• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DMRのブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

十分走ったので、そろそろお好み焼き食べに行きます

十分走ったので、そろそろお好み焼き食べに行きます写真は寂しいのでなんとなく

ええ…今回も下道です
前回より移動時間30分短縮できましたよ

つまりタカタまで五時間半と言う事です

写真は広島のバイパスにあるパーキングです


そんな訳で…今、タカタにいます


朝はウェットで『今日はベストタイム更新に来たのに…』と複雑な気持ちでしたが…


例の如く走りだしたら滑る路面に興奮しながらサルの様にクルクル回ってました


そんな訳で…





一瞬のドライ?…ぽい路面でアタックしベストタイム更新

今回意識した事はスローインファーストアウトとブレーキのリリースポイントです


しかし、滑る路面に興奮して最終コーナー滑らせて遊んでたらこんなんなりました↓





う~ん…今月のバトルスプリントこのタイヤで走らなければいけないのに…まあ…いいか


まだ1時間走行枠はありますがタイヤがこんな状態なので、お好み焼き食べに行ってきます!
Posted at 2018/01/06 10:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月08日 イイね!

私はそんな子に育てたつもりはありません

私はそんな子に育てたつもりはありませんなんかさ…意外とこのホイールがアルトに似合ってるのではないか?と思い始めた今朝であります


さて…噂では今日は雨じゃないか?と言われてましたが、まあ休みの日特にやることもないので予定どおりHSRに走りに行ってきました


とりあえず1番乗り…


ピットに停めてなんか違和感





↑扇風機とかありましたかね?新しく付けたのかな?


そんな訳で…





こんな感じの路面ですが、とりあえず走ってみました


まずはアルトバンは良い車だ…と堪能しながら1本





ドライの3秒落ち…案外悪くない


そんな訳でいつもの変な病気『ウェットでもドライのタイム抜けるんじゃない?』てテンションになり2本目





ドライの2秒落ちだと?これはどうしたものか?本気出したらいけるんじゃない?


…と、思いましたが眠いので今日はこれで終わる事にしました


で、題名の話になるんですが…1本目と2本目で運転方法を変えてみた訳なんですが、家のアルトバンがこんな子になってるとは思いもよりませんでした


まあ、1本目&2本目共に走り出して10分で居眠り運転しそうなくらい適度な湿度&気温で眠くなってた事はさておき…

2本目のその眠くなった時、『7500rpmまで回してみてもいいんじゃない?』て何の根拠もない事を思い付きエンジンブン回す…すると簡単に平均タイムが1秒近くアップ

は?意味わかんない…エアクリ変えたくらいで上まで回るエンジンになるのか?

と思い調子に乗って8000rpmまで回す…フィーリングは悪くないがその頃にはチェッカー出てアタック出来ませんでした


アルトバンってそんな車だったっけ?コンピューター関係何もしてないんですが…


て言うか…回転数のリミッター純正いくつでかかるんだっけ?


まあ、そんな1日でした


オマケ…普段履くタイヤの目がなくなってきましたので今日からスタッドレスです(笑)


Posted at 2017/11/08 11:28:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月11日 イイね!

アルトバンで久々HSR走ってきました

アルトバンで久々HSR走ってきました…ん?私?私は今日30分しか寝てませんが何か?


あれほど寝不足でHSR走ったNASUをいじり倒しておいて、まさか自分が寝不足になるとは…これはどうしたものか?鹿の呪いか?


いや…興奮してた訳ではありませんよ


ただ、寝ようとしたらね…仕事の夢ばかり見てね…『ネコが恐い…ネコが恐い…』てうなされてただけですよ



さて…そんなどうでもよい話は置いといて…

久しぶりにアルトバンでHSRを走ってきました!!


到着した時のHSR…私の他にはシティ1台でした





とりあえずトイレ行く…そしてトイレから出た後のHSR
いつのまにかホンダ車に囲まれてるし…








3分もたたずにかぁ?


て心境でした…いやビックリ!!


走行に関してはやはりボディ補強&足回りの見直しの効果は絶大で、トラクション抜けはほぼなくなり凄く走りやすくなりました


ちなみにタイムは…


1本目





2本目





毎度ながら何をしようが変化無いです


ちなみにタイヤはレブスペック
冬場のネオバの3秒落ちと考えると良いのか?悪いのか?


まあ、とりあえず楽しかったから良しとします


ちなみにブレーキパッドも





適温…てゆうか…まだ慣らし終わってない(笑)
全開で15周×2本したわりには良いかな?今後はこのパッドを使いコストダウンです


オマケ…ちゃんと室内にアレは装備して走りました





アルトバンで私が走る時の伝統です(笑)


今、日田まで帰ってきました
早く帰って昼寝したいです
Posted at 2017/10/11 13:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年08月15日 イイね!

タカタランキングのお話

スイフトは町乗りを考慮して作ってるせいか?
ランキングでの自分の位置見ても『まあ…こんなもんか?』で終わりますが…

アルトバンはそこそこの気持ちで作ってるのでランキングを見るとそれなりに気になります





ちょっと前までNAアルト&キャロルは10台ほどだったんですが…なんか盛り上がってます


このランキングの良いところはタイヤの銘柄がわかる事です


やはりより良いタイヤを履かないとダメですかね?
…まあそれは真面目にやるならの話ですが

でも今はレブスペックで良いかな?


そこで見ていくと…同じレブスペックで走った方がいます


HA24Sになりますが今後も同じタイヤで走ってほしいな~とちょっと思ったりしてます


ちなみに私のランキング記録(赤線)はネオバのヤツなのでその辺はよろしくです


スイフトランキングの話

ケッケの学校の仲間達がなかなかのタイムを記録してます
冬場になったら抜かれそうです

私(赤線)の下のニューレコードは彼等です





しかし、それより私は意識している記録があります





この記録…タイヤがエコスです


やられました…私がやろうとしてた事を実行し実現した方がいます


今は亡き私のプレイズ記録が霞んでしまいます


NASUの意見では『あなたと一緒にしないでください!目的が絶対違いますから』とかなんとか言ってましたが…


真面目な話をしますと…


過去イロイロなタイヤでイロイロな場所走りましたが、ジムカーナの様なコースをグリップ力の低いタイヤで走るのは特に難しいです

タカタだと下りながらのヘアピンがありますがそこで曲がらないはずです


タイムでは勝ってますが…敗北感を感じます


気になるドライバーです
Posted at 2017/08/15 13:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年08月14日 イイね!

ほどほどで止める決断

ご存知と思いますが、私は最近何でも八十%で抑えるのがマイブームです


今日のタカタのタイムです





台数が多く走行枠を分けられてました


アルトバンのベストがネオバで72.703秒

今日はレブスペックで74.759秒


いまいち…これでは分切りのNASUになめられます


昼から頑張って70秒切るか?…と思いましたが、タイムって出ない時は出ないもんです

無理に頑張ってもタイヤとブレーキ減らすだけだし、最悪、前みたいに無理なラインを走りホイール割りますからね(笑)


それに朝から何も食べてなかった事だし…(←これが1番の問題)


そんな訳でいつものお店へ…





ギリ13:20に到着し名前を帳簿に記入し待つ事40分

久々に食べる事ができました


もう今日の仕事はやりとげた感がします


あっ…ちなみに走りの方ですが、私はNASU程頭良くないので簡単に…


1本目…3&4速のみ使用で基本どおり

2本目…減衰固くし2速を使ってみる

3本目…フロントだけ柔らかくし、第1コーナー進入でブレーキをチョンブレしきっかけを作り4輪滑らせてみる



減衰の固さとトラクションの関係ですが、噂どおり柔らかくした方がトラクションのかかりは良かったです

しかし、タイム的にはトラクションを意識しない荒々しい2本目の方が良かったです


そんな訳で本来ならもっと突き詰める必要がありましたが…目的はここのコースへの特化ではないので、切り上げてお好み焼きを食べに行った訳です


さて…今から下道で帰ります


本来ならタカタに来なかったNASUさん家に寄って不在票を束で入れて帰る予定でしたが、不在票を忘れたので寄り道せず帰る予定です


でも温泉には入りたい…どこかないかな?
Posted at 2017/08/14 14:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「注文したオイルが届かない…

福岡市内を火曜日発送だからもう届いていいはずだが?」
何シテル?   02/08 20:30
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

お友達

基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください♪
49 人のお友達がいます
ころころ32ころころ32 * りゅうじ@スイスポりゅうじ@スイスポ *
ELANELAN * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
龍sROOM龍sROOM ごり@福岡ごり@福岡

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! サーキッ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.