• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ルームランプDIYで交換しますた(^^)/

F10/11のルームランプは、
真ん中にT10のランプ1個です。


以前、室内灯のLED化で交換しましたが、
色合いが紫っぽく輝度も低いため気になっていました。


そんな中、某ショップでPIAAの面発光LEDを装着したことを知り、
DIYで交換してみました(^_^;)


装着したものはこれです。

交換前です。
紫混じりでエロいですね(汗)

リアーは簡単にレンズカバーが外れたのですが、
フロントはユニットを外さないとカバーが外れません(>_<)
しかもユニットを外すにもサンルーフスイッチ廻りの枠を外して、
中のツメを外さないと全体が外れませんでした。

交換後です。
6000Kの白色で2倍以上明るいです(^^)/

ただ、昼間よく見ると黄色みが掛かった発光体が丸見えです(汗)

内装をバラすのは大変ですが、
まぁまぁの出来映えでつ(^_^;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 19:12:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうしゅんパパさん主催 洗車オフ
た か み ねさん

みんカラ:呉工業モニターキャンペー ...
3kさん

今朝の日の出前
naka(=^・^=)さん

2017紅葉狩り⑥ 椛・もみじ・モ ...
アガサさん

未だ未だ(ᵔᴥᵔ)
赤兵衛さん

関西舞子の赤と白
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011/08/07 19:35:59
toshiさん、凄いです~
何でも出来ちゃうんですね~

自分でやるとろくなことにならないので、
自分はステッカーまでと決めてます(爆

今度、持ち込みでお願いします(滝汗
コメントへの返答
2011/08/07 19:49:10
親分早っ(^_^;)
お先にうpしちゃいました(汗)

昔は結構DIYしてましたが、
60の時もほぼランプくらいです。

でも、F10のルームランプは、
フロントバラすのが超難解です(>_<)

どうでも良いヤツですが、
ツメを折っちゃいました(爆)

もう二度とやりたくないっす(滝汗)
2011/08/07 19:40:24
やられたぁ〜(>_<)

明日の人柱ネタだったのに。。。( T_T)\(^-^ )

これ明るすぎるよね。 (^ ^)
明るすぎるからフロント側は小さいのに変えようかな、、、(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 19:52:57
え゛っ!!!!
そうなの?(爆)
でも、某ショップってドルトじゃないっすよ(^_^;)

結構明るいですね。
リアーは水平に取り付けできましたが、
フロントは若干斜めです(汗)

確かにフロントは、
同じSpark MOONのH-841の方が良いかも。

では、これの人柱をおねげぇしますだ(^^)/
2011/08/07 19:40:26
私がこんなことやったらきっとカバーのツメ折ってしまいそうで怖いですね(+_+)
話は変わりますが、今日サイドマーカー外してるとこ見たので、自分でLED交換&掃除(爆)出来そうです!
コメントへの返答
2011/08/07 19:56:25
ツメ折りましたよ(爆)

でも幸いどうでも良い弱いヤツだったので、
そのまんまでつ(^_^;)

バラすテクニックが分からずDにも行きましたが、
そこでも悪戦苦闘でした。

一度やってみて外すと、
こんな構造なんだって思いますね!
2011/08/07 19:51:37
toshiさん、流石ですね。

インパネくらいなら私も自分でやりますけど、クリアパーツはちょっと躊躇しますね。今週うちのも全部やってもらいますけど、今度皆で比べましょう
コメントへの返答
2011/08/07 19:58:52
いえいえ、超苦労しました(^_^;)
バラすのはまるでパズルです(汗)

決して近くで見ないで下さいね(爆)

でも、ステアリングは超簡単ですから、
そっちは交換時に投稿しますね(^^)/
2011/08/07 20:47:36
器用な方が羨ましいですわーい(嬉しい顔)

不器用な私は、簡単なフイルム貼りやルームランプ交換さえもプロにお任せです冷や汗
コメントへの返答
2011/08/07 21:29:57
えっ?
こんなんで器用ですか?(^_^;)

不器用なんて逝っちゃって、またぁ~?!

なんて、F10CBさんも暗いトコがお好きなことは分かってマスが、
車内は明るくしましょうよ(^^)/(核爆)
2011/08/07 23:27:16
めっちゃ明るいですね!

ランプ関係は全くなにもやってないので
次交換しようかなあ・・

コメントへの返答
2011/08/07 23:58:55
白くて明るいのは良いですよ!!

暗がりがお好きな方もおりますが(爆)

夜間ウェルカムライトでピカッと明るくしましょう(^^)/
2011/08/08 01:12:29
僕もこれ、某ショップのHPで気になっていました(^^)
明るそうですね~!! いいですね~!

そうなんです!
フロントのランプがなかなか外れないですよね!
僕は外し方がわからず無理やりやってしまい・・・
見えない部分がバキバキに折れているのはナイショです(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 09:24:55
確かに明るくて良いですよ!!

でも、F10/11の反射板は、
長くて複雑な構造で、
しかも透明カバーだから、
取り付けをキレイにしないと格好が悪いでつ(汗)
昨日は昼間、ユニットを外すのに悪戦苦闘して、
ランプは夕方突貫で付けたので、
朝見たらイマイチでした(爆)

私も2箇所のツメ折りましたよ~(^^)/

内側の補助的なツメは弱くてすぐ折れちゃいますね(>_<)
2011/08/08 09:47:28
私の駐車場は、地下駐車場なので、いつもルームランプが暗いのが、気になってるんですが、これくらい自分でって思ってましたが、なかなか勇気が出ず放置状態です^^;

やっぱり、素人では難しそうですね^^; 
コメントへの返答
2011/08/08 09:56:29
私も超素人です(^^;)

一番問題なのは、
内装パーツのバラし方ですね。
それさえコツを掴めば、
な~んだってことに・・・(汗)

バラし方が分からなかったら、
Dに行って教えて貰いましょう!

地下駐でしたら、
ルームランプと
ドア下のカーテシの照度アップは効果抜群!

是非DIYで(^^)/
2011/08/08 11:42:39
外のエンブレム交換すらビビっている私なので、ランプ交換なんて無理。
しかもこの暑さでは、野外DIYは拷問に近い!
DIYすると、さらに愛着湧くとは思ってるですけどねー


そろそろ私も、SEVのインプレしなきゃ・・・
コメントへの返答
2011/08/08 12:43:17
もっと簡単にできると高を括ってました(^^;)
バラすの超難解だった(>_<)
装着し易いだけで無く、
外しやすく作って欲しいよね!!

確かに汗だくだったから、
もっと涼しくなったら改善しよっと(汗)

待ってるよ(^^)/SEV
2011/08/08 18:35:41
レンズがクリアーで、中が丸見えなので見栄えの良いバルブか、レンズ加工で検討してます…

E60の時は結構簡単に外せまし、レンズもくすんでて良かったですね♪
コメントへの返答
2011/08/08 21:12:26
確かにE60の乳白色と違い、
クリアレンズなので中が見えちゃいますね(>_<)
T10の1球で、LEDが数個付いてるのがあれば良いんだけど。
真下と長手方向両側にね。

マサくん作って(^^)/マジ
2011/08/08 19:10:23
F10でDIYですかぁ!!
私、まだバラス勇気無いんです(汗;;;

ルームランプは電球丸出しですし、フットランプは、解錠でLEDの白っぽい光で足下が照らされるのに、ドアを開けたら電球色に変わってしまう(失笑)
なので、私もこの2点だけはLED化したいなと思ってます(^^)/
コメントへの返答
2011/08/08 21:18:45
大丈夫ですよ!
プラパーツくらいなら、
割れても購入すれば良いし(汗爆)

フロントのルームランプを外すためにはコツが要りますが、リアーのルームアンプとドア下のカーテシは簡単に交換できますよ(^^)/



2011/08/08 22:13:32
これに小さいほうをカーテシーに使ってみました。
めちゃ明るいですね〜(^_^;)

他のところにも使いたくなってきまいsた(爆)
コメントへの返答
2011/08/08 22:44:52
えっ!!
ほぼ同じ時期にDIYでしょうか?

カーテシレンズカバーの中に、
キレイに収まりましたか?

ルームランプは内部の反射板が複雑で、
あまりキレイにできません(^_^;)

もう少し考えてみようかな(^_^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kajiiii さん、どこ?(^^;」
何シテル?   11/22 18:49
2004年からBMWに乗ってます。 皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW F10 535i Msp カーボンブラックに乗っています。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2台目のE60です。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初めてのBMWです。 ※画像は参考です(^_^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.