• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおと_のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

清里

清里午後から用事があるので近場へ・・・






出発前は半袖で良いかな?
と思いましたがオープンで走ると朝の内はまだ風が冷たいです。
薄手の上着が要ります。

10時過ぎて南アルプス近くまで来ると半袖でも汗ばんできます。


今回は近場なので写真は休憩時の1枚しかありません
こんなルートです。

最近みずがき湖から北に抜ける林道がホームコースになりつつあります。
休日昼間でもほとんど車いないのと林道抜けた先に1k近い信号や大きな交差のないストレートがあるので低速~高速といろいろ試すのに便利


この時期、10時を過ぎると暑くなるので
その前に行ける涼しい場所というと

・富士山周辺(先々週行った)
・ビーナス周辺(先週行った)
・清里周辺(今回)

の3パターン位しかありません
涼しい場所があるだけいいかもしれませんが・・・

来週行くとしたら又富士山周辺かなぁ


ついでにバッテリーを軽量化しました。

純正46B24L 11.4㎏
交換60B19L 9.4㎏
2㎏の軽量化です。

本当は純正バッテリーがダメになってから交換しようと考えていたのですが
先日、YAHOOのタイムセールで新品が通常4560円(送料無料)+ポイント1%のところ3648円(送料無料)+ポイント21%で実質3000円程度だったので3000円で2㎏軽量化できるなら軽量化だけと考えても安いでしょう(?)
多分・・・

交換して軽量化した感想は
回頭性が良くなった(気がする)
加速が少し良くなった(んじゃないかな?)

回頭性は本当に少しよくなったと思いますが気のせいと言われれば気のせいかもしれないそんなレベルです。
まぁ、実際2㎏軽くなっているので悪いことはないでしょう。
効果なくても2年ほど使用したバッテリーが3000円で新しくなったと思えば安い?
Posted at 2017/06/24 12:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

ビーナスライン~美ヶ原スカイライン~高ボッチスカイライン

ビーナスライン~美ヶ原スカイライン~高ボッチスカイライン又も夏休みをとってぶらぶらしてきました。
このままだと夏前に夏休みが終わりそう・・・





ビーナスライン


平日の午前中に来たのは初めてですが全く車いません
いつもはこんなところ車が多くて止められないのですが・・・


緑がきれいです


いつものところ
ここは休日でも空いています

北へ抜けて
美ヶ原公園沖線で美ヶ原スカイラインに向かいます。

ここは1~1.5車線で少し狭いですが前に車がいなければ楽しいルートです。

美ヶ原スカイライン入口付近
思い出の丘


美ヶ原スカイライン


ここはアクセスが悪いせいか休日でも交通量が少ないので車を止めても問題ありません。


平日だとさらに少なく5分位で1台も来ないこともあります。


自然保護センターまで行って折り返すしかない道ですが景色は良いです。


その後、美ヶ原林道経由で松本へ抜け高ボッチスカイラインを登ります。
以前に走った時、松本市内は渋滞がひどかったので大きく東側へ迂回してみましたがこれが正解
遠回りになりますが市内を抜けるより圧倒的に早かったです。
この時期、オープンで渋滞は暑くてかなわないので遠回りでも渋滞は避けたいです。
高ボッチスカイラインを松本から登ったのは初めてですがどう見てもスカイラインというより林道です
待避所以外1車線しかありませんし舗装もがたがた


途中逸れて鉢伏山へ向かいます。


山頂駐車場手前


景色は良いですが若干狭いのとものすごく登るので走りより景色を楽しむ道です
ここも山頂駐車場から折り返すしかありません。
以前S2000できたことはありますが以前に増して一部でかなり大きな段差があるので車高を下げている車はここまでは来ないほうが無難です。


高ボッチスカイラインに戻りアルプス展望台


少し行くと反対側の諏訪湖も見ます。


その後は高ボッチスカイラインを岡谷へ抜けて高速で帰宅しました。
ルートはこんな感じです。

途中、松本に降りた時に少し暑かったですがビーナスから高ボッチまでずっとオープンでも涼しかったです。
AM10時前や山の上で風が吹くとまだまだ寒いので薄手のウインドブレーカーは絶対にあったほうが良いですね

平日なのでビーナスライン~美ヶ原スカイラインは殆ど車がいないので好き勝手に走って写真撮れました。
高ボッチスカイラインは登山かな?平日の割に駐車場には結構人や車がいましたが走っている車は少なかったのでやはり休日より全体に走りやすいです。
Posted at 2017/06/16 16:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

モバイルバッテリー購入

モバイルバッテリー購入先日の軽井沢ミーティングで車から降りてハイドラを起動させる際のスマホ充電にジャンプスターターをバッグの中に入れて使ったのですが結構便利で気に入ったので専用品を購入しました。




物はこれ
アマゾンで2300円位でした。
容量5000mAhと少なめですが今のスマホが3000mAhで充電なしでハイドラ起動させてバックグラウンドで動作させておけば休憩を使わなくても4時間以上は持つので合わせれば計算上12時間位充電なしで使え十分です。
後は重ねて使えるのがよさそう

ちなみにケーブルはこれ
重ねて使う前提なので短くて頑丈そうなケーブルを選びました。

重ねるとこんな感じ


現在使っている若干緩い100均のスマホケースに重ねたままぴったり入ります。


重ねたまま手にもって使ってもそれほど違和感ありません


自分はスマホをバッグに入れておくかパンツの尻ポケットに入れるかなのでスマホケースに重ねて入れたままポケットに入れられるということが重要です。


スマホ単体だと一日出歩いた際に車で充電していても夕方にはバッテリー残量20%未満になることが多かったのですがこれで安心できます。
Posted at 2017/06/09 22:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

眼前に広がる雄大な富士


心の清らかな人には見えると思います。

梅雨の晴れ間
河口湖付近最高気温25度で涼しそう
と言う事で早々に夏(?)休みを取得し1周してきましたがさすがに快晴とはいかず高所はガスが出ていました。
ちなみに富士山スカイラインは気温13度で日が出ていなかったので晴れていたら5合目まで登るつもりで持ってきた防寒用の薄手ジャケットが役に立ちました

ルートはこんな感じ

殆ど寄り道せずに本当に1周しただけですが走行距離170k位だったのでちょうど山梨から群馬の実家まで帰る片道距離と同じくらいですね。
天気は富士山スカイラインはガスが出ていましたが他は雲が若干出ていますが晴れというような天気でした。

富士山周辺を平日に走ったのはおそらく初めてですが休日に走るのとそう変わらないか逆に休日の方が走りやすいかも・・・

観光の車は少なくなりますが代わりに大型車が非常に多いです。
特に精進湖から朝霧高原を南下する国道は大型が多く休日より流れが悪い位で裏道の県道にも流れ込んでいるので走っていて危ないです。
富士山スカイラインは時期的なものか平日でも10時(おそらく水ヶ塚公園駐車場等の施設開園時間?)を過ぎると途端に観光バスが多くなり流れが非常に悪くなります。

気温的にはまだまだオープンで行けます。
最高気温25度だと日が出ていれば半袖、曇っているなら走行中は少し風が冷たいので薄手の長袖がいるくらいです。
特に富士山スカイラインを登るなら防寒も考えないとオープンだと晴れていても寒い位
下に降りると30度超えるので半袖でも暑くてかなわないですが富士山周辺をぶらぶらするだけならまだまだ涼しいですね。
Posted at 2017/06/09 13:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

渋峠~毛無峠~ビーナスライン

渋峠~毛無峠~ビーナスライン先週の土曜に出勤した代休をここに持ってきたので久々に渋峠他の休日だと混雑しそうなルートで帰宅しました。
正直、渋峠は帰宅ついでに行くルートじゃないですね100k位距離が延びます・・・




草津から上ります


前に来たときはこのあたりで工事していたような気がします。


前の車では下を擦りそうで立ち寄らなかった駐車スペース


上から


写真右の堤防の上(高さ7・8m)から撮りましたが正直怖いのでやめたほうが良いです
風がなかったからいいですが風が吹いたら落ちそう・・・


そんなところ登らなくても平日なら結構いい写真が撮れます。


渋峠
ちょうど同じ色のNDが隣にいました。

平日9時前でしたがすでにいっぱい
この後観光バスまで来たので早々に退散しました。

下りの途中で車が全然来なかったので写真撮影


反対側
レーンマークがしっかりしていると良い感じに映えますね


毛無峠手前の撮影スポット


反対


上から見るとこんなところだったりします。
がけっぷちの広場

ここはいつ行ってもだれもいないので結構おすすめ
上信スカイラインの万座峠を少し西に行った辺りです。
入口が砂利でスロープになっていますが前のFDでも余裕だったので大抵の車は入れると思います。

毛無峠で有名なここ


前の車では断念しましたがノーマル車高のNDならここまで来れます


終点側から見た写真ですが前方の最後のダートが轍が大きいので前回FDでは奥の駐車場まで行くのは断念しました。


ここは平日でも結構人がいます。
写真後ろの山への登山者や今回は飛行機?を飛ばしている人が数人いました。


個人的に好きな景色

ガードレールもなく落ちたら死にます
殆どダートで幅も狭いのですれ違いも厳しい
こんな感じなのは本当に最後の方だけですけどね。

その後上信スカイラインを西へ抜けて南下
北からビーナスラインに上りました。

自分は同じ道を帰ってくるがあまり好きではないので結構ビーナスラインの北の道を走ることが多いです。
前に車がいなければ結構楽しい道だと思うのですが交通量は少ないですねぇ

ここも平日ならまず空いているのでよく写真を撮ります。

休日だと結構止まっている車がいます。

その後はいつもの広域農道渡り歩きで帰宅

渋峠経由すると帰宅まで300k超えますね。
ビーナス経由だけだと200kちょっとですが・・・

平日だと観光地は空いていますが逆に広域農道等はトラック等が多くなるので走り難くなるのが難点です。
Posted at 2017/05/31 19:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「又、YAHOOで24時までタイムセールでCAOSバッテリー最安値から20%OFFやっていますね。これは本当にお買い得だと思う。ついでに今回はオイルも数種類20%OFFがあるけどちょうどよいオイルがありません。」
何シテル?   06/25 19:59
NDロードスターRSに乗っています

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
7・8年前の軽井沢ミーティングの約束通りNDロードスターが発売されたのでロードスターに帰 ...
その他 GIANT その他 GIANT
自転車なんて登録できたんだ・・・ 2008年に購入してほぼノーメンテで約7年乗ってきま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H12年式のFD。 2003年6月1日に1回目の車検が切れた状態のフルノーマルを245万 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 120型 平成15年式。 購入は2007年(平成19年)です。 最初は初期型・無 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.