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イイね!
2017年11月28日

気になる異音のその後

 車の異音、いろいろありますよね。しかし、車から出る音をなんでも異音と判断して良いのかどうか、なかなか難しいかと思っています。
車の各装置が正常に機能していたら出ない音という事にしておきましょうか。
でも、使う人によっては、不快な音は異音として出ないよいうに解決したいのも確かですが。

車齢が24歳にもなると、異音が出ないのが不思議なくらいですよね。
私のファミリアも、以前から気になる音は沢山出ています。

今回話題にする音は、エンジン付近から出る音で、以前車が好調な車齢が若かった頃は出ていなかったのは間違いありません。
何時頃からか、気になり始め、数年続いているので、私としては出るのが当たり前みたいになっていました。
その音は車が動いている間中、連続して出るわけではないのが困った事なのです。
気になって経過観察した結果、その音は条件が揃わないと出ない事が判りました。

異音がするタイミング
例1) 車を駐車して数時間以上経過していて、エンジン周りが完全に冷えている時に始動した直後

例2) ヘッドランプ点灯時にブレーキランプ点灯してDレンジ停車中のアイドリング時

例3) エアコン使用時のアイドリング時にDレンジでブレーキランプを点灯

Nレンジでも音はしますが、出ない時もあるので、微妙なんです。



いずれも、アイドリング時で、アクセルを踏んでエンジン回転数を上げると静かになるが、アイドリングに戻るとまた音が出る


このことから、アイドリング中に消費電力が増える時に音が出ている事が判ります。
単純に考えると、オルタネーターが怪しいとなります。
実はかなり以前から、この音は出ていました。説明し辛い異音なのでこの異音についてはどの文中でも触れてきませんでした。


どんな音?かを説明するのは難しいですが、文字にすると、「ぐおんぐおん・・・・」、「ぐわんぐわん・・・・」「うわんうわん・・・・」、割と中低周波の音質で音の変化の周期が0.5秒から1秒周期のゆっくりしたサイクルの音なんです。
一定音ではなく、ゆっくりな周期サイクルで変化する音なので、音源を捜すのに苦労しました。

音の出る原因を色々考えました。
オルタネータを交換しても変化無し。
オルタネーターが正常なら、オルタネータの負荷が強くなった時に、ベルトが引っ張られ、ウォーターポンプに負荷がかかり、ポンプの軸受けから異音がするのではかいか?と考えるようになりました。



この異音解決のために、過去に交換した部品です。もちろん交換しても治りません。


ACパワステ駆動ベルト+オルタネーターウォーターポンプ駆動ベルト 4回

オルタネーター 2回 (新品に交換ではありませんが)

ウォーターポンプ 3回



こういうのって、厄介ですよね。
交換した部品、交換にかかったコストは考えるだけでもかなりのもの。
参ります。

でも気になるので治したい。
またまた、原因追求です。
先日、エンジンルームを覗き込んだ状態で、異音の再現(異音を出すこと)に成功しました。
もちろん一人では条件を揃えられないので、妻に協力してもらいました。

音がどの辺りからでているのか、直接目で確かめながら、耳で直接聞きながら判断出来るのはありがたいことです。
駆動ベルト付近なので、振動を確認するのは危険ということで、手で振動を確認することだけは止めました。

音が出ているであろう場所は、なんと、交換したばかりのウォーターポンプ付近からちょっと下あたりとかなり広範囲で完璧な場所を特定できたわけではありません。


音の原因箇所って、どこなんでしょうね。



で、私は、この確認で、はっ!!と閃きました。
といいたいところですが、なんとなく、気になっていた場所が実はありました。


まだ、交換していない部品が残っていた事に、数日前に気が付いたんです。
そこに近いかどうか、確認したかったから、目で確かめようという事で・・・・



早速、その部品が原因で異音に結びつく故障事例がないか、ネットで調べて見ました。

そしたら、出てくる出てくる・・・・


多分、これを読んでいる皆さんは既にお気づきの事でしょう。

交換していない部品が何であるか。


早速、この部品、購入可能か調べてみたら、まだ大丈夫のようです。
しかし、価格が高い。新品は1万数千円もします。
中古部品としては、メジャーなエンジンでないので購入不可能です。

しかし冷静に考え直してみると、手元に中古部品はあるじゃないですか。
予備エンジンの部品がそのまま・・・・・

さっそく、予備エンジンの該当部品をストック場所から探し出しました。
分解してあって良かったと、このとき思いましたよ。



で、先日その部品を交換したんです。
まだ、整備手帳はアップしてませんが。

整備手帳は近々アップします。
今日は、仕事あるので・・・・・


で、それを交換したら、どうなったか???




まだ、経過観察中ですが・・・・・・

いまのところ、異音はしないです。
エンジン始動時、夜の走行時にも出ないらしい。
通勤に使うのは私ではありませんから、話を聞くしかありません。

昨日買い物に行くときに私が運転しましたが、音は出ませんでした。

これで完治だったら、いいんですけどね。


何を交換したかは、整備手帳を見てのお楽しみということで・・・・

しかし、エンジンルームが静かになったら、リアセクションがなんか騒がしくなったような
ま、それはまたそれで、また次の課題になりそうですね(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 18:29:32

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この記事へのコメント

2017/11/28 19:33:17
おおお!
種明かしが楽しみです!!
コメントへの返答
2017/11/28 20:16:05
もう少ししたら出勤です。

明日以降をお楽しみに!
2017/11/28 21:35:37
こんばんは~・・・・。

経験したことのない音のようですが…ウオーターポンプとオルタネーターでないとすると、パワステのオイルポンプを次に疑って、更にはクランクベアリング・・・・となりますか・・・・・。
コメントへの返答
2017/11/30 08:44:29
おはようございます。

ちょっと遅くなりましたが、整備手帳をアップしました。

クイズみたいにしたかったので、タイベル交換時に各補機類のシャフトの様子をチェックした事を伏せておりました。

パワステポンプやクランクには不具合なさそうでした。
2017/11/28 22:40:45
う~ん・・・なんでしょうか。思いつかないので答えを待つ事にしますw
車齢が進むと色々な異音は避けられないですからね。
私の車もインパネから微妙なビビリ音はありますが、幸いにも気にするほどではありません。

むしろ、嫁車の冷間時のエンジン音が気になりますね。どうにも軽自動車のエンジンは、耐久性が劣るように感じられます。
コメントへの返答
2017/11/30 08:51:49
このブログを書いている時点で、簡単に気付かれてしまうと思っていたんですけどね。

>音が出ているであろう場所は、なんと、交換したばかりのウォーターポンプ付近からちょっと下あたり

と書いてしまったので。


新車納車時は異音が無くても、経年で防音対策部に徐々に変化が出てくるので、ビビリ音などは仕方ないですよね。
私はインパネ交換時に私が考えた対策をしました。メーカーの対策とは少し違うかもしれませんが、効果ははっきりと判ります。

軽自動車はコストダウン激しいのでしょうか。それともあえて、不具合が出るようにして、買換えを促しているのでしょうか。気になりますよね。
2017/11/28 23:33:37
異音気になりますよね
僕のも古い車なんで異音あります
大体の原因は分かってますが
部品代が高いので放置プレイ
ちなみにバイクも異音してますわ(苦笑)
コメントへの返答
2017/11/30 08:53:07
異音=即故障ではないので、我慢さえできれば放置も有りなんでしょうね。
2017/11/29 19:48:48
アイドラー(テンションプーリー)でしょうか?
この種の音は私のエブリィでも負荷が掛かれば出ますし他の車でも出ています。異音でしょうか?
コメントへの返答
2017/11/30 09:04:06
残念ながら、補器類駆動ベルトのアイドラプーリーは、私のファミリアには付いて無かったです。

タイミングベルトのテンショナは新品に交換したばかりでしたが、取り外したテンショナのベアリングは新品と全然差を感じないくらい、劣化してませんでした。
前回のタイベル(タイミングベルト)交換時に交換したテンショナのベアリングはかなり劣化してましたが。
前回のタイベル交換時は異音はしていなかったので、タイベルテンショナでは無いと確信していました。

今は異音は無くなりましたが、出ているときは「わんわん」という音から妻に犬が吼えてるみたいと言われていました。

その異音、録画しておけば良かったと出なくなった今はちょっと後悔です。


2017/11/30 14:17:22
お邪魔します。私の見解ではクランクプーリーのM6のボルトは強度不足です。私の車も1年近くへんな音してましてベルト締めすぎでオルタネーターのベアリングでも負担かかっているかなと思ってました。だいぶ前プーリーポルトが折れて初めて原因だとわかりました。ブーリーはシャフト部とベルト部の間にゴムを入れて振動が伝わらなくしてます。ここのゆがみでブーリーがひずむのでしょうそれに対して取付ボルトが細ずぎます。製造中止のため私はボルトの太さをアップしました。間違っているかもしれませんが私の異音の原因はクランクプーリーのM6ボルトの緩みでした。これってベルト付けた状態でわからないのですね GTX H2とGTR H5では構造がちがうようです。
コメントへの返答
2017/11/30 18:42:29
こんばんは

プーリー固定ボルトの破断、大変だったと思います。
詳しい写真のアップ、ありがとうございます。
写真を見ていて気が付いたのですが、クランクプーリーは固定ボルトが万一緩んでも簡単に空回りしないように、タイベルプーリーの外側のボスプーリー(B3C7-11-400)に突起が付いていますが、スギGTRさんのボスにはそれが付いてないように見えました。
クランクシャフトプーリーの空転止め突起があれば、ボルトはプーリーをボスに固定するだけの強度で十分かと思うのですが。それが無いためにクランクのトルクがボルトに直接掛かって破談の原因になったのかと想像しました。

ボルトの頭に10の文字があるのでM6ボルトとしてはかなり高い対荷重のと思います。同サイズの市販のボルトでは強度の高い物でも7ぐらいのようです。
そのような強度の高いボルトでも、クランクの直接のトルクには勝てないということなのでしょう。
プーリーにはその突起を固定する穴を含めて、5つの穴が開いているはずです。
私のファミリアのプーリー(B3用)には5つの穴が開いています。

私の車では、過去何度もクランクプーリーの脱着を行っていますが、ボルトが緩んでいた事は一度も有りません。もちろんボルトの変形も見られません。

私はボルトの固定にトルクレンチを使っていないので規定トルク以上で締め付けていると思います。

製廃のボルトも対応品あるようです。
2017/11/30 14:21:48
私の状態は→http://minkara.carview.co.jp/userid/2101670/blog/39945977/
の出来事でした。
コメントへの返答
2017/11/30 18:44:00
とても判りやすい写真で助かりました。

私のプーリー内側のボスの写真さがしましたが、突起がわかりやすいのがすぐには見つかりませんでした。

時間をとって、探してみます。
2017/11/30 19:10:00
ノックピンは破損の時ぬけたようです。新たに作って入れました。問題はM6のため締めすぎになって伸びてしまうようです
今度はSUSにしました。
コメントへの返答
2017/12/01 09:12:59
まだ交換はしていませんが、クランクシャフトプーリー固定ボルトの変形や破損は無いですが、ちょっと心配になるので交換を予定しております。

このボルトは同じくらいのサイズのボルトに比べてかなり販売価格が高いです。

B3C7-11-405 は製廃になり現在は

JF01-11-405A  に変更されていました。


いろいろ部品交換したおかげで調子が良くなった筈のエンジン本体、最近は冷却水が急激に減ります。

静かになったと安心出来ないですね。


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