• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DMRのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

イロイロやってみた

イロイロやってみた昨日の裏話になります


その前に…





ん…?





確認のため明るい場所で見てみた…





なんじゃこりゃ(笑)


この前ミニ耐久でO氏よりキャンバー変更の希望があり…

また10月9日はチャンプが乗るので『この車はチャンプじゃない!』と言われない様に頑張ってみました(笑)

が…しかし…この細い12インチの純正テッチンホイールとのマッチングはどうしたものか?

はたから見たらまるで足回りが曲がった車ではないか?


でも…だが…それが良いと思ってしまうのは病気なのかもしれません(笑)


どうせなら…と言う事で時間もある事だし別府までの道中トーをいじって遊んでみました


まず、おもいっきりトーアウトにしてみた


笑えるくらいフラフラします(笑)


路面が濡れてると更に楽しい(爆)


でも異常にタイヤが減ります…むしろ溝が無くなりまた更に滑る!!悪循環


これを最初にやってしまったのが間違い


修正しようと思いましたがもう手遅れ


ウェットの路面と溝のないタイヤがハンドルに伝わる感触を鈍らせトーと言う名のラビリンスに入ってしまう





そして、霧の中黄昏


もうこのまま下界に下りたくない…むしろ山籠りしたい…


そんな気持ちにすらなりました


実は昨日はそんな日でもありました


しかし、この霧の中は不思議と落ち着きます

今度、時間がある時は山籠りツアーを開催するかな?
数日間、飲まず食わず…または自給自足でガソリン無くなるまで下山禁止的な(笑)
Posted at 2016/09/26 13:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2016年09月26日 イイね!

うどん食べたくなったので…

うどん食べたくなったので…前日にうどん食べたくなったので…


昨日はとりあえず別府まで行って来ました


いや…ケッケの実家にたまには行こうかと…


北九州から別府に向かう際、堅気は10号線や東九州道を使います

しかし、HENTAIのサガは…出発点と終点の間をより険しい道を本能で探り行動するのかもしれません


ま、そんな話は置いといて…アルトバンで出発!!

途中何度も足回りを調整しながら定番の英彦山を目指します



そして、英彦山の福岡県と大分県の狭間で足回りを調整してる時事件は起きました


腹が痛い…


トイレは?来た道を10分ほど戻れば確かある…
しかし、来た道を戻る行為は自分ルールに反しますのでとりあえず…大分方面へ全開ダウンヒルに突入しました


私は思うんですが…普段から練習している技術って、こんな時のためにあると思うんですよね…なんてね!冗談ですが(笑)


とりあえず無駄に30分位走り道の駅『やまくに』に到着


奇跡の生還を果たした後はのんびり別府を目指します


深耶馬溪?…こっちでええやろか~?
ん?前、ケッケの実家に行った時この道通ったかな?
おっ!広域農道…とりあえず行ってみよう!
アフリカンサファリ右へ…確かお店の近くにあるって言ってたかな?

まあそんなノリで地図もナビも持たず大分と言うラビリンスを堪能し…

通常の2倍の時間をかけて目的地に到着(途中8回ほど足回り調整したのもありますが)



久々にこじーたさんとケッケママとも会い、ちょっとした話を楽しみました

うどんも美味しかったですが、とり天も最高でした

もっと話たい事もありましたが…忙しくなる前に退散


とりあえずどうやって帰るか悩む…しつこい様ですが、来た道を帰るのは自分ルールに反しますので


竹田から阿蘇に行くか?とかなんとか無駄に悩みましたが…とりあえずケッケの実家(店ではない方)方向に向かい…


気になる山道見つけてとりあえず突入!

こっちでええやろか?
なんか見たことある様な?
あれ…なんか戻ってない?

とかなんとかのノリで求菩提山近辺走行中にふと…この辺にいるならあそこに行かないと、山の神さんの罰が当たる

と思い…このまま真っ直ぐ走れば着くかな?てノリで龍剛さんのお店に到着



別府から通常の3倍の時間がかかりました(足回り調整が迷宮入りして20回以上調整してたのもありますが(笑))

とりあえず久々なのでやはり唐揚げチャンポンを食べる!!

龍剛さんいないけど、しばらく雑誌読んでましたが…ほどほどで退散


後は基本に忠実(何の基本だ?)に平尾台越えて…合馬…河内と抜けたかったのですが…ちょっと足回りの最終チェックがしたくて南小倉~八幡の区画を九州道を使いました


朝7時に出て帰宅20時か…大分(の山)を十分楽しみました


また時間がある時はうどん食べに行きたいですね


今度は伝説の酷道のゴールデンクロスをコースに組み込むと楽しいかな(笑)
Posted at 2016/09/26 10:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年09月22日 イイね!

どのくらい安全マージンを残すか?

これを見て運転の安全マージンを1番に想像する人の血液はガソリンなのかもしれませんね(笑)


私が今悩んでるのは車の安全マージンです


またスイフトではなくアルトバンです


去年、HSRで38秒出ましたが今年に入りいまだに40秒切れない現状があります

やはりロールバー追加による車重の増加は痛かったのか?
でも安全装備と割り切ってた割りにボディのしっかり感はある意味スイフト以上です(笑)

タイヤがネオバだったのも理由として考えられますが…現状ネオバを導入できるほど余裕がない

て言うか…今のレブスペック位でしばらく練習するべきかな?との考えもあります

まずは経験ですからね~タイヤ代に圧迫され参加できないじゃ意味がないですよね


そんなどうでも良い話は置いといて…


車を自分で仕上げてモータースポーツに参加している人限定になりますが…

皆さんはどの位、車の安全マージンを残して作ってるのでしょう?

やはり良い結果を出すためにある程度のリスク覚悟でギリギリまで速さを追及するのか?

確実にチェッカーを受けるため余裕を残した速さに止めるのか?

むしろ…長く楽しむためにノーマルに近い状態で楽しむのか?


安定して参加メンバーが40秒切る方法はドライバーが練習するって方法もありますが…


その40秒を切る速さで走る時、車と人にどれ程の安全マージンが残っているか?も大切だと思います

そう考えると…答えは決まってくるんですかね~

でも…ギリギリまで速く作ってみたい衝動もありますよね(笑)
Posted at 2016/09/22 13:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2016年09月20日 イイね!

ワンハンドステアの行き着く先は?

ワンハンドステアの行き着く先は?ワンハンドステアを真似しだして何日経ったかわかりません


通勤時は遅刻の危険がありますが…帰宅時は必ず山道を通り、ゆっくりとまず操作に慣れそれを癖にします


ずっと続けてると様になってきてイロイロとわかった事があります


まず気付いたのが無理な力を入れないので、スイフトの挙動の違和感を感じました

どうやらキャンバーに対してトーが適正ではなかった様です

早速適正な位置に修正…車体が安定しました

また、両手で運転するより曲がってる時のタイヤの感触が伝わりにくいですが…曲がり始めの感触は片手の方が伝わりやすい…かな?


しかし、まあ…そんなうんちくはどうでも良いんですよ


1番の問題は何か?


それは…どうやら右肩を痛めた様です(笑)


詳しく言うなら…右の首から肩甲骨にかけての筋肉?


どうしても左に曲がる時は右腕に無理をさせます

アルトで痛めたのかスイフトで痛めたのかわかりませんが…どちらにしろ前輪駆動になるのが問題なのか?

その辺が原因なのか?元々背中の筋肉が硬くなってる私の不摂生が原因なのかわかりませんが…しばらくこの運転の練習は無理です

仕方なく2日前からは両手でハンドルを持ち、キレイなシフトチェンジを目標に無駄に変速しています

ヒール&トゥの練習も奥が深く楽しいですね
Posted at 2016/09/20 20:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 変態 | 日記
2016年09月19日 イイね!

久々オートポリスを走ってみたいと思う

まあ…思ってるだけですが(笑)


数年前はよく走りに行ったものです…


休日にオートポリスに行く…霧…
仕方ないので次の週にオートポリスに行く…霧…
残念だけど更に次の週にオートポリスに行く…霧…
負けずに次の週にオートポリスに行く…霧…

思い出は霧と共にあります…むしろ霧と霧が晴れるまで過ごした『うかれ亭の焼きそば』と共にあるのかもしれません


1回はピットで霧が晴れるのを待ち、昼寝してたら妙に静かで…起きてネットでその日のスケジュール確認したら『霧のため走行中止』になり閉め出されてた事もありました(笑)


また最後の週は意地でも走りたいので事務所に声をかけ(閉め出されない様に存在をアピール)昼寝…4輪走行枠でもないのに頃合いを見て走らせてもらった事もあります(つまり私以外誰もいなかった(笑))


ウェットで霧のオートポリスは最高に楽しかったです


コース的にはHSRが好みなんですが、オートポリスは景色が好きです


走ってるのにドライブを楽しんでる様な感覚になります


SWKさんの走行会があるみたいなので久々に走ってみたいな~と思ってますが…翌日が軽耐久である事と12月は忙しい事が悩みです


コースライセンスを取る選択肢もありますが…最近は単独で走りに行き腕を磨くよりも、走行会に参加し沢山の人と交流する選択肢の方に魅力を感じます


まあなんだかんだ言っても…ブレーキパッドが2か月待ちなので走りに行けませんけどね(笑)


ゆっくり考えましょうかね~
Posted at 2016/09/19 20:59:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記

プロフィール

DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

お友達

基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください♪
47 人のお友達がいます
ごり@福岡ごり@福岡 * 龍sROOM龍sROOM *
ころころ32ころころ32 * ひろじーのひろじーの
ぽぽろん231ぽぽろん231 ELANELAN

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! サーキッ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.