器をバッテリーに
繋いでメンテナンスモードに入れる。

これから、低電流パルス波を流して1日がかりで
極板に付着したサルフェーションを除去するのだ。

煮物は弱火でじっくり煮込む に似たり・・だ。
6
充電器に繋ぐ。
アース付きコンセントが良いが、ここにはない。
バッテリー単体の電圧は、12.2Vとやや低い。

問題点は、20Km以上走った翌日でも充電率
が70%を切る事にある。
つまり溜め込める電気容量が少なくなって
いるのだ。エスク搭載の7年物カオスは走行しなく
ても数日は、充電率50%以上である。
7
液晶画面では、順調に除去が進んでいる事
を示している。

プレデターのタイマーのように、左から右へ
1・2・3と、ゆっくり点滅を繰り返している。

これは、5時間経過した状態。
ここから、まだ12時間以上かかる。
この時点の充電電圧14.8V 
8
エスクのカオス95D23は8月に満7年が経つ。
こちらの方が、元気なのは言った通りである。
理由は、初期充電が十分な状態だったの
と、電装品の多少による事が大きい。

1日近く充電して数時間放置し、表面放電
をしてテスターで測ると何と13.2V。
これは、新品時の12.8Vをも上回る。
あとは放置した場合の充電率の測定だが、
改善されている事は間違いない。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

パルス充電 結果 と 計測器紹介

難易度:

バッテリー交換(オプティマ イエロートップバッテリー)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

LEDテープで仮ラゲッジランプ=仮取り付け=

難易度:

カーウォッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #スイフト ジャンプスターターBOX http://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/8543411/parts.aspx
何シテル?   06/24 13:35
2ストSJ-30からTA-01W,TA-51Wと乗り継いで います。オフロードも絶滅寸前。 力を発揮する場所も段々なくなる一方で、歳を取りMT疲れ。 エス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本田宗一郎の見事な引き際と、そうでなかった人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 20:56:29
さらばゼロ戦 ! 自動車産業の礎にー ポルシェを破る快挙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 19:01:46
八高線と列車事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 13:17:12

お友達

黒等色背景文字や小文字は、読めません。
みんカラ各部門記事に興味を持てる方。
(特にブログ・フォトギャラ)
守備範囲の広い方、大歓迎。
病気なので料理の連発や酒のブログはスルーさせ
てもらいます。自己紹介なしの方とか政治話もパス。
実働45人位まで。

44 人のお友達がいます
散らない枯葉散らない枯葉 * tyoiwaruoyazityoiwaruoyazi *
ATSUPHARDATSUPHARD * Demio_7513Demio_7513 *
miracle_civicmiracle_civic * ootaoota *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
初代TA51Wの最終生産分(97.10)で、新車から乗り続けています。 軽にも間違えられ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
2007.5購入のZC11の最終製造分。(1300cc)スィフト最後のAT車だ。 既にC ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2001年、13年前の事 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.