• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marumonの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

自作オートクルーズ 進化中

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月28日
1
一番最初は手動????オートクルーズ。
次に、パソコン制御型オートクルーズ。

そしていよいよ完全スタンドアロン、、、ではないのですが、かなり進んで来たので、高速でテストしました。

写真、メータパネルとかナビとか浮いているというか隙間なのは、まだまだ変更の余地あり、ということでキチンと留めていないのです。。。

電源をUSBにしているのと、2台積んでいるうちのUSB担当のPICがUSBの相手が無いと動かないので、完全にパソコンから自立しているわけではないのですけど、プログラム的には、スタンドアロン動作です。

パソコンのc#のアルゴリズムというかプログラムがそのまま、ほぼPICで使える。。便利な世の中になりました。(c#ですがややこしいことはしてないので、今回はそのままcで使えます)

当初、今まで制御を1秒に1回だったのを1秒に4回にして、さらに快適にしようとしたのですが、、、、
設定スピードからだんだん遅くなって、、、今度はアクセルを全開近く踏み、スピードオーバー。。。で、アクセルを急に戻して、減速。また、アクセルオンで、スピードオーバー。。。。
まるで某社のハンチングです(;_;)

今までパソコン制御では、ちゃんと動いていたのに、PICでやるとうまくいかない、、、なんちゃってファジィでは、ダメなのか。。。。。
とプログラムを考えたところ、結局アルゴリズムに入力するスピード変化量を今までの4分の1にしなくてはいけないことに気づいて、急遽PAに止まってプログラムを書き換えました。変更したところ、なんで、こんなに違うの???というか、完璧かも!!!

設定速度を変更して加速させても、ちゃんと設定速度近くになると減速して、という動作もオッケ。
前車に近づいて減速後の再加速が、ややもったりするのが、今のところの不満点ですが、そもそもオートクルーズで加減速出来ること自体が今ではまだ少数なのですから、自作した価値ある、、よね。
2
設定速度表示用の7セグです。実はドットとコロンがうまく出来なくて、半日近く無駄にしてしまいました。設定速度を出すだけなら、関係ないのですけど。。。。
それより、、きれいなブルーですけど、直射日光下では、よく見えません。とほほ。
vf3.7vで手持ちの抵抗ではやや電流不足気味なので、今後抵抗を変更するか、秋月の超高輝度に変えるのも手なのですが、そもそもスキーのときは夜ばかりで昼間走らないから、このままで良いのでは、という気がします。。。

それと夜間減光するプログラムは組んであるのですが、どうやって調整するかちょっと思案中です。
3
インジケータ用の基板です。例によって100均タッパです。
7セグもそのままでは寂しいかと、アクリルで簡単なケースに入っています(一応ノングレアのアクリルです)
4
メータ右奥にスペースがあったので、そこに置いてみました。
5
本体基板とコントローラ部(笑)です。

今度のPIVOTαの手元コントローラは見た目の仕舞いはもちろんPIVOTの方が良いに決まってますけど、表示部と分離したほうが実際の使い勝手は良いと思うんですが、、、、
まあ、こういうむき出しのボタンは一部の方には論外なんでしょうけど(^^;;;;;;

ちなみに自分で作っておいて赤と黄色、どちらがセットで、どちらがキャンセルかわからなくなったので、、、
黄色をやめて黒にしてます。ちなみに写真の青と緑は加速と減速です。ますます謎です。。。。

さて赤と黒でセットとキャンセル。どっちがどっちでしょう?
赤と青の方が良いのかな???
6
で、それをこれまた100均タッパに入れて。。。。
7
運転席右側のスイッチパネル奥、ヒューズボックスとの間にうまくはまりました。
写真ではスイッチパネルを外していますが、実際には裏側に突っ込むような感にするので、スイッチパネルを外す必要はありません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HASEPRO 《マジカルカーボン》 クォーターパネルラインの貼り付け

難易度:

ライフウインク ブルーアナライザー

難易度:

ニコイチヘッドライト続

難易度:

2年目のディーラー点検

難易度:

デイライトをオールブルーに替えました。

難易度:

シフトレバーロック!実は超危険な状態ぇ━(*´・д・)━!!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 23:23:08
こんばんは。

このスピード表示、いいですね、
おいらのHUDはお蔵入りになりましたが、このスピード表示は欲しいかも・・・

共立で買えます?それともデジット???
コメントへの返答
2011/08/30 20:04:31
こんばんは。7セグは千石でたしか、250円でした。データシートは、ストロベリーリナクスに売っているものがたぶん同じと思われ、それで何とかなりました。

それより、本文にも書きましたが、写真写りは良いのですが、実際に直射日光下では、ほとんど見えません。とほほ

プロフィール

「[車中泊6泊目]今日は寒かったー http://cvw.jp/b/1110950/39009397/
何シテル?   12/15 18:05
marumonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

友情パワーよ、ありがとう(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/08 22:46:45
自作ハザードイルミ点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/17 19:25:27

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
主にスキー用。たまに、自転車運びます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる