• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しびのブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

元気なKSRが帰って来た!!

元気なKSRが帰って来た!!今日はミニバイクレースチームの走行練習。

毎度おなじみ我らの活動拠点、中井インターサーキットに行って参りました。


前々回の練習の時・・・、


ダメだ・・・もうこのマシンじゃ攻めれない。。。

短期間でこんなにもダメになってしまったのか・・・


俺たちのチームマシンとして大学時代からの愛機KSR-Ⅱを提供してくれた、

エースS本君が嘆くように言いました。


最初は元気だったKSRも、

度重なる転倒(←主に・・・いや、ほとんどオレ(汗))により外観はあっという間に痛々しくなり、

とどめに当時初参加だったK先輩のアクロバティックなジャックナイフ⇒前転クラッシュで、

フロントブレーキマスターが逝ってしまったんです。。。


ブレーキの効きは絶望的に悪くなり、

良く見るとフロントフォークはオイルが若干漏れて滲んでいる状態・・・

各部に微妙な歪みも見受けられる・・・


元オーナーだから、短期間での劣化、性能低下の顕著さを誰よりも感じ、心痛めたに違いありません。

とてもショックを隠し切れないS本君を見ていて辛かったです。


でも、KSRは今やチームのマシン。

チームの皆が乗り、チームの皆でメンテする。

壊れたら直せばいい。そのために毎月部費も集めているのだし。


その日の練習の後、お決まりのガストで食事兼プチミーティングをしながら、

チームマシン2号機として急ピッチでレストアを進めているNSR50に優先して、

KSRを目下最優先で直すことにしました。


とにかくブレーキは直さないとライダーの命にも関わります。

このままではまともに練習もできないので・・・。


その場でネットの某オークションをチェックして、

どうせ直すなら何か変えてみようということで、NSR50用のマスター&キャリパー一式を落札。

KSRに移植することにしました。


こういう時、信頼できるメカニックSさんの存在があるのは大きいです。

いざというとき、パーツさえ揃えば何とかしてくれる安心感があります。

移植に必要な部品を洗い出して一緒に買出しに行きました。


我々チームメンバは皆社会人だから、週末しか時間が取れません。

ちょっとでも手配や連絡調整がまごつくと計画は大幅に遅れるので、

やると決めたら強い意志と行動力で一気にやってしまう必要があります。


とはいえ、仕事じゃなくて趣味なんだから、

義務感や責任感でこういうことやってちゃ面白くない。


しかし、みんなバイクが好きで、決まったら自然とどんどん話が進んでくから面白い。

いい仲間達に巡りあえたと思います。


別にバイク乗りこなす腕も、整備の技術も無い自分がキャプテンやってんのが不思議ですが、

しかしチームの仲間、そしてマシンを大切に思う気持ちは強く・確かに持っているつもりです。


そうして先週末にKSRの修復が完了し、

今日の練習でどれだけ復調したか見極めることに・・・。


恥ずかしながら、今までの無謀な突っ込み・転倒によりマシンをいたぶるので、

チーム内では「デストロイヤー」なんて不名誉な称号を俺は持っています・・・。

とは言え、特にS本君なんかは転倒をネタにすべく楽しみにしていたりするようですが(笑)


最近俺の目下の課題は「無転倒チャレンジ」となっていて、

まぁ単純に言えば「コケるな」。コケたらOUTってことです。


いままで無転倒を課して4回走行しましたが、見事4回ともコケてます。

さすがデストロイヤー俺(笑)


で、今日はタイヤも新品に換えたばっかだし、いつもより慎重に・・・と念を押されてスタート。

今日の走行もS本君と二人なので、最初の走行は合計20分の走行枠中10分ずつ交代して走ります。


「タイヤ新品=皮剥き完了するまでは滑る」というセオリーにビビって、

しかも今回は俺たち以外のバイクがいなくて完全貸切状態なのでマジで安全運転しました。

10分間、サーキットのコースをツーリングしてS本君に交代(笑)。とりあえず無転倒☆


で、肝心のKSRの状態ですが、ブレーキとタイヤを変えただけのハズなのに、

なんだかそれ以上に元気になって帰って来たような・・・


間違いなくメンテの甲斐あって、KSRの調子が良くなったことは俺にでもわかります。

だからこれはS本君もさぞ喜ぶだろうなと思いながらバトンタッチしました。


っとS本君は最初ッからブッ飛ばしてました。

S本君は違和感感じると首かしげながら超不機嫌なオーラ丸出しで走るのですぐわかります。

で、調子いい時はホント水を得たトビウオの如くカッ飛んでくのでこれまたわかりやすい。

今日は後者。つまり、KSRの調子が良いのは間違いない!!


途中攻めすぎて、今日は珍しくS本君がコケてました。


一回目の走行時間が終わり、インプレッションを共有。

結論・・・KSR元気!完全復活したぜーッ!!

特にブレーキに関してはNSR50用の性能が良いのか、非常に安心感が出ました。


で、次の走行枠が回ってきて・・・、

S本君から「しびさん、次交代無しで20分間いきましょうか(ニヤニヤ)」と無転倒チャレンジ指令が。

くそう・・・ニヤニヤして何やかんやで転倒を期待しているな(笑)。


まあ、いつも無転倒チャレンジといえども自分なりに攻め気を出したりするんですが、

今日はいつもと違った感情が渦巻いていて。。。


「せっかくKSRが元気になったのに、俺がまた壊してダメにしてしまったらどうしよう。。。」

Oh~弱気!!


しかしながらタイヤは皮剥き終わったし、マシンもコンディションが良い。

これでチンタラ走ってちゃ何の練習にもならん。。。

せめて最終コーナーは思い切ってバンクしてヒザ擦りにいってみよう・・・!!


そして運命の20分間無転倒チャレンジがスタート!


1週目はタイヤ慣らしで様子見。

2周目から徐々にペースを上げて・・・しかし本日弱気の俺!全然マシンを寝かせられない。。。

前々回達成した感動のヒザ擦りにもほど遠く・・・つまり退化してる!?


しかもなにやらS本君がIPhone構えてるぞ・・・動画とってんのか!?

クソッたれ~ッ!最終コーナーで寝かせられればノれる!!

行けおりゃぁッ!


・・・ガッ・・・!!


お!?ヒザが当たった。・・・なんか色々思い出してきたぞ。。。

次はもうチョイいけるハズ!!


・・・ガリガリガリガリ!!


ヒザでバンクを測って、いったんここまで寝かせても大丈夫という安心感が掴めると、

もう自信を持って走れるようになります・・・ただし俺の場合は最終コーナーだけだけど(笑)


そして、なんと危なげなく20分間無転倒を達成したのでした☆

やったぜ~っ!!


で、自分なりにはかなり調子が良かったつもりで意気揚々と帰ってきましたが、

S本君からタイムを聞いて唖然・・・28秒台っつー箸にも棒にも引っかからない激遅タイム。

随分前にマークした自己ベストが25.9・・・退化してるじゃねーかYo!!


で、S本君が撮ってくれた動画を検証しながらアドバイス貰いました。


①シートの前に座りすぎ。もっと後ろに座ってリアの挙動を尻で感じる。

そのために踝でフレームを押さえてホールドし、尻をシートに押さえつける。


②常に身体の重心が左に偏った状態で乗っている。

右コーナーでの動作がぎこちなく、重心移動できていない。もっと身体をインに入れる努力を。


③コースのレコードラインは全力で走った結果通らざるを得なかったラインで無ければならない。

最初からレコードラインをなぞるように走っていたら、結果遅くなる。


④アクセルを閉じて惰性で走っている区間が多すぎる。

コースの先へ先へと目線を送り、アクセルを開ける区間をなるべく多く取る。開けるときは全開。


特に効果が大きかったのは①の前乗り⇒後ろ乗りに矯正するアドバイス。


実際、普段のCBRもかなり前に乗っていて、

太もものほぼ股関節に近い部分まで使って燃料タンクをホールドするようなポジションで乗っている。


で、この前乗り状態では低速時のバイクとの一体感はあるものの、

加減速を繰り返すようなシチュエーションでは、特に減速時に身体全体が前に重心移動してしまい、

コーナリング時に腰をオフセットするスペースが無くなってしまう。


また、コーナリング時に前のめりになってしまい、尻が浮くのでリアから荷重が抜ける。

結果、リア荷重を感じる事ができない。


実際に後ろ乗りにすると、

丁度リアサス、リアタイヤの上に座っているような感覚になり、

リアサスの沈みやリアタイヤの食いつきをダイレクトに感じることができる。

また股関節の根元にスペースが出来るので重心移動に際しても腰周りを動かしやすい。

減速時もヒザがタンクを押す形になり、結果反力でシートを尻を押し付ける力に変わる。


後ろ乗りに変え、さらに右への重心移動を色々工夫し、

アクセルも全開とまでは行かなくても開けられるところを多く取るようにすると、

一気にタイムが1.5秒ほど上がり、26秒台中盤までタイムアップしました。


とはいえ、この後本気出したS本君がKSRでの自己ベストを更新し、

23.4秒という鬼のようなタイムを叩き出しましたが・・・やっぱすげぇな。。。


結局この後は特にタイム測ったりせず、

自分は後ろ乗りの効果や重心移動の意識を色々工夫したりしました。

あと、あんまり意識しすぎて遅くならない程度に膝擦りを楽しみました。


で、今日は4回ほど走行して、

各々10分間、20分間、10分間、10分間でしたが、半日の練習通じて初の無転倒を達成しました。


これはS本君も大いに評価してくれて、

安定した走りができるようになってきた証拠だと言ってくれました。


なんか今日の練習はすごく充実してたし、達成感ありました。

S本君も自己ベストを更新し、このKSRで闘えるという自信もついたようです。


何より、チームの象徴的マシンであるKSRを復活させることができて本当に良かった。

それが何より嬉しかったかなぁ。


これで、KSRの戦闘力アップを進めて大会に備えるとともに、

NSR50のレストアにも力が入るってもんです☆


さぁ、今日はもう疲れた。。。

明日からまた月曜日、頑張りましょう!!


おやすみなさい☆


Posted at 2013/07/22 00:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月20日 イイね!

不動車の勇姿(´Д` )

不動車の勇姿(´Д` )今朝起きると昨日の酒が残ってたので、

朝からランニングして汗と一緒にアルコールにさよなら〜♪( ´▽`)

昨日届いたNewシューズのデビューランでしたが、基本的に今まで履いてたシューズの後継モデルって事でフィーリングはほぼ変わらず。おろしたてなので若干馴染みの悪さはありますが・・・。

このモデルは靴紐ではなくてマジックテープのベルトで足をホールドするので、足を縛り上げる感じがなく、優しく面で包み込むようなホールド感が好きです(*^^*)

後はデザイン的にも、アシックスのあのストライプが入ってなくて「いかにも」感が無くてイイし、白×赤×黒っていうシビックタイプRカラーに差し色でゴールド!もう俺的にド真ん中ストライクです☆

玄関の鏡で見た時、足元キマってると練習でもテンション上がりますね(笑)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本日のメインイベントは我らミニバイクレースチームの眠れる獅子、NSR50のフロント周りのレストア作業です。

引きとった時にゃフロント周りはブレーキ固着、サスはサビサビ、タイヤもコチコチ・・・

ブレーキに関してはマスター&キャリパー一式をオークションでゲットし、サスは我らのメカニックSさんが完璧にオーバーホール(=´∀`)人(´∀`=)、タイヤは先日交換したKSRのお下がりをゲットして交換。

朝9時にSさんがご自慢の愛車、マツダロードスターでオーバーホール済みのフォークを持って登場し、一緒に交換作業やりました。

今日もMy工具セット、シグネットのメカニックツール58点セットに活躍して貰いました。

いや〜、整備って楽しいっす♪( ´▽`)
何やってるかまだまだ理解出来てなかったりしますがね(汗)

とりあえずネジ外したりタイヤ交換したりって作業そのものが楽しかったり(*^_^*)

で、そのタイヤ交換にマジで苦労しました-_-b

やり方はこの間教えて貰ったので、まぁ普通に空気抜いて、タイヤレバー使ってビードを落として・・・落とし・・・落ち・・・落ちねぇっ!!

ここで百戦錬磨のテクニシャン、Sさんにバトンタッチ。。。

ところが、Sさんをしてもビードが落ちない!!タイヤレバーに渾身の力を込めると、ベリベリベリ・・・!!っと接着剤を引っぺがす様な音が(´・_・`)

あちゃー!これ、タイヤとホイールが固着しちゃってんじゃん(ノД`)

こっからは大人の男二人掛かりでタイヤレバーと近くにあったトングを使って頑固なタイヤと汗まみれになりながら夏の死闘劇(;´Д`A

顔真っ赤にして腕プルプルさせながら、なんとかビードを落とし込み成功!やったぜーっ(^ー^)ノ

俺たち頑張りましたね、Sさん(=´∀`)人(´∀`=)

で、その後は粛々とタイヤを組み替え、手押しの空気入れ使って空気を充填。

今度はビードを上げる・・・上げ・・・上がらんかいコラァ(♯`Д´)!!

先生、ビード君が上がりませーん(´Д` )

しょうがないので近くのガソリンスタンドで空気入れ借りて問題解決☆

最後に全て組み付けて完了(^_−)−☆

・・・といきたかったのですが、フロントフェンダーが元々サイズの違うネジで無理矢理装着されてたようで、今回は取り付けず、ちゃんとしたサイズのネジを入手する事にしました。

で、せっかくブレーキも直ったし、いっちょ駐車場走ってみるかー(≧∇≦)!!

ってアレ!?エンジン掛からん(´・_・`)

ん・・・?バイク揺すってもガソリンがチャポチャポ言わない・・・

俺たちのNSR50が・・・餓死(´Д` )!!
今のところ。。。

まぁガソリン入れてあげればまた生き返るでしょう。

って事で結局まだまだ不動車ですが、復活の日に向けて着々と準備は進んでいます(*^_^*)





Posted at 2013/07/20 14:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月19日 イイね!

New Racing Shoes☆

New Racing Shoes☆ASICSのターサーブランドシューズ、

稲光(=BLITZ)という名前を冠したTARTHERBLITZ 3CF 2013年モデル。

2CFからの履き替えです。


1ヶ月後の宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン大会参戦に向けての投入です。


後日、走ってみてからのインプレをアップしようと思います。
Posted at 2013/07/19 21:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月16日 イイね!

充実した3連休だったなぁ♪( ´▽`)

充実した3連休だったなぁ♪( ´▽`)先週末は

土曜日:バスケ同好会のメンバーとBBQ&川遊び

日曜日:ミニバイクレースチームのマシンメンテ

月曜日:幹事を頼まれた結婚式二次会の打合せ→カラオケ→ボーリング

もう日焼けと筋肉痛で身体ダルいっす(ノД`)

ちなみに、金曜の夜にピカピカになったCBRで夜練したんです。翌日がBBQってんでテンションあがっちゃって・・・♪( ´▽`)

ご機嫌で走り回って、そろそろ帰ろうと帰り道に繋がる交差点に差し掛かったのですが、

そこに何と自動車が横転してて、側には大破したスクーター、路面一面に粉々になったガラスやパーツの破片が散乱・・・酷い事故でした。

とてもガラスやパーツ片の上を通る事は出来ないので、その交差点を曲がる事が出来ず、成り行き任せに進んだらよくわからん小高い団地に迷い込んでしまいました。

最終的には進んだら一貫の終りってくらいの、丘の上の団地にありがちな超急勾配に差し掛かりかけて慌てて止まりました。

まだ急勾配に入ってはいないとはいっても、下り坂に入ってしまっているので、後戻りするため、200kgものバイクを、しかも後ろ向きで引っ張り上げるってことになってしまいました(ーー;)

あと、こんな時に限ってガソリン満タンにした後だったり(´Д` )

マジで何回もバイク倒しそうになりました。しかしながら、折角大枚金はたいて綺麗にした愛馬を、いきなりこかす訳にはいかない・・・!!

俄かには信じられませんが、フル重量のバイクを無事引っ張り上げた自分に関心しました(←自画自讃)

日頃のトレーニングの成果が以外な所で出てしまいましたが、火事場の馬鹿力を出した代償として筋を痛めてしまい、左腕が2日間伸ばせませんでした^^;

ただ達成感はハンパなかった(笑)

で、土曜は朝早くに起きてシビックを洗車して、BBQの荷物を載せて出発!!

武蔵小杉駅で参加メンバの内の二人をピックアップして集合場所へ・・・と、さすが3連休初日!下道も高速も渋滞していて、結局目的地に予定より2時間遅れでの到着となりました。

天気も時折雨がパラついてましたが、特にアウトドアに支障がある程ではなく、BBQを楽しんだ後は童心に帰って川遊び。もう後先考えずに川に飛び込んだり水掛け合ったり、最終的には着替え持って来てないメンバも普段着のままビッシャビシャになって楽しみました。

アウトドア最高です(^_−)−☆

帰りにみんなで日帰り温泉に寄って、ファミレスで夕飯食べて解散。

朝5時半起きで帰って来たのは23時。

久しぶりに長時間シビックに乗れたし、本当によく遊びました(*^^*)

日曜日はミニバイクレースチームのマシン、我らのKSR-Ⅱのメンテナンス。フロントブレーキマスターがイかれてしまったので、NSR用のマスターを移植装着。タイヤも前後交換しました。タイヤ交換は、チームのエースS君に指導して貰って挑戦しましたが、中々に難しい・・・(汗)

タイヤを外す事は出来ましたが、入れる事が出来なかった(´Д` )

ちなみに、ちょっと奮発して遂にマイ工具セットを買ったので早速使ったのですが、やっぱり自分の工具使ってメンテすると、いつもより気持ちが入ります。

マイ工具セット、近々このブログで紹介します(^_−)−☆

メンテした結果、バカになっていたKSRのブレーキにしたたかな感触が蘇りました☆*(≧▽≦)*☆

今週末の練習走行が楽しみです🎶

昨日月曜日も、会社の同僚の結婚式二次会の打合せをして、その流れで居酒屋入ってカラオケ行って、ボーリングやった挙句、解散後に後輩とラーメン食べて帰ってきました。

いや〜よく遊んだ!!

この結婚式二次会では俺は幹事&司会をやらせていただく事になってるので、残り一ヶ月しっかり準備しないと!

あと、残り一ヶ月といえば、昨年連続出場をエントリー漏れという失敗で逃してしまった24時間リレーマラソン、今年は無事エントリー完了しました。

身体仕上げないといけないな・・・新しいシューズも欲しい(´・_・`)

そして今日は取りあえず早く寝ないと^^;

という事で・・・おやすみなさ〜い☆
Posted at 2013/07/16 23:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月11日 イイね!

リフレイン

リフレイン苦節一年半・・・・


純正のウィニングレッド×ストライプパターンのCBRが帰ってきました。

たかが外装交換ですが、純正パーツはとんでもないお値段しました。

けど、何ものにも変えがたいカッコ良さが帰ってきました。


一昨年・・・2011年の冬、まだ中型免許の教習途中でした。

いつものランニングで通ったバイク屋の二階、ガラス張りの中古車展示場。

このバイクが道路の往来を見下ろすように置いてありました。


乗り手を見定めるような鋭く睨みの効いた双眼、明らかにヤル気全開のカラーリング。

スポーティなマッシブさを感じさせながら、どこかぬくもりや艶かさもまとう曲線的なフォルム。


もう一度目にした時から心に焼き付いて離れませんでした。


身の丈に合ってない事は自明。

けど勇気を出してバイク屋に入って、初めて聞いた刺激的なエンジン音、

跨った時のバイクと一体になるかのような前傾ライディングポジション。


その時感じた運命のようなもので、今コイツと一緒にいます。

あの時感じた興奮を、緊張感を、ある種遠慮にも似たデリカシーを・・・今日思い出しました。


そう、見た目も性能の一部。身なりに気を使うってのも大事だと思います。

質の高い外装類はそのバイクが持つ機能美を最大限引き出してくれます。


カッコイイマシンだからこそ、もっと上手に、自信持って乗りこなしたいと思う。

いつまでも綺麗に保ちたいと思うからメンテにも気合入る。


峠を走り回るのもいいけど、たまには風光明媚な場所をのんびり気ままに走りながら、

日本の四季折々の表情を背景に、このカッコよさを写真で切り取る楽しみがまたできました。

そういやこいつ、俺とのツーショットもまだ無いし・・・。


今この瞬間は二度と帰ってきません。

20年後、30年後にどんなマシンが出てきて、自分がどんなクルマ&バイクライフを送っているのか・・・

そんな事はその時考え、楽しむべきことだと思います。


大事なのは、今の相棒と今をどれだけ濃密に、楽しく過ごす事ができるか・・・。

俺は今シビックとCBRといられて幸せです。

Posted at 2013/07/11 23:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<略歴> 2005年8月29日:普通自動車免許取得 2011年1月15日:CIVIC TYPE-R納車(新車) 2011年12月7日:普通自動二輪免許取得...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12345 6
78 910 111213
1415 161718 19 20
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
初めてカッコ良いと思ったバイク、それがホンダCBR1000RR(SC57)でした。ただ、 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダシビックタイプR (FD2 180系最終型) 2010年12月25日 成約 20 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
2011.11.04:一念発起で教習所に入校 2011.11.20:中古CBR1000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation