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だいご@Leafのブログ一覧

2014年09月14日 イイね!

浜松までなら近場です

自宅→塩見坂→五味八珍高丘店→浜松航空自衛隊広報館→弁天島→炭焼きレストランさわやか 新居湖西店→塩見坂→自宅。
走行距離168.2km。
燃費10.2km/l。
使ったお金5,000円位
優秀!
Posted at 2014/09/14 21:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行 | 日記
2014年08月07日 イイね!

20140807_ALT夏バッチチャレンジ惨敗


ALT夏バッチをゲットしようと,無謀にもチャレンジしてきました。

春先のベストが32.026秒で,今回は-0.906の32.932秒でして結果惨敗ってやつです。

前回走った時との仕様の違いは,エアクリーナーを清掃,リヤ羽根撤去,タイヤ前後255/40のRE11に変更・・・といった感じです。

単純に,フロントタイヤが235⇒255に変更したことでの恩得しか考えてなかったのですが実際には,
・ストレートの加速感が乏しい
・1,2コーナーでの安定感が無くフラフラする
・常にリヤがフロントを追い越すというかグリップ感が薄い
・相変わらず3⇒2速へのギヤが入らなくて,無理やり4に入れてから2に突っ込んでいるのでかなりのタイムロス
・トップターン以降の各コーナーもまるで軽快感無し
といった感じ。

リヤ羽根を付けずに挑んだものの,それに合わせて車高を合わすのをすっかり忘れてて,空気圧でバランス取りを試みるも3周も走れば圧がグングン上昇しちゃってもー諦め。

結局今日のベストは4周目に出て,その後はもうガソリンをただ燃やしててもうあきませんわ。

あー自己嫌悪。
Posted at 2014/08/07 22:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行 | 日記
2014年07月06日 イイね!

鈴鹿サーキット〜⚪︎×△

鈴鹿サーキットに行ってきました。
厳密に言うと”鈴鹿サーキット交通教育センター”ですけどね。

当初聞かされてた内容は,
〈座学〉
1_本田技研工業が誇る運転KYTを使用したシュミレート
2_スキッド走行(意図的なアンダー/オーバーステアの発生と制御)
3_フルブレーキングからABSの発生と制御
4_駆動方式MR車(NSX)を使用したジムカーナレッスン
5_鈴鹿サーキット施設見学
6_フルコース体験走行
・・・と涎が滴り落ちるような豪華めぬ〜・・・

めぬ〜・・・・・・だったハズが!
時間の制約で3,4を除いためぬ〜になってしまったどす。

スキッド走行はアンダー/オーバーの練習はシビックとバモスを使用したんだけど,アレだねバモスてFRなんですね。初めて知りましたよ。
楽しかったけど〜ブレーキングの練習したかったぞ!
NSX乗りたかったぞーくそ〜〜〜
しかも本コース走行はファミリーカーの後ろに着いちゃったからまーストレスの溜まることタマルコト。
レジェンドセーフティーカーの背後に着けばヨカッたよ(꒪⌓꒪)

あ,今回VIPスウィ〜トて所に入らせて貰ったんだけど,向かいのパドック上のお席(ウン十万=my月給手取り)はFIAの収入になるんだって。
鈴鹿のスタッフが嘆いてたな〜


そんな不完全燃焼の中,久々に⚪︎×△GRに鬱憤晴らしに行きましたよ。はい。
生憎雨が降ったり止んだりでコレマタすとれす蓄積だすー

しかしねリヤのバタ付きがどうにも気になるんですよ。
今回はハネ付けてリヤ車高5mm落としといたんですけど,どうにもリヤの収まりが悪いんですね。
リヤはタップ式でないのでタイヤの圧とハネの具合を触ってみたんだけど,そうゆー次元でないっぽい。

サスはまだ3年ちょいで5万km程度しか走ってないし,天下のザックス(製造元)がその程度でヘタれるのは考えにくい・・・と思いたい。そんなシビアコンディションでもないし。だとしたら巷のザックス評価はアテになんねーよ。

もともとこの車体はリヤ剛性がクソだって衝突試験で明確になっているので確か,ともすればリヤ剛性が足りずにリヤ左右のバランスがシンクロしてないのかね。ヨクワカラン。
そんなん改善しようとするならばストラットバーかスタビライザーですかね。
まさかメンバーブッシュとかゆーメンドイパターンも想定の範囲内ですか。カネがないですよ。

とりあえず⚪︎×△の跳ねをクリヤ出来ないのは,色々なシチュエーションを想定してるはずのストリートサスとしてはダメだと思うよ。個人的には。

いつになったらこのクルマで気持ち良く走れる日が来るのかね。
Posted at 2014/07/06 03:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行 | 日記
2014年04月13日 イイね!

2.14.04.13_ALT朝一練習

2.14.04.13_ALT朝一練習朝一でALT,また行ってきました.
オケネの都合で一枠だけの走行です。

前回の反省点を踏まえてスタート掛けて,1コーナーややアンダーぎみで,嗚呼ヤバイかなと思ったら2コーナー〜ブランドまでのラインが分かったというラッキー♪
これまで考えてたよりもかなり大外刈りで良かったみたいです.

気になったのは2速へのギヤ入り不良とトップターンコーナーのアンダーです.
ギヤの件はまぁ置いといて,エア調整しても最後までここのアンダーは消せませんでした.

ということで恐らく2014年上期最後であろうサーキット走行は32.026秒(-0.173)でとりあえずベスト更新ということで締めでした.

同行したはし君,おつかれさまでした.あなたは速い!遅刻したけど( ꒪Д꒪)
Posted at 2014/04/13 17:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行 | 日記
2014年03月23日 イイね!

2014.03.23_ALT練習会

2014.03.23_ALT練習会に行ってきましたよ!オートランド作手ね.
サーキットは一年ぶりくらい?ALTは初めて.

この日のために中古235/40-17の595RS-Rをフロントに投入!
リヤは中古255/40-17の595RS-R.
朝ごはんもすき家のまぜのっけ定食でGood!

9時からの1ヒートはコース完熟とタイヤ,クルマの慣らしで終了.気温6℃くらい

10時からの2ヒートはそろそろ色んな走り方を練習.
しかし台数多くてプレッシャーでダウンσ(ΘωΘ)
いくらサーキットとはいえ知らない人と走るのはナカナカ気を使うのです.
この時点で32.612のタイム.

12時の3ヒートは橋本先生を隣にアドバイスをもらう.これがなかなかのヒントになってアプローチの詮索し終了!気温10℃くらい
んでベストが32.209でした.

【まとめ】
・1コーナー進入でビビって速度落としすぎ
・で2コーナーからブラインドまでがまだ模索中.まっすぐ,全開の道がまだまだ
・ブラインド登りはもっと踏んで良し
・最終はアンダーでも前へ全開
・アライメント出してようやくまともに走れるようになったと痛感.スライドコントロールが楽チン
・595RS-Rは安くて使いやすいけど剛性なさすぎ.空気圧温間2.35辺りだけどフロントキツイ
・純正シフトノブは抜けるのでねじ式に変更したい
・途中シフトが入らないのでオイル交換→マウント強化したい
Posted at 2014/03/23 20:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ 109,400km_フロントフード ダンパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1112715/car/2837698/6551621/note.aspx
何シテル?   09/19 20:31
どうも“だいご”です。 自身の環境変化から,最近はもっぱらサーキット走行に凝っています。 ”走りのクルマから外れたクルマ”で走ることも面白いと思える今日...
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