• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

走る事に憧れる人に何を伝える?

題名の通りです


会社にこれから車を買って走りたいって人がいるので考えてみた


皆さんならまず何を伝えますか?


私は何も考えずにまず出た言葉は…


一言で速いと言っても恐怖を知って速いヤツと、恐怖を知らずに速いヤツがいる

まずは速くなる前に車は諸刃の剣の様な凶器だと知り、恐怖を知る事

そして、それを知っても走れるか?または辞めるか?それでも走れる人が本物である


…とカッコつけてみました


実際よくある話ですよね


昔、サーキットに車の免許取り立ての人を連れていき走らせた友人がいました
聞いた話では免許取り立てにも関わらず良いタイムを記録してたとか…

しかし、結果としてチェッカーは受けれず車は横転して終わり…その時の恐怖でその人は走れなくなりました


実際…初心者ってのは恐怖を知らないからゲーム感覚で走る人が希にいます

そこが落とし穴になるんですよね…不幸にも恐怖を知らず速くなればなるほど起きた時の事故やトラブルは、大きいものですからなかなか立ち直れません


またサーキットだろうと、どこだろうと…事故やトラブルは人に迷惑をかけます


その重さを知ってるか?知らないか?それも大切です


まあ…そんな硬い話です



オマケ…ついでにバトルの話をしてみました

絶対に勝てる勝負はしない方が良い
それを繰り返せば気付かずに増長しミスを招く

またいくら速いと言われる人に出会って血が騒いでも、その人が自分より経験が少ないと感じた場合も勝負しない方が良い

だって…もし圧勝してしまったら気まずいやん

時には相手を立て、臆病者と言われても引くことも大事


まあ、そんな話もしてみました


そう言えば…数年前、相手を過大評価して引き受けたバトルがありましたね


NAのアルトバンにターボのワゴンRで挑まれる…

は?ここで?正気か?と思いましたが…それだけ自信があるのか?

まあ確かに性能的にはこちらが劣る…ドライバーは耐久の仲間だった人

もしかして互角かな?と思いましたが…


残念…圧勝でした


そこで終われば虚しいだけでしたが、『やっぱりレース出てる車は違いますね』とか言われたもんだからガッカリしました


そこ…なんですよね…わかりますか?
この発言があったがためにこのバトルは台無しです


その相手が自分の有利だった面を無かった事にし自分の不利だった面を全面に出して接してきたその姿…美しくない…そして、なんか面倒くさいですよね

それに相手に対して失礼ってのもありますよね


バトルスプリントでは皆さんベテランさんで、対戦後こんな思いをする事はないので大好きですが…


言い訳って聞く方もツライものです


世の中勝っても負けても獲るものがない場面もあるのかもしれません


一緒に走るなら相手をちゃんと選ぶべきですね
ブログ一覧 | 妄想 | 日記
Posted at 2017/10/09 20:12:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

常識外れのドライバー
DMRさん

2日間のカートトレーニングを終えて ...
澤 圭太さん

みなさんいかがですか^ ^
とむ@水色と真珠色さん

2017年度耐久の出だしのお話
DMRさん

YouTubeアップ DJデミオS ...
AsahiPalmさん

気分はカングールノースポール
pr-sachiさん

この記事へのコメント

2017/10/09 21:45:25
お久しぶりです!

レースをする前に
当たり前に当たり前を重ねてから
やるべきこと知るべき事を揃えないと長くは続きませんね

安全運転から始まり
安全マージンを学び
そこを越えたときの恐怖で考え
なぜ?怖かったかを学習し
なぜ?を考えるようにしていけば
無駄の少ないスマートなドライバーになれます!

頭でっかちな知識は沢山あるが
技術にいかせないや

技術はあるが知識に乏しい
バランスも大切になりますが
現場で学ぶ事が成長の近道です

急がば回れ精神が新たな道の八件にも繋がります

速い車やミートが難しい車は過信させやすいので

今じゃ少ないですが
重くて非力な大衆MT車が良いですね!
セダンタイプならオーバーハングもあり
荷重移動もわかりやすいのでおすすめしたいです!

ハッチバックだと軽すぎて速く走れちゃいますからね(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/10/11 08:29:34
お久しぶりです

恐怖を越えた時、なぜ?を考えるか~

良い言葉ですね


その辺とキッチリ向き合えるかどうかって大切ですよね

例えば悲しいかな事故を起こす…そこで『なぜ?』を考え自分のミスとちゃんと向き合い、答えを出していかないと同じ過ちを繰り返していきますよね


また、重くて非力な車を練習相手に選ぶ辺りもさすがですね

おっしゃるとおりハッチバックでは走りやすいし…ハイパーな車は自分は速いと錯覚しやすいです

まずは重い、遅い車で車の動きと運転の無駄を排除ですね!
2017/10/09 23:48:29
先ずは、自動車学校で習った 基本を身に付けてもらうように、ゆっくり しっかり クルマっていう道具に慣れてもらう!!

(シート位置、ハンドルの正しい回し方 ルール 、他.......)

その後
コントロールは、少し広い駐車場や、フラットダートで
クルマの挙動を身体に感覚とし体験
してもらう!
ゲームとは全く違う
挙動。動き Gの体感、怖さ、恐れを知る事が
比較的安全に
走りって事が出来るかな!?

(アメリカのある自動車学校では、
広い駐車場で自由に走り回らせ
クルマの、挙動を先ず 覚えさすんだって!!
日本は頭のお堅い国ですから、無いですが、、、)


自分の知り合いの新免さんも
免許もらい すぐ愛車買って3日目に 無防に飛ばしコントロール出来ず
廃車って!
そんなバカも居ますネ〜〜


皆さんで峠やサーキットでどうの〜〜
こ〜〜の 言いあうなら、
全く同じクルマを利用しタイム勝負するのが
ドライビングセンスの違いを
比べられ、
正当(^o^)

レーシングカートのレンタカーで
勝負は?
直ぐハッキリするぞ〜( ◠‿◠ )わらわら








コメントへの返答
2017/10/11 08:47:17
さすが…非の打ち所がない内容ですね

ホントに基本は自動車学校ですからね
研修等で改めて安全講習受けると、気付かされる事が多々あります

また、コントロールに関してはジムカーナ等が良いかもしれませんね

探せば気軽に参加できるパイロンジムカーナイベントがありますので初心者でも参加しやすい…はずなんですがね~なかなか…

勝負に関しても実際、おっしゃるとおり公式ワンメイクレースやレンタルカートでないとハッキリしないてのも確かにですね

となる、異なる車でのバトルでの優劣なんて存在しないのかもしれません

もし、存在するとしたら…言い訳した方が無意識のうちに敗北を認めてるという深層心理ですかね(笑)
2017/10/10 09:01:39
まず、インプレッサの速さと安全性について語りましょう。

そして相手がどんな相手でも全力でコテンパンにすること…例え相手が10万円で買ってきた1.6LロードスターでもNAのS15でも初心者の運転する軽自動車であろうとも

しかし…それでも、どうしても勝てそうにない相手と対峙したときには…DOGEZAをして逃げましょう
インプレッサに黒星をつけるなんてことはドライバーがDOGEZAをしてでも回避しないといけません。
それが車愛…否、インプレッサ愛なのです。
コメントへの返答
2017/10/11 09:45:58
恐ろしい子…


まず、最初の一文に異常性と狂気を感じる…


次にインプレッサの素晴らしさを伝えるためなら弱者に容赦なく、強者に負ける位なら勝負を避ける姿勢…ある意味ゲスのエレガントと言うべきか?


間違いなく言える事は…ここまでゲスだとある意味尊敬できますね~
2017/10/13 12:26:54
大学時代に、免許取りたての後輩が山道のくだりで飛ばしてたなぁ。
助手席の奴が、まだブレーキを踏むなとか、アクセルをもっと踏めっていってて、その通りに走ってたらしいです。

恐怖を知らないって恐ろしいと思った出来事でしたね。
本人にその話をしたら、今では絶対できないって言ってました(笑)
コメントへの返答
2017/10/13 22:48:24
それは恐ろしいですね

他人の言うアクセル&ブレーキタイミングほど真似すると危険なものはないですよね

でも…そう言えば…過去にそんな人って私の周りにもいた様な…

初心者が初心者に教える時ってこんか言葉が出てくるから恐いんですよね
また教えられる方も純粋だから信じてしまうのがまた恐いですよね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

お友達

基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください♪
48 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * ごり@福岡ごり@福岡 *
ELANELAN * しもさん@ZC31Sしもさん@ZC31S
ジュン@熊本ジュン@熊本 龍sROOM龍sROOM

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! サーキッ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.