• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yakiimo !のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

年越し

こんばんは
今年も後3時間を切りました。
来年の計画もされたことと思います。

私も年越しの自前の手打ち蕎麦を食べるべく
23日から蕎麦打ちを始めました。
この時は、水の量が足りなかったのか、
綿棒でのばす段階ではほとんど伸びない
状況で、きしめんかうどんかと思うような
太い蕎麦となりました。

何とか年越し蕎麦に間に合わせるべく
次の24日も続けて蕎麦打ちに挑戦しました。
この時は水の量15cc程度増やしました。
綿棒である程度伸びましたが、全体的にヒビが
入り、できあがりはブツブツに短く切れちゃいました。
 

そして29日
今回は水50%に増やし蕎麦300グラムに対し
150ccとしました。そして繋ぎにタマゴ1コ使用
出来上がりは、麺はいいカンジにのびました。
しかし、麺と麺がくっついてしまいまたまた太い状況に




でも今回で、感触を何とかつかむことができました。
やはり冬で乾燥しており、さらにストーブを炊いている
為さらに湿気がなくなっているのかと思います。

そして31日大晦日の今日本番になりました。
今日は年越し蕎麦と明日の昼に娘が来るので
6人前を作ることにしました。
6人前をいっぺんに作れないので、2回に分け
作りました。

配合は2.8蕎麦で水50% 29日の配合です。
前回は切りで麺がくっついてしまったので、今回は
その辺を注意してやりました。



けっこういい感じでできました。
しかし、まだのばしが不完全です。
来年はさらに修行しなければ

明日の分の麺です。




今日は来年の一つの目標である薫製の
スモーカーを一斗缶で作りましたので、
スモークの試作をしてみます。

スモーカーは2段使えるようにしました。
そしてパイプを通して温度計を入れ
温度管理します。


 

 


まずは、手始めに簡単そうな

魚肉ソーセージ
かまぼこ
なると
ちくわぶ
そして、たまごの薫製を作ってみます。







チップに火が入り、いい感じで煙が出ています。




温度を測ると45度 
今回は冷温薫製なのでチョット高めです。




さてさてうまくいったらお慰み(ヘ。ヘ)
来年は釣った魚を薫製にして食べたいなΣ( ̄。 ̄

それでは、みん友の皆さん

イイねを付けてくださった皆さん

良い年をお迎えください。m(_ _)m
Posted at 2012/12/31 22:02:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

蕎麦打ち

蕎麦打ちこんにちは~

いよいよ押し詰まってきました。
年越しの準備は進んでおられるでしょうか。

さて、10日ほど前にネコネコにゃんこさんに自前で作った蕎麦粉をいただきましたが、昨日蕎麦打ち5点セット調達してきました。
そして今日は打ち粉、割粉を買ってきたので早速蕎麦打ちを実践してみました。
自分で蕎麦打ちするのは初めての経験です。(;◔д◔) ドキドキ・・・

うまくできたらお慰み(・_・)
2・8蕎麦2人前を作ります。

まずはしっかり計量します。
そば粉250g 割粉(小麦粉)50g
水は45%135ccを計量しました。



そば粉と割粉をしっかり混ぜ
水は3回に分けて注ぎます。
45分ほどしっかり練りました。
なんとなく硬い感じ(^_^;)
でもしっかり計量したのでこれでいいのだと・・・(*^_^*)
練りあがったときの状態



まずは手で伸ばして・・・ヒビが(^_^;)イイノカ
麺棒で延ばすも伸びていかない。
シコシコ・・・
周りはヒビだらけ冷や汗ヤバ
水ではなくお湯を使ったせいかな~。

実は説明書にお湯または水と書いてあり、
お湯のほうが照りが出ると書いてあったんだもんね。
やむなく伸ばしは4mm位の厚みで終えて、切りの工程に
進むことに(^_^;)

コマ板を定規にしてできるだけ薄く・・・と
なかなかいい感じで切れます。(*^_^*)
鍋に湯を沸かし、切り終えた蕎麦をパラパラと。
差し水を2回ほど、約3分ほど茹でて水で冷やし
水洗いします。水は冷たいので氷水で冷やすのは
やめました。水道の水も痛いほど冷たいんです。(^_^;)

さ、盛り付けです。



うどんかきし麺みたいにブットイ蕎麦になりました。
もちろん味のほうは、しっかりコシもあってもう最高です。(*^_^*)
自分で作ったんだもんね。
次回はもっとうまく作る自信があります。(*^_^*)キッパリ

ネコネコにゃんこさん ありがとうございました。(^O^)/





Posted at 2012/12/23 14:36:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月19日 イイね!

父ちゃんは強かった

15日 父が86年の永き生涯を閉じました。
お悔やみのコメント・メッセージをいただいたみん友の皆様、ありがとうございました。
また何シテル?を見ていただいき心を痛めていただいた皆様に感謝申し上げます。

父は6年ほど前から肺気腫を患い、2年前からは介護施設に入っていました。
そして2ヶ月前に肺炎を起こし入院、最近は一般病棟に移りだんだん良くなってくるのかと思っていた矢先、病状が悪化し、眠るように逝きました。体は長期間に渡る病気のため痩せ細っていましたが、逝った時は安らかな表情をしていたのが救いでした。

自分の人生を振り返ると、良いこともたくさんありますが当然苦悩もたくさんありました。仕事で大きな失敗をしたとき、何日もろくに寝られず「このまま朝が来なければ」と思ったこともありました。人間関係の悩みなども当然あります。これはわたしだけの事ではなく、誰しも経験していることだと思います。

生きていることそのものが辛く心を強く持って、頑張って生きている。心が折れ将来に希望がもてなくなり、自分の人生を絶つ方が増えているのが今の社会かと思います。
私は常々思っていますが、80歳を越える長寿の方々が頑張って生きているのを見ると、生きていること自体尊敬の念を覚えます。皆いろいろな苦悩を乗り越えて生きてきた方々なのですから。

父も86年という長い年月を生きてきました。
私がまだ小さな子供のころよく父が話してくれました。 

  「父ちゃんは強いんだぞ」
  「相撲は父ちゃんを負かす人はいないんだぞ」
  「おまわりさんだって、鉄砲抜く前にぶん投げちゃうんだぞ」

そんな話をいつも聞いていました。
子供心に父ちゃんは一番強いって思っていました。

父が逝った今、改めて
父ちゃんはやっぱり強かったと思いました。

納棺の時、父の表情は、それまでの疲れた顔とはうってかわって
弘法大使の様な顔に見えました。

あぁこれからは仏として生きるんだな・・・と 
Posted at 2012/12/19 10:59:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

OB忘年会

OB忘年会

今日は一仕事終わったあと、OBの忘年会
わたしの参加は昨年につづき2回目の参加でした
場所は昨年と同じ、居酒屋北海道新宿明治通り店

新宿駅中央東口をでて、大通りを左折し



新宿三丁目 三越本店を過ぎ右側にあります。



今日は10名の参加者
やはりなかなか全員参加はできないようです。



さすがに年をとりましたが、この人達
どの人も凄い人たちなんですよ。( ̄▽ ̄)
携帯のカメラで写りが悪く、見づらくて申し訳ないん
ですが、ぼかしを入れなくてもイイくらいなので、
ちょうど良かったです。ヘ(^o^)/

業界ではどの方もトップクラスの人たちなんです。(゜_゜;)
わたしなどが一緒に参加させていただいて、
光栄の至りなんですが(>_<)。
今日は電子メニュウで注文係をやりました(>_<)アセアセ
皆さん集まると熱い話が始まります。(゜_゜;)

結局4時に開始して8時まで4時間も・・・(x。x)゜゜
それでも安かったですよ(o^^o)一人頭4000円で上がりました。
みんな食べないんで・・・(゚_゚;)
若いころの話まで出てたのしい時間を過ごすことができました。
帰りは二次会に行く人、帰宅する人バラバラと散って行きました。
まだまだ夜は長いですがp(*^-^*)q

Posted at 2012/12/09 23:40:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

枯れ葉よ~るんるん

枯れ葉よ~

ウォーキングコースの歩道

枯れ葉がいっぱい

これ畑にまいたらいい肥料に成りそう~

って事で歩道の落ち葉掃除をかねて

落ち葉を集めたら



デカイ袋にこんなにありました。(゚ε゜;)

これを農園にばらまいたら

いいカンジ(o^^o)





イイ有機肥料に成ってくれよ(゜ε゜;)

来年は 豊作だ( ̄▽ ̄)イ~ヒッヒ

Posted at 2012/12/09 12:52:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

yakiimo!です。よろしくお願いします。(*^-^)ニコ 年齢なんてとても言えません。 が、どこへ行っても長老になっちゃう、 定年退職した若者です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

筑波~6月の練習会予定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:16:19
FSWスポーツ走行♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 01:56:05
山谷川?w(*ノ∀^)ハットリ(* >ω<)インドの山奥で半分少女?w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 12:26:54

お友達

気が合いそうだなと思った方、お友達に誘っていただければうれしいです。

誘いに行ったら、断らないでくださいね^^;

宜しくお願いします。p(*^-^*)q
227 人のお友達がいます
ドラ2ドラ2 * ともぞ~@JG1ともぞ~@JG1 *
R.racingR.racing * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 からっ風RXからっ風RX *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
IS-F  さりげなく、それらしくなく 大きくないところがいいですね。 自己満足感に浸っ ...
トヨタ アリスト アリスト (トヨタ アリスト)
アリスト 手放せません。 テールのイメチェンをしました。 ヘッドライトイメチェンしました ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
我が家の女性陣が乗っています。 やはりこんな感じになっちゃうのかな~(*^_^*)
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
ボチボチ行こか~♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる