• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G爺の愛車 [マツダ ファミリア]

ルーフモール自作

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月14日
1
ルーフモールをホームセンターで売っている市販のコーナーモールから自作します。

写真は現物合わせで採寸しているところです。
2
左右のカットライン

この形に切断します
3
モール固定ピンが通る穴を開けるために、穴の位置にマーク
4
ドリルで穴を開口しました

固定ピンクリップは前後にあります。
フィッティングを繰り返し前後に、正確な位置に穴を開けました。
今回は固定ピンは位置決めだけで、固定の役割はしません。
5
両端付近をスロープ状に削った後、両面テープを貼り付けました。
6
車体に取り付け
7
メッキモールテープを貼り付けて、メッキ仕上げにしました。
8
完成!!

純正のモールとはかなり形状が異なります。

今回は試作なので、不具合があれば作り直す予定です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルーフモール 清掃、仕上げ

難易度:

下回り、錆止め。

難易度:

ルーフモール部のシーラー補修

難易度:

リアガーニッシュ雨漏り

難易度:

ハッチダンパー固定ボルトを美品に交換

難易度:

ルーフ シーラー剥がれの雨対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 19:56:40
ものすごく綺麗で、仕上がりもGood! だと思いますが、耐候性は大丈夫なのでしょうか?
なにしろ、青空駐車のようですし…
コメントへの返答
2017/09/16 08:25:13
写真写りは良いですが、よく見ると上に貼り付けたメッキモールが少し歪んでます。

耐候性はわかりません。

多分屋内用の材料と思われるので、意外と早く変質すると考えてます。
表面のメッキモールは自動車用なので意外と大丈夫と思いますよ。

とりあえずは、天井を塗装するまでの粗隠しです。
材料費は左右で純正の片方よりもかなり安くついてます。
2017/09/18 22:35:04
先端の押さえ部分はどうやったんだろ?
コメントへの返答
2017/09/19 10:17:51
固定ピンが丁度入る穴を開けてその中に入っているだけで、下に押さえるような引っ掛けるフックはありません。

両面テープの貼ってある裏側、台になるレールを取り付けた状態(メッキモールを貼り付ける前)の写真をフォトギャラリーにアップしておきました。



2017/09/18 22:36:24
先端の押さえ部分はどうやったんだろ?
コメントへの返答
2017/09/19 10:18:26
上に同じくです

プロフィール

G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

飛びます!飛びます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 17:58:59
とりあえず、独断で3・22で決行かと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 12:32:19
ホイールシリンダーカップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 03:11:53

お友達

DIY大好きなG爺と申します。
よろしかったら、お友達になってください。
61 人のお友達がいます
がく@323がく@323 * 14051405 *
かつお@NA6かつお@NA6 * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
f2000f2000 * くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)くもりそら☆(L型クロスフロー240Z) *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルに乗っています。 現在我が家にはこの車一台しかあ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
12年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.