• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G爺の愛車 [マツダ ファミリア]

リアハッチ周り、部品取り付け 備忘録

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月13日
1
ハイマウントストップランプの配線にエプトシーラーを巻いて配線がボディに触れた時の音対策をしました。
2
しばらくの間モールを取り付けないので、取り付け穴をアルミテープで塞ぎ、雨対策をしました。
3
ワイパーモーター

部品を紛失しないように、取り外した後、ブッシュやナットをはめておきました。
4
防水対策として、ボディに触れる面にシリコングリスを塗っておきました。
5
パネルの内側の振動が出やすい部分に鉛テープを貼り付けました。

鉛テープの接着剤が糊残りするタイプなので、鉛テープをアルミテープに貼り付けてそのアルミテープをボディに貼り付けています。
作業中に鉛を直接触れないように、表面をアルミテープで覆って有ります。

アルミテープは糊残りしないタイプを使っています。このアルミテープは非導電性です。
6
必要なパーツを取り付けた状態

モール取り付け時に裏側からナットで固定する必要があるので、内装パネルは未だ取り付けません。
7
防水目的で、リアフォグ用の穴をアルミテープで塞ぎます。
8
ガーニッシュは取り付ける前に防水処理をしました。


ガーニッシュを取り付けて今回の作業は終了

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハッチダンパー固定ボルトを美品に交換

難易度:

ルーフ シーラー剥がれの雨対策

難易度:

リアガーニッシュ雨漏り

難易度:

ルーフモール自作

難易度: ★★

ルーフモール 清掃、仕上げ

難易度:

ルーフモール部のシーラー補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/18 18:01:38
こんばんは、
最近、急に寒くなって、私は、車をメンテ出来て無いです。
この時期、困るのは、フロントグリル、フロントワイパーの下に、枯葉が、わんさか、溜まることです。
これ、ワイパー外して、樹脂ビス外して、グリルを外して、中を、掃除できますか?
やったことあれば、参考に教えてください。
どーですかね?
コメントへの返答
2017/11/19 09:30:38
おはようございます

最近寒いですよね。
深夜の作業が多いので、私も今後は作業内容が限られてきますね。

まだ私はカウルグリル(樹脂カバー)を外しての清掃はしてませんが、近々やりたい作業ですね。

カウルカバーですが、ビスにカバーが付いているので、このカバーを破損しないように外せれば問題ないかと思います。


フォトアルバムに整備書のコピーを載せておきました。

中に樹脂製バッフルプレートがありますね。
ファスナー2種類で固定されてます。このファスナーは外すときに破損しやすいので要交換でしょうね。

ファスナー、バッフルプレート B455-56-193 員数5 

マツダ純正汎用リベット 99264-0658 員数2

作業する時の注意点は、パーツの取り付け方を間違えない対策と、小さなパーツを紛失しない対策ですね。

スナップ類は劣化しているので破損するものと考えて必ず新しく準備するほうが望ましいと思います。
社外品で安くすませる事もできるかもしれません。
社外品は未調査ですいません。
2017/11/19 13:02:41
そうなんですよね。
両脇の、樹脂リベットが、無理そうで、あきらめているんです。
脇から、掃除機ノズルが、入るか?
やって、見て、ダメなら、ディーラーに相談します。
コメントへの返答
2017/11/19 16:57:31
両脇の樹脂リベットは、どれの事を指すのか判りませんが、樹脂リベットは今でも買えると思います。

私の車もカウルグリルは24年間外していないので、その内部の汚れはかなりの泥と埃が溜まっていると思います。
しっかり掃除して、ついでに塗装もしておきたいです。

心配な事などは、ディーラーで相談するのが得策と思います。
パーツカタログの絵図面など見せていただくと、樹脂リベットなどの部品発注しやすくなると思います。
2017/11/19 21:31:45
すいません。両脇ではなく、助手席側です。助手席側は、グリルが、2重になっていて、下側は、リベットの下に防水コーキングをしてある。これが、無理と思う理由です。
上側も、隠れリベットが、ありそうですね。
そこで、掃除機でと駐車場に居たら、整備士の義兄が通りました。状況を説明すると、ピックアップツールがいいとなり、貸してもらいました。スネークハンドか、自在ハンドとも呼ぶべきか?ABには、無かったので、アマゾンで探して見ます。

プロフィール

G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

飛びます!飛びます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 17:58:59
とりあえず、独断で3・22で決行かと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 12:32:19
ホイールシリンダーカップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 03:11:53

お友達

DIY大好きなG爺と申します。
よろしかったら、お友達になってください。
61 人のお友達がいます
INTERPLAYXINTERPLAYX * ナリクラナリクラ *
14051405 * 銀河遼銀河遼 *
Koba929Koba929 * コルビィーコルビィー *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルに乗っています。 現在我が家にはこの車一台しかあ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
12年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.