• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DMRのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

そう言えば11月23日は

アルトバンや山道の事ばかり考えて忘れてましたが…


11月23日はジムカーナに参加するんでした


昔は黄色いHT81で青いヴィッツと争い良い成績を残してたあの人も…

ZC32に乗り換えた今じゃカメより遅い…


なんて言われるかと思うと…ちょっと悪くないかな?と思います(笑)


何?覚えてる人なんていない?自意識過剰?
それはそれでイイね


まあ…私の事はどうでも良いです
どうせ久しぶりにサイドターンの練習がてら参加するだけだし


気になるのはやはりNASUですね…


どんなネタを用意してくるのか?

どんなオチが待ってるのか?


もう今日から興奮して寝れません


当日はヤツの観察がメインです

想像では周りがコース攻略の話をしてるのに空気を読まずインプレッサの素晴らしさを一方的に語ってるイメージがあります

離れたところからネタになりそうな言動を記録してみます
Posted at 2017/11/17 01:04:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年11月16日 イイね!

耐久参加再開?

耐久参加再開?やはり連休取りにくくなると耐久参加はツラいと感じるこの頃であります


とは言うものの…耐久レースは大好きです


昔は同じチームで耐久に出る人を集めるためにイロイロな場所に出撃したものです

それくらい耐久レース…軽自動車の耐久レースが大好きです


だけどチーム運営と車両維持の仕組みを作るのが難しい


現在模索中のため休業しております


しかし、ひとつの手段を現在思案しておりますが…どうすべきか?


それはいわゆるスポンサーの様なポジションとしての参加です


今までの様に監督&メカニック&ドライバーで参加する事は翌日休めない身にとってツラいです


しかし、ドライバー全てを仲間にやってもらえればとても楽になります


そして、場合によっては監督やメカニックも仲間にやってもらう…で、貴方は何をするのか?と問われれば何もしない


単に自分が仕上げた車がどれ程の結果を残せるか見てるだけ(笑)


大半の人には理解出来ないかもしれませんが…


私自身、サーキットを走る時の楽しみって自分が仕上げた車が耐久力、経済性、扱いやすさが素晴らしく、その上で認められる成績を残せるかであって…


私自身が速いだの上手いだの評価される事には興味がありません


なので疲れるなら別に走らなくても良いかな?て結論になりました


次にメカニックや監督なんてのは仲間内で集まったなら、その仲間内でやった方が楽しいはずだから私が口ださない方が良いはずだと考えた結論です


困った時だけ助けるのが私…みたいな仕組み


しかし、譲れないのはやはり車のセッティングや仕上がり

それを見るために耐久に参加するのに、そこまで仲間に委ねるなら参加しないのと同じです


そうならない様に車に関するお金を私が負担し、エントリー代金のみ仲間で割り勘で参加するチームにするか?と思案しております


ただし…今までの仲間から集めてたメンテナンス代金や消耗品代金を私が負担する事により、接触やトラブルに対する出費には対応出来なくなりますのでそこは個人負担または割り勘か?


今までその辺を負担無い様にし、参加を促進させようとしてましたが結局現在の集まらない状況があります

また、そのリスクを背負わない様にと言う私の気遣いが強いドライバーを作る上での足かせとなってきたと思います


そんな訳で…車は用意する

チーム運営は仲間に任せ余計な干渉しない

ただし、リスクは背負って頂きます


…的なチームを作ろうか悩んでます


私はうちのアルトバンの乗りやすさを多くの人に知ってもたらいたいだけ


あと…昔、K12マーチワンメイクレース開催の時、参加に関して反対ばかりで誰も応援してくれる人がいなくて参加を断念し悔しい思いをしたからこそ


走りたいけど参加できる車がない…そんな人がいれば走れる環境を作る事ができればな~と考えてます


しかし、それを実現するにはある程度の証明が必要です


遅く結果の残らない車に人は集まりません


ある程度の可能性を証明する必要があります

そう考えると…まだまだやる事はありそうですね
Posted at 2017/11/17 00:31:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2017年11月14日 イイね!

こっちの世界の方がええの~

こっちの世界の方がええの~画像はイメージです
この道をより狭くガードレールを無くした感じ…
ちなみに毎日通勤で遠回りしてでも通る道です


今日は龍剛さんところのチャンポンが無性に食べたくなりお店に行ったところ…流れで山道に行く事になりました


行った感想ですが…興奮しましたね…





中国地方1の酷道にも行った…





雪の積もる福岡1の山にも上った…


それらとは比較にならない程楽しい道でした
私が求めてたモノはこれです…しかもこんな近くに…


往復でだいたい二時間でしたかね?


龍剛さんが言うには今日は路面状態が良く、一面落ち葉だらけなだけで落石がほとんどなく走りやすいコンディションだとか…それでも行きと帰りでは路面状況が変わります

しかも普段はこの路面に沢山の落石が…想像しただけで興奮ものです


おまけに今日は3名乗車での運転…この面に関してはとても気を使いました

山道を運転し、同乗者を酔わせては走りを追及する者として恥ですからね


一瞬ヒヤッとしたのが上り坂でタイヤに変な違和感を感じた場面です

横に乗ってた龍剛さんも気付いたらしく、パンクを疑いましたが…単に泥にタイヤが取られトラクション抜けを起こしただけの様…ホッとしました


この様な道でスイフトを運転するのはとても楽しいのですが、スペアタイヤが載ってないのはマイナスですね


車載の液体パンク修理キットとは別に、繊維を捩じ込むパンク修理キットも載せてますが、落石にヒットした場合それでは応急処置も厳しいでしょう


大変勉強になった1日でした


しかし…


最近ラリーの動画ばかり見てますが、ラリードライバーはこんな道を全開で走るんですよね…

しかも横に人乗せて…尊敬します


久しぶりに良い道を運転しました


サーキット用のホイール&タイヤは買いませんが…こう言った道用のホイール&タイヤがちょっと欲しくなる1日でした(笑)


やはり落石対策にインチダウンして細くするべきか?


やはり良いですね…酷道&険道


今度はよりコンパクトなアルトバンで行ってみたいですね


タイヤは時期的にちょっと早いスタッドレス履いてますが(笑)
Posted at 2017/11/14 20:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月10日 イイね!

明日はHSRやオートポリスでイロイロあるらしい

最近休みを取りにくくなり時間が空けば走る的な感じになってます


イベントに合わせ休みを多く取ると休みたい時休めない的な事になりますからね


そんな訳で…スイフトが沢山参加するSWKさんの走行会は気になりつつもスルーしてましたが…


偶然にも明日は休みらしいです


他にも各サーキットでイロイロとイベントはあるらしいですが…


まあ、そんなもんです


もう1ヶ月前からわかってて参加も考えてましたが断念しました


その理由としましては…


エントリー前点検は素晴らしいシステムですが、毎回自分で点検してる私(いちおう整備士)としましては、何かのついでがない限り移動時間と労力を考えると割りに合わなかった


そんな訳です


素晴らしいシステムなんですよ…私自身が走行会やるなら同じ事したいと考えてたくらいです


エントリーはファックス又はメールで入金は振り込みとかだったら休みなので参加してたかもです

それか台風でオフ会中止にならなかったらまた違ったのでしょうね…


じゃ顔出しに行くかな?と思いました


これまた運良く今日は急遽、昼で仕事終わりました


けど2日前HSR行ってる訳だしね…しかも、寝不足ぽいし…アルトバンからこの前の荷物すら下ろしてないし


ゆっくりしとくかな?


今月後半はオフ会もあるからその時に皆さんの話聞くのも楽しい…かも?


いや…やはり見学した方が楽しいな…


参加しないからこそ…複雑な気持ちで過ごす前日の夜であります
Posted at 2017/11/10 20:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月08日 イイね!

私はそんな子に育てたつもりはありません

私はそんな子に育てたつもりはありませんなんかさ…意外とこのホイールがアルトに似合ってるのではないか?と思い始めた今朝であります


さて…噂では今日は雨じゃないか?と言われてましたが、まあ休みの日特にやることもないので予定どおりHSRに走りに行ってきました


とりあえず1番乗り…


ピットに停めてなんか違和感





↑扇風機とかありましたかね?新しく付けたのかな?


そんな訳で…





こんな感じの路面ですが、とりあえず走ってみました


まずはアルトバンは良い車だ…と堪能しながら1本





ドライの3秒落ち…案外悪くない


そんな訳でいつもの変な病気『ウェットでもドライのタイム抜けるんじゃない?』てテンションになり2本目





ドライの2秒落ちだと?これはどうしたものか?本気出したらいけるんじゃない?


…と、思いましたが眠いので今日はこれで終わる事にしました


で、題名の話になるんですが…1本目と2本目で運転方法を変えてみた訳なんですが、家のアルトバンがこんな子になってるとは思いもよりませんでした


まあ、1本目&2本目共に走り出して10分で居眠り運転しそうなくらい適度な湿度&気温で眠くなってた事はさておき…

2本目のその眠くなった時、『7500rpmまで回してみてもいいんじゃない?』て何の根拠もない事を思い付きエンジンブン回す…すると簡単に平均タイムが1秒近くアップ

は?意味わかんない…エアクリ変えたくらいで上まで回るエンジンになるのか?

と思い調子に乗って8000rpmまで回す…フィーリングは悪くないがその頃にはチェッカー出てアタック出来ませんでした


アルトバンってそんな車だったっけ?コンピューター関係何もしてないんですが…


て言うか…回転数のリミッター純正いくつでかかるんだっけ?


まあ、そんな1日でした


オマケ…普段履くタイヤの目がなくなってきましたので今日からスタッドレスです(笑)


Posted at 2017/11/08 11:28:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「インプレッサの予防接種に行かなければ…

ああ…イン…??フルエンザ…だっけ?」
何シテル?   11/17 20:21
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

お友達

基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください♪
48 人のお友達がいます
ELANELAN * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
ごり@福岡ごり@福岡 * ひろじーのひろじーの *
*なっちゃん**なっちゃん* メ☆ターボメ☆ターボ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! サーキッ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.