• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAIの"二代目SW" [トヨタ ライトエースノア]

整備手帳

作業日:2011年7月23日

スプリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントトーションバースプリングの留め具。
写真のはもうナットはとれているけど、ここはナット&ロックナットでとまっています。

このロックナット、この世で一番締まっているナットと思えるほど固く締まっており。ロングバー&親の敵パワーでも外れません。僕はナメる前に即座にグラインダーでロックナットを削り、ナットとの摩擦を減らしてから外しました。
2
これ運転席側。なぜにこちらにはバーを固定する金具が有るのか?
助手席側にはなぜないのか?仕様か?

ちなみに前期型は知らないですけど、後期型は、ボンネットを開けるとボンネット側にヘッドライトの隙間を埋めるゴム(ウエザーストリップ)が付いているのですが、片方だけにしか付いていません。
一代目は新車で買ったときに気付いて、クレームで付けてもらいましが・・まさか二代目も付いていないとは。ラインでの付け忘れではないようです。
3
黒いのが純正。赤いのが今回交換するシロイオートのトーションバースプリングです。

直径で2mm弱太いです。150%増しというあいまいな表記。

こんなときこそ「車はフィーリングだ」とあいまいな言葉で濁しましょう(^^;
4
助手席側はいいのですが、問題は運転席側です。
前にやった時はもっと簡単だった気もするのですが・・燃料タンクが邪魔をするので、タンクを外します。完全に外しちゃうと一人では厳しくなるので、一本だけは緩めるだけにします。

それでも外すのには難儀します。「うらぁ~ごらぁ~くそト○タ~」とか叫びながらトーションバーを引き抜きます。最後の最後で燃料のパイプが邪魔をするので「殿ぉ~お慈悲を~お慈悲を~」とか、やはり叫びながら引き抜きます。なぜか入れるときにはすんなり入ったりします(^^;
5
リアはハチロクとおんなじなので割愛します。慣れていれば5分くらいで終わります。この写真右が純正、左がRSRのTi2000なのですが・・Tiのほうが線径が細いです。

どこのメーカーでも同じですが、一部巻きを狭くして線間密着。車高を下げて、乗り心地を損なわずというコンセプトなんでしょうが・・結局バンプするんだろ。。

どうにか11kぐらいの丁度良いバネが有ればいいのですが、おそらく純正の中古を買ってきて、バネカットして使う可能性大です。

とりあえず、車高を下げたいがための一時採用です。あとチタンが何が違うか試したかったの(^^;

だいたいショックストロークが長すぎるんだよ!
6
うん、いちおー下がったね。まぁ期待はしてないけどね。

やっぱりリアのスタビは必須かなぁ~。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

20240316ヘッド&フォグレンズ磨き

難易度:

20231222オイル漏れ修理&車検

難易度:

O2センサー交換

難易度: ★★★

エアフィルター交換

難易度:

オルタネーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「KR42Vソレタコ http://cvw.jp/b/1112255/47608320/
何シテル?   03/23 18:17
KAIです。 後輪駆動、マニュアルミッション、LSDをこよなく愛する車好きです。よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レカロシート(SP-JC)の分解・シート生地クリーニング・組み立て(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 19:50:43
レカロシート(AM19/ST-JJ) 分解 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 19:49:42
レカロSP-J分解修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 19:47:09

愛車一覧

トヨタ タウンエースノア 三代目SW (トヨタ タウンエースノア)
5MT5ドアハイルーフ もうエースノアは4代目になるのか。SWとしては3代目。 見かけは ...
ヤマハ メイト ヤマハ メイト
前からほしかったメイト。タイミングが合ったので購入。
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
コンセプトバイクのインパクトで購入を決意。 4サイクル単発空冷の割には馬力もあってなか ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
走るのを楽しむ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation