• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goforitのブログ一覧

2012年04月24日 イイね!

絶好調



プリウスを購入して8か月が経過しました。

走行距離はすでに15000㌔を超え、絶好調です。

最近は車を弄ることもなく、日々のドライブを楽しんでいます。


春になって燃費も上がってきましたが、大体平均的には、

高速19キロ
一般道22キロ

程度が標準な感じです。

もちろん24キロ行く時もありますが、20キロの時もあります。

まあ自分的には燃費をさほど意識せずに乗っているので、十分満足な値です。


ガソリンが高いですが、HVにしてよかったと感じる瞬間です。

これからのいい季節もどんどんこの車で出かけて行きます!


Posted at 2012/04/24 15:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月17日 イイね!

ああ、勘違い?

今日の昼間、ショッピングモールの駐車場に停めた時のこと。

停めてしばらくの間、届いたまま放置していたメールの返信をしていました。

ふと車の後方でママさんと思われる女性の話し声が聞こえました。



恐らく私の車のリアビューを見て話していると思われます。


「これ新型のプリウスよね?」

「あ、そうなんかな?」

「私結構詳しいで。これは新型やで」

「へぇー」

ってな感じです。



いや、まだ新しいですけど、でも、マイチェン前のですけど・・・~~;

Posted at 2012/01/17 19:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月13日 イイね!

冬の燃費

元々燃費がいい車なので、普段の走行ではあまり気にしないで乗っています。

最近冬でどうも明らかに燃費が落ちているのですが、みなさんどうなのでしょうか?



夏に納車になりました。


購入当初7月末はエアコンオンで、大体17km/l程度でした。

だんだんこなれてきて8月9月は21-22km/lに伸びてきました。

エアコンをオンにしない秋場も最高で24km/lなど快調でした。


グリル塞ぎ3段を入れていますが、冬場はやはり暖機でエンジンが掛かることが多く、その暖機中に一気に燃費が高くなってしまいます。



水温計がないので何とも言えませんが、しばらく走ると暖気しませんが、しばらく駐車して乗るとまた暖機してしまいますね。


これは宿命だから仕方ないのかな。

ま、それでもチョイノリの合計で18km/lも走るんだし、もっと長距離を乗ることがあればグっとよくなるんでしょうかね。


あまり識者ではないのでわかりません。

ちなみにタイヤの空気圧は2.6kgに調整しています。

ノーマルの15インチです。





Posted at 2011/12/13 10:34:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月30日 イイね!

紅葉ドライブ

昨日は暖かくいい天気だったので、フラッと一人で車を駆ってきました。

目指す方向は山の方(笑)

行く途中に紅葉がキレイだったので、車を停めてうっとりしていました。



結局いろいろ足を伸ばして4時間ほどの田園風景ドライブとなりました。

今日はどこへ行こうかな?
Posted at 2011/11/30 09:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2011年11月10日 イイね!

初オイル交換

初オイル交換納車から3か月半。

7000kmほど走ったので、オイル交換することにしました。

現代では、オイルは15000kmで交換というのがメーカー推奨。

ハードコンディションで半分の7500km。



僕らが若い頃教えられたのは5000km。

あとマメに交換した方が、エンジンが長持ちする。

GSなどでは3000kmを推奨される。



しかし、当時から2万km交換しなくていいという人もいたし、いいオイルを入れておけば継ぎ足しで十分だという人もいた。

でもやはりマメな方がいいだろうということで、ずっと5000kmでやってきた。



今回HV車に乗ったことで改めていろいろな意見を拝見したところ、やはり10000kmで交換なら、それで十分な気がする。

まぁ、今回は新車時からの初交換なので、気分的に早めにやりました(笑)



そのあたりは時代をひきづっているのかも・・・(汗)



ちなみに今日、出先の駐車場で赤プリが近くに自分のも含めて3台も停まっていましたーー!

他の色が並ぶことはあっても、赤が3台もって・・・(^^ !


Posted at 2011/11/10 23:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

オッサンサーファーです。 道具感のある箱バンでのサーフィンライフを楽しんでます。 車での移動や旅行など「車のある生活」が好きなタイプの車好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

街中プリウスだらけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/14 01:10:03

お友達

NV200はハイエースのようなパーツもあまりないので、レジャー使用にどんな工夫をされてるのか、色々勉強させていただきたいのでNV200所有の方教えてください!!
20 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 @Yasu !@Yasu !
ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認 おやじデビルおやじデビル
塗装小僧塗装小僧 NαomiNαomi

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
サーフィンライフのお供に箱バンが欲しかったので今回NV200を相棒にしました。よろしくお ...
トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
6年間乗りました。故障もなく燃費もよく活躍してくれましたが、サーフィン専用のバンを買いま ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる