• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ルームランプDIYで交換しますた(^^)/

F10/11のルームランプは、
真ん中にT10のランプ1個です。


以前、室内灯のLED化で交換しましたが、
色合いが紫っぽく輝度も低いため気になっていました。


そんな中、某ショップでPIAAの面発光LEDを装着したことを知り、
DIYで交換してみました(^_^;)


装着したものはこれです。

交換前です。
紫混じりでエロいですね(汗)

リアーは簡単にレンズカバーが外れたのですが、
フロントはユニットを外さないとカバーが外れません(>_<)
しかもユニットを外すにもサンルーフスイッチ廻りの枠を外して、
中のツメを外さないと全体が外れませんでした。

交換後です。
6000Kの白色で2倍以上明るいです(^^)/

ただ、昼間よく見ると黄色みが掛かった発光体が丸見えです(汗)

内装をバラすのは大変ですが、
まぁまぁの出来映えでつ(^_^;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 19:12:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

越後国に入国
バーバンさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2011年8月7日 19:35
toshiさん、凄いです~
何でも出来ちゃうんですね~

自分でやるとろくなことにならないので、
自分はステッカーまでと決めてます(爆

今度、持ち込みでお願いします(滝汗
コメントへの返答
2011年8月7日 19:49
親分早っ(^_^;)
お先にうpしちゃいました(汗)

昔は結構DIYしてましたが、
60の時もほぼランプくらいです。

でも、F10のルームランプは、
フロントバラすのが超難解です(>_<)

どうでも良いヤツですが、
ツメを折っちゃいました(爆)

もう二度とやりたくないっす(滝汗)
2011年8月7日 19:40
やられたぁ〜(>_<)

明日の人柱ネタだったのに。。。( T_T)\(^-^ )

これ明るすぎるよね。 (^ ^)
明るすぎるからフロント側は小さいのに変えようかな、、、(笑)
コメントへの返答
2011年8月7日 19:52
え゛っ!!!!
そうなの?(爆)
でも、某ショップってドルトじゃないっすよ(^_^;)

結構明るいですね。
リアーは水平に取り付けできましたが、
フロントは若干斜めです(汗)

確かにフロントは、
同じSpark MOONのH-841の方が良いかも。

では、これの人柱をおねげぇしますだ(^^)/
2011年8月7日 19:40
私がこんなことやったらきっとカバーのツメ折ってしまいそうで怖いですね(+_+)
話は変わりますが、今日サイドマーカー外してるとこ見たので、自分でLED交換&掃除(爆)出来そうです!
コメントへの返答
2011年8月7日 19:56
ツメ折りましたよ(爆)

でも幸いどうでも良い弱いヤツだったので、
そのまんまでつ(^_^;)

バラすテクニックが分からずDにも行きましたが、
そこでも悪戦苦闘でした。

一度やってみて外すと、
こんな構造なんだって思いますね!
2011年8月7日 19:51
toshiさん、流石ですね。

インパネくらいなら私も自分でやりますけど、クリアパーツはちょっと躊躇しますね。今週うちのも全部やってもらいますけど、今度皆で比べましょう
コメントへの返答
2011年8月7日 19:58
いえいえ、超苦労しました(^_^;)
バラすのはまるでパズルです(汗)

決して近くで見ないで下さいね(爆)

でも、ステアリングは超簡単ですから、
そっちは交換時に投稿しますね(^^)/
2011年8月7日 20:47
器用な方が羨ましいですわーい(嬉しい顔)

不器用な私は、簡単なフイルム貼りやルームランプ交換さえもプロにお任せです冷や汗
コメントへの返答
2011年8月7日 21:29
えっ?
こんなんで器用ですか?(^_^;)

不器用なんて逝っちゃって、またぁ~?!

なんて、F10CBさんも暗いトコがお好きなことは分かってマスが、
車内は明るくしましょうよ(^^)/(核爆)
2011年8月7日 23:27
めっちゃ明るいですね!

ランプ関係は全くなにもやってないので
次交換しようかなあ・・

コメントへの返答
2011年8月7日 23:58
白くて明るいのは良いですよ!!

暗がりがお好きな方もおりますが(爆)

夜間ウェルカムライトでピカッと明るくしましょう(^^)/
2011年8月8日 1:12
僕もこれ、某ショップのHPで気になっていました(^^)
明るそうですね~!! いいですね~!

そうなんです!
フロントのランプがなかなか外れないですよね!
僕は外し方がわからず無理やりやってしまい・・・
見えない部分がバキバキに折れているのはナイショです(笑)
コメントへの返答
2011年8月8日 9:24
確かに明るくて良いですよ!!

でも、F10/11の反射板は、
長くて複雑な構造で、
しかも透明カバーだから、
取り付けをキレイにしないと格好が悪いでつ(汗)
昨日は昼間、ユニットを外すのに悪戦苦闘して、
ランプは夕方突貫で付けたので、
朝見たらイマイチでした(爆)

私も2箇所のツメ折りましたよ~(^^)/

内側の補助的なツメは弱くてすぐ折れちゃいますね(>_<)
2011年8月8日 9:47
私の駐車場は、地下駐車場なので、いつもルームランプが暗いのが、気になってるんですが、これくらい自分でって思ってましたが、なかなか勇気が出ず放置状態です^^;

やっぱり、素人では難しそうですね^^; 
コメントへの返答
2011年8月8日 9:56
私も超素人です(^^;)

一番問題なのは、
内装パーツのバラし方ですね。
それさえコツを掴めば、
な~んだってことに・・・(汗)

バラし方が分からなかったら、
Dに行って教えて貰いましょう!

地下駐でしたら、
ルームランプと
ドア下のカーテシの照度アップは効果抜群!

是非DIYで(^^)/
2011年8月8日 11:42
外のエンブレム交換すらビビっている私なので、ランプ交換なんて無理。
しかもこの暑さでは、野外DIYは拷問に近い!
DIYすると、さらに愛着湧くとは思ってるですけどねー


そろそろ私も、SEVのインプレしなきゃ・・・
コメントへの返答
2011年8月8日 12:43
もっと簡単にできると高を括ってました(^^;)
バラすの超難解だった(>_<)
装着し易いだけで無く、
外しやすく作って欲しいよね!!

確かに汗だくだったから、
もっと涼しくなったら改善しよっと(汗)

待ってるよ(^^)/SEV
2011年8月8日 18:35
レンズがクリアーで、中が丸見えなので見栄えの良いバルブか、レンズ加工で検討してます…

E60の時は結構簡単に外せまし、レンズもくすんでて良かったですね♪
コメントへの返答
2011年8月8日 21:12
確かにE60の乳白色と違い、
クリアレンズなので中が見えちゃいますね(>_<)
T10の1球で、LEDが数個付いてるのがあれば良いんだけど。
真下と長手方向両側にね。

マサくん作って(^^)/マジ
2011年8月8日 19:10
F10でDIYですかぁ!!
私、まだバラス勇気無いんです(汗;;;

ルームランプは電球丸出しですし、フットランプは、解錠でLEDの白っぽい光で足下が照らされるのに、ドアを開けたら電球色に変わってしまう(失笑)
なので、私もこの2点だけはLED化したいなと思ってます(^^)/
コメントへの返答
2011年8月8日 21:18
大丈夫ですよ!
プラパーツくらいなら、
割れても購入すれば良いし(汗爆)

フロントのルームランプを外すためにはコツが要りますが、リアーのルームアンプとドア下のカーテシは簡単に交換できますよ(^^)/



2011年8月8日 22:13
これに小さいほうをカーテシーに使ってみました。
めちゃ明るいですね〜(^_^;)

他のところにも使いたくなってきまいsた(爆)
コメントへの返答
2011年8月8日 22:44
えっ!!
ほぼ同じ時期にDIYでしょうか?

カーテシレンズカバーの中に、
キレイに収まりましたか?

ルームランプは内部の反射板が複雑で、
あまりキレイにできません(^_^;)

もう少し考えてみようかな(^_^)


プロフィール

「先週の初め、人生初の救急車の試乗しました(^o^;)
サスが固く乗り心地悪い(@_@)
GW明けまで入院の予定です。。。」
何シテル?   04/29 11:02
初めて所有した車はTOYOTAセリカLB1600GT。 その後、サニー・ローレル・スカイライン・・・・、 アリストV300と乗り継ぎ、 2004年からBM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
4台目の5シリーズです。 ダウンサイジングする方が多い中、 ずーーっと貫きました!! 人 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2台目のE60です。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW F10 535i Msp カーボンブラックに乗っています。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初めてのBMWです。 ※画像は参考です(^_^;
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation