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勝手に改造のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

アルトVAN リップスポイラー 製作

アルトVAN リップスポイラー 製作 我が家のお使い快速HA23V(アルトVAN)です。

この度リップスポイラーを製作いたしました

どうでしょうか これでチトカッコよく見えませんか?


 なんと!これで製作費はただゼロ円です!!


     では、作り方をご説明いたします・・・



そうです!材質は発泡スチロールです 建築用の断熱材です 

    ①適当な厚みの物を廃材置き場からタダで貰ってくる

    ②発泡スチロールカッターを持ってる人より借りる

    ③アルトのバンパーの型に切り取る

    ④適当な丸みをつけるように荒めのサンドペーパーで削る

    ⑤仕上げの水性塗料で色塗りをする 今回はカーボン調でガムテープを巻きました

    ⑥取り付けは両面テープとインシュロックを併用



どうでしょ~市販品みたいでしょう~ 壊れても復活 次を作ります (改良型)



お尻もみて!誰かの真似 エアロバンパーにしてみました えぇあろ~ 笑)



ついでにシートもタイプRの物に・・・ えかろ~ 笑)
Posted at 2017/10/21 21:45:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | HA23V | クルマ
2016年10月05日 イイね!

お父さんの夏休み自由研究バルタイ星人

お父さんの夏休み自由研究バルタイ星人 ほんま 久々になりますがお約束の お父さんの夏休みの自由研究 バルタイ編・・・バルタン星人ではありません

そうです、各K6Aエンジンのバルブタイミングダイヤフラムとやらを計測してみました


はい、計測方法は皆さんやられているとうりのタペットにダイヤルゲージを当ててゲージを読み取る方法です  タペットの動きに対して垂直に当てましょう



普通ここで360°分度器をクランクプーリーにセットしますが 廃物利用で使わなくなったCD盤を両面テープでクランクプーリーに貼り付けます CDにこだわらずDVDでもOKです 笑)



どうしても現車だとやりにくい場合は思いきってエンジンを下ろしてやりましょう これだと簡単です



ここでもやっぱりCDに記録いたしますがデジタルではなく手書きです



吸気側 排気側 NA ターボ 年式 それぞれの作用角 リフト量 中心角 オーバーラップ など
データーを記録いたします  

なんちゃってハイカムもありかも?



こうして集めたデーターは今後の発展材料にもいたしますが・・・やっぱり これに勝るものはない!!










 

VVTです!! 悔しいけどこれに勝るものはないと思います               

                              次回はVVT応用編と参りましょうか?
Posted at 2016/10/05 21:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | HA23V | クルマ
2016年08月14日 イイね!

お父さんの夏休み自由研究

お父さんの夏休み自由研究 お父さんの夏休み自由研究 K6A

世間は盆休みですが以前よりやってみたかったK6Aのバルブクリアランスの点検と調整をやってみました


←タイトル画像はバルタイ点検ですが次回の投稿にします


今回はバルブクリアランスの調整方法について説明します


まずはヘッドカバーを取り外し各気筒のカムとタペット間をシクネスゲージ(隙間ゲージ)で測定する
スキマスイッチではありません

緒元表より 冷機時 0.18~0.23mm IN EX 共 ← あまり信用できない

メーカーの主要諸元表の範囲内であれば普通OKですが、それじゃ面白くありません・・・

以前分解したK6Aのタペットシムの中から適当なシムを探します

それにみ合ったシムがない場合即購入と言う訳にはいかない それと一個500円位するらしい

2.18~3.00mmで0.02飛びの偶数での数だけ

そこで・・・


ノギスまたはマイクロメーター 常盤または平らなガラス板 旋盤~600番位のサンドペーパーをご用意ください
 


古いタペットに偶数シムをセットしてひたすら削る・・・



顔が映るくらいまで磨きあげると



どうでしょう~ほら 2.47mmまで削りました・・・247?仁科さんとは全く関係ありません


で、今回の お父さんの夏休み自由研究でのまとめは

バルブクリアランス調整は各気筒のクリアランスは100分の一ミリまで調整しましょう

メーカーの主要諸元は当てにならない  一番調子のいいとこにしてやることです その寸法とは 
        ・・・それは秘密です・・・

次回の自由研究はバルブタイミングについて発表いたします。
Posted at 2016/08/14 17:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA23V | クルマ
2015年03月14日 イイね!

プライバシ~~ガラスにしてみました Ⅱ

プライバシ~~ガラスにしてみました Ⅱ 今年の暑い夏を乗り切るためにも

プライバシ~~ガラスにしてみました。

少エネにもなり エアコンの効きもちがうみたいです

  やっぱ 厚は夏い


            でも・・・インチキ大魔王じゃけ


最初はご覧のように全面スガラスでした 逆から読むと すらがす?意味わからんし?

前回のブログではうしろだけがプライバシ~~でした

今回は後ろ両側ともプライバシ~~ガラスです

で、調子にのってボンネットまでプライバシ~~ガラス製に・・・

いったいこの人は何をどうやってプライバシ~~ガラスにしたのでしょう~か?

   ① あのめんどくさいコーティングフィルムを貼り付けた

   ② 普通にプライバシ~~ガラスを買ってきて交換した

   ③ 画像加工ソフトによる画像処理 のりがはみ出るやつ(ほっしぃ~の)

      さて!正解は何番でしょう~か?

たくさんのコメントお待ちしていま~す



































                        ヒント









  このヒントは全くあてになりません
Posted at 2015/03/14 21:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | HA23V | クルマ
2015年03月01日 イイね!

プライバシ~~ガラスにしてみました

プライバシ~~ガラスにしてみました プライバシーガラス仕様にしてみました。

はい、俗に言うサングラスカーってやつです

元々この車にはプライバシーガラスの設定はありません


    今年の暑は夏い!!

今年の暑い夏を涼しく乗り切るための苦肉の策です

ビフォー
アフター

はいどうでしょうか?

いったいこの人は何をどのようにしてプライバシ~~ガラスにしたでしょう 三択

      ①コーティングフィルムを貼り付けた

      ②コーティング塗装を施した

      ③普通にプライバシーガラスに交換した

さて、正解は何番でしょう~・・・






































以前のようにポリカーボネイトで製作してしまったんではねいと

                                   でも・・・インチキ大魔王ですが・・・
Posted at 2015/03/01 22:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | HA23V | クルマ

プロフィール

「PVCドリフトに挑戦!! http://cvw.jp/b/1112524/41241574/
何シテル?   03/21 16:19
軽四耐久レースに参戦しています。 二級整備士資格も取得しています。
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