• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Alfine*の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

ブレンボキャリパー クリア塗装

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年02月07日
1
FD2に搭載されているブレンボキャリパーですが、
ほぼすべてのオーナーさんが抱える悩みは、クリア層の剥離では
ないでしょうか?

わがFD2のキャリパーも、購入時より剥離や白濁といった症状が発生していました。

そこで今回、自らクリア層復活のため
キャリパーのクリア塗装を実施することにしました。
2
キャリパー自体は、表面のロゴ部分がひどいだけで側面はとくに
問題もなくきれいな状態でした。

正面とかるく側面が塗装できるように、マスキングを行います。

この祭、ボディ側にも多めに新聞紙で保護をすることをお勧めします。
あとでボディに付着してからではどうにもなりません。
3
今回使用する塗料は、ソフト99より出ているウレンタンクリアです。

2液タイプとなっており、手間いらずです。

ですが、液がまざりだすと保管はできないため
今回のキャリパー塗装程度ではかなり余ってしまいます。

2500円程度のものですが、もったいないと感じる方は別なウレタンクリアを探してみてください。
4
いきなりですが、塗装後の仕上がり写真になります。

塗装のコツとしては、ウレタンクリアなので5~10分おきくらいに
重ねて塗装をしていくのがいいと思います。
自分の場合は、最初は様子見で薄く塗装しましたが途中から表面が
まだらになるような厚塗りでも、乾燥後はしっかり平らになっていました。約5回重ねています。
5
せっかくキャリパーがきれいになるのならと、乾燥時間はホイルを
みっちり清掃しました。普段ホイルの内側は掃除できないので
清掃+西ケミのblackを施工しました。(効果は不明)
6
仕上がりは、非常につやつやで近くで見なければ
新品なみに輝いています。

ウレタンクリア代2500円で、ここまで素人でつやつやに仕上がるのであれば、かなりお得なのではないでしょうか?
7
綺麗にコーティングしたホイルと綺麗になったキャリパー

非常にかっこいいです。
やはり白ホイルの間から見えるブレンボキャリパーが最高に
気持ちを高ぶらせます。

FD2がまた一歩きれいになりました。
8
今回の施工は、みんカラの整備手帳などを参考にして行いました。

施工自体は、マスキングさえしっかりすればむずかしいことではありませんが、自己責任での作業をお願いいたします。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホイール 塗装

難易度:

純正ホイール塗装 チャン白→普通の白へ

難易度:

ホイール、タイヤ交換

難易度:

ベンタス c70とc50 195-55-15 NCP91のお古履きます

難易度:

CL7アコードユーロR純正ホイール装着

難易度:

タイヤ交換 ADVAN NEOVA AD08R 225/40/R18

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/09/29 21:07:40
自分のもかなり白くなってきましたのでやろうと思います。
ツヤツヤになったら気持ちいいでしょうね。
コメントへの返答
2014/09/29 21:11:23
コメントありがとうございます。
あれから月日は流れましたが、まだまだ強固なクリア層が保たれていて、ツヤツヤですd(^_^o)

行う際には、きっちり前のクリア層を取るのとじっくり重ねて塗られればそこまで変にはなりません。

プロフィール

「自分の経験ではスピーカー端子の変換カプラ?が濡れてダメに音が出なくなったのはありました。自己融着テープでしっかり防水処理してからは問題ないです!@シビック DE ヨッピー 」
何シテル?   07/23 14:03
茨城の水戸にひっそりと住む FD2乗りの者です。 小さいときから車が好きで 小学生の頃に頭文字Dに出会ってから 今までずっとCIVIC TYPE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 21:21:04
親が新車購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 07:26:36
リモートスターター&セキュリティ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/11 19:52:21

お友達

HONDAばかりに限らず、車好きの方は気軽に申請ください!

なお、VIPカー等のラグジュアリー系の車については
あまり好まないタイプですので、そちらの方はご遠慮頂きければ幸いです。

車を通して交流しましょう!^^
68 人のお友達がいます
kokos1308kokos1308 * TOMO猫@白黒の97'DC弐_角大好きTOMO猫@白黒の97'DC弐_角大好き *
T-MagicT-Magic Ryota.NRyota.N
vocalvocal ゆ~ジ@カフェ男子ゆ~ジ@カフェ男子

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年12月9日に、幼き頃からずっと夢だったシビックタイプRのオーナーになることがで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
走りの向こうにロマンがある このキャッチフレーズとともに登場したR33型スカイライン ...
ホンダ アクティトラック 田舎のポルシェ (ホンダ アクティトラック)
我が家にある、唯一のホンダ車です。 自分が生まれる前からの車ですが、走行距離は4万キロ ...
その他 自作PC その他 自作PC
現状のメインPCです かれこれPCは10台目← 自作PCは、電気代の関係で辞めました(涙 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.