今日はミニバイクレースチームの走行練習。
毎度おなじみ我らの活動拠点、中井インターサーキットに行って参りました。
前々回の練習の時・・・、
ダメだ・・・もうこのマシンじゃ攻めれない。。。
短期間でこんなにもダメになってしまったのか・・・
俺たちのチームマシンとして大学時代からの愛機KSR-Ⅱを提供してくれた、
エースS本君が嘆くように言いました。
最初は元気だったKSRも、
度重なる転倒(←主に・・・いや、ほとんどオレ(汗))により外観はあっという間に痛々しくなり、
とどめに当時初参加だったK先輩のアクロバティックなジャックナイフ⇒前転クラッシュで、
フロントブレーキマスターが逝ってしまったんです。。。
ブレーキの効きは絶望的に悪くなり、
良く見るとフロントフォークはオイルが若干漏れて滲んでいる状態・・・
各部に微妙な歪みも見受けられる・・・
元オーナーだから、短期間での劣化、性能低下の顕著さを誰よりも感じ、心痛めたに違いありません。
とてもショックを隠し切れないS本君を見ていて辛かったです。
でも、KSRは今やチームのマシン。
チームの皆が乗り、チームの皆でメンテする。
壊れたら直せばいい。そのために毎月部費も集めているのだし。
その日の練習の後、お決まりのガストで食事兼プチミーティングをしながら、
チームマシン2号機として急ピッチでレストアを進めているNSR50に優先して、
KSRを目下最優先で直すことにしました。
とにかくブレーキは直さないとライダーの命にも関わります。
このままではまともに練習もできないので・・・。
その場でネットの某オークションをチェックして、
どうせ直すなら何か変えてみようということで、NSR50用のマスター&キャリパー一式を落札。
KSRに移植することにしました。
こういう時、信頼できるメカニックSさんの存在があるのは大きいです。
いざというとき、パーツさえ揃えば何とかしてくれる安心感があります。
移植に必要な部品を洗い出して一緒に買出しに行きました。
我々チームメンバは皆社会人だから、週末しか時間が取れません。
ちょっとでも手配や連絡調整がまごつくと計画は大幅に遅れるので、
やると決めたら強い意志と行動力で一気にやってしまう必要があります。
とはいえ、仕事じゃなくて趣味なんだから、
義務感や責任感でこういうことやってちゃ面白くない。
しかし、みんなバイクが好きで、決まったら自然とどんどん話が進んでくから面白い。
いい仲間達に巡りあえたと思います。
別にバイク乗りこなす腕も、整備の技術も無い自分がキャプテンやってんのが不思議ですが、
しかしチームの仲間、そしてマシンを大切に思う気持ちは強く・確かに持っているつもりです。
そうして先週末にKSRの修復が完了し、
今日の練習でどれだけ復調したか見極めることに・・・。
恥ずかしながら、今までの無謀な突っ込み・転倒によりマシンをいたぶるので、
チーム内では「デストロイヤー」なんて不名誉な称号を俺は持っています・・・。
とは言え、特にS本君なんかは転倒をネタにすべく楽しみにしていたりするようですが(笑)
最近俺の目下の課題は「無転倒チャレンジ」となっていて、
まぁ単純に言えば「コケるな」。コケたらOUTってことです。
いままで無転倒を課して4回走行しましたが、見事4回ともコケてます。
さすがデストロイヤー俺(笑)
で、今日はタイヤも新品に換えたばっかだし、いつもより慎重に・・・と念を押されてスタート。
今日の走行もS本君と二人なので、最初の走行は合計20分の走行枠中10分ずつ交代して走ります。
「タイヤ新品=皮剥き完了するまでは滑る」というセオリーにビビって、
しかも今回は俺たち以外のバイクがいなくて完全貸切状態なのでマジで安全運転しました。
10分間、サーキットのコースをツーリングしてS本君に交代(笑)。とりあえず無転倒☆
で、肝心のKSRの状態ですが、ブレーキとタイヤを変えただけのハズなのに、
なんだかそれ以上に元気になって帰って来たような・・・
間違いなくメンテの甲斐あって、KSRの調子が良くなったことは俺にでもわかります。
だからこれはS本君もさぞ喜ぶだろうなと思いながらバトンタッチしました。
っとS本君は最初ッからブッ飛ばしてました。
S本君は違和感感じると首かしげながら超不機嫌なオーラ丸出しで走るのですぐわかります。
で、調子いい時はホント水を得たトビウオの如くカッ飛んでくのでこれまたわかりやすい。
今日は後者。つまり、KSRの調子が良いのは間違いない!!
途中攻めすぎて、今日は珍しくS本君がコケてました。
一回目の走行時間が終わり、インプレッションを共有。
結論・・・KSR元気!完全復活したぜーッ!!
特にブレーキに関してはNSR50用の性能が良いのか、非常に安心感が出ました。
で、次の走行枠が回ってきて・・・、
S本君から「しびさん、次交代無しで20分間いきましょうか(ニヤニヤ)」と無転倒チャレンジ指令が。
くそう・・・ニヤニヤして何やかんやで転倒を期待しているな(笑)。
まあ、いつも無転倒チャレンジといえども自分なりに攻め気を出したりするんですが、
今日はいつもと違った感情が渦巻いていて。。。
「せっかくKSRが元気になったのに、俺がまた壊してダメにしてしまったらどうしよう。。。」
Oh~弱気!!
しかしながらタイヤは皮剥き終わったし、マシンもコンディションが良い。
これでチンタラ走ってちゃ何の練習にもならん。。。
せめて最終コーナーは思い切ってバンクしてヒザ擦りにいってみよう・・・!!
そして運命の20分間無転倒チャレンジがスタート!
1週目はタイヤ慣らしで様子見。
2周目から徐々にペースを上げて・・・しかし本日弱気の俺!全然マシンを寝かせられない。。。
前々回達成した感動のヒザ擦りにもほど遠く・・・つまり退化してる!?
しかもなにやらS本君がIPhone構えてるぞ・・・動画とってんのか!?
クソッたれ~ッ!最終コーナーで寝かせられればノれる!!
行けおりゃぁッ!
・・・ガッ・・・!!
お!?ヒザが当たった。・・・なんか色々思い出してきたぞ。。。
次はもうチョイいけるハズ!!
・・・ガリガリガリガリ!!
ヒザでバンクを測って、いったんここまで寝かせても大丈夫という安心感が掴めると、
もう自信を持って走れるようになります・・・ただし俺の場合は最終コーナーだけだけど(笑)
そして、なんと危なげなく20分間無転倒を達成したのでした☆
やったぜ~っ!!
で、自分なりにはかなり調子が良かったつもりで意気揚々と帰ってきましたが、
S本君からタイムを聞いて唖然・・・28秒台っつー箸にも棒にも引っかからない激遅タイム。
随分前にマークした自己ベストが25.9・・・退化してるじゃねーかYo!!
で、S本君が撮ってくれた動画を検証しながらアドバイス貰いました。
①シートの前に座りすぎ。もっと後ろに座ってリアの挙動を尻で感じる。
そのために踝でフレームを押さえてホールドし、尻をシートに押さえつける。
②常に身体の重心が左に偏った状態で乗っている。
右コーナーでの動作がぎこちなく、重心移動できていない。もっと身体をインに入れる努力を。
③コースのレコードラインは全力で走った結果通らざるを得なかったラインで無ければならない。
最初からレコードラインをなぞるように走っていたら、結果遅くなる。
④アクセルを閉じて惰性で走っている区間が多すぎる。
コースの先へ先へと目線を送り、アクセルを開ける区間をなるべく多く取る。開けるときは全開。
特に効果が大きかったのは①の前乗り⇒後ろ乗りに矯正するアドバイス。
実際、普段のCBRもかなり前に乗っていて、
太もものほぼ股関節に近い部分まで使って燃料タンクをホールドするようなポジションで乗っている。
で、この前乗り状態では低速時のバイクとの一体感はあるものの、
加減速を繰り返すようなシチュエーションでは、特に減速時に身体全体が前に重心移動してしまい、
コーナリング時に腰をオフセットするスペースが無くなってしまう。
また、コーナリング時に前のめりになってしまい、尻が浮くのでリアから荷重が抜ける。
結果、リア荷重を感じる事ができない。
実際に後ろ乗りにすると、
丁度リアサス、リアタイヤの上に座っているような感覚になり、
リアサスの沈みやリアタイヤの食いつきをダイレクトに感じることができる。
また股関節の根元にスペースが出来るので重心移動に際しても腰周りを動かしやすい。
減速時もヒザがタンクを押す形になり、結果反力でシートを尻を押し付ける力に変わる。
後ろ乗りに変え、さらに右への重心移動を色々工夫し、
アクセルも全開とまでは行かなくても開けられるところを多く取るようにすると、
一気にタイムが1.5秒ほど上がり、26秒台中盤までタイムアップしました。
とはいえ、この後本気出したS本君がKSRでの自己ベストを更新し、
23.4秒という鬼のようなタイムを叩き出しましたが・・・やっぱすげぇな。。。
結局この後は特にタイム測ったりせず、
自分は後ろ乗りの効果や重心移動の意識を色々工夫したりしました。
あと、あんまり意識しすぎて遅くならない程度に膝擦りを楽しみました。
で、今日は4回ほど走行して、
各々10分間、20分間、10分間、10分間でしたが、半日の練習通じて初の無転倒を達成しました。
これはS本君も大いに評価してくれて、
安定した走りができるようになってきた証拠だと言ってくれました。
なんか今日の練習はすごく充実してたし、達成感ありました。
S本君も自己ベストを更新し、このKSRで闘えるという自信もついたようです。
何より、チームの象徴的マシンであるKSRを復活させることができて本当に良かった。
それが何より嬉しかったかなぁ。
これで、KSRの戦闘力アップを進めて大会に備えるとともに、
NSR50のレストアにも力が入るってもんです☆
さぁ、今日はもう疲れた。。。
明日からまた月曜日、頑張りましょう!!
おやすみなさい☆