• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Swift Cat" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2018年1月31日

初洗車・給油口カバー変更・等々

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
1.初洗車&ワックスがけ 1月中旬

今回から撥水能力の大きい、半練りワックスに変更した。半練りなので
施工は、使っていた固形より大分楽だ。
下地処理も樹脂コートのような気づかい無用だ。多少汚れが残っても
ワックスがけで、きれいになる。
樹脂コートでこれをやったら大変だ。汚れが、そのままコートされる。
これを落とすのは大変である。
2
2.煽り抑止力抜群のバックカメラ

仮止めの配線を、真っすぐ伸ばして貼り直した。
今までのように、車間を空けないような車は、いなくなった。
3
現状は配線していないのでダミーだ。
(1)ドア開閉時に端子やコードが当たらないようにまとめてテープ止めした。

(2)バックドア上部ヒンジ周りに苔が、ビッシリ生えていたので拭いた。
ついでに、1度も清掃していないドア上部も、清掃ワックスがけした。
酷い汚れが、きれいに取れた。
まだ、ドアピラー内部が汚いが、次回に・。
4
3. 放電給油口カバー変更

現状は帯電アルミシートで、ここから帯電した静電気を放電している。
飾りに足跡。その足跡が立体的なので、雨水が進入して剥がれそうだ。
アルミシートはそのままに、バッジのみ張り替えた。
5
これは、当初の予定通りエスクから移植した。
やはり角型のカバーより、丸型の給油口カバーのほうが合う。
気温が低いので、ドライヤーで温めて剥がし、車用両面テープを温めて貼付した。

ルート66 バッジは、1コインで買える良品には入っていない。
価格は2コイン強で、薄いアルミだ。ハサミで簡単に切れる程。
だが薄い分、ピタリと隙間なく貼れた。
1コインならデザインも良く(本物標識のまま)、推奨するが・・。
6
4. 最近購入したお勧め良品

・フロントウインドウ 霜よけカバー 赤マーク
脱着が容易でずれない。製品も厚手だ。2コイン内で安価 推奨。
・ドアメッキカバー  赤マーク
メッキが厚く、純正品のようだ。7コイン
・ドアガード 上赤 下黄色マーク
上部 厚手の良品 1コイン 下部 ゴムが薄いのが残念 2コイン
・放電給油口カバー  黄色マーク
1ポイント装飾。放電効果の体感は、なし。route66のデザインは好きだ。
原価が、下のカーボンアンテナ位かかったのは予想外だった。
7
5.カーボンアンテナの感度報告

純正の感度がいまいちだったので、このカーボンファイバー製に交換。
(ロッドは鉄の黒メッキ)に変えた。*純正18Cm.交換後22Cm。

デザインは良いが感度は純正品程度。直立させると、純正よりやや良くなる。
8
6.自分が目指す整備手帳

エスクのドア開閉調整は、滅多に付かない方々のイイね! があった。
お邪魔すると、自分のエスクの大先輩の28年の方もいた。
皆20年生以上クラスの愛車だ。車種も四駆・スポーツカー・セダン
とジャンルを問わない。

旧車になると、不具合も同じになるようだ。
私にも出来るなら誰でも出来る。情報の共有化・整備のマニュアル化。
これが、自分が目指す整備手帳である。

乗換に、一度だけ心が動いたハスラー。ラジコンで我慢である。
これも、また良品廉価だ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアエッジプロテクター施工でカラー選択の痛いミス!

難易度:

フロントグリル下カーボンテープ貼付

難易度:

ついに完成!納得のドアエッジプロテクター取り付け

難易度:

ドアバイザー取り外し

難易度:

スイフトにもマグネット式のドアハンドルプロテクターを施工!

難易度:

豚でも出来る、シャークアンテナへの変更!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月31日 20:40
私も水垢落としで400円位の半練りワックス使っています 半練りは冬場でも塗りやすいのでお気に入りです
 給油口カバーのマークはオシャレですね!懐かしのS.E.V MARCHALの猫マークとかも似合いそうです
コメントへの返答
2018年1月31日 21:13
こんばんわ。

繊細な樹脂コートより艶も良くて、ラフに使える半練りはイイですね。

マーシャルとは懐かしい。昔、中古で買ったパブリカに付けていました。お金がなかったので、1個だけドライビングランプを付けていました。一度も点灯する事なく事故で廃車になりました。
コメントを貰い、今思い出しました。
ルート66マークで、事故らないように注意します。

2018年1月31日 23:41
こんばんは。

うちではシャトルで一回、ヒンジの作りが弱いZでは数回調整(最終的にはすり減るヒンジそのものを交換)しています。
やはりお疲れになる場所って究極的には同じなんでしょうね。
コメントへの返答
2018年2月1日 9:06
おはようございます。

車も人間と同じように、歳とともに関節が弱くなりますね。

あの重いドアを、2本のヒンジで支えているのですから。

洗車中に室内側各部ピラーの汚れに気が付きました。
今度は室内清掃をやりたいと思ってます。いつになる事やら・・。
2018年2月1日 21:38
こんばんは。
リアのドライブレコーダーは効果有りですね。私もフロントより先に取り付けましたが、極端に寄せられる事は少なくなりました。
たまにあおり運転をされる事もありますが、急に大人しくなるので撮影に気がついたのだと理解しています。
目立つように装置するのも有効なんですね^_^
コメントへの返答
2018年2月2日 8:00
おはようございます。

リアカメラは当初、室内に付ける筈が、固定されたアングルで、外でないと付けられませんでした。

これが、更に抑止効果を生んでいるようです。

フロントリアル、リアダミーです。
車高の高いエスクは、ピタリ付けられる事も少ないので、スイフトのみ付けています。



プロフィール

「[整備] #エスクード 1年3か月ぶりのオイル交換 磁石付きフィルター等 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7754136/note.aspx
何シテル?   04/15 13:55
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation