• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DMRのブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

凄く良い車だと思いました

凄く良い車だと思いましたZC33スイフト…凄く良い車ですね


1.4L直噴ターボで馬力云々よりトルクが魅力です


あと、個人的に魅力を感じるのがメーター



この針の位置とメーター配置…あと色に興奮します


次にこれ…



追加メーターとかなんとかいらないやん…もはや興奮して夜も寝れません


凄く良い車です…が、しかし…私のZC32の方が魅力的な部分も沢山あります


まずは…5ナンバーサイズである事(新型は3ナンバー)
やはりよりコンパクトな方が個人的に好みです


次に…排気量…1.6LNAの車ってのは性能ではなく、腕で勝負するドライバーが乗る車ってイメージがあります
たぶん私の個人的なイメージだと思いますが…この辺は私がHT81から乗り換えた理由の一つとして挙げられます


と言う事で…ZC32スイフトも負けない位凄く良い車だと思います


だから…魅力的な部分が多くても羨ましくなんかないやい(笑)!!
Posted at 2017/10/04 20:42:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2017年06月21日 イイね!

良い車→素晴らしい車へ

良い車→素晴らしい車へフロントのバネレートを変えてスイフトが良い車→素晴らしい車になりました


自画自賛ってね(笑)


やはりセッティングは現状に満足しない事、疑問を持つ事から始まるのかもしれません


山道にあるカマボコ(速度出さない様に路面にある凸凹)の攻略が私の課題でした

それを不快な振動なくクリアした事が何よりの喜びです



さてさて…はしゃぐのはここまでにして…車いじりが好きな皆さんはどんな車を理想としてますか?


私はフルノーマルの車に乗り、その車と相談して方向性を決めます

まあ、アルトバンは軽耐久参加が先にあるので例外ですが…

HT81スイフトなら…バリバリの競技車両

ZC32スイフトなら…ヨーロッパ車の様な走りを意識しつつも日常の足で使える車だと私は感じました


しかし、フルノーマルのZC32は国産だからなのか?コストの都合からなのか?実際のヨーロッパ車に比べれば似て非なる物です


ださらそれを目指すのが私の楽しみであり、腕の見せ所ではないかと考えます


とりあえず目標とした車はBMWの1シリーズです


友達が乗ってるので足の収まり方、室内に伝わる振動等を参考にしてみました


100%には及びませんが…フルノーマルの頃に比べればまずまずの出来だと…自画自賛します(笑)


更にその手を入れた部分を感じさせないために、極力フルノーマルぽい外装&内装に止める…完璧です(やはり自画自賛(笑))


後は今年バトルスプリントで年間クラス優勝すれば…私が仕上げたスイフトがインプレッサを越える良い車…すなわち素晴らしい車が完成した事になります


これも私のこだわり…ちゃんと走ってスポーツできる事を証明するまでは完成ではありません


とかなんとか自分の世界に入って喜んでます…なんかキモいですね(笑)


あ…そうそう…おまけになりますが…BMWの1シリーズ以外にも参考にしている車があります


NASUが喜ぶので書きたくはないんですが…


インプレッサです


一度、NASUプレッサ(ナッシーのインプレッサ)を運転させてもらった事があるんですが、純正足でもなかなか良い固さと動きで好みでした


悔しいけど良い車でした…だから頑張ってスイフトを仕上げてみました


正直速さに直結するか?と問われれば、まだ何とも言えませんが…商品価値があるのは現在の仕様です
Posted at 2017/06/21 23:59:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2016年11月09日 イイね!

私の愛馬は良い車だと思った

私の愛馬は良い車だと思った8月タカタを走った時の写真がチャンプから送られてきました


撮影者はチャンプの友人で撮影のチャンプと言った感じですかね~





うん…やはりスイフトは良い車だ…


何?もう一度掲載して欲しい?





イイね~写真だけ見たらあの日、タカタでチャンプを越えていたのか(実際は4秒も負けてますが(笑))?そんな錯覚に陥ります…何?もう一度?困ったな~





ま…とは言うものの…腕が良いのは撮影者で、私は関係ないんですけどね(笑)
Posted at 2016/11/09 23:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2016年09月08日 イイね!

半不動車

この前ブログでブレーキパッドの納期が2か月後と書きました


現状、フロント1.2mmリア2.2mmでは大好きなドライブも不可能です


その状態で2か月我慢できるのか?


いまだにフロントのバネレート変更の効果を十分体験出来ずにいます


そんな中、今日せめてエンジンをかけてみようとキーレスを使用…反応なし


あれ?この前電池変えたのにな?普段使わないスペアの方だからキーレスダメになったか?

そう思いいつも使ってるキーレスを使用するも反応なし


バッテリー上がってやがる…とりあえずアルトバンのエンジンをかけブースターケーブルを繋ぐ


エンジン始動!!どうやらルームランプを付けっぱなしにしてた様です


やはり普段乗らなくなると、その車と接する時間がなくなり、こんな小さなミスも大きなトラブルに繋がりますね


と言う事で新しいブレーキパッドが来るまで繋ぎのブレーキパッドを買いました


ディクセルのエキストラスピードです

純正買うのと同等の値段で性能は上なので良いかな?と思いまして…ついでにバッテリーも注文

リアは純正がありますのでそれを使います


けど…まさかこのパッドも2か月待ちじゃないでしょうね(笑)?


ちょっと心配です…
Posted at 2016/09/08 19:42:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2016年08月09日 イイね!

LSDに慣れ欲が出る

LSDの挙動に戸惑ってましたが…とりあえず慣れました


いや…正確に言えば『LSDに合わせたセッティングに変えた』と言えます


とても楽しいです!!


LSDは1wayを選択したんですが正解でした
ま…SWKの社長のアドバイスを聞いての判断になりますが


81の時は1.5wayだったので違いがよくわかり勉強になります


1wayの方が走らせ方に幅ができますね
進入でわざと不安定にさせて…立ち上がりでLSD効かせ安定させるとか…
それが出来るとチョンブレ必要だったポイントも加速姿勢を維持できるとか…


扱いやすくなりました


LSDに慣れるとフライホイールの良さもよく見えてきました
トルクの減少等言われますが、低回転のみで回ってしまえば良い加速します
その良さは高い回転になればなるほど良いです


ヒール&トゥで回転合わせやすくなったし…これまた扱いやすくなりました



さて…ここまで良い事が揃えば欲が出てきます

タカタのランキング更新は『エコピア』を履いて挑むつもりでしたが、『S001』と今のスイフトの状態でこのタイムが出にくい夏場に、どに位置に記録できるか興味が出てきました


車を壊さない程度にアタックしてみましょうかね
Posted at 2016/08/09 13:07:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「見事当たりました…電話して確認するべきでしたが、ネタになりませんからね(笑)@U3 」
何シテル?   12/14 21:16
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

お友達

基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください♪
49 人のお友達がいます
メ☆ターボメ☆ターボ * ELANELAN *
もっちゃん#445もっちゃん#445 * 龍sROOM龍sROOM *
powercoolmanpowercoolman ぽぽろん231ぽぽろん231

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! サーキッ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる