• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

有峰林道はすでに紅葉していました。

有峰林道はすでに紅葉していました。 能登へ行った帰りに有峰林道(有料)を初めて走ってみましたがすでに紅葉が始まっていました。






富山側からアクセスしましたがここが唯一の案内看板・・・

林道とはいえ有料なので案内看板等出ているだろうと思っていきましたが全くありません。
しかも入口までは普通に1車線幅の林道です。
ちなみにここの時点で携帯の電波は全く入りません。

上り始めるとすぐにトンネルの信号に停められました。
最近、トンネル上に信号が付いてるの之はあまり見かけませんね。


走ってみるとやっぱり林道
幅は広めで1・5~2車線位ありますがセンターラインはありません。


富山側は路面が湿っているところが多く若干苔むしているのかな?
曲がりながらアクセル開けると妙に滑るような感覚がありました。

舗装はまぁまぁですが段差・陥没が結構あるのであまり早くは走れません。

上っていくと視界が開ける箇所が何か所かあります。

覗き込むと絶壁でよくこんなところに道路作ったなぁという感じ・・・


さらに上ると有峰湖手前のダム辺りはすでに紅葉しています。


こんな感じでまだ紅葉も始まったばかりという感じですが・・・


さらに進んで有峰湖、このあたりだけ携帯の電波が入ります。


ここでも部分的に交互通行のため信号があります。
待ち時間が表示されるので降りて休憩も可能


有峰湖

山奥+有料道路と言う事で3連休の昼間でも人は数えるほどしかいません。。

この後は、有峰林道を岐阜県側へ抜けましたが岐阜県側は舗装も良く、それほど段差もないので少しくらい車高を落とした車でも問題なさそうです。
ただし逆に見て面白いようなものもありませんでしたが・・・どこにでもある普通の林道という感じ・・・

この道路を富山から岐阜に抜けても抜け道にはならないですねぇ・・・普通に国道41号走ったほうが圧倒的に早い
舗装も段差・陥没が多いため快適とは言えないので景色等目的でない限りはあまりお勧めできません。
通行車両は圧倒的に少なく駐車帯に停め放題なので紅葉時期等写真を撮るには最適だと思います。
ただし車の走行を抑制したいのか自動車1900円もします、バイクは300円なので行くならバイクの方が良いですね。
それでも50k以上走ってバイクは10台ちょっとしか見かけませんでしたが・・・バイクも富山側へ行くならオンよりオフの方がよさそうです。
原付も2台ほどみました

有峰湖付近以外携帯の電波が一切入りませんが有料道路のためか所々に非常電話があります。
道路以外何もない山奥林道の駐車帯に非常電話(おそらく高速道路と同じもの)が設置されているのは結構シュールです。。。

今回は富山西側からアクセスしましたがナビだと東側を案内していたのでもしかしたら富山県は東側からアクセスするのがメインルートなのかもしれません。

ちなみに有峰林道(有料区間)は全90k超あるようですが枝線が多いので今回のように普通に南北に抜けるだけだと有料区間は50~60k位しか走れません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 10:45:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

有峰林道ツーリング
ベルゼさん

立山へ
徒歩チャリダーさん

嫁とコペンと有峰へ♪
ゴン太1213さん

岐阜、新穂高ロープウエイ~
みけ猫@モン次郎さん

有峰林道までツーリング
でぃーぷ31さん

有峰林道 ~ 小見線 ~
フクちゃさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「う~ん、小淵沢付近は今日明日雪が降るんだか降らないんだかよくわからない予報です。明日は20時位から2時間だけ霙マークがあるので出るとしたら16時からかなぁ・・・何もしないで終わる可能性も高いので無しになるかもしれませんが・・・」
何シテル?   11/18 09:58
NDロードスターRSに乗っています

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
7・8年前の軽井沢ミーティングの約束通りNDロードスターが発売されたのでロードスターに帰 ...
その他 GIANT その他 GIANT
自転車なんて登録できたんだ・・・ 2008年に購入してほぼノーメンテで約7年乗ってきま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H12年式のFD。 2003年6月1日に1回目の車検が切れた状態のフルノーマルを245万 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 120型 平成15年式。 購入は2007年(平成19年)です。 最初は初期型・無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.