• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

世界にひとつだけの山△

富士山麓の生産工場へ日帰り出張してきた。

巨大な生産設備、バンバンつくられていく製品達。

「メーカー」を感じた。


そんな製品製造のための仕組みを担当することになったんだ。

ちょいと今日の出張は重かったな・・・。


片道電車で約2時間。暇つぶしに自分のブログを読み返した。

なんか、最近精神状態よくないな・・・というのが素直な感想。

文章が短絡的で、粗暴で投げやりだ。


そもそも、今の自分がそうであること、自分自身でひしひしと感じている。

毎日、自分の細胞が何かに抗っている感覚がある。

でも何に抗っているのか、イマイチはっきりとしない。

だから、何気なくブログを読み返してみようと思った。


『自分の人生について考えている・・・』そんなありきたりな言葉がぴったりだ。

はて、俺はそもそもどうなりたいんだっけ・・・?


「お前はナンバー1になりたいタイプだよな。でも今は自分の実力に自信が持てずにいる。

そんな感じかな。」


入社一年目に会社の販社研修で、受入担当者から言われた。

俺にとっては貴重な言葉だった。そうやってハッキリ言ってくれる人が好きだ。


でも、俺がなりたいのはナンバー1じゃなくてオンリー1だ(←Oh!SM●P(笑)!!)。

そのために他人とぶつかり合い、くだらないかもしれない意地を張っている・・・つもりだ。

「慣習」や「流行」、特に「権力」に流されたくないだけ。

自分の正当性を主張するために他人を蹴落とす・・・それだけは大嫌い。


特に仕事に関して言えば、

俺は、「自分の後任のために仕事をしよう」と思っている。


後任が胸を張って出来るような仕事を、仕組みを残したい。

後任が一員となって良かったと思える組織作りに貢献したい。


価値観は変わっていく。権威や風潮も変わっていく。

今の「上」はいなくなり、やがて自分が「上」の世代になり、

最終的には「下」の世代に評価されることになるだろう。


だから、俺は上に認められる存在ではなく、人の上に立ちたいわけでもなく、

自分がどんな立場であっても後の世代の人間に慕われるような、そんな人間になりたい。


自分が人生をかけて作り上げたものを評価してくれるのは、後の世代だ。


今しか通用しないような「慣習」や「流行」に従って、白いものを黒と言ってないだろうか。

今の「上」に受け入れられるため、身内同士で敵だ味方だと言うのは馬鹿らしい。

まして、保身のために白いものを「黒いですね」なんて言えるか。相手が誰だろうと。


とはいっても、目の前のものが白いか黒いかわからず悩んでる。

苦しい。けど、苦しいことを苦しいと言うのは余りにも簡単だ。


苦しんで、いや、苦しんだ分だけ俺にしか出せない答えを出そう。

他の誰のためでもない、俺自信が納得できる答えを。


工場からの帰り道、目の前に富士山が悠然と立っていた。

朝は雲に覆われていたから見えなかった。


俺は富士山好きだ。

日本一高い山だからじゃない。世界に一つしかない山だからだ。

富士山みたいにカッコよくないけど、自分らしさを積み上げてこう。

そのために今週末鋭気を養ってまた来週頑張ろう。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 21:40:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

留守にする
影虎。さん

ご当地サイダ~伊豆とみかん♬
ライト パープルさん

[Lab]ゲストルームの秘密。
シュアラスターさん

寒かぁ〜
sinyさん

多摩湖夕景(2017年11月19日)
zrx164さん

走行テスト兼…
楽農家さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

<略歴> 2005年8月29日:普通自動車免許取得 2011年1月15日:CIVIC TYPE-R納車(新車) 2011年12月7日:普通自動二輪免許取得...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダシビックタイプR (FD2 180系最終型) 2010年12月25日 成約 20 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
初めてカッコ良いと思ったバイク、それがホンダCBR1000RR(SC57)でした。ただ、 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
2011.11.04:一念発起で教習所に入校 2011.11.20:中古CBR1000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.