車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
腐ってやがる…日曜日、アルトバンの右ドアがやられましたが…実は2年前には左ドアがやられてる訳で…


火曜日は簡易板金して錆びた場所塗っておけば良いか~
と思って錆びた部分をベルトサンダーで削ってみました





腐ってやがる…遅すぎたんだ…


最初家に来た時はちょっと錆びてる程度だったんですが…やはり早めに対応しないとダメですね


この穴から中を覗くと…茶色い何かが積もっていてもはや手遅れ感がしました


なので思いきって中古ドアを買う事にしました


と言う訳でアルトバンは現在ウマにかけ、各場所に錆びがないか?不具合箇所はないか?点検中です


しばらくスイフト通勤になります


さて…4月9日の7時間耐久はお休みしようと思います

今月から日曜日も宅配の仕事になり休みがもらえそうにないからです


もっと言うなら…3月19日にバトルスプリントに出るため休み取ると取れそうにないと言う事です


スイフトもそろそろ準備始めないとな~
Posted at 2017/02/23 17:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月21日 イイね!
2017年度耐久の出だしのお話日曜日は皆さんお疲れ様でした


うちのチームの結果としましてはクラス8位でした


今回もドライバーが集まらず苦労しましたが…まさかのTakuさんと貧坊くんの参加でなんとか参加

二人共、耐久では他のチームで活躍してた方…まるでドリームチームです

ドライバーは皆速いのですが…ピットインのタイミングを間違ったかな?

または…交代時にあるゲーム(主にプ○キュアパズル)に苦戦したからなのか?

この様な結果になりました


しかし、獲るものは沢山ありました


まずは…その1





貧坊先生は速いですが走る時は必ずセーフティカーが入る(笑)

昨日ブログで書いた様に速いし上手い!!
しかし…神がそれをさせないのか?前回(12月)の時も含み、セーフティカー介入率は100%です(笑)

まあ…神が嫉妬するドライバーとでも呼びましょうか(笑)

邪魔されずフルに走れたら…それを考えると残念ですね


その2





1回接触がありました


初心者ドライバーが走ってる時、最終コーナーで何台か並んで入った時にとか?

まあ怪我もなく、コースアウトもせず、無事にチェッカー受けれたので問題ありません

そして、何より良かった事が…接触前と比較すると接触後の方がタイムが1秒落ちた事です

何が良かった?と思うかもしれませんが、この接触により彼は車を走らせる恐怖を知る事が出来ました

そんな中、怖くてもレースを続けないといけない逃げ場のない現実を経験し何か気付いた事があるのではないでしょうか?

そんな事を考えると…このドア1枚の被害は報われます


私がボロいアルトバンを使い、初心者にレースを経験してもらう意味のひとつにこれがあります


『自分は大丈夫』とテレビゲーム感覚で走り、現実を知らずにタイムを出すのではなく、『怖い…でも走りたい』と言う気持ちを持って速く走るドライバーは強いドライバーです


今回はそれを経験してもらえたので満足です


次回は7時間耐久になりますが、参加は絶望的だと思います

どうしても人数集まる見込みがありません


それは置いといて…今回私自身走らない事により疲労はだいぶ違いました

効率よく回していくには、この様に雑用に専念する人がいるとやはり違います

ちなみに朝1のフリー走行のベストタイムは…





こんな感じ…レブスペックでネオバの1秒落ちでした(シケイン無し)

この1秒をどうとらえるかで今後の車作りが変わりそうです
Posted at 2017/02/21 20:29:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2017年02月20日 イイね!
常識外れのドライバー日曜日は耐久でしたが…その内容よりも驚愕的な事を再認識しましたので書いてみる


貧坊先生のドライビイングテクニック…ヤバいっス…


私は余り人を誉めたりしません
ましてや私と対照的なドライビイングスタイルの人の運転を見る時は慎重に見ます


一般論に速いドライバーと言われる方は沢山います
しかし、全員が全員本物か?と問われれば難しいのが現実です


簡単に言えば…

起こりうるリスクを理解した上でその速さで走るドライバーなのか?

または

起こりうるリスクを知らないが故、その速さで走れるドライバーなのか?

この2つに分かれると私は常に思ってます


まあ…なんだ…『オレ速いっス』と自慢するが、実際事故や車両トラブルを頻繁に起こすドライバーは後者になる訳で、経験不足の初心者に多く見られがちです


しかし、貧坊先生はリスクを理解した上で走ります





こんなタイヤで(笑)


仲間がグリップしないと話してる中、滑るならコントロールすれば良いんじゃない?的なノリで普通に走ります


そして…





たぶん耐久でのアルトバンのベスト更新(笑)


他のドライバーが40秒切れない中、一部ワイヤー出てるタイヤでこれをやるのはもはや異常者です


普段、タイヤの消耗云々うるさい私ですが彼のスタイルなら別に文句はないです


リスクを知って走らせるドライバーは唐突に起きる変化を知ってる故に、きちんとチェッカーを受けてくれます

しかし、リスクを知らないドライバーは唐突起きる変化を知らないのでリタイアする可能性があります


その安心感の違いです



こんな走りを見ているとワクワクしてきます


そんな中、2つの妄想が生まれました


1つは…アルトバンをコストを気にせず完全に速さと耐久力に特化させて、彼に運転させたらどんな走りを見せてくれるのか?


そして、もう1つは…同じ排気量の車で彼の得意な場所で一緒に走ってみると何を見せてくれるのか?


そんな感じです


こんな規格外のドライバーがいたチームwihtのレベルの高さをひしひしと感じてます


一般論の常識を完全無視!!

12月に引き続き今回も走って頂きましたが…やはり衝撃的な走りです


確かにタイヤは減らしますが、良いドライバーです
Posted at 2017/02/20 20:03:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 高貴な変態?異常者? | 日記
2017年02月14日 イイね!
耐久前の洗車やらなんやら今日は休みと言う事でダラダラ洗車してました


寒いのでスイフトは放置し…日曜日耐久で使うアルトバン優先です


そこまで洗車にこだわりありませんが、いつも使うワックス紹介





シュプリームです…スズキ純正部品?になります

スイフトを新車で買った時、1本買いましたがまだ使いきりません

洗った後水滴ふく前に濡れた雑巾に1、2滴つけて1面ふだけ…私の様な面倒くさがりには最適です


まあそんな感じです


しかし、アルトバンも今までよく戦ってきました

戦う車は綺麗すぎてはいけないのが私の思想(汚い現実を正当化)ですが…











明らかに気になる箇所は戦い云々関係ありません(笑)


写真では左右のヘッドライトの違いは分かりにくいですが、現車は明らかに左右違います


ちょっとお金かけてリフレッシュするか?

でもあまりキレイだとレースに使うにはもったいない…悩みます



日曜日は余裕があるので、耐久前に朝1本HSRを走ってみる事にしました

いつもならドライバーとして走るので、セッティング変更後ぶっつけで気に入らなくてもタイヤの空気圧で誤魔化せます

しかし、今回はドライバーではないので…


今回のセッティングはいかにリアのタイヤを使うか?を考えてみました

これによる挙動変化が非常に気になりますので1本テスト走行します


もしこれで良い足に仕上がってたなら…ちょっとワクワクしますね~
Posted at 2017/02/14 19:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月12日 イイね!
16日から私の宅配の仕事の休みが月、火になる様です
それ以外は昼まで…案外自由になれそうです

しかし、また知らない場所の配達か~
しかも横乗りなしのぶっつけだし…完全社内イジメですね…なので次回フル出勤要請されたら反乱起こします(笑)

また正社員になる面接も受けさせてくれたらな~

いや…受かる受からないじゃなくて、面接する人事のお偉いさんに文句を…

『正社員と同等の仕事内容を正社員より80時間以上長く働き、正社員が回りきらない難易度高いコースを1日回らされる…私は正社員以上働いてると思いますがその事についてどう思いますか?』

と言って反応を見てみたい…これが仕事面での楽しみ(笑)



さて、耐久1週間前になります


特にやる事はないので妄想ばかりする毎日です(笑)



妄想その1


昨日なんとなく車庫のシャッター寄りにアルトバンを止めたら、後ろ側に意外とスペースが出来る事が判明!!


今までは場所がないので場所を借りる事ばかり考えてましたが…こりゃタイヤチェンジャー置けるな…

でも200V契約してないし…





例の100Vチェンジャーがありますが…どこまで対応出来るのか?

ブリジストンの扁平タイヤを組めるなら嬉しいですが…試しに買うか悩みます

実際使ってる人いませんかね?


妄想その2





何気にサーキット走るスイフト仲間の車を見るとオイルクーラーが付いてます

なんかみんな付けてると気になってきます(笑)


私はアルトバン、アルトワークスで耐久をオイルクーラー無しで走り特にトラブルがない事

スイフトもノーマルでサーキットを走りましたが特にトラブルがない事から付けてませんが…周りが付けてると悩みます(笑)


昔、乗ってたレース車両には油温計が付いてなく製作者に何故?を問うと『油温見たら踏めなくなるから』と言われた事がありました

あと…オイルクーラー装着の際は油圧低下の可能性もあるのでオイルポンプも強化するのが理想と聞いた事もあります

私はアホなので、その話を真に受けての流れですが…さてどうしたものか?


あと、私がこう言った社外部品装着の際、気になるのが部品単体の販売されてるか?なんですよね

オイルパッキンがダメになったら?ホースが破れたら?そんな時、部品単体販売してくれるメーカーあれば購入したいです


ちょっと福岡に出来た某ショップに行ってみるか?で良い回答が来れば購入…かな?



妄想その3


2015年、2016年と開催されてた660選手権の関西って今年ないんですかね?

それを見越してアルトバンを仕上げてきましたが…もし開催されないならそれもまた運命です

昔から、準備できた!と思ったら無くなる走行会や競技なんてよくあります

MINEツーリング…オートポリスの軽耐久…等

やはり満足に走る準備云々やる前に、まずは良い結果残せなくても興味ある走行会や競技には積極的に参加する事が大切なのかもしれません

何か情報持ってる方いましたら教えてください
よろしくお願いします!



さて…宅配の仕事はあと月、水フル出勤したら駐禁恐怖エリアともおさらばです!!

全く知らない場所…やはりなんだかんだでワクワクします

耐久の方は気が楽です

やはり整備…準備…走行…監督のどれか1つでもないだけでこんなに違うか?て感じです

当日参加される皆さんよろしくお願いします!
Posted at 2017/02/12 20:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 変態 | 日記
プロフィール
「腐ってやがる… http://cvw.jp/b/1110480/39363243/
何シテル?   02/23 17:28
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26
お友達
基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください♪
43 人のお友達がいます
悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) * かずをです。かずをです。 *
ひろじーのひろじーの しもさん@ZC31Sしもさん@ZC31S
メ☆ターボメ☆ターボ ごり@福岡ごり@福岡
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! パッと見 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.