• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

xアキュラxの愛車 [カワサキ ゼファー1100]

純正ウインカー交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月10日
1
先日の伊豆ソロツーリングにて破損してしまったウインカー類を一新します!

ウインカーによって装着方法は異なるので詳細はウインカーに付属している説明書通りに行えばうまくいくと思いますが、今回は純正品のウインカーに統一したので参考になればと思います。

ウインカーは17mmのボルトで止まっているのでこれを外します。
(画像は外側をレンチで回していますが、本固定されているボルトは裏側にあります。)
2
フロントウインカーの配線はヘッドライト内にあります。

ヘッドライト左右にあるビス2本をプラスドライバーで外します。
3
カパッと開けると中は配線でごちゃごちゃしておりますが、ウインカーを引っ張ってどこにつながっているかを把握します。

ちなみにこの購入時から装着されていたミニウインカーは配線がプラス側にしかなく、マイナス側はボディアースで供給していたようです。これを外します。

純正ウインカーは配線が3本ずつあり、黒/黄・グレー・青の色で分けられているのでそれぞれ色に合わせて繋げていきます。

「青色の配線繋げたら常時点灯するじゃん!?なんで!?」

と不思議に思って調べてみたらポジションランプの配線みたいですね。

・・・てかバイクにポジションランプってあったんですね(汗)

ポジションランプが不要な方は青色の配線を外してどうぞ。(自己責任)
4
こちらが純正ウインカー(でかい)

ゼファーはデカさを見せつけてナンボだと個人的に思いますのでこれぐらいがしっくり来ました。

写真で見るとチャチですが思ってたよりもしっかり作りこまれてるのでかっこいいです。

純正にはフロント用
品番:23037 - 230371277
リア用
品番:23037A - 230371278
の2種類があり、違いとしてはポジションランプ用の配線があるか無いかです。このウインカーには固定部分に凹凸があり、カチ上げができない仕様になっています。(やりませんけどw)
5
配線を仮接続し、特に問題がなければテープなどで補強しちゃいましょう。
振動とかで外れると嫌ですもんね。

あと左側ウインカーの配線1本が
ウインカー側:グレー
本体側:緑
色になってました。
まぁ消去法で考えれば特に迷うことはないですね。
6
リア側の配線はリアカウルを外さないと確認できませんでした。

カウルは前側ビス2本(シートロック付近・プラスドライバー)
書類ホルダー後方のビス2本(プラスドライバー)
書類ホルダー中央付近の六角ボルト左右2本(12mm)
を外します。

外した画像がこちら


右ウインカーの配線が移ってますね。
こちらはすぐに外せると思います。
7
左ウインカーの配線はこの奥!

リアウインカーの配線は2本しかないので装着するのは簡単ですが、
配線を確認するまでが面倒ですねー

あとは全て逆の手順で戻していきます。
8
のんびりやっていたらすっかり薄暗くなってしまいましたw

ポジションランプはウインカーをスモール状態にしており、片側のウインカーを点灯させれば反対側は消える仕組みになっています(今日まで知りませんでしたがw)

さらに一歩ノーマルに近づきました!
純正ゼファーも結構イケてるのでは!?


※交換時 57551キロ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

タコメーター交換

難易度: ★★★

プラグ交換

難易度:

メインハーネス交換

難易度: ★★

Bagus!オイルクーラーに交換

難易度: ★★

くるまドットコム LEDテールランプに交換‼️

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

xアキュラxです。よろしくお願いします。 H27.10/13にフル免許になりました! 免許取得時の苦労話とかしてみたいですね! (特に苦戦したけん引と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

あばばばばばば
1 人のお友達がいます
absolute@しゃなしびabsolute@しゃなしび

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成23年12月1日に納車されました! 燃費悪いですがこれからも大事にしていきたいと思い ...
カワサキ ゼファー1100 カワサキ ゼファー1100
平成28年8月26日納車! 初の大型バイクなので大切にしていきたいです! ※購入時:5 ...
ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
85年式のボロボロ実働車。(らしい) レストアして乗ろうかなーと思ったところ・・・ ※現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.