• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORiYのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

SUPER GT Round 1 OKAYAMA GT 300km RACE

せっかく本戦チケットをいただいたので、スーパーGT第1戦岡山へ行ってきました。
久々のスーパーGTの観戦だったということもあり、現在の人気を読み違え、ゆっくり出かけたのが失敗・・・。
サーキットから最も遠いところから2番目の駐車場に駐車することに・・・。
そこにはバス待ちの長蛇の列!
バスの待ち時間を含めるとサーキットに着くまでに2時間もかかりました(会場までの移動は30分)!
遠方からもたくさんの人が観戦に来ており、もっと早く現地入りすべきでした・・・。



テレビでグルメ紹介されていたこともあり、できれば現地で食事がしたいと思っていたのですが、どこも長蛇の列!
20分程並んで加古川かつめしをなんとかゲット!
上には焼きチーズがのっています。



新型NSXが展示されていました。
やっぱ格好いい!



助手席側にはちゃんとカップホルダーがありますね。



日産ブースに展示していたGT-R。
こちらも格好いい!



本線です。
やはりテレビとは迫力が違い、BRZはいい音を奏でてました!



当初は雨の予報でしたが雨具を使うこともなく、良い観戦日和でした(^^
Posted at 2017/04/09 18:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!

SUBARU ファンミーティング

今週末のSUPER GT Rd.1 OKAYAMAを控え、SUBARUファンミーティングに招待いただいたので行ってきました!
平日の19時からということで仕事が終わって大急ぎでラッシュアワーの渋滞の中を車で移動。



生憎の雨でしたが、少し早めに到着したので展示していたGT300のBRZを眺めていました。
実車を見たのは初めてでしたが、すごく格好いい!



約1時間のイベントでしたが、貴重な話が聞けてとても良かったです!
Posted at 2017/04/06 21:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月27日 イイね!

助手席アンダーカバーの装着



みんからの他の方の記事で、WRX STIには助手席の足元のカバーが装着されていないという記事を見ました。
実際に足元を覗いてみると確かに無い・・・。
配線とかが丸見えで見苦しい!



記事にはS4やXVの純正パーツを装着することができるとのことだったので、さっそく注文しました。
WRX STI本来のパーツではないということで、注文時に自己責任でと念を押され、正直ちょっと不安はありました・・・。



結果は5分とかからず、ぴったりと装着できました。
カバーの位置を合わせてクリップでとめるだけです。
付けてみると足元がすっきりして満足。

価格も安いので最初から付けておいてほしかったですね。
Posted at 2016/02/27 19:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月30日 イイね!

ひっかき傷の補修

一ヵ月近く仕事が忙しく、明るいところで車を見ていなかったので気づかなかったのですが、久々に週末に洗車をすると運転席側の後部座席のドアにひっかき傷を発見!
擦ったというよりは、ガリッと引っ掻いたような深い傷です。
一歩引いてみてもはっきり見えます・・・。



カメラのピントがうまく合わず見難いですが(めっちゃ背景が映って更に見難いです><)、長さで2センチ弱、傷の深さは爪がひっかかるほどで簡単に消せそうになく、かなりショックです。
運転席側のドアまで傷がついていないということは、私が運転席に乗るときに傷つけた可能性が高いのですが、まったく記憶にありません・・・。
このくらいの深さになると簡単には消せないことは想像でき、マスキング&塗装も脳裏をよぎりました。
エアブラシを持っているので作業はできますが、作業が手間なので、できれば最終手段に。

まずは持っていた模型用の仕上げ用コンパウンドで磨いてみましたが、まったく効果なし。
少し目を粗くして細目のコンパウンドで磨いてもほとんど効果なし。



ネットでいろいろと検索していてたどり着いたのがSOFT99の動画でした。
動画内で紹介されていた液体コンパウンドで効果がある傷よりは深かったのですが、試してみようと購入。
作業前に洗車をしますが、やはり傷が目立つ(/ω\)
まずは目の細かい超鏡面用の9800番で付属のスポンジで磨きますが変化なし。
次に仕上げ用の7500番で磨くとなんとなく効果が見えます。
次に傷消し用の3000番で磨くと少し効果が出てきました。
磨き過ぎは禁物なので、7500番、9800番の順に磨き傷を消して様子を見てみると、作業前より明らかに傷が目立たなくなっています。



その後、3000番、7500番、9800番の順に2回作業をした結果、近づいてよく見ないと気づかないほどには目立たなくなりました。
ただ、傷が深かったので、爪をあてると多少引っ掛かりは残りますが、まぁ、塗装無しでここまで目立たなければ個人的には満足です。

今後は気を付けて乗り降りしよう・・・。

Posted at 2016/01/30 16:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

ホイール&タイヤ交換

足を痛めていることもあり(車の足ではなく私の足・・・)、なかなか長距離を乗ることがないので、1年と2カ月たった現在の走行距離は約5,000km。
以前ならば最低でも年間で15,000程度は乗っていたのに・・・
でも、車好き・ドライブ好きなのは変わらないので、マイペースでいこうと思います(>。<)



さて、この車を購入する段階からホイールは早いうちに交換したいと思っていましたが、なかなか予算的に厳しくて、ようやく購入できました。
3つほどの候補の中から最初にRAYSのG25の見積もりを取ろうと思い店舗に行ったところ、丁度86にG25を装着しているところで、一目見てG25(フォーミュラシルバー/ブラッククリアー)に決めました。
以前からお世話になっている店員さんの助言で、あえてリムも黒いLimited Editionにはせず、リムがシルバーのモデルにしました。



タイミングが悪いと納期に3カ月程度かかるとのことでしたが、お店の人も頑張ってくれた(?)のか幸い1ヵ月弱で納品できました。
サイズは予算的な問題もあり純正と同じ、18インチ、8.5Jで、タイヤはブリジストンのS001、サイズは245/40/R18にしました。
3mmほど純正より外に出ているようですが、見た目にはほとんど分からないですね。



ボディが黒なので、助言通りにリムのシルバーが映えてとても気に入っています。
ちょっと車高が高いかな・・・。
駐車場の関係であまり車高を下げることはできないんだけど、車高調を入れて1cm程度でも下げたいですね。
次は車高調か・・・。



黒いホイールにセンターキャップの赤いRAYSのロゴ、VRの白いロゴも映えます。
ホイールナット&ロックナットにもRAYSのロゴがついています。
ホイールのでデザインを気に入っていますが、洗車時のホイールが洗いやすくなりました(笑)



ホイールが変わると結構イメージが変わり新鮮です。



また、このタイミングでブリジストンの「タイヤ空気圧モニタリングシステム」も装着しました。
空気圧が下がるとLEDで青、黄、赤と変化して知らせてくれるものです。
タイヤ側に送信機が装着されており、車内の受信機に無線で送られてくるようです。
このようなものがあることを知らなかったのですが、定期的な空気圧のチェックを忘れてしまう私にはありがたいです。
Posted at 2015/12/06 18:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

大事に乗っていきます(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
大事に乗っていきます(^^

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.