車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つむ蔵の愛車 [トヨタ MR-S]

ドアデッドニング&スピーカー(ADDZEST SRS1692HX)交換
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
10月の連休、何をしようかなと考えていたところ、段ボールにしまいこんでいたスピーカーがある事を思いだし取り付けしましたので手順をご紹介します。
2
まずは4本のスクリューを緩めドアトリムを外します。(手順は諸先輩方の手順を参考にしてください)
ネットワークはドアポケットの横に取り付けします。位置決めをしたら4mmドリルで穴開けM4の皿ネジで固定。スピーカー配線を通す為の穴を7mmドリルで開けます。
ツィーターは純正の位置を利用しました。固定用の穴を3mmドリルで開け、配線を通す穴を7mmドリルで開け固定します。配線をドアトリム裏側に引き回し固定します。
3
今回取り付けするスピーカーはADDZESTのSRS1692HXです。当時は6万円程したハイエンドモデルです。最近はオクでも見掛ける事も少ない代物ですが半年くらい前に衝動買いしてしまい眠らせていました。
マグネットが超でかくて重さも相当あります。またMR-Sが重くなる…
ボディーが大きいおかげでALPINEのバッフルに干渉して収まりません。しょうがないのでバッフルプレートのスピーカーフレームと干渉する部位を削ります。削った部位はニスで防水処理します。バッフルプレートの材料のMDFは加工はしやすいですが吸水性が高いのでキチンと防水しとかないと水を吸ってボロボロになってしまいます。
4
次はデッドニングです。
ドアアウターパネルの裏側に分散してメタルシートを貼りつけます。
続いてドアインナーパネルの開口部にもメタルシートを貼りつけ塞ぎます。
ドアアウターの裏側にメタルシートを貼った事でドア閉まり音改善を期待していましたが、それほど変わりませんでした。ドアが閉まる瞬間、結構バタついて色んな所から音がしてしまっているようです。これは経年でのドアロックのガタやウェザーの経たりの影響がありそうなので後日トータルで改善する方向で検討します。
5
トリムを組み付けたら完成です。ネットワークがあるお陰で「オーディオ結構やってます感」が出たのではないでしょうか?(笑)
肝心の音ですが艶のある伸びやかな音に変わり、しばらくニヤニヤしながら聞き入ってしまいました(⌒‐⌒)もともとカロのTS-C017Aを付けてたので悪くはなかったのですが、さすがに元のお値段が違うだけあって良い音します。
タイムアライメントやイコライザーはまだいじってませんが、更にMR-Sでのドライブが楽しいものとなりました。
作業時間はドアトリムに異音防止でフェルトを貼ったりしていたので約1.5日程掛かってしまいました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

スピーカー取替え&デッド二ング

難易度:

コンソールぶった切り‼︎サブウーファーのアームレスト作製(*´-`)

難易度:

静音化への道のり①

難易度: ★★

アンテナの自動をやめたいですよね

難易度:

リアスピーカー塗装♪(*^^*)

難易度:

助手席側のスピーカーが無音状態なので点検&整備('ω')

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #MR-S B1ハイブリッド レンズタイプ T10 http://minkara.carview.co.jp/userid/1111313/car/1963543/8101072/parts.aspx
何シテル?   11/23 23:54
つむ蔵です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 20:19:02
ナビ&フリップダウンモニター&バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 23:59:15
デイタイムランニングランプ 加工 取付(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 01:20:29
お友達
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
念願のミッドシップのオープンカー❗ 縁あって手に入れる事が出来ました。 これから大事に乗 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
通勤用に維持費の安い軽にしようという事で、条件として  ①ダイハツ車(仕事の関係上、通勤 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ アコードワゴンSiR(GF-CH9)に乗っています。元H社系ディーラーで1級整備 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.