• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ECU交換して、内部基板を観察してみる

昨日、ECUをストック部品と交換して、取り外しました。
写真左が付いていたECU、右が取り付けるストック品。



交換後、阪神高速を走行したので違いを感じることができました。
交換前に比べてエンジン音がかなり静かになりました。


今日になって内部観察と清掃のため、取り外したECUを分解して基板を取り出してみました。
まずは取り付けステーを外したのですが、写真のように汚れてます。綺麗なところはケースが乗っていた場所です。


内部基板です。写真ではわかりませんが、薄っすら埃が乗っています。



基板を観察して電解コンデンサが5個使われていることが判りました。


ECU交換による変化をまとめてみました。あくまでも体感上です。

今日も少し走行しましたが、昨日と同じく以前に比べてエンジン音は静かでした。
アイドリングの振動も少し穏やかに感じます。
加速時のノッキングがしなくなりました。
必ずノッキングしていた行きつけスーパーの立体駐車場の急なスロープでもノッキングしなくなりました。
速度一定の走行時、以前に比べてアクセル開度少なめで速度維持可能になりました。

ECU通電期間の差がエンジン動作に影響している気がします。
今までのECUは14万キロ使用とはいえ故障状態では無いと思いますが、全て設計通り機能している可能性は低そうです。
ネット調べですが、電解コンデンサは環境劣化や経年劣化しやすいとのことなので、その影響があるかもしれません。
電解コンデンサを新品と交換すると、何らかの変化が出るような気がします。


機会が出来たら、日本橋に行って電解コンデンサを購入してきたいです。


電解コンデンサ容量等メモ
コネクタから見ての位置  静電容量  耐電圧   耐温度

左側奥   47μF  63V  105℃     2個
左前     220μF  10V  105℃    1個

右奥      10μF   25V   105℃   1個
右前      100μF   35V   105℃   1個


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 19:38:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 21:42:11
こんばんは〜面白いお話ですね。
劣化するコンデンサーを新しく交換ですか、なるほどECU良くなりそうですね。

コスモAPもコンピュータユニットがありますが、排ガス浄化システムに関連した物なのでちょっと違ってはきますが、電解コンデンサーの劣化は同じようにあるかもしれませんね。

ウインカーリレーがやはり電解コンデンサーを使用した物みたいなので、劣化等すると点滅が遅くなったり、しなくなったりするらしいですね。
コメントへの返答
2014/07/19 13:24:22
いや、なんというか、まだ私にとって未経験の領域なので、やってみないと判らないですよ。
コンデンサー交換で調子が良くなって欲しいですね。

電解コンデンサーは環境によっては劣化が早まりますし電解液が経年変化するのは間違いなさそうなので、ずっと新品状態を保てないと思って間違いないと思います。
ただ、その部品劣化の影響がどう出るかはケースバイケースなんでしょうね。

2014/07/19 00:00:52
これを「グッドジョブ」と呼ばずして
何を「グッドジョブ」と呼ぶのか!

コンピュータ制御も湿式コンデンサーの
経年劣化による、センサーからの
入力値不良は、理解不能。

湿式の紙コンデンサからCPU制御用の
樹脂コンデンサに変更したら耐用年数が
上がることが証明できました。

というか、今のECUはCPU制御用の
コンデンサを使っていたりして・・・・・・
コメントへの返答
2014/07/19 13:36:38
まだまだ途中ですからね。
でも失敗からも得るものが大きいと思うので、予備の予備としてもう一つか二つECUをストックしておけば大丈夫でしょうね。
そうすれば失敗しても再挑戦できるわけで。あとは予算次第ですか。

実際、パソコンのマザーボードの故障原因に電解コンデンサー不良もあるようですからね。しかし、それらは製造不良による極端に短い寿命が原因ですが。
ディスプレイのコンデンサ破損も同じ原因(製造不良)かもしれません。

でまたまた調べたんですが、アルミコンデンサに対してのタンタル(樹脂)コンデンサは耐電圧が低いのが特徴のようですね。
しかし性能は良いので高いですが、使えるものだったら使いたいですね。
あとは、回路設計次第なんでしょうね。
耐電圧と耐温度をクリアかな。
それと手軽に入手できるかどうかも大事ですね。


2014/07/19 00:29:00
一般論としてケミコンはその名の通りケミカルなので、電解質は10度二倍速で劣化します。(温度が10度上がると寿命が半分になるということ) 一方で通電することで、アルミ表面の酸化膜絶縁層が、復活します。
セラミックコンデンサなら大丈夫かと思いきや、大容量品では、たまに割れ目から湿度を吸い込んであっという間に、壊れます。(層を薄くして容量を稼ぐので、割れやすいのだとか)
取り替えれば使えるんですから、修理して使うのがエコですよね。
DIY万歳\(^o^)/
コメントへの返答
2014/07/19 13:40:51
ありがとうございます。

とても参考になります。

修理して使えたら、車の寿命もかなり長くなりそうです。
燃費が良くなればもっとエコになるので頑張りたいです。
2014/07/19 14:14:56
コンピュータ制御にも人が介在できる
道を見つけたことは大きいと思います。

基盤というネックがあるなんて、思いも
つきませんでした。

これからさらに電子制御化が進むので
DIY派としては、基盤との対話を通じて
電子制御技術を楽しめる気がします。

「スタップ細胞の存在を明らかにして頂き
 ありがとうございます。」

くらいの発見だったと思います。
コメントへの返答
2014/07/20 07:09:43
コンピューター制御に介在するまでの事は出来ませんが、少ない知識なりにネットで色々な情報を得れば修理の道は開けそうですよね。

ただ、純正ECUに関して、どこまで情報公開して頂けるかもわかりませんし、ECUはたんなる命令再生装置ですから、なんでも出来るわけではなさそうですね。
特別なツールとしっかりと実験解析されたノウハウが無いと、データをアレンジすることは出来ませんし、基本的にソフトは変更できないですからね。
もちろんソフトを一から作ることは不可能ですし。

今はまだ正常に動作するECUが豊富に入手可能な状態なので、修理やリフレッシュ(復元再製)はなんとでもなると思いますが、正常なECUすら入手不可能になった時代にどのようにこの世代の車をどうレストアするのか楽しみでもあります。
どうしようもなくなったら市販のエンジン制御用ECU(たとえばMoTeC)などを利用することになるんでしょうね。
確実に純正システムより良くなりそうですが。
国産の社外ECUは対応車種が決まってるようで汎用というよりメーカー得意な車種専用品のようですし。
マイコンチップを駆使して自分でシーケンス制御ソフトやハードを自作できれば最高なんですけどね。
そこまで出来る人だったら、わざわざこんな面倒な事はしないと思いますが。

フリップフロップ回路の原理や論理回路を少しかじったくらいでは何の役にも立たないようですし。
ソフトもいまさら頭が追いついて行くのか疑問ですし。

スタップ細胞云々並みの発見という事に拘れば、NPN、PNP接合以外の半導体接合を発見とか、今までの半導体以外の素材(その辺のプラスチック利用とか)のチップでも発明しない限りはそういうレベルとは言えないような気がしますよ(笑)。

夢のような与太話はおいといて、現実味な話でいえば、出尽くした発振回路以外の発振回路理論でも作れば大発見かもしれませんね。

新しい電気法則理論でも発見しますか(笑)。

全然関係ありませんが、アイドリングストップは交差点などで見ていて、つい、かっこ悪いなぁって思っちゃいます。
音でのかっこよさはT社ハイブリッドですね。・・・何言ってるんだろう。。。
。。

セルモーターの音、私個人的に格好良いのと格好悪いのありますからね。

今回は脱線しすぎちゃいました。
2014/07/20 12:52:41
電気信号でアナログデータ送信する
からだめなんですよね。

光ファイバーでデジタルデータ送信
させますか、センサー~ECU間(^^);

安直なアイドルストップは、エンジン
始動時の音が大きく、隣にいると
エンストしたの?と思うくらい
大きな音でボデーを揺らしながら
起動しますね。あれは不快でないの
かなと疑問に思います。

まだ考えが煮詰まっていないと
思います。単にセルを回すという
発想ではなく、自然着火させる
技術を進めて欲しいです。
コメントへの返答
2014/07/20 17:07:30
実際のエンジン制御でのセンサーの役割は測定するものによりますが、温度や通過空気量、酸素濃度、スロットル開度(角度)のどれも抵抗値の変化を読み取るために電流や電圧の値をECUが読み取ってますよね。
なので当然アナログ信号のやりとりで、電気的誤差や信号にノイズは出やすいはずですよね。

そこで、よりシンプルなデジタル信号をより安全な伝送方法の光ファイバー使うのは確かに理想的と思います。
で、そういう場合のセンサーはどんなものになるかを想像してみましたが、、温度センサーの場合はサーミスタの抵抗値をデジタル信号に変換するユニットにする必要がありますよね。
でも入り口はアナログ。
他も同じかもしれないのでセンサー直後デジタル変換する必要は一緒なんですよね。
でA/Dコンバーターがエンジンルームのような過酷な環境で超寿命が保障できるかどうかも難しくなりそうですね。
純粋なデジタルセンサー技術が今後の課題かと思います。

アイドルストップはビッツなどに乗せてもらった時に体験しましたが、やはり慣れないですね。
しかしガソリン高いと、燃費に関係するのでそういうものと割り切れるかもしれませんが。

低コストを考えると、あの安っぽい起動も仕方ないのかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

飛びます!飛びます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 17:58:59
とりあえず、独断で3・22で決行かと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 12:32:19
ホイールシリンダーカップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 03:11:53

お友達

DIY大好きなG爺と申します。
よろしかったら、お友達になってください。
56 人のお友達がいます
くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)くもりそら☆(L型クロスフロー240Z) * teramiterami *
INTERPLAYXINTERPLAYX * f2000f2000 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 z1fz1f *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルに乗っています。 現在我が家にはこの車一台しかあ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
12年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.