• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DMRのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

1月に入れば連休取れそう

題名のとおり…普通のお話です


とりあえず元旦&2日は休みですが、毎年恒例の神社の手伝いをします


本来なら31日の20時に神社に行き…翌日の20時辺りまで睡眠取らずに耐久やるんですが、今年は31日仕事なので元旦10時から手伝う事になりました


そんな訳で楽しみの一つ…





酔っぱらい爺さん達の年越しファイアー(注1)が見れない事に…もはやこの時点で来年1年上手く過ごせない気がします


(注1…お祓いしたお札やお守りを燃やす訳なんですが、爺さん達は年越し前に完全に出来上がってるのでその辺に落ちてる木やお祓いしてないモノまで燃やしだし気分はキャンプファイアー!!)


後はこの年末年始に限り、車の世界から離れられ…正直ホッとします


ハレンチな車に乗ってブツブツ『インプレッサ…インプレッサ』と言ったり…

こちらの話聞かずに明後日の方(誰もいないところを?)を見ながら『スカイライン…スカイライン…』て言う人は一人もいません


ホントに落ち着きます


現実休み無しになりますが、去年の約束もありますのでとりあえず頑張ってきます

後は…


ちゃんとNASUにお守り買ってくるので今年のと合わせてウイングの両端に貼るように!!


(本当は去年のお守りは買った神社でお祓いして燃やす訳なんですがNASUはハレンチな時点で罰当たりなので良いんです)



次…その数日後に2~3連休があるかもしれない


ちょっと連休になればタカタへ…と考える訳ですが、今回は泊まり掛けにし旅行気分を味わうのも悪くないかな?と考えてます

いや…むしろタカタも諦め、完全に走りから離れるべきか?

非常に悩みます


また、アルトで行くかスイフトで行くかも悩みます


雪道を想定(楽しむ)するならスタッドレス履いてるアルト

良い機会なので広島でこの前ヒッチハイクしてた人(広島の人)に会いお好み焼き食べながらヒッチハイクの話聞くなら普通の車として通じるスイフト


これまた悩みます


しかし、HSRの新春走行の日程次第ではタカタではなくHSR…熊本旅行にするかな?


連休ってだけで楽しみはいっぱいですね
Posted at 2017/12/12 22:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月30日 イイね!

今年を振り返る

今年を振り返る明日から忙しくなります

そのまま正月になり…今年も神社の手伝いになるのか?


そんな訳で少し早いですが、今年を振り返ります


今年から軽耐久の方の活動をお休みし、自分のために時間を使ってみました


まずはバトルスプリント全戦参戦です

成績とタイムをまとめてみました

1月22日 2位 1:27.875→優勝 1:28.733
3月19日 3位 1:23.661→2位 1:22.017
5月5日 4位 1:23.753→2位 1:23.956
6月4日 1位 1:24.223→優勝 1:24.269
9月10日 2位 1:24.523→優勝 1:23.945

第1戦はウェットでしかもタイヤが…(笑)



そりゃ遅いさね…


第2戦の時は新品のミシェランのパイロットスポーツ4を入れタイムが危うかったですが…全体的に余裕がありますね





あっ…危うかったとはクラスの話ですbeginnerクラスは1:22.00を切らない事が前提ですからね


とりあえず全戦、ガソリンは満タンで走りました
このデータを元に走る月によりガソリン量コントロールすればもっと速く走れる訳ですが…

あまり速く走ってしまってもバトルが楽しめないのでどうかな?て感じです


また、毎回予選の順位が良くないのは規定タイムを越えてしまうのではないか?と様子見ながらペースを徐々に変えていったからであります


以上の事から…来年はガソリン満タンなら予選から全開で走っても良いのかもしれません


そして、思い出…


まずは同じZC32スイフトに乗るりゅうじくんと出会った事は良かったです





別のクラスなので何気に一緒に走ったりバトルする機会はありませんでしたが、機会があれば一緒に走ってみたいですね


まあ、タイムは全然ちがいますが(笑)


次にぐりとらさんに負けた第2戦ですね








ぐりとらさん目線…1度は抜き、私はパワーで振りきれると思ってましたのでスキだらけで抜き返されます(笑)

さすがベテランのぐりとらさんです


次は先生に負けた第3戦です





私目線





先生目線…ノーマルの86でしたが、こちらもさすがベテラン
決勝では各コーナーを攻めのラインではなく守りのラインで走りスキがないです

最終ラップでチャンスが生まれますが、それを私はモノにできませんでした


どれも良い思い出です


勝つ事よりも全力を出しきり勝てなかった時程よく心に残り、素直に相手の実力を認める事ができます


やはり激戦の上での敗北は素晴らしいです


逆に人生初のポールトゥウィンは…1人で走ってる様で記憶に薄いです





しかし、こんな車載動画も応援に来てくれた、しもさんの協力のおかげです

本当にありがとうございました


来年はちゃんと自分でカメラを買い面白い動画を撮影できる様に頑張ってみます


さて…明日からどうなるかな?


ホントにこれが今年最後のブログになるか?
それとも意外と余裕あるのか?


答えは明日次第です
Posted at 2017/11/30 21:47:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月30日 イイね!

もうこんな時間か…

今日は12時に起きました


スマホ見るとLINEが…











起きた瞬間からハレンチなLINEを見せられました

どうやらNASUは軽量化のためウォッシャー液を抜き始めた様です

そのうち『僕は連続周回しないので1周分の燃料が入ればいいんです』とか言いながら燃料タンクがペットボトルサイズになりそうで怖いです

または…近いうちにナンバー切って積載買うな…


そんな話は置いといて…オーディオ変えましたよ

Bluetooth対応は便利ですね









この統一感ない選曲…たまらないでしょ?
他にも各ジャンルを用意して同乗者を退屈させない様にしてます

他にもこんな曲が…



これはジムカーナ等で同乗者を楽しませるための曲になります


まあ…そんな事より今日は音楽を楽しみながら山越えて朽網温泉に行ったのですが定休日でした(笑)

今日1日何だったのか…まあそんな日もありますね
Posted at 2017/11/30 17:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月30日 イイね!

ZC33試乗しました

ZC33試乗しました試乗したのは画像のではありませんが、この前のオフ会でSWKの従業員さんの車に試乗させて頂きました


あの場に買ったばかりの自分の車を試乗車として出す…貴重な体験ができる機会を作って頂きありがとうございました


さて…私は自動車評論家ではないので偉そうな事言えませんが私の感想


まず、最初にハッキリ言っておくと私は1.6NA大好きな人間です

更に自分自身スイフトに乗ってるからどうしても1.4ターボのZC33は比較すると新型でもちょっと見劣りしてしまいますが…


外観を見て第一印象…


カッコいいではないか…


ZC31&32の丸々した印象とは違い、幅が広がってるからなのか…なんかカッコいいです

これは画像の黄色いスイフトを見た感想
むしろ黄色だからカッコよく感じたのか(笑)?

これを見たから試乗してみたくなりました


次にエンジンルームを見る…

なるほど…ターボ車のわりに結構スペースがあり整備しやすそうです

下回りを見た訳ではないのでハッキリ言えませんが、ミッション下ろすのもZC32と同じ感じでいける?て印象です

残念なのは直噴ターボってのをすっかり忘れて、噴射ポンプの場所等を確認してなかった事ですね…これの整備性云々が今後の維持費を左右しますからね


次に内装は…前々からカタログで見た時点で完全に好みでしたのでスルー(笑)

エンジン停止時のメーターの針が6時の位置なので良いんですよね~


で、試乗…


アイドリングからアクセスをちょっと踏んで離してを繰り返しレスポンスを見る…

言葉では上手く表現できませんが…ほんのちょっとZC32より重い…かな?

で走らせてみる…もちろん人の車だし、近くに山道の様な場所はないのでハッキリ決めつける事は出来ませんが…

スイフトらしい車ですね…軽いしよく曲がる&止まる

エンジンはターボだからトルクがあり、低回転から踏めばシートに身体が押し付けられます

が、しかし…そのトルクも良し悪しで直角に曲がってる道はZC32と同じ感じでアクセルを踏んでもトラクションがかからず少し滑った後に前に出ます

ここでジムカーナのパイロン区間ではZC32に比べればタイムロスか…

ではLSDを入れるとどうなるか?

それは先日のNASUプレッサで経験済、アンダーが強く曲げにくくなるのかな?

そうなると足をどうセッティングしていくか?悩みますね

私の好みとしては…後ろがすぐ出る様に作りアクセルを踏める時間を長くする…あれ?先日のNASUと同じ走り方やん(笑)

それはそれで楽しいのでしょうね


こうやって考えていくと同じスイフトスポーツだけどNAからターボに変わった事で走らせ方は別の車の様な感じがしました


コーナーをアクセル全開で曲がる車から…コーナーで早く向きを変えてアクセル全開で立ち上がる車へ…て感じでしょうね…まあ当たり前の話ですが


この辺で好みは別れていきそうですね


ちなみに…HT81はNA1.5でしたがどちらかと言うと後者のコーナーで早く向きを変え(嫌でもケツが出る)アクセル全開で立ち上がる車でした

でもトルクは無いので遅いし…フロントの構造は軽自動車同然だしでトラクションかからず遅かったですが、それが逆に楽しい車でした

だからZC32に乗り換えた時違和感ありましたね


まあ5分程度の試乗なのに偉そうな事書きましたが、私が感じたのはこの程度です


しかし、このトルク…雪道だと逆に扱いやすそうです

左足ブレーキ&アクセル全開で4輪滑らせ失速せず立ち上がれそう…
Posted at 2017/11/30 13:26:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月26日 イイね!

オフ会

オフ会SWKさん駐車場でのきゅうすいオフに参加してきました


なんか台数少なかったとか…

今日のブログ見てると、ごりさんもSWKに試乗に来てたらしいので知ってたら捕獲したんですけどね…

なんかRX-8が表に止まってるな~とは思ってたけど…

ちなみに、ごりさんは元スイフト(HT81)乗りです


毎回書きますが、私は人と話すのが得意ではないので話を聞くのが楽しみです


とは言うものの…今回主に話したのはりゅうじくんかな?


話題の中心は…


しもさんをこのまま1人で表彰台に上がらせて良いのか?


でしたね…ええ…はい…捉え方はご自由にお願いします(笑)
(ロードスターカップ、スイフトクラスの話)

確かにそれはダメだと思います


しかし、あっちもこっちも人不足…


HSRによく行く(そんなによく行ったかな?)私はそこで会う人達から『バトルスプリントを盛り上げたい』と言う話を聞いてます


りゅうじくんもイロイロ考えてましたが…さてさて困った…て話題でした


オマケ、今日はりゅうじくんのスイフトを運転してみました


これがなかなか良い感じ…扱いやすそうな感触でした
絶対運転して楽しい良い車ですね

ついでに私のスイフトの快適性をアピールしました(笑)

で、彼の意見なんですがシートとタイヤが乗り心地の良さに繋がってると…


ポイントを押さえた非常に良い意見でした


つまり…快適性を損ないたくないならシートとタイヤはそのままで行くべきと言う事になりますね

今の私は、車の快適性を何より重視してます

最近HSRでバトルスプリントでクラスアップ希望の話を周りがしてくるのでハイグリップのタイヤを履く事と…

先日のジムカーナで横Gに耐えきれず身体がおかしかった(単なる運動不足か?)のでフルバケ導入を考えてましたが…


今日の一言で『このままでいいや!』になりました


速い&上手いポジションは他の人に任せ、私はまず純正みたいは車でそこそこのペースで走るポジションを目指していきたいです


今日は皆さんお疲れ様でした


他にも話してみたい人沢山いましたが、次の機会ですね
Posted at 2017/11/26 21:09:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「休みのしめに下妻物語見てる…」
何シテル?   12/04 21:37
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

お友達

基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください♪
49 人のお友達がいます
メ☆ターボメ☆ターボ * 龍sROOM龍sROOM *
りゅうじ@スイスポりゅうじ@スイスポ * ELANELAN *
もっちゃん#445もっちゃん#445 * ぽぽろん231ぽぽろん231

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! サーキッ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる