• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G爺のブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

冷却水が減る

先日の異音、今のところ再発していないので、おそらく完治と思われます。

で、それ以上に気になることが発覚!

少し前にウォーターポンプなど、色々と交換したので暫くは安心と思っておりましたが、最近、なんとなく車の下辺りに甘い臭いがするんです。
まるで冷却水が漏れているかのような、臭いなんです。

駐車場をいつも気にして見ていますが、冷却水漏れの跡は見られません。

しかし、臭いは気になるので、昨日冷却水の量を確認したのですが、かなり減っていて約500ccほど補充しました。

ラジエターキャップは新品なので、圧力調整不良が原因で冷却水が減ることは考えにくいです。

いろいろ気になるのでエンジン周りを見ていたら、なんか汚れが・・・
ヘッドガスケットあたりから、何か滲み出ているようです。

写真では良くわからないかもしれませんが、ヘッド下(エンジンブロック)の汚れが酷いです。
以前(かなり時間は経ちますが)にエンジン周りを一度洗浄してこれです。




何も漏れていなければ、汚れる筈がありません。

やはり、ヘッドガスケットが既にダメになっているのかもしれません。
早々に予備エンジンに交換したいところですが、まだ予備エンジンが完成するまでに程遠く、載せ換え作業もハードルがかなり高いです。
仕方ないのでヘッドガスケット交換する準備が必要かと考えています。

先日、しっかり修理したばかりなのに、またあちこち分解する事になりそうです。
Posted at 2017/12/01 18:35:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月28日 イイね!

気になる異音のその後

 車の異音、いろいろありますよね。しかし、車から出る音をなんでも異音と判断して良いのかどうか、なかなか難しいかと思っています。
車の各装置が正常に機能していたら出ない音という事にしておきましょうか。
でも、使う人によっては、不快な音は異音として出ないよいうに解決したいのも確かですが。

車齢が24歳にもなると、異音が出ないのが不思議なくらいですよね。
私のファミリアも、以前から気になる音は沢山出ています。

今回話題にする音は、エンジン付近から出る音で、以前車が好調な車齢が若かった頃は出ていなかったのは間違いありません。
何時頃からか、気になり始め、数年続いているので、私としては出るのが当たり前みたいになっていました。
その音は車が動いている間中、連続して出るわけではないのが困った事なのです。
気になって経過観察した結果、その音は条件が揃わないと出ない事が判りました。

異音がするタイミング
例1) 車を駐車して数時間以上経過していて、エンジン周りが完全に冷えている時に始動した直後

例2) ヘッドランプ点灯時にブレーキランプ点灯してDレンジ停車中のアイドリング時

例3) エアコン使用時のアイドリング時にDレンジでブレーキランプを点灯

Nレンジでも音はしますが、出ない時もあるので、微妙なんです。



いずれも、アイドリング時で、アクセルを踏んでエンジン回転数を上げると静かになるが、アイドリングに戻るとまた音が出る


このことから、アイドリング中に消費電力が増える時に音が出ている事が判ります。
単純に考えると、オルタネーターが怪しいとなります。
実はかなり以前から、この音は出ていました。説明し辛い異音なのでこの異音についてはどの文中でも触れてきませんでした。


どんな音?かを説明するのは難しいですが、文字にすると、「ぐおんぐおん・・・・」、「ぐわんぐわん・・・・」「うわんうわん・・・・」、割と中低周波の音質で音の変化の周期が0.5秒から1秒周期のゆっくりしたサイクルの音なんです。
一定音ではなく、ゆっくりな周期サイクルで変化する音なので、音源を捜すのに苦労しました。

音の出る原因を色々考えました。
オルタネータを交換しても変化無し。
オルタネーターが正常なら、オルタネータの負荷が強くなった時に、ベルトが引っ張られ、ウォーターポンプに負荷がかかり、ポンプの軸受けから異音がするのではかいか?と考えるようになりました。



この異音解決のために、過去に交換した部品です。もちろん交換しても治りません。


ACパワステ駆動ベルト+オルタネーターウォーターポンプ駆動ベルト 4回

オルタネーター 2回 (新品に交換ではありませんが)

ウォーターポンプ 3回



こういうのって、厄介ですよね。
交換した部品、交換にかかったコストは考えるだけでもかなりのもの。
参ります。

でも気になるので治したい。
またまた、原因追求です。
先日、エンジンルームを覗き込んだ状態で、異音の再現(異音を出すこと)に成功しました。
もちろん一人では条件を揃えられないので、妻に協力してもらいました。

音がどの辺りからでているのか、直接目で確かめながら、耳で直接聞きながら判断出来るのはありがたいことです。
駆動ベルト付近なので、振動を確認するのは危険ということで、手で振動を確認することだけは止めました。

音が出ているであろう場所は、なんと、交換したばかりのウォーターポンプ付近からちょっと下あたりとかなり広範囲で完璧な場所を特定できたわけではありません。


音の原因箇所って、どこなんでしょうね。



で、私は、この確認で、はっ!!と閃きました。
といいたいところですが、なんとなく、気になっていた場所が実はありました。


まだ、交換していない部品が残っていた事に、数日前に気が付いたんです。
そこに近いかどうか、確認したかったから、目で確かめようという事で・・・・



早速、その部品が原因で異音に結びつく故障事例がないか、ネットで調べて見ました。

そしたら、出てくる出てくる・・・・


多分、これを読んでいる皆さんは既にお気づきの事でしょう。

交換していない部品が何であるか。


早速、この部品、購入可能か調べてみたら、まだ大丈夫のようです。
しかし、価格が高い。新品は1万数千円もします。
中古部品としては、メジャーなエンジンでないので購入不可能です。

しかし冷静に考え直してみると、手元に中古部品はあるじゃないですか。
予備エンジンの部品がそのまま・・・・・

さっそく、予備エンジンの該当部品をストック場所から探し出しました。
分解してあって良かったと、このとき思いましたよ。



で、先日その部品を交換したんです。
まだ、整備手帳はアップしてませんが。

整備手帳は近々アップします。
今日は、仕事あるので・・・・・


で、それを交換したら、どうなったか???




まだ、経過観察中ですが・・・・・・

いまのところ、異音はしないです。
エンジン始動時、夜の走行時にも出ないらしい。
通勤に使うのは私ではありませんから、話を聞くしかありません。

昨日買い物に行くときに私が運転しましたが、音は出ませんでした。

これで完治だったら、いいんですけどね。


何を交換したかは、整備手帳を見てのお楽しみということで・・・・

しかし、エンジンルームが静かになったら、リアセクションがなんか騒がしくなったような
ま、それはまたそれで、また次の課題になりそうですね(笑)。
Posted at 2017/11/28 18:29:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

いつも通りの・・・・・

11月23日に、彦根城に行ってきました。
今回の目的は天守ではなく、お庭(玄宮園)です。

夜勤明けの出発なので彦根には昼過ぎに到着しました。
彦根にちなんだ昼食ということで、近江ちゃんぽんを食べました。
近江ちゃんぽんのHPもあります
http://ohmi-chanpon.com/category/news

当日使った駐車場に一番近いこちらのお店で食べました。


近江ちゃんぽん

スープはごま風味が効いたあっさり和風だし、中華麺でした。

そのレストランのあったアルプラザの特徴的な階段

古き良き時代を感じさせます。

目的のお庭


しっかり紅葉してました


庭から天守が見えます


お堀沿いには 秋にも咲く桜が


今回もいい旅でした
Posted at 2017/11/27 17:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

いつもの遅い日記

もう先月のことですが、ふと行きたくなり、10/5に大原美術館、10/12に倉紡記念館に行ってきました。
わざわざ一週間後に同じ場所に行くなんて・・・・・・

10/5 大原美術館分館前


10/12 倉紡記念館入口付近


普段見られない、いいものを見せて頂きました。



10/20 一時的に装着した夏タイヤは高速道路で激しい振動の原因になるので元に戻しました



11/9 以前から気になる異音の原因と思うウォーターポンプを交換することにしました。
ついでに周辺の部品、冷却系に関係する部品も一緒に交換しました。

すべて優良部品(非純正部品)を使用しました。
 

ウォーターポンプ交換前


交換後


整備手帳の記録はまた後ほど・・・・・
Posted at 2017/11/10 13:46:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

地味な作業

以前から、パーツカタログ本のエンジン部分を自分専用の印刷データ化する作業を行っているのですが、分解図のみで部品番号が判るように改良してみました。

面倒で地味な作業ですが、私にとっては大事な作業です。
作業途中はデーターを残さなかったので、ビフォー、アフターだけです。

部品が密集していて、品名コードがゴチャゴチャしているページをサンプルにしてみました。他の分解図も勿論コツコツと作業しました。

ビフォー (パーツカタログをスキャナで読み込み、裏写りやノイズを修正)



アフター (部品番号を追記)




ちなみに対照表はこんな感じです。 本カタログより



ビフォーのように、本来の分解図は品名コードの記述のみで、対照表で部品番号を調べる必要があります。
改良分解図は部品番号を併記して、対照表を作業場に持ち込む必要がなくなります。

私の実際の整備作業時にはパーツカタログ本を作業場に持ち込むことはしません。
分解図や整備書の図が必要なときは、コピーしたモノやパソコンで印刷したモノを使います。

今後は、他の場所も改良図面化していきたいです。
Posted at 2017/10/01 11:00:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

飛びます!飛びます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 17:58:59
とりあえず、独断で3・22で決行かと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 12:32:19
ホイールシリンダーカップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 03:11:53

お友達

DIY大好きなG爺と申します。
よろしかったら、お友達になってください。
61 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * ROU_BG8ZROU_BG8Z *
TomozohTomozoh * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
z1fz1f * ダブクラダブクラ *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルに乗っています。 現在我が家にはこの車一台しかあ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
12年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる