• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yakiimo !のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

交通違反点数制度

交通違反点数制度身に迫った問題として交通違反点数制度について改めて勉強し、まとめて見ました。

わたしの頭にある点数制度とはずいぶん違いがありましたが、皆さんどうでしょうか。(´・ω・`)






まず私が間違えて認識していたのは


過去1年以内に違反がなく、その後軽微な違反(2点)があった後、
3ヶ月以内に軽微な違反(3点)があった場合は累積し(5点)となる。
3ヶ月以降に3点の違反があった場合は累積せず違反点数(3点)となる。


と思ってました。(^^;)


れは過去2年間無事故・無違反の場合であり、2年間に達しない場合はあくまで1年間の違反累計点数となります。

追、1年以内でず~と違反が続いていると3年間の違反点数まで累計
   されることになります。



この辺りは知っていた方も大勢いるかもしれませんね。ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪



ここから先がものすごく重要です。
((≡゚♀゚≡))


累積点数が6点の場合と1回の違反で6点もしくは累積点数7点


前者と後者、これは全く違ってきます。

後者の1回で6点もしくは累積点が7点の場合、知っての通り行政処分がきます。免停講習を受けて日数を減らせますが、前歴1回となります。

講習日に車に乗っていって捕まったりしたら無免許運転が重なり
即免許取消し、大変なことになります。(^▽^;)


免停期間が終了した後は前歴1回となり

点で60日の停止
6点で90日の停止
8点で120日の停止
10点で免許取消し


行政処分後はかなりきつい行政処分となります。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ちなみに前歴1回で50キロオーバーすると12点で即取消し(^▽^;)


れに対し前者の累積点数で6点になった場合、違反者講習を受ければ前歴0回、点数も0点に戻ります。


ただし、講習を受けなければ行政処分があります。
しかも免停講習を受けれないため、停止期間短縮制度を受けれず所定の免停日数となります。

違反者講習は行政処分の免停講習と違い講習日に車で行けます。(*'▽')

講習が終了すれば、前歴0回でしかも点数0点扱いとなります。(^◇^)


この違いは大きいですよね。(^(●●)^)ぶひ 

行政処分後の違反点数4点で60日停止に対し、

違反者講習後は違反点数6点で30日ですもんね。(*´з`)


5点までに違反者講習を受けたら、いんじゃねって思った人もいるかも

しれませんが、そんな都合のいい話はなくて、ダメだそうです。(*´з`)


あくまで、軽微な違反の累積で6点

違反者講習対象者だけが受けれる講習会です。(^▽^;)


違反者講習の通知が来るのは1か月~1か月半だそうで

その間は徹底した交通ルールを守った運転


知る人ぞ知る


ぶひぃ~走り


をすることが重要ですね。(^^)/


もしその間に違反摘発があった場合、

最悪の行政処分が来ますからね。ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

Posted at 2015/06/29 17:15:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年06月21日 イイね!

yakiimo!杯&三郷会

yakiimo!杯&三郷会第三土曜日は毎月yakiimo!杯&三郷会です。











yakiimo!杯は今回

silver-mitt氏
tpd0528氏
konezaru氏
hiro-ezu氏

が来ていただきました。









konezaru氏は写真撮る前に逃げました。(^▽^;)


今回の走行結果


わずかタイム更新31.22秒

なかなか31秒を切れません。(^▽^;)









参加者の皆さん いつもありがとうございます。

hiro-izuさん ありがとうございました。


そんなこんなで、カートを終了し、三郷に向います。(*^^*)



でも途中でトラブル発生(>_<)



三郷会会場のTRESSA yokohama にもう少しというところで入り口が広くて、

段々狭くなるという団地内の道路に入り込みバックすることも出来ない様な

極小の道路の交差部で、角にあった電柱に接触し後部にダメージを受けました。









保険会社に電話しこのまま帰ろうかと思いましたが、気をとり直し会場に向い

参加されている白手袋さんほかの皆さんに凹んだフェンダーを引っ張りだして

いただいて安心して走れる状態にしていただきました。


皆さんご迷惑をおかけしました。

おかげ様でタイヤをすることもなく帰宅することが出来ました。<(_ _)>



Posted at 2015/06/21 18:21:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2015年06月17日 イイね!

富士スピードウェイ ワンメイクドライブレッスン(LEXUS ISF&RCF)

富士スピードウェイ ワンメイクドライブレッスン(LEXUS ISF&amp;RCF)6月16日 

今年のワンメイクドライブレッスンはISF&RCFということで昨年より10台ほど多い57台の参加、私も初参加してきました。(*'▽')



レクサスカレッジにはオフシャルカー、セーフティーカーを含めると

65台?は集まっただろうか(^▽^;)










ざっと50億円ほどの宝の山・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・


何台かのみん友さん達の愛車です。
























10時からブリーフィングを聞き

11時から早めの昼食

レクサスらしい上品な昼食でした。\(^o^)/

その後 体験同乗走行、パイロンスラローム走行、ブリーフィングを受け

15時からフリー走行でした。












走行は参加経験のあるAグルーブ27台

初参加のBグルーブ25台に分けて20分を2本づつのフリー走行

わたしは初参加でしたのでBグルーブで走行しました。

1本目に何とか2分10秒を切りベスト更新となりました。






Aグループの走行写真を何枚か撮りました。

















わたしの1本目は何とかベスト更新し10秒を切りました。(^(●●)^)ぶひ 







1本目も危ないシーがありましたが、さらに2本目は多かった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

同じような走行シーンで長いですから、気兼ねなくスルーしてください。(^^;)







フリー走行を終え、ブリーフィングで記念品等をいただいて終了しました。(^O^)





やはりこれだけ同車種の車が集まると気持ちもハイテンション

最高に楽しい一日でした。ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪う

スラローム走行はスルーして立ち話をしていたせいか、

帰りの運転は足が疲れて棒の様でした。(^_^;)



九州から来た方もいましたが、参加された皆様

一日大変お疲れまでした。(*^。^*)


Posted at 2015/06/17 20:38:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | IS-F | クルマ
2015年06月14日 イイね!

長岡丸チャーターで釣りオフ

長岡丸チャーターで釣りオフ昨日は鹿島港長岡丸をチャーターして釣りオフ

テンヤ真鯛9名の参加者でした。






波もなくなぎ状態、なかなか渋くて本命マダイの数は伸びませんでした。



4時半集合で朝もやの中5時出船


堤防釣りの太公望も今日は大にぎわい?









他の船は全然上がってないとの情報の中

今回の放流基準は少し下げて・・・からの

4枚で竿頭でした。(^▽^;)チイサイケド





アイナメは大きいのが上がってたな~ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪


今日は曇り空で熱くもなく、寒くもなく釣り日和

楽しく釣りが出来ました。(^^)/


hayaさんお誘いありがとうございました。(*'▽')


参加された皆さん、朝早くから大変お疲れ様でした。

次の機会もよろしくお願いします。<(_ _)>

Posted at 2015/06/14 07:29:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2015年06月12日 イイね!

サーキットマイスター

サーキットマイスターサーキットマイスターなんて聞いたことなかったんですが、ster-gateさんの"何してる"にアップしていただいて初めて気が付きました。(*'▽')






なんだかよくわからず、どこにそんなのが載っているのかわからなかったんですが、さがしたらありました。(*´з`)













みんカラスタッフが先行しているんですが、選考基準は





愛車紹介のイイねやサーキット走行ブログのイイねなどが主な選考対象になって
いるようです。動画をアップしていると有利なようです。

これは他でもなく皆さんがコメントやイイねを付けていただいた賜物と深く感謝しております。(^^)/

最近はブログには動画を入れていますが、ちょっと長いので見るのも辛いかと思われますが、今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>







Posted at 2015/06/12 10:53:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | IS-F | クルマ

プロフィール

yakiimo!です。よろしくお願いします。(*^-^)ニコ 年齢なんてとても言えません。 が、どこへ行っても長老になっちゃう、 定年退職した若者です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

筑波~6月の練習会予定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:16:19
FSWスポーツ走行♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 01:56:05
山谷川?w(*ノ∀^)ハットリ(* >ω<)インドの山奥で半分少女?w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 12:26:54

お友達

気が合いそうだなと思った方、お友達に誘っていただければうれしいです。

誘いに行ったら、断らないでくださいね^^;

宜しくお願いします。p(*^-^*)q
227 人のお友達がいます
もりぞおもりぞお * kenicabakenicaba *
@みかん@みかん * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ぷりずむ@ぷりずむ@ * エル16世!エル16世! *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
IS-F  さりげなく、それらしくなく 大きくないところがいいですね。 自己満足感に浸っ ...
トヨタ アリスト アリスト (トヨタ アリスト)
アリスト 手放せません。 テールのイメチェンをしました。 ヘッドライトイメチェンしました ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
我が家の女性陣が乗っています。 やはりこんな感じになっちゃうのかな~(*^_^*)
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
ボチボチ行こか~♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる