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G爺の愛車 [マツダ ファミリア]

整備手帳

作業日:2018年2月12日

プラグ交換(備忘録)173890Km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
予備エンジン用にストックしておいたプラグですが、搭載エンジンの交換時期が来たので使います。
2
2009年12月2日に交換したプラグです。
8年2ヶ月間で78000キロ、お世話になりました。お疲れ様でした。

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この記事へのコメント

2018年2月16日 8:07
私も、MAX派です。
プラチナの円形チップが、外側電極で、いつも、綺麗に光っているので、効果を信頼して、10万kmは、大丈夫と思って、当分、付けっぱなしです。
RXの方が、上と言うけど、外側電極のエッジからのスパークだから、エッジが丸まる気がします。
メーカーは、白金を回収しなくて良いのかな。金箔レベルの量なのかな?
コメントへの返答
2018年2月16日 9:42
RXは使った事がないので、何とも言えませんが、次は試しに使ってみたい気持ちが少しありますね。

イリジウム合金とルテニウム合金、どちらの金属が優れているのか私は判りません。
2万キロの差(私的には耐急性2割差)は外側電極の材質、形状の差なのでしょうか?


プラグの状態、性能は新品を最高として、徐々に劣化していくと考えているので、そろそろ交換と考えたのです。
実際に先日、中心電極の状態を見てもそう思いました。私の想像以上に磨耗してました。

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f004%2f622%2f018%2f4622018%2fp2.jpg%3fct%3d3837b2d259a8

グリーンプラグを使っていた頃では2万キロも電極が持たなかった(すぐにエッジが丸くなる)ので、寿命距離以前(1万数千キロ程度)に必ず交換していました。その寿命を考えると、高額過ぎるパーツとは思えないですね。

私の車の場合、一般道で走行中の常用回転数が2000rpmを下回る事は殆ど無く、高速道路では3500rpm以上回り続けるので、8万キロも良い状態が期待できないと考えました。

プラグを回収していないのは、イリジウム合金をリサイクルするコストが意外と高くつくのかもしれませんね。

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