• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PAPA&MIEのブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

アセント70 & シトリン70E

アセント70 & シトリン70Eナナマルクラスに嵌ってます。

代表的なスタント機でアセント70
そして複葉スタント機のシトリン70E
主力機として2機揃えました。

単葉機と複葉機では性格が全く違い、どう飛ばしたいかでチョイスしてます。


シトリン70E スティックに対する応答性が良く正確性抜群、パイロットの腕前がモロにでる^^;  動作と止まりが良く、空気への張り付き感は複葉機らしく申し分ない。 スナップロールとスピンについてはこれの右に出る機体は無いと思う。とにかく決まる! 機重があるので至近距離で魅せる演技が得意。(それゆえに操縦技術は必要)


アセント70 機速に乗せた演技は見た目にダイナミック、爽快そのもの。フルサイズと同等のスケール感があり飛ばしていて気持ちがいい。 大きく力強さを魅せたいならこの飛行機が一番。
飛行調整で大手術を行っています。なのでノーマル機とはチョイ違うかも。




共通項
OS OMA5020-490KV
Futaba MC970A
APC 17.3×8WE (18×8Eの先端1㎝カット)
5s5200mA
サーボ S9670SV シトリンのエルロンのみS3270SV×4

飛行実装重量
シトリン 3.2K
アセント 2.9K

※S9670SVはEPカー専用とされているが、高速動作と十分すぎる程のトルクでスタント機に使用した場合にスナップロールがビシバシ決まるようになります。お勧め。
2017年06月19日 イイね!

デポレーシング電圧計取付け

デポレーシング電圧計取付け当方ラジコンで車から膨大な電力を消費します。
ちょっと気になったのと、カッコいいからデポレーシングのデジタル表示付きの電圧計を取り付けました。 本当は電流計もあればそっちの方が知りたかったのですが、発売されてない。残念。

電気の取り出し口をどこにするかDラーのお兄ちゃんと相談して、ヒューズBOXから取りたいと希望しましたが兄ちゃんはあまり乗り気でない。
現代の車はコンピューターの塊だからっぽいが。やはりナビ裏が安定してるのでそこからがいいとのアドバイス。
素人は素直にプロの言う事を聞きましょう(笑)

動作は案外と動きます。
今の車は発電?供給量?もコンピュータ制御のようで、走っているから電圧が高いって訳じゃない。
意外な動きします。


まずはインパネ外し。ナビがまるごと外せます。


途中経過はいきなり飛んで、取付け完了。。。
一言苦言を言うならば、
電圧計ってのは朝一、イグニッションONの瞬間から知りたいものだ。オープニングは面白くてそれはそれで宜しいのではあるが、オープニングOFFスイッチがほしい・・・


視界の邪魔にならない位置に。


次回の工作が楽になるように、ハンドル下に メイン電源、ACC電源、イルミ、マイナスの4本のコードを引きまわしておきました。
何か増設したい時はカンタンに取り出せます。
2017年05月11日 イイね!

塗って剥がせるマジックラバー アンダースポイラー塗ったよ

塗って剥がせるマジックラバー アンダースポイラー塗ったよステップワゴンには目立たぬようにアンダースポイラーが付いている。
Dラーさんいわく、こんな物でも燃費に貢献してるんだとか。
言い方変えればここまでしないとライバル車に燃費で勝負できないのだとか?

車買った時から、カッコ良く赤で塗ろうと思っていました。
しかしあとになって考えたらスポーツカーでも無いのに赤はカッコ悪いかと?
そこでボディーと同色に白にしました。

材質はゴムですので、今話題になっている「塗って剥がせるマジックラバー」
これがピタリです。
白は遮閉性が悪く、何度も何度も塗り重ねてここまでに。


色を付けた感想・・・
ステップの下のラインは上下に湾曲が綺麗な曲線で見えていて、それがカッコ良かったのですが。
遠目で見ると横一直線のただのバンパーになって見える(><)

良かったのか悪かったのか・・・・色を変えた方が良かったかなぁ? 同色が良かったかなぁ・・・
微妙。








Posted at 2017/05/11 13:07:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連、我が家バージョン | クルマ
2017年04月25日 イイね!

ミラーピラー、ミラー部取付け

ミラーピラー、ミラー部取付けおっちょこちょいの業者で、ミラー部の部品。かなり遅れて到着しました。

バリがあるので前回と同じく400番のサンドペーパーでバリ取り。
さぁ取付けよう・・・と思ったら。

ミラー部のピラーには段差がある。
届いたミラーパネルは平面・・・??? このままでは隙間が出来る。
自分で曲げ? 汚くなるのは目に見えているし・・・

だめじゃん((+_+))

でもどうぜ隠れちゃうんだから気にせず貼っちゃいました。
隙間は見なかった事にしましょう(笑)



ミラーを畳んだ時に当たる!!
結局ボツ(ー_ー)!!
 
Posted at 2017/04/25 12:29:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連、我が家バージョン | クルマ
2017年04月23日 イイね!

エンジンの負荷慣らし開始!!

エンジンの負荷慣らし開始!!峠に来てます。

ステップも走行700Kを超えました。
初回のオイルにはモリブデンが入ってるとの事で、ならば今のうちに初期慣らしをしておいた方が得かな?っと。
ぼてぼての吹け上がらないエンジンになっても嫌だし。
まずはあまり負荷はかけずに回転を徐々に上げていく事から。


このステップ君のパドルシフト・・・完全なマニュアルにはならない様で、速度が増していくと勝手にDレンジに戻ってしまう(^^ゞ
下りのダウンシフトの時だけはアクセルを踏むまではそのギアをキープしてくれるのですが・・・まっいっか。
(後になって気づいたのですが・・・Sモード使えよ!)

この車の驚いたこと。
コーナーでのグラッ!?がほとんど無い(・・?) セダンを運転してるのと変わらない。どう言う足回りしてるんだか?
それに1500ccの小型エンジン、アクセル踏んで1700kもある車体をぐいぐい加速させていく。
以前乗ってた2300ccよりも力があるし。たまげたもんだ。


オイルゲージを引っこ抜いてみても、昔の車ならばギラギラ光ったスラッジが若干なりとも有ったものですが、ぜんぜん見当たらない。よほど加工技術(精度)が向上したのかフィルターが優秀なのか?
ならば慣らしなんてやる必要が無い様にも思えるが・・・?

1000k点検でオイル交換したら、次は負荷運転やってきます。
Posted at 2017/04/23 00:36:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連、我が家バージョン | クルマ

プロフィール

「アセント70 & シトリン70 http://cvw.jp/b/111102/40079281/
何シテル?   07/13 18:30
ここは仕事の後の憩いの場  気楽にご覧ください♪ パパの趣味。 気分転換に飛行機を載せてみました(^^) F3A曲技飛行競技やってます。 所属:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

F3A 夢見る!超マスターズ 
カテゴリ:ラジコン関連
2010/09/20 21:16:03
 
角倉の電動フライトテクニック 
カテゴリ:ラジコン関連
2010/09/07 18:24:01
 
F3Aマニア!! Nackn 
カテゴリ:ラジコン関連
2010/08/03 19:14:26
 

お友達

   気軽に押してくださいな♪
     ではポチッとな!
183 人のお友達がいます
湯* しろネコ@長野しろネコ@長野 *
ハイパーいわんハイパーいわん * みかりん with NDみかりん with ND *
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * 伊達:左馬伊達:左馬 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
17年間乗り続けたシャリグラからの乗り換えです。 2017・4月2日納車(3月30日登 ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
いろいろと苦難を乗り越え今は何とか正常に? まあ 走りゃ~いぃじゃないですか~  ちゃ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
目線の高さが手ごろです うちのカミサンと・・・ 弟のかみさんと・・・・ 二人そろって同 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
運転し易いですねー この車 出足も軽く ハンドルも軽い!乗り降りも楽チンです。 1・6と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.