• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sabu.のブログ一覧

2013年09月02日 イイね!

ということで調整

ということで調整

よっしゃーやってやるぜ~~


リアメンバー偏っているのかなあ…


4点緩ませて、確認…


ど真ん中じゃね?これ??試しにボルト1本抜いてみたがやっぱりど真ん中…


試しにメンバー手で揺さぶってみるも多少のガタはあるけどね…


手で思い切り寄せてインパクトで固定してみた。

で、下ろしてみたが…変わらん!


もう一度挑戦。

今度は家の基礎からパンタジャッキで押してみる…

うん、変わらない…

リンクもこの前元に戻したんだけど、変わらないしなあ…

純正OPの足回りにしたときのアライメントデータだと右が1.3°付いている様子。反対はほぼ0°


気にしすぎかねえ?


とりあえず放置?かな。
Posted at 2013/09/02 18:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月29日 イイね!

横田基地

横田基地
今年は横田基地の友好祭が中止だったんだねえ…残念だねえ。

3年連続でAFNのTシャツ買おうとしたのに~

焼けるような滑走路でステーキを食らうと夏だなあなんて気がするのにね。

連邦政府の予算の都合なんで仕方ないか?


そういえば、車高調入れる前よりずっと気になっていたけど、GVBのリアキャンバーがどうも左右で違うと思う。目測で違うんだから、明らかに違うよねえ…

Dで点検出した時にどうにもならんと言われたし。

GVBになってからリアはダブルウィッシュボーンだからどうにもならないみたいなんだけど、今週末あたり悪あがきしてみようかねえ?







Posted at 2013/08/29 21:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月26日 イイね!

アラゴスタ車高調導入

アラゴスタ車高調導入どうも、こんばんは。超久しぶりのブログですがお元気でしょうか??


最近の車弄りですが、こんなものを導入しました。

アラゴスタ tuned by garage NOB 



去年、中古の車高調を導入したんですが、突き上げが凄くて街乗りに適さず、
突き上げを改善しようとして直巻きバネを交換しても変わらず、結局純正OPに戻して乗っていました。

一旦車高調にしてしまうと、純正ダンパーのもっさり感が嫌になり車高調に交換、
乗り心地が悪くて純正に交換する無限のループに嵌ってしまいました。

この頃車を走らせてもつまらない…


このままではいけないと思い導入をしました。


取付してちょっと乗っただけですけど、魔法のような乗り心地です。

突き上げ皆無、固いようだけど全然嫌じゃない。

今まで付けていた車高調は同じメーカーなのにこうも違うのかと。あれは何だったんだろう??

ダンパーが動いているのが良くわかると言えばいいのでしょうか?

コーナリングを例えて言うと以前の車高調がロングソード(切れ味は無いが重さで切る)
今回のアラゴスタは日本刀(軽く切れ味のいい刃物で切る)
それぐらい違います。 まあ、日本刀もロングソードも使ったことないが…


あとは、涼しくなったらサーキットでも行こう!!




Posted at 2013/08/26 22:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月25日 イイね!

BRZに乗ってみた

BRZに乗ってみた友達が車を買ったというので見に行ったらBRZでした。

ナンバーはもう付いていたので、運良く運転させて貰うことができました。

グレードはS、オプション無し、6AT、色はグレーでした。






気になった部分

まず、シートの出来が良い!これなら交換無しで使えそうです。私の体格ではちょうど良く体をホールドしてくれました。

座る位置は低いので乗り込むときサイドシルが結構邪魔に思えましたがスポーツカーを乗ったことが無いのでまだマシな方かもしれません。

左右の見切りは非常に良いです。ボンネットが低いので、ボンネットがどの程度あるかわからないかと思いましたが、フェンダーアーチがモッコリ?しているので左右の間隔はつかみやすいです。

後席はほぼ荷物置き程度にしかなりません。
そして、前席の下に靴が入るスペースもありません。シートレールがそれだけ低いから座った位置を低くできるのでしょう。
実質2シーターでしょうね。

トランクは意外と広いです。スペアタイヤが無く、パンク応急セットのみですのでサブトランクは広くて良いと思いました。

内装の質感は、少なくとも自分の車よりかは良いと思います。
ドアパネルとダッシュボードの質感は意外とプラスチックしていませんでした。




公道を走ってみた

乗り味は、滑らかというよりも若干固めという印象が残りました(サスペンションの当りが出ていないのかも?)履いているタイヤはミシュランのHPでしたのでネオバ等に付け替えた場合、相当ハードになるのではないでしょうか?
ちょっとしたカーブでラフにアクセルを踏むとすぐにVDCの介入がかかりました。(これはスポーツモードにしていなかったのが原因かも?)AWDではあまりないように感じます。

FR車は会社のハイゼットしか乗ったことが無かったのですが、後ろから押される感がかなりありました。(それは仕方ないのかも…)

電動パワステなのでハンドルが少し軽いような気がします。普段油圧なので若干違和感がありました。

ブレーキは片押し2ポットでしたが、車重が軽いので十分な気がします。

エンジンは、かなり乗りやすいと感じました。
低回転からかなりトルクフルな状態で、回せば回すほどパワーが出るので回しすぎ注意です。
かなり気持ちいいエンジンだと感じました。
アクセルをベタ踏みしても怖くない?ちょうど良い速さの車です。
WRX STIはベタ踏みすると速すぎて怖いです…
BRZはベタ踏みすると運転席前方から吸気音?が不自然すぎです。普通に踏んでいるときは吸気音がしないのに、ベタ踏み時のみ「ブオーン」という音が車内に響きます。
これは、ワザとチャンバーを付けて室内に音を取り込んでいるからだと思います。(これは要らないのかな?)
吸気音ばかり煩く排気音は静かであまりしません。

6ATはパドルシフトが小さいことが気になりましたが、マッチング的にかなり良好ではないでしょうか?
Aラインの5ATよりかなり進化していると思います。


BRZは軽量でひらりひらりとカーブを舞うような感じで走る印象で乗っていて楽しいとおもいます。
WRX STIは絶対安定!カーブでは四輪を掻いて進むような感じでしょうか?


乗ってみて、印象がずいぶん変わりました。
これで6MTモデルを乗ってみるとまた変わるんでしょうね…

最初はトヨタと組んでどうなっちゃうんだろうと思っていましたが、非常に良い車だと思います。

今の車を買っていなかったら、ちょっと欲しかったなあ…

















Posted at 2012/03/25 16:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月12日 イイね!

関西地方にお出かけ

関西地方にお出かけ先週の土日、関西地方にお出かけしてきました!

今回の目的は…
和歌山のガレージNOBさんでECUチューンして貰い、その後観光してきました。
ガレージNOBさんはECUチューンして貰い、堺にも用事があったので早めの出発となってしまいました。
電話ではいつもお世話になっていますが、会ってお話するのは初めてだった気がします。ありがとうございました。

観光は二条城しか行けなかったけど、大変良かったです!
観光中に、タクシー運転手に連れられた修学旅行生に何組か出会いました。
「こんな感じや~」とタクシー運転手は早歩きで歩き、それに続く修学旅行生…
私も修学旅行時にタクシー運転手と回ったんですが、全く記憶に残っていない。
運ちゃんを追うのに精いっぱいで何にも見ていないんだ!と気が付きました!
修学旅行の日程とか考えると仕方がないことなんですけどね。


もう1泊してもよかったんですが、東名が11日より集中工事なのとETC割引が土日ではないので割引されないので帰ってきました。

今回の工程

自宅→和歌山   約600km
所要時間      約6時間
燃費(燃費計)   11.1km
混み具合      かなり空いていた


二条城→自宅   約450km
所要時間      約7時間
燃費(燃費計)   12.8km(一時13kmを記録)
混み具合      渋滞30km、トラックによる80km制限ばかり

燃費がかなり上がって、非常に満足できる走りになりました!




Posted at 2011/10/12 12:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(U´Д`)ワンワン」
何シテル?   09/24 23:13
見た目ノーマル、車は速いかもしれませんが、中の人は速く走れません…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GVFが廃車になってしまったので、代わりに購入… 所有する喜びを与えてくれる車です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
66500km 2011.2.11 乗り換えのため売却 良いクルマでした。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
結局またスバル… 板金屋泣かせのボディラインに惚れました。 2011年4月30日 17 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
愛しきセカンドカー(ATってラクだよね~♪) http://minkara.carvie ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.