• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しびのブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

ミニバイク走行練習

ミニバイク走行練習先週末の日曜日は久しぶりに中井インターサーキットにて、

バイクレースチームの走行練習会を行いました。


8月の間はいよいよ我等のKSR80をレース仕様車にすべく大改造していたため、

1ヶ月練習ができませんでした。


この1ヶ月でチャンバーとCDIを社外製のものに換装し、

メーターもスピードメーターしかない純正品からタコメータ付の社外品に換装。

エアクリBOXは取り外しとなり吸気口はファンネル仕様、

バッテリーBOXをアルミ板加工してオリジナルのものを作成しました。


いろいろと変わったであろうKSRに期待と不安を感じつつ朝イチから中井に乗り込むと、

3連休の中日ということもあったと思いますが、パドックにはミニバイクが沢山。

NSRかNSFと思われる車両が3台、スクータ1台、XRが1台・・・そして我らKSR80。

賑やかな走行となりそうな予感がプンプンしますね(笑)


受付を済ませて準備を整え、いざ走行開始です。

この日の参加者は俺、エースS君、メカニックのSさん。


おそらくトンでもなくパワーアップしてるからサクッと自己ベスト更新できるだろう

・・・とワクワクしている俺とS君とは対照的に、


メカニックのSさんは、

何が起こるかわからないから少しでも異変を感じたら戻って来いと神妙な面持ち。


最初はエースのS君が様子見で出発。


S君は走っている姿に気持ちがすごく素直に出るので、

ダメダメだったら本当にイライラを撒き散らしながら走るし、

調子いい時はまるでバイクと一体化したかのように生き生きと空を飛ぶように走る。


今回は、調子絶好調でもないし、とはいえダメな感じでもない様子・・・


そして続いては俺の番。

久々のサーキット走行だし、マシン特性は豹変してるだろうし、落ち着いて行こう・・・

落ちついて・・・落ちついて・・・

・・・アレ??なんかスイスイ走れるな・・・


なんと、予想に反して乗りやすい・・・

というか、施したチューンアップに過剰に期待しすぎてたのか、

全然パワーアップした感じが無いんですけど・・・


たしかに、パワー特性が下から上まで若干スムーズに回るようになったようで、

チューンアップ前のパワーバンド外すとダメダメな特性は改良されたように思うけど、

こっちはもっと暴力的な加速とかを期待したのだが・・・


結果として乗りやすいことは非常に良い事なのですが、

乗りにくくなっても圧倒的なパワーが欲しいとチューンしたことを考えると、

狙いは外してしまっているかなと。。。


その後、メインジェットの口径を大きくして若干パワー感は増しましたが、

走れども走れども俺もS君もチューンアップ前とタイムはあまり変わらず・・・


とはいえ俺の場合はバイクの性能云々の前に、

自分のテクニック向上でまだまだタイムアップの伸びシロがあるので、

逆に今回もバイクの性能に頼らず運転技術の向上でタイムアップを目指します。


一緒に走っている他のマシンを追っかけつつ抜かれつつ・・・、


途中では前のマシンを追っかけるのにムキになり過ぎて、

コーナーにオーバースピードで突っ込んだ挙句無茶に寝かしこみ、

イチかバチかでコーナー立ち上がる・・・って思った次の瞬間吹っ飛んでました(笑)


その後、S君にアドバイス受けながら、

とにかくアクセル開けるなら全開まで思い切って開けることと、

コーナーではハングオフして膝擦りに行かず、できるだけ短時間でクリアすることを念頭にトライ。


確かに、コーナーではあまり考えず条件反射的に腰をオフセットしたり、

冷静によくよく考えると重心移動の理にかなっていない身体の使い方をしていたり・・・。


なので、本で読んだり頭で考えたりしたフォームに捕らわれず、

自分の感性を信じてコーナーに飛び込んでみようと心を決めました。


それから、前々から指摘はされていましたが、

乗車時の姿勢が起きすぎているので、もっと伏せて低姿勢をとるようにとのアドバイスも実践しました。


そうすると、今までよりも視線のブレも無く安定してコーナーへ飛び込むことができ、

またそれによってアクセルも思い切って開けられてスピードも乗ります。


普段CBRに乗りながらの試行錯誤も、

今回の走行中に色々とつながった部分もあり一気にライディングが進化したのを実感しました。


かなり調子よく乗れていたので優秀の美を飾りたかったのですが、

後もう少しで走行時間終了というところで本日二回目の自爆。


最終コーナー立ち上がりでガバッとアクセルを全開にした途端、

スパーン!!と滑って吹っ飛びました。勢いあまって滑走→横回転受身から着地。

アクションヒーローになった気分でした(笑)


タイムを計ってくれていたS君が目を丸くしながら、

「大幅にタイムアップしましたよ!!」と嬉しい一言。


なんと今までずーっと更新できなかった自己ベストを0.7秒も更新し、

25秒248という記録を出せました。


中井の大会は、25秒を切れるか切れないかというラインで参加できるクラスが変わるようなのですが、

今まで遠かった25秒切りの目標が一気に手の届くところまで来ました。

正直、本当に嬉しいです。


今週末も練習走行に行く予定なので、ここはもう24秒台狙うしかありません。

燃えてきた・・・!!

Posted at 2013/09/24 22:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月16日 イイね!

バスケ合宿行ってきました~!

バスケ合宿行ってきました~!お盆前から1ヶ月以上も更新が滞ってしまいました・・・


お盆は有給休暇を使って9連休にして、

前半は長野の親戚の家に逗留、飛騨高山に一泊二日の旅行に行き、

後半は広島の実家に帰りました。


まだ父方・母方ともに祖父母が生きていますが、

どちらの祖母も足が悪く、歩くのがやっとという感じになってますし、

父方の祖父は昨年肺を患ってから、酸素吸入無しでは生きていけない状態で、

帰省中に調子をさらに崩してしまい現在入院しています。


寄る年波には勝てないという当たり前の事を、今更ながら思い知らされたように感じます。

とはいうものの、人間は命ある限り、最後まで生き抜こうとするものなのだとも感じました。


先日入院中の祖父が85歳の誕生日を迎えたので電話で話しましたが、

元気だったころとはすっかり変わり果ててしまったかすれた声です。


それでも弱音ひとつ吐かずに、「ありがとう」と感謝してくれて、

最後には「元気でやりんさいよ」と案じてくれた事に、

逆にこちらが奮い立たされるような思いです。


祖父も、父も、伯父も、同じ男の先輩としてそれぞれ尊敬できるところを持っています。


じゃあ俺は何を持っているのだろうか・・・そう思い悩みながら、

せめて自分の強みというか取り柄が欲しくて、身体を動かしてはいるものの・・・

趣味でしかない上、趣味としてもあまり楽しめていないような(笑)

なんか、もっと大事な物が欠けているような気がします。


今の自分は、仕事にも趣味にもハートを失ってしまっています。


***************************************************


お盆もあっという間に終わり、8月末には24時間リレーマラソン大会に出ました。

われらが「一応」ランニングチームの毎年恒例のイベントです。


去年はまさかのエントリー期限切れで出場できず、

今年はエントリーできただけでもう嬉しかったというか安堵というか(笑)


で、一応出場したのですが、自分は今年はトレーニングサボリ気味で、

なんだか後ろめたい気持ちを感じつつ出場しました。


それでも、いざライバル達とスタート地点に立ち、

タスキ中継地点で待っている仲間の姿を思うと自然と湧き立つあの感覚。


日ごろはどうしても他人を疎ましく感じてしまう自分が居て、

一人黙々とランニングしたり、バイクやクルマで風を切っている時間が居心地がよい時間と感じ、

それでもどこか生きていて虚しいと思ってしまう・・・


そんな穴が空いて冷めた心に久しぶりに血が通った瞬間でした。

やはり人間はひとりでは強くなれないと感じました。


十分な練習量、そしてそれに裏付けられた自信は無いけれど、

レースが始まった以上は自分のベストを尽くすのみ。


コースレイアウトが若干変更になってはいましたが、

1周1.8kmの周回コースで自己ベストを10秒以上更新することが出来ました。

サボリ気味でしたが、それなりに速くはなっているようです。


ところが11時間走った午後9時ごろ、会場内で局地的な突風が発生し、

90kg(30kg×3)の錘で重しをしていたバザーテントが飛ばされ、けが人が出た(?)・・・


深夜戦に備えて食事を摂っていたところにキャプテンから連絡があり、

「すぐに避難開始するから戻って来い」と。


そして、結局本部が大会中止を決断、

エントリー落ちした去年に引き続き、今年の夏も不完全燃焼で終わってしまいました・・・。


でも、せっかくハートに火が灯ったので、仲間達と11月の駅伝大会に出場予定で、

現在鋭意走りこみ中です。


***************************************************


で、9月に入り、この3連休でバスケ合宿に行ってきました。

今年は新人君&ちゃん達が3人も参加してくれて、総勢15人で貸し別荘合宿でした。

初日の朝9時~13時まで、箱根のレイクアリーナでバスケット。


ウォームアップを30分くらいやって、あとはひたすら試合・試合・試合・・・


体力的には問題ないものの、

気持ちばかり先走って足がもつれたり、ボールをファンブルしたり・・・


若い世代の動きや笑顔を見ていると、

あれ?俺ももうオッサンなのかなァ(笑)なんて思いました。

「若いヤツに負けてられるか」っていうムダな対抗意識とかね(笑)


同期のエース君は途中で3ポイントを狙いにいってディフェンスと交錯・転倒。

放ったシュートが決まって、おお~!さすが!!


・・・って、転倒したままうずくまって立ち上がれない。

慌ててみんなで駆け寄ったら相当痛そうに足首を抱えていて、どうやら酷く捻ったらしい。

コートサイドで氷嚢使って冷却したけどどんどん腫れ上がるしヤバそう。。。


早速エース君は怪我で離脱・・・

合宿から帰って病院行ったら靭帯損傷&足首骨折だったという事で・・・

しばらく運動できない辛さはよくわかるけど、そうなった以上仕方ない・・・お大事にね。


そのあとはキャプテンがルーズボールを追ってディフェンスと交錯・転倒。

これまた捻挫でコートサイドに一時退却しましたが、軽微だったのですぐに復帰できました。


そしてそれに続いたのが俺・・・。

相手のワンマン速攻阻止のために全力ダッシュして、追いついた所で急停止!!

・・・の瞬間、左足親指のツメが潰れ血が滲むような感覚が。。。


痛・・・ッ。。。やっちまった~・・・・orz

もう見る前から何が起こったかわかってましたが、靴下脱いだら案の定ツメの中で内出血。

これはおそらく1ヶ月後くらいに剥がれおちるパターンかと。。。


その後は痛みをこらえながらプレーしました。


で、初日の13時で皆ヘトヘトに(笑)


バスケした後は近くの温泉に入って身体を綺麗にして、

それぞれ夕飯のBBQの買出組・準備組、コインランドリー洗濯組に分かれて行動。

俺は洗濯組でした。


で、洗濯から帰るともうBBQの準備が出来ていて、もう腹ペコだったのでしこたま食べました。


マジで何g肉を食ったかわかりませんが、みんながもう満腹だと腹抱えている横でしこたま(笑)


若手や新人達が本当に働き者で、よく気を使ってくれて、沢山焼いて、沢山持ってきてくれます。

・・・なのでしこたま(笑)


BBQの後は念願の花火をして、片付けして部屋に戻った後はビデオ鑑賞会。

キャプテンの結婚式のビデオ、そして4月に出場したバスケ大会のビデオ。


結婚式ビデオのあと大御所メンバからのサプライズ報告もあり、めっちゃ盛り上がりました。

で、今回はあんまり夜更かしせずに寝ました。


次の日朝起きると外は大雨。いよいよ台風18号が近づいてきている感じで・・・

それでも、雨ニモマケズ二日目もバスケ!!・・・ではなく、ユネッサンへ☆


バスケ合宿と言いつつ、毎年バスケットは2日間中で4時間しかやりません(笑)


いや~、プールって素晴らしい・・・いや、水着って素晴らしいですね~!!

もう見てるだけで楽しくなりますね。もうすっかり俺もスケベオヤジか(笑)


雨は降ったりやんだりでしたが、とりあえず外のワイン風呂、緑茶風呂などにも入り、

プール施設に併設されている温泉「森の湯」でゆっくりしました。


で、あっという間に楽しい2日間もおしまい・・・

台風が近づいてきているので例年通りみんなで夕御飯食べず、ユネッサンにて解散としました。


最近、な~んかつまんねーなぁと思っていたんですが、久しぶりに楽しかったです。


今日はもう外出られるような状況ではないので、家の中でゆっくり休もうと思います。

外においてあるクルマやバイクが心配ではありますが・・・。


さて、とりあえず昼寝かな☆
Posted at 2013/09/16 09:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<略歴> 2005年8月29日:普通自動車免許取得 2011年1月15日:CIVIC TYPE-R納車(新車) 2011年12月7日:普通自動二輪免許取得...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
2223 2425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
初めてカッコ良いと思ったバイク、それがホンダCBR1000RR(SC57)でした。ただ、 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダシビックタイプR (FD2 180系最終型) 2010年12月25日 成約 20 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
2011.11.04:一念発起で教習所に入校 2011.11.20:中古CBR1000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation