• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

情報交換用2 [14枚]

投稿日 : 2015年07月16日
ピックアップ写真

写真一覧

バルクヘッド左フェンダー側のホイールエプロンとのつなぎ目付近
イイね!
参考程度に
右フェンダーを外した状態です。
少し錆が出てるところあります
イイね!
ホイールエプロン付近の部品構成図

赤丸は樹脂部品(ガード、マッド)です
イイね!
バルクヘッド(ダッシュパネル、スカットル)の部品構成図

イイね!
Aピラー付近の部品構成図

ここにバルクヘッドをつないでウインドウ下部が出来てます
イイね!
エアコンの部品構成図

図がゴチャゴチャですね。
イイね!
Oリングセット構成図

部品の配置、配管の形状がわかりやすい図です。
機器に穴が開かなくても、漏れの原因箇所(配管の繋ぎ目)はこんなにもあります。
イイね!
オレンジ色の丸付近が、例の錆びの場所です
イイね!
オレンジ色の丸付近が、例の錆びの場所です
イイね!
左側フェンダーを外した状態も見つかりました
イイね!
錆びている場所に特徴がありそうです
なぜかボルトで接合している付近に錆が多いですね
イイね!
70-620A部品は赤い線で囲んだ部分です。
部品図とは見ている角度がちがうので同じ形に見えないかもしれませんが。
イイね!
室内のインパネが無い状態
エアコン配管の穴(赤丸)

写真は解体車(私の部品のドナー車)
イイね!
エンジンルーム側
エアコン配管の穴(赤丸)
ワイパーモータが付いていた場所(黄丸)70-620Aの裏側は室内ですね。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



この記事へのコメント

2015/07/16 18:48:16
ん。G爺さんは確実、対策していると思いましたが、・・・。私は、これが、気になってしょうがありません。前の車のミラ・クオーレは、燃料給油口の下が錆びて穴あきました。どの車もそこには、溶接継手があるから、そこは、BGは、錆びてないのにここが錆びるのは、裏から、水が染みて供給されているのか?心配になります。まずは、表から水の供給を止める方法をディーラーに聞いてみます。
コメントへの返答
2017/08/08 21:03:00
実は、撮影してみて驚きました。
こんなに錆びていたとは思いませんでしたよ。
数年前はこれほど錆びてなかったです。
多分シール材が劣化して剥がれて隙間ができ、そこから水が浸入して錆が発生したのでしょう。
洗車の都度、ここは拭きとっているので気にしてませんでした。
屋外で青空駐車なので錆びるのは当たりまえと考えています。
最初からどこも錆びだらけのボディなので、対策はいずれすればと先延ばしにしてますが、そろそろやったほうが良さそうですね。

この場所に水が流れるのは当たり前というか、そういう構造だと思います。
駐車場所の傾斜にもよりますが、前方が低ければ問題ないと思いますが、後方が低いと水が溜まるでしょうね。
私の駐車場は後方が低いので、水は溜まりっぱなしです。錆びるわけです。

防水や排水路は車内に水漏れしないように設計されているだけですからね。
もちろん水が抜ける道は考えてあって、それが詰まっていたら予想外な場所に水が溜まるでしょうね。

錆びの部分を叩いてみて、他の錆びていない場所と同じ音だったら問題ないとおもいますが。
鈍い音でボロボロと塗装が剥がれて来たら要注意かと思います。

天気が良くなったら、錆を削って錆びを閉じ込める塗料で補修後、シール材を塗りその上からタッチアップペイントで補修する予定です。

この部分に水がかからないようにするには、エンジンフードとフェンダーの隙間を汎用のウェザーストリップなどで完全に塞ぐ必要があると思います。
ただ、そうすると、エンジンルーム内の熱が今以上に逃げ辛くなるでしょうね。

ディーラーの整備士さんは、そのままが普通ですよと言われると思いますが。

軽自動車が錆びやすいのは下地処理の違いや塗装膜が薄いのが原因かと思います。
2015/07/19 23:58:36
始めの写真で見ると、錆びている部品の形状には、穴が3つ三角に配置されていて、トップの穴には、樹脂がキャップされています。この部品の図面はあるでしょうか?この部品の裏を伝わりながら、錆び部に水は伝わらないでしょうか?
ところで、気になるのですが、トップの穴の樹脂キャップは、何のためのものですか?
コメントへの返答
2017/08/08 21:03:03
このパネル部品は構成図70-620A
部品番号B455-70-62YC

この部品の図面はパーツカタログにあるのはこれだけです。
私は板金整備書は持っていないので、各パネルの脱着(切断溶接)方法、詳しい形状などはわかりません。

樹脂キャップは何に使うんでしょうね。私も判りません。
今まで疑問にも思いませんでした。
どれか他のグレードで何かが取り付けられてタッピングの受けになるんだろうなぐらいで。
いろいろなBG見てきましたが、どの車も同じようになってますね。(上に何も固定されていない)

2015/07/20 00:04:32
70-620A部品とは、かたちが違うように思うのですが?
コメントへの返答
2017/08/08 21:03:03
見る角度によって、見え方が違うだけだと思いますよ。
わかりやすい写真をまたアップしておきました。
ま、図はかんたんなイラスト(イメージ図)と考えたほうが良いかと。
正確にはトレースされてないと思いますよ。確かに若干形状というか、穴の位置、その周辺の窪み起伏が実際の形に似てませんね。
2015/07/20 00:13:03
ボルトとワッシャーには、いつも、最後まで、雨水が引っ付いているから、ワッシャが錆びると思っています。
それで、ステンのワッシャーに変えていたら、ミン友さんに、電気腐食すると言われて、新しいメッキのボルトセットに戻しました。
コメントへの返答
2017/08/08 21:03:03
電気腐食は確かに気になりますね。
考え方によるんですが。

私は実験を兼ねて、アンダーガードの固定ネジ、ナンバープレートのネジをステンレスに変えていますが、相手側の金属が酷く錆びている様子は伺えないですね。
防錆を兼ねて、ねじ山を塗装しておこうかな。

写真の錆び、何も処理せずにそのまま組んでます。
もうかなりの年数経過してますが、今からでも遅くないので、早めに錆び除去と防錆処理考えようかな。
2015/08/07 18:44:12
53-510の上を、ファイバースコープで見たのですが、この下は、シャシの運転席前のパネルがあるのでしょうか?なぜ、知りたいかと言うと、数年前の大雨の時に、助手席の前から、雨水がポタポタ、滴りました。これは、枯れ葉などにより、雨水が遮られて、外気吸気口から浸水したのか?それとも、その下のエアコン貫通穴のシールが悪くて、浸水する可能性もあるのか?前説なら、一応、掃除したので、大丈夫かと思います。後説なら、53-510の下は見れないので、まだ、浸水の可能性があります。
コメントへの返答
2017/08/08 21:03:23
53-510の下は実は室内です。
インパネの下側を外して、ブロアユニットを取り外すと鉄板の部分が見えてきます。
そこまでにするのは慣れないと苦労するかと思いますが、特殊な工具が無くてもたどり着けます。

浸水は外気導入口からと思いますよ。
53-510上部は箱状に囲まれていますが、水抜き穴があるので普通は水が溜まる事は無い筈です。
枯れ草や泥などで水抜き穴が塞がれると水が溜まって浸水することもあると思います。
エアコン配管穴は垂直に近いバルクヘッドに開いているので浸水はあまり無いと思いますよ。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

飛びます!飛びます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 17:58:59
とりあえず、独断で3・22で決行かと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 12:32:19
ホイールシリンダーカップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 03:11:53

お友達

DIY大好きなG爺と申します。
よろしかったら、お友達になってください。
61 人のお友達がいます
まいりさんまいりさん * z1fz1f *
14051405 * kotarokotaro *
INTERPLAYXINTERPLAYX ナリクラナリクラ

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルに乗っています。 現在我が家にはこの車一台しかあ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
12年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.