• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ルート66☆の愛車 [ホンダ エリシオン]

走行6万超、最近のエンジンの調子。

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
作業日 : 2007年02月14日
1
走行6万キロ超時のエンジンの調子の記録です。

「調子よさげ!」
先日も和歌山の南の方に梅を見に行った帰り、国道42号の混雑を避ける為、峠道を通ったのですが、なかなか気持ちよく登ってくれます。
坂の傾斜に合わせてアクセルを踏んでいくと、通常走行では小気味よくシフトダウンし登っていきます。
新車の頃はECUやATの学習が出来ていないのか、小登り坂でダルさを覚えたものですが。
ECUとATの学習が進んだ(熟成)してきているのでしょうか??

でも、普段エコ走行しているので、ガバ~ッと踏んだ時はダメですねぇ。
この時も、何回か意地悪して上り坂でべた踏みしましたが、気持ちよく(ぐおぉ~んと)強加速しません。ATがちゃんとエンジンが吠えるまで(VTECぶんぶんまで)シフトダウンしないのです。
(ここらへんのホンダATの味付けは、いまいちかもです。前車ステップRF1でもそうでしたが・・。日産やトヨタのATの方が、こういう時きちんとエンジンが回るような気がします。)
(Dレンジのままの場合)
(ガツンと一気に踏めば加速(上まで回転)するのだろうけど、普段そんな乗り方しないし、ぐぅ~っと踏んだべた踏みの場合も、しっかり回って欲しいんだなぁ)
2
昨年の冬にあった、エンジン暖機時の微振動は無くなった。
あ、暖気時異音出てる方は、パワステオイルのタンク?のガタをチェックしてみては?
私もこれで直りました。
(新しい車は対策してあるのかな?)

燃費も目を見張る伸びはないけど、冬でも以前ほど悪くなっていないです。(燃費の落込みが少ない)
3
ホンダエンジンの街乗り用には、吸気に少し負荷がかかっている方が、トルクフルな感じなのでフィルターは純正に戻しました(あくまで個人的見解ですが(^^;

それと、社外品は抜けはいいのですが、その分集塵性能に不安があるので、黄砂頻発の昨今、抜けは多少悪くても集塵性能の高そうな(実際高いかどうかは不明)純正にしました(^^; (勝手なこと言ってら~)

最近、弄って(さわって)ないなぁ~。
4
以下、現在装着のエンジン関係のパーツ↓

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

極寒のオイル交換w

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換 163,650km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル添加剤注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Go Go Let's Go Route66!」
何シテル?   07/05 22:34
車&ドライブを愛する珍人。最近のキーワードは、「Eco&パワー」「快適クルージング(快適移動空間)」 Old American Main Street R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オーディオQ 
カテゴリ:電子パーツ
2006/08/06 02:56:46
 
秋月電子通商 
カテゴリ:電子パーツ
2006/08/06 02:52:27
 
エリブログ新着 
カテゴリ:みんカラ
2006/01/11 01:59:31
 

お友達

老若男女問わず、「車好き!」な人~、意見交換しましょ~!
変なおっちゃん&出没頻度は高くないけど(^^;

気を使わず思ったこと(所思)をコメしてヨ~!
99 人のお友達がいます
みわたくみわたく * ぽん太ぽん太 *
RA工房RA工房 シマシオンシマシオン
notfoundmunennotfoundmunen ハイパーいわんハイパーいわん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トランクマックス積載! 3列目に人を乗せるより、後席降るフラットの方が、利用頻度が高いの ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2.4G,FF(RR1)H16.7月納車(初期型) 静かでなめらかに走るいい車。スタイリ ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
H7年に新車で購入し、約11年16万キロ走行後、売却。 ディーゼルターボとATの相性の ...
日産 テラノ 日産 テラノ
H7年式D21最終型のTD27T(ディーゼルターボ) (夏アルミはD21ワイド前期ものに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる