• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

本日のコレ♪ 寒い日はやっぱり・・・

本日のコレ♪ 寒い日はやっぱり・・・ 熱々のモツ煮にキリっと冷えた日本酒が良いなぁ~

モツは昨日から8時間位煮ているのでトロトロでまいう~

ゴボウがあったのでキンピラも作ってまいう~

明日は台風も通り過ぎて良い天気になるかな?




今日の日本酒は大吉でやくたれさんから頂いた萬寿鏡(マスカガミ)の甕爽々(かめそうそう)
新潟 萬寿鏡「甕爽々」 かめそうそう
■製 造 /株式会社 マスカガミ
■品   名/萬寿鏡・甕爽々(かめそうそう) 本醸造 原酒
■容   量/900ml詰
■精米歩合/60% 
■度   数/17°~18
蔵元口上

    甕詰製品の分野で、他に先駆けているわが社が
    夏季商品として発想、工夫したのがこの「賓爽々」である。
    夏季限定販売(5~9月)の商品として容器は清涼感あふるる、
    水色ガラスの甕にした。
    中身は生貯蔵酒で、通常の酒よりアルコール度の高い
    17%台の酒が詰まっている。

    夏場には、そのまま冷蔵庫で冷やして飲めば
    アルコール度が高い分、旨さの厚みがはっきり
    味わえるし、また口当たりすっきり飲みたい時は
    酒の実入り線が、甕のくびれ位になるまで氷を入れれば
    冷えた上、氷が融けて適度に薄まり飲み易くなる。
    だからハードにもソフトにも、様々な飲み方が楽しめる。
    案外、冷やむぎ、冷奴などを肴に二、三人で
    酌み交わしたなら、最高の暑気払いとなろうか。


本当はすぐに飲みたかったのですが・・・
引っ越しやら何やらで遅くなってしまいましたm(__)m
夏季限定のお酒なんですがf^^;)寒い日に暖かい部屋で熱々のもつ煮で頂く
キリっと冷えた日本酒は最高に美味しかったです(^^)
その日に飲みきれと書いてあったので...もちろん飲みきりましたよ(笑)

ブログ一覧 | 食べ物ネタ | 日記
Posted at 2010/10/30 21:47:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 22:18:02
日本酒の入れ物がいじゃないですかヽ(*^^*)ノ

熱々とろとろのモツ最高ですね♪
コメントへの返答
2010/11/01 08:37:13
やくたれさんに頂いた新潟の日本酒です(^^)

飲み終わったら金魚が飼えそう?
2010/10/30 23:58:01
こんばんは(^^)。
モツ、きたーーーっ(^^*)。
寒い日には最高です!

うちは、今度の休みに、今年初の鍋を予定しています(^^*)。
コメントへの返答
2010/11/01 08:37:52
鍋の季節がやってきましたねp(^^)q

今年はトマトすき焼きなんてのも出てますね
2010/10/31 00:22:11
昨日あたりから、
風邪?胃腸風邪?
悪いものでも食べた?
らしく、
とりあえず寝てました。笑

もう大丈夫みたい。
急に寒くなったので御気をつけを。

うちのどこかに甕しずくの入ってた甕があります。

コメントへの返答
2010/11/01 08:40:24
お腹に来る風邪だったかもしれませんね・・・

萬寿鏡の甕爽々(かめそうそう)と言うお酒です
大吉の時に頂いたのですが引っ越しやら何やらで
飲むのが遅くなってしまいました。
2010/10/31 08:42:19
モツ煮いいですね~♪
たっぷりのネギと七味唐辛子で、まいうー♪~θ(^0^ )
コメントへの返答
2010/11/01 08:40:45
ついつい・・日本酒が進みますね(^^)
2010/10/31 16:59:41
もつ煮には日本酒はあいますよねうれしい顔
ってあう~はもつがダメだったりします冷や汗
匂いがダメですふらふら
コメントへの返答
2010/11/01 08:42:54
好き嫌い大王あうーさん
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

生姜とニンニクで臭いは殆ど消えますよ(^^)
牛スジとかもダメ?
2010/10/31 18:56:40
8時間煮たモツですか!おいしそうです~。
しょうゆベースのようですね。

昨日の休出は最後宴会付だったのですが、車の送迎任務が残ってたので、一人ウーロン茶でしたwww。日本酒がうらやましいです...。

あう~さんに食べてもらうには、味噌ベースとかカレーベースとかのモツ煮もありますよw。
コメントへの返答
2010/11/01 08:45:37
トロトロです(^^)
私のモツ煮はみりん・味噌・しょうゆで味付けです
しょうゆより味噌の配合が多いです。

カレーベースのもつ煮・・・結構美味しそうかも
もつカレーなんてのありますもんね。
2010/10/31 23:21:05
もつ煮、美味しいですよね~
なるほど、自宅でも作れるんですね。
家飲みでのつまみに良いですね。
コメントへの返答
2010/11/01 08:48:01
生姜・ニンニクでもつを煮込んで柔らかくなったら
大根・こんにゃく・ニンジン・豆腐とかを入れて

みりんとしょうゆを同量、味噌で味を整えれば
簡単に出来ますよ(^^)
2010/11/01 09:12:17
もちろん牛すじもダメです冷や汗
食べれば食べれなくはないのですが…冷や汗2
ちなみにレバーもダメです冷や汗
コメントへの返答
2010/11/01 09:15:10
レバ刺し最高!!! 
内臓系がダメなんだね(ToT)
う~ん...勿体ない 人生半分損して居る様な

もっとも私もエビカニダメだから人の事言えないね
2010/11/02 00:53:14
やっぱり,似合いますね~~

TOYさんには,このくらい綺麗なボトルでないと♪♪

でも原酒一気とはすごいですね~~ 900ですもんね♪♪
コメントへの返答
2010/11/02 08:50:52
カミさんと2人ですf^^;)

2号とっくり4~5本位行っちゃいますでしょ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #N-ONE スマートキー電池交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/111231/car/1859968/4298364/note.aspx
何シテル?   06/15 12:56
STREAM 2.0 Absolute(CBA-RN5) 初代後期型  2004年3月21日衝動買い 2011年10月23日ドナドナ Fit RS(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

かとーす 独断上等 ラーメン編 
カテゴリ:うなぎ&ラーメン
2009/05/06 07:54:32
 
ヤフオク 
カテゴリ:オークション
2009/05/06 07:51:02
 
TOY 独断上等 うなぎ編 
カテゴリ:うなぎ&ラーメン
2009/05/06 07:49:48
 

お友達

大変申し訳ございませんが、いきなりのお誘いはお断りさせて頂いてます。
53 人のお友達がいます
た~にゃた~にゃ * みけみけ *
のものも * piyo2piyo2
タチコマ@EK4_TT250R_PP1タチコマ@EK4_TT250R_PP1 さぶろうさぶろう

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2015年1月10日契約、2月15日納車 Premium Tourer Suzuka ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
2015年10月10日納車 前車事故により急遽購入 2015年イヤーモデル Sパッケー ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
一目惚れで衝動買い(笑) 2014年6月28日納車 クロームスィッチ エンジンガード ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2.0ABSOLUTE(K20B) ナイトホークブラックパール 2004年3月21日納車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.