• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月06日

スーパーアグリ、F1から撤退

スーパーアグリ、F1から撤退 恐れていたことが現実となってしまった。
スーパーアグリF1チームがF1世界選手権から撤退するという衝撃のニュースが報じられてしまった。

05年11月に鈴木亜久里氏の長年の夢を実現すべく産声を上げて、
06年に奇跡の参戦を果たし、07年シーズンには2度の入賞も果たすという、数少ないプライベートチームの中で果敢に強豪チームに挑んできた。
まさに挑戦、闘志で、純国産チームとして戦ってきたSAF1。

特に07年のカナダGPでのシーンは記憶に深く残っている。
1年落ちのマシンで、王者アロンソを琢磨がオーバーテイクしての6位。
まさに圧巻な琢磨の、スーパーアグリの活躍だった。
このまま更なる飛躍も期待された中盤戦だったが、なんとメインスポンサーだったSSユナイテッドの契約不履行が発覚して以降は、慢性的な資金難にあえいだ。

Hondaという力強い後ろ盾があり、何とか今日までF1活動を継続してきたが、先日のマグマグループとの契約も破談となり、鈴木氏は悩んだ挙句に、苦渋の決断をせざるを得なかったようだ。
2年4ヶ月という短命に終わったスーパーアグリは、F1での戦いに終止符を打つことになった。

今回のF1撤退に関しては、ニック・フライ(HRF1・CEO)に相当な不信感が残ってしまったが、
これまで琢磨と亜久里と二人三脚で引っ張ってきたスーパーアグリでの実績を買われて、
佐藤琢磨が再びF1マシンのコクピットに座ることを信じたい。
またそれがHondaであることを。

そして、日本人の夢を叶えてくれた鈴木亜久里代表にはありがとうといいたい。
本当にお疲れ様でした。



ブログ一覧 | +F1ねた+ | ニュース
Posted at 2008/05/06 18:09:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

終わった、何もかもが終わった From [ ミーハー日記 ] 2008年5月6日 19:25
楽しい連休でしたと締めくくりたいところでしたが非常に残念なニュースです[E:cr
スーパーアグリがF1から撤退 From [ ザッキ ] 2008年5月6日 23:03
F1に参戦していた「スーパーアグリ・ホンダ」がF1から撤退することを正式発表。
ブログ人気記事

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

悲報
Supersonicさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

緊張したぁ〜
のにわさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2008年5月6日 18:11
非常に残念無念です。
あのオーバーテイクもう一度見たかったです。
琢磨はもう一度挫けずに頑張ってほしいですね!
コメントへの返答
2008年5月9日 23:11
残念ですよね。
まだ気持ちの整理ができません。
CSも見る気に・・・
琢磨の再起に期待したいですね!
2008年5月6日 18:18
画像を見て、去年の興奮を思い出しました!

琢磨のアグレッシブな走り、なんとしてもまだこれからも見てみたっすね~。

コメントへの返答
2008年5月9日 23:12
琢磨のあのアグレッシブさこそ、いまのHRF1には必要なのに。
ルーベンスはいらないし、
フライも更迭して、琢磨復帰!
このシナリオに期待したいですね。
2008年5月6日 18:18
これが、最後のオーバーテイクでないことと、琢磨が本当にホンダに必要であるドライバーであることを信じています。
コメントへの返答
2008年5月9日 23:12
まったくです!
琢磨こそ、本当のレーシングドライバーですよ!
2008年5月6日 18:22
そうですか、非常に悲しい現実ですね…。
どうして?? って云う気持ちが一番に沸きました。
素晴らしいポテンシャルを持っているチームだけに残念でなりません!!

去年のカナダGPは鳥肌モンでした!!

琢磨にはいちファンとしていいシートが巡って来てもっともっと頑張って欲しいです!!
コメントへの返答
2008年5月9日 23:14
あの規模のチームでも、秘めたるものは凄かったなの・・・
ただただ残念でなりません・・・

カナダGPの再現を見たいものですね。
2008年5月6日 18:27
本当に残念です。

この件でF1に対する興味が薄れてしまったような気がします。
セナが亡くなってからのように、ちょっと遠のいてしまうかも・・・。

琢磨にはもう一度走ってもらいたいです!
コメントへの返答
2008年5月9日 23:14
本当に残念で、放心状態です。
CSは全く見たいと思わないですね。

F1離れ、
そしてHonda離れしそう・・・
2008年5月6日 18:43
心配が現実になってしまった。
なんとかと祈ってましたが残念です。

HONDAの魅力が一つ大きく欠けてしまった気がします。
コメントへの返答
2008年5月9日 23:15
来年の鈴鹿も楽しみが半減です。。。
残念です。
本当に。

Hondaの魅力がかなり欠けましたね。
2008年5月6日 18:50
今回の最大の原因はホンダにあると思います、バイグルグループとの提携をホンダが認めなかったですから…
コメントへの返答
2008年5月9日 23:16
フライの後ろには本田技研がいることでしょう。
そうだとしたら、Hondaも許せない・・・
2008年5月6日 19:11
亜久里氏にはありがとうをいいたいですね…。琢磨をぜひともホンダに呼び戻して欲しいです!!
コメントへの返答
2008年5月9日 23:17
琢磨には再びHondaでと思いますが、
Hondaの策略で、フライが駒だったとしたら・・・?
もうHRF1は応援しないでしょうね。。。
2008年5月6日 19:14
これはショッキングな話ですね(ーー;)
コメントへの返答
2008年5月9日 23:17
ショッキング過ぎます・・・
2008年5月6日 19:18
苦渋の決断だったようですね~(涙)

応援していただけに残念です~(涙)
コメントへの返答
2008年5月9日 23:18
悲しすぎますね。

残念です。。。
2008年5月6日 19:48
残念です

琢磨にはまだまだF1で走ってもらいたい
コメントへの返答
2008年5月9日 23:18
琢磨自身も言ってますが、
彼の進化はこれからですよ!
そう信じていたいです!
2008年5月6日 21:07
本家より頑張っていたので残念ですね・・・。
コメントへの返答
2008年5月9日 23:19
だからこそ、ニックもSAF1が気に食わなかった?
残念です。。。
2008年5月7日 9:14
あぁ、今週のF1を観戦する気力が・・・。
コメントへの返答
2008年5月9日 23:19
まったくですね。
2008年5月7日 11:36
おかげで・・・
今日は・・・抜け殻。。。です
コメントへの返答
2008年5月9日 23:19
数日は私も抜け殻でしょう。。。
2008年5月7日 18:58
本当に残念です・・・
でも僕らの心をガッチリ掴んでくれたのは間違いないっすよね~

琢磨にはこれからもがんばって欲しいです。
コメントへの返答
2008年5月9日 23:20
残念ですよね。
琢磨にはまだまだ頑張って欲しいけど。
SAF1がいないグリッドなんて・・・
2008年5月7日 22:41
本当に残念です。
HONDAの力からして、2チームを維持すること位簡単なことなのに。
何故バックアップしないんだ!!
コメントへの返答
2008年5月9日 23:21
カスタマーシャシーの件が主原因なのでしょうが。
でも、売却先候補もあったのに撤退という最悪なシナリオ。
鈴鹿が来年なのに、Hondaの決断はきっと後悔する日が来る気がします。

プロフィール

「新記録樹立✨ http://cvw.jp/b/111180/47655890/
何シテル?   04/14 21:11
ドライビングは僕自身だ。 パーソナリティも、キャラクターも、 生き方さえも表現できる。 自分を大切に、安全に、 しかもスタイルをもって気持ちよく走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

株式会社エンラージ商事 車速連動オートドアロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 21:37:06
車速連動ドアロック取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 10:23:44
ワイパー雨滴反応から車速連動へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 10:21:31

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
50th Anniversary CIVIC シビックと同じ年に生まれたのも何かの縁 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
フィットGE6からの乗り換え 14年ぶりの嫁さんのNEW CARです!! 新型より ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
9年ぶりにCR-Vオーナーに返り咲きました! RD1から4世代目となるRM1。 シビッ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
3代目愛車のライフです。 旧規格の時代の復活版、いわゆる2代目ライフです! 雑誌で掲載さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation