• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(ノリノリ)のブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

Girl with TYPER

Girl with TYPER今日は暑かったですね。
最近仕事がちょっと忙しかったのですが、久しぶり写真撮ってきました。
どうせならということで、女の子と車を組み合わせてみましたよ。
Posted at 2009/07/25 22:26:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックR | 日記
2009年07月18日 イイね!

電車に限る

今日は朝から雨がぱらついたり不安定な天気ですね。
世間は三連休ですが私は明日からシステム切り替えの仕事なんで昨日休みにして金土休みにしました。

昨日は洗車したあとシーカーでオイル交換
今日は車はコミコミなんで電車で横浜まで行ってきます

元町でフレンチのランチたべてきます。楽しみですわーい(嬉しい顔)
Posted at 2009/07/18 10:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年07月12日 イイね!

お散歩ドライブ

お散歩ドライブ昼過ぎから出てきましてこんなところへ来ました(^O^)
アテンザでは少しこわい中央道の高速くねくねコーナーシビックだと何事もなく曲がります(笑)
八ヶ岳高原道路のワインディングが楽しいです(^O^)
ただ標高が1000メートルこえると明らかに吹けないですねえあせあせ(飛び散る汗)

さてこれからどうしようかな
Posted at 2009/07/12 14:38:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年07月04日 イイね!

新型プリウス試乗

先週になりますが話題の新型プリウスに試乗しました。
アイスクリーム屋のとなりにあるネッツ店に行きましたが、トヨタの店に出向くこと自体久しぶりでしたが、お店はなかなか賑わっているようでした。
さて早速ですが店頭においてある新型プリウスをじろじろ眺めます。
プリウスについて今更説明する必要もないでしょうが、トヨタのハイブリッドシステムとプリウスの先進機能について整理しておきたいと思います。
トヨタのハイブリッドシステムはエンジンと発電用モーター、動力用モーターを遊星ギアで接続し動力分割ができる仕組みになっています。
これによって発電しながらモーターとエンジンの協調走行をしたり、きめ細かくエネルギーの回収や発進時のトルクを出したりできるわけですが、エンジンとモーターの協調を違和感なく行うためにトルクの出方をコンピューターで演算する「トルクオンデマンド制御」にノウハウが詰まっており、制御アルゴリズムなどパテントの塊になっているようです。

そんなことを思いながら早速試乗
走り出しはモーター、アクセルをゆっくり踏むとゆるりと走り出します。
アクセルを踏み込むとすぐにエンジンがかかります。
30~40Km程度の市街地走りの場合はエンジン、走行用モーターが駆動し走行しながら、発電用モーターが回生し充電サイクルに入ります。
バッテリーにインジケーターが出て空だったバッテリーがどんどん充電されていきます。ちなみにこのインジケーターはインジケーターが満杯になってもバッテリーはフル充電になっているわけではないようです。(この事情はまたのちほど)

さらに強くアクセル踏み込むと発電用モーターは停止し走行用モーターが強力にアシストしながらエンジンが駆動し加速していきます。

アクセルをオフにするとすぐに発電用モーターで充電サイクルに入ります。
アクセルを戻した際には通常の車と同様に運転フィールになるように弱く回生ブレーキがかかるようになっているようです
ブレーキを踏み込むと回生ブレーキが強くかかります。

エネルギーモニターを見ていると刻一刻と制御サイクルが変わりきめ細かく制御している様子がわかります。

といった具合で近くを一周しただけですが、よくシステムとしては色々考慮されて作りこみされた車であることはわかりましたが、車としてみると気になるところもちらほら。

たとえば、205万からとしたプライスはさすがのトヨタといえどコスト面で影響がないわけではないようで、内装などはダッシュボードやドアパネルの品質などプラスチッキーでチープ。
たぶんカローラやヴィッツのほうが品質感は高いでしょう。
アクセルやブレーキ、電動パワステのフィーリングもフィットなんかのほうがよく作りこまれているし、限界も高いはず。

プリウスという車を評価するに当たっては車としての完成度とシステムとしての完成度それぞれの尺度があるように思います。

システムとしてみた場合は、この車が従来の車とは違う高度なきめ細かい制御がつまっ日本のものづくりの象徴のような車であることは間違いないでしょう。

ただし車としてみた場合はドライビングプレジャーを感じるものはなく、要するにトランスポーターという道具でしかない感じがします。

まもなくレクサスのハイブリッド専用車も登場しますが、こちらは2.4Lエンジン+モーターでシステム出力は260馬力近くあると聞きます。
ハイブリッドカーにドライビングの楽しさも感じるようになったらまた違った世界が見出せるのではないかと思います。

ホンダもDセグメントクラス向けにホンダIMAとは別にトヨタに近いストロングハイブリッドを開発していると聞きます。

ハイブリッドカーにドライビングプレジャーを感じさせるまでそう遠くはない感じがします。
Posted at 2009/07/04 21:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この仕様がいいなあ」
何シテル?   04/16 19:33
令和二年の初売り早々契約してしまいました。新しい車はフォレスターx-editionになります。車歴8台目にして初スバルです。 色はジャスパーグリーンメタリック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

SUBARU 純正STIチューニング ダンパー(日立) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 06:06:28
オーディオ取付 ATOTO S8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 08:49:26
[マツダ CX-5] アマチュア無線 アンテナ基台取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 13:56:41

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
令和二年の正月早々に契約してしまいました。初スバルです。 いよいよ納車されました。フォレ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
納車されました。久しぶりの新車気持ちいいです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
一番ローエンドの116ですがとってもしっかりしたいい車でした。 細かいトラブルさえなけれ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックR納車されました(^o^) 色はマイナーなプレミアムディープバイオレットです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation