車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月11日 イイね!
使用頻度は低く満足度が高い面倒な思いをして取り付けたCDチェンジャーは、相変わらず殆ど使うことなく過ごしているのですが、そんな使用頻度の低いオーディオのリモコンを発見。

124後期のベンツロゴの入ったリモコンはたくさんオークションにも出品されていて、形が同じなので使えるかなと思っていた所、テクニクスのリモコンが運良く入手できました。

取り付けたパナソニックのCDチェンジャー、DP15は不具合もなく使えていましたが、スペア部品として一台購入したいと思っていた所に、こちらも運良く発見。
寧ろ、
こちらの方が程度が良かったので、元々付けていた方を取り外しもしもの時の為に部品取りとして保管することにしました。

190Eは全く手がかからず、何もすることがありません。。。が、あえて言うと、此方が気を付けてとめているにもかかわらず、引っ越してからドアパンチを3度も食らってしまい、隣のクルマへの意識の低さにゲンナリしてます。

ちなみに東京近郊では1度もなかったです(T_T)
Posted at 2017/03/11 15:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!
古いの買った。タテ目の古いミニカーを買いました。

ミニカーは全く知らないのでメーカーも良く分からないまま買いましたが、古そうな雰囲気で良さげでしたので購入してみました。

イタリアのMebetoyと言うメーカー。
1/43でなかなかのプロポーションです。

タテ目のメルセデスはデザインが優雅でとても好感が持てます。

繊細なスポーツカーも良いですが、自分の視力の衰えも考慮すると、こんな優雅なクーペも素敵な自動車趣味を満たしてくれそうです。


あ、もちろん実車を希望です(^_^)

Posted at 2017/01/24 16:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
スピードの先のその先にちょっと古い面白い本を見つけたので読んでみました。

メルセデスのGPカーについては、CGから出ていたメルセデスGPカーの本で何となく知ってはいましたが、当時のドライバーの体力的、精神的な強靭さと人間の脆さを読み物として楽しく拝見しました。

自動車は体力的にも安楽に、途方もないスピードを出せるようになりましたが、その先に何があるのか考えさせられました。

レースに関わる人たちの、それに没頭する深さに感服すると共に、洗練という名の元に変わって行く自動車の行き先が少しでも楽しめるものになって行くことを願って止みません。

この本を読むと、やはり自動車は運転手が操縦するものなんだと思いました。
Posted at 2017/01/10 14:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!
エアコン送風口の素材とか購入時からエアコンのルーバーが折れていたりしていましたが、たいして動かすわけではないし不便は無かったのですが、今度はエアコンの風量、冷暖房の強弱のツマミが割れました。

柔らか目のプラスチック製で一度は接着で凌ぎましたが、また割れました。(T_T)
このような所にこの素材だと新品を投入してもまた割れることが予想されますし、柔らかい素材のためスイッチとしてのタッチも悪くなりがちです。

ですので、暇に任せて木材から製作してみようかと思いました。

さて作ってはみたものの、四角いクサビ形の軸にツマミをどのように固定するか思い浮かばず、結局硬質のブッシュの様なもので固定するしかないのか悩ましい所です。
本来は四角く綺麗に孔を開けられれば良いのですが上手く出来そうな気がしません。
結局ブッシュを使うとスイッチとしてのタッチが悪くなってしまいますし。

材料はタガヤサンという硬い木材を使用しました。
後から知ったことですが、黒檀、紫檀と並ぶ硬い木材のようで加工製は良く有りませんが質感は上々です。
タガヤサンは黒い色の部分と茶色のツートーンの木なので、内装のウッドパネルとのコンビネーションが良ければ取り付け、悪ければ、黒檀でもう一度作り直してみようかと思ってます。

黒檀ならば殆ど真っ黒なのでプラスチック製のツマミと交換しても違和感がないのではないかなと思います。
Posted at 2016/12/10 16:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
新しく出発を生活の地が横浜から東海地方に変わり、やっと少し落ち着いて来ました。

気分も新たにキーホルダーを新調しました。
エッティンガーの時に買った新品のフューエルデスビについてきたボッシュの紙切れ?を挟んで見ました。
ちょっぴりビンテージな見た目が新鮮。
大きさも半分にしたらピッタリでした。

そして、横浜の友人に勧められていた整備工場にATFの交換と各部点検を依頼しました。

ATFはMB純正品ではなく、フックスATF3000に交換します。
購入してから随分と距離を伸ばし既に一万キロ以上走りました。
総走行距離3万キロ台なので、今なら交換しても良いかと。

後はいくら距離を走ってないクルマといえ、突然距離を伸ばしはじめてアチコチガタがきていると思うので特に足回り辺りを中心に点検をしてもらう予定です。





Posted at 2016/11/25 09:47:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
190Eという最高の実用車と共に過ごす事になりました。 最近は良い車体に、低馬力エンジン、馬力に対してぎりぎりの細いタイヤ、が理想的。 なので、まっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
お友達
よろしくお願いします。
16 人のお友達がいます
魯山人の愛弟子魯山人の愛弟子 ゴルビィーゴルビィー
PB metokitiPB metokiti ブル・サンタロウブル・サンタロウ
@MURO@MURO ただしぼんただしぼん
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
ギリギリの馬力を使いきることを前提としたクルマの設計が、素の190Eの真骨頂かと思います ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
欧州他国車では信じられない故障の少なさやドイツ製品の良さを感じられる作りの良さ。必要にし ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1970年式230 の六気筒。前期型です。 コラム4速マニュアルミッションのウエスタン物 ...
ルノー エクスプレス ルノー エクスプレス
画像が、ブローニーのポジにしか無いのでアップできませんでした。 1日60㌔ほどの道のり ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.