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G爺の愛車 [マツダ ファミリア]

ECUを中古ストックと交換

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年07月17日
1
ECUはセンターコンソール奥にあります。

写真のようになるまでに、センターコンソールなど内装を外します。
2
ECUを無事に取り外せました。
3
左が付いていたECU 14万キロ使用
右は中古ストック品 4万キロ使用(解体業者の話)

中古ストックECUをファミリアに取り付けて、内装を組んで作業は終了です。

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この記事へのコメント

2014/07/19 00:04:05
ECUの位置はサブコンとかフルコンの
取説でないと明記したものは少ないですよね。
整備書にもあいまいな図解しか出ていない。
コンデンサ劣化から始まった基盤チェック。
大きな成果を上げましたね。
コメントへの返答
2014/07/19 12:34:43
意外なことにBGファミリアの整備書WM141には取り付け位置、取り扱い方など丁寧に説明してあります。
ボルトの取り付け位置まで。
さすがにケースの分解方法や内部基板についての解説はありませんが。
不具合のあるECUは交換のみとなってますね。

裏をかえせば、要点検ってことなんでしょうか(笑)

ECUの点検については追補版F4-76ページに載っています。

コンデンサを基板から取り外しての容量チェックはしてませんが、一般論での劣化条件を十分満たしているようです。
劣化してもケース外観の変化は無いという事もわかりました。

今後が楽しみです。


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