• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

下手糞。

はい。私のことです。

というわけで砂川ジムカOFF行ってまいりました。
今回は走行組で。

ちょいとばかし早く着きすぎたってこともあったような気がする。

最初に下見走行を隊列になってやったんだが、、、
下見してすぐ掃けるつもりで3点シートベルト+エアコンONで走ってたわけ。
何周か回ったら上手い具合に前が掃けてしまったわけ、其処で俺も掃ければいいのに突如スイッチが入っちゃって、、、

エアコンいれっぱ3点ベルトで、、、

まあ、走りはあたふたあたふた、、、ストレート~最終コーナー~1コーナーのつながりが特にわからない。(後に判明したのだがストレートの前の複合コーナーのラインからして間違ってた)

2回ぐらいコースインして自分の中で俺下手糞。って評価が完全に固まった。
ので、餅は餅屋って言うじゃない。

ってことはジムカはジムカ屋さんに聞けってことでkkmrさんに教えを請う。

快く同乗させて頂き、目から鱗が1ダースほどはがれる思いを経験することになった。

意外にもブレーキタイミングは早い。
つまり、オイラはすでに車が曲がってなければならないところでブレーキをようやく踏むもんだからラインや操作が窮屈になってあたふたするってこと。
そして、がんばって結果の出るコーナーと抑えて脱出優先するコーナーのメリハリ。

その後2度ほどコースインして練習の後、逆に同乗して頂いた。
インセクションはだいぶんよくなったとお褒めいただいたが、やっぱり問題は最終コーナー進入。
100km/h程度からブレーキング、左ターンなんだけど、ブレーキングがどうも不安定。なんか一発でしとめてやる的な気負いからか、、、

その後の練習でこの辺も何とか少しは感覚はつかめたように思う。

Gがたまった状態で少し減速を入れてリアから車の向きを変える感覚も少しは覚えた。

ただ、車的な問題はブレーキ。
周りはブレンボだの住友4PODだのBPBL17インチディスクだのの中、、、

F 277mm/片押し2POD R 230mm/方押し1POD

はっきり言って容量不足。

2回目の時点で既にタッチが甘くなっていた。
パッドはそれなりなので踏めばロックはするのだが、、、

コントロール幅が狭く何度もストールしかけた、、、
この辺は初期にドカンと踏むオイラのクセにも問題はあるのだろうが、、、




課題山積ではあるがそれだけ勉強になったということも確か。

次走るときにはもう少し上手くなっていたいものだ。




ブログ一覧 | GC8 | クルマ
Posted at 2011/08/28 19:11:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フレフレ幕張に参加して来ました。
kazさん

WRX S4の会 ・2017年秋季 ...
BLUE_SUGIさん

シートベルト違反で逮捕 その容疑は ...
セキュリティーのプロテクタさん

ラーメンのブログ・・・なぜか人気 ...
エイジングさん

第2回 帝国オフに参加しました。
三毛猫ちゃんさん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011/08/28 19:45:17
今日はお疲れ様でした~♪

自分もあのお友達にレクチャーしてもらい、突っ込み過ぎってのを改善したらそこから更に面白くなりました~

ブレーキは次回は改善必須ですね。
コメントへの返答
2011/08/28 22:38:08
おつした。

ちょっとの違いで全然違ってくるものですね。余裕がある分ライン取りもきちんとインにつけるようになったり。

ブレーキはマジにどげんとせんかいかんです。。。
2011/08/28 20:23:31
お疲れ様でした~

やっぱり人の横に乗ってみるとすごく勉強になりますよね。
自分も乗せて頂いてかなり勉強になりました(^_^;)

またよろしくです!!
コメントへの返答
2011/08/28 22:40:33
教わってしかも、どの程度できているか逆に乗ってもらって確認してもらえたので出来ている部分できていない部分がはっきり確認できました。

こちらこそよろしくです。


2011/08/28 20:56:46
お疲れ様でした〜
obrienさんの言葉通り、やはり走らないと、いつまでも未経験者ですよね
次回は自分も走ってみようと思います〜
コメントへの返答
2011/08/28 22:47:24
実際最初の2本くらいはしっちゃかめっちゃかでした。
で、自分でそれを体験してから上手い人の横に乗ると具体的に何処が悪いかはっきり判るので得るものも多いです。
2011/08/28 22:10:47
お疲れ様でした!
やっぱり、走ってみないと運転の癖、車の長所や短所が見えない部分って多いと思いますよね。
自分も運転のほうで課題も見えたし、コツも少し掴めたような気がします。

また来年も走りましょう!
コメントへの返答
2011/08/28 22:54:48
お疲れ様でした。

正直もっとビビッて攻め足りない状態に陥るかとも思ってたんですが、フタを開けてみると突っ込み過ぎってのが面白いもんです。

考えてみるとブレーキでロックさせ気味なのってこの車以上にプアなブレーキ(14インチが履ける)PULSARのクセなのかもしれないと今思いました。
2011/08/28 22:43:45
お疲れ様でした

自分はデビューして訳のわからないまま走って全然ダメダメな結果が丸裸でした。
めちゃくちゃ難しいですよね…

早く自分も走れるようになってみたいものです(涙)
コメントへの返答
2011/08/28 23:03:02
お疲れ様でした。

自分も早い時間帯に自己流で失敗して、上手い人の横に乗って何処が違うのかにある程度気がつけたのが大きかったです。
多分、自分ひとりだけでは一日かかっても解決できなかったかもしれないことがすぐに解けて(実践できるかどうかは別として)というか解いてもらえたって感じで。
2011/08/29 16:16:20
初コメ失礼しますわーい(嬉しい顔)

昨日は暑い中お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

同じ前期のGCが走ってるうれしい顔と思って見学させて頂きました。

私も現状はパッドだけ変えているだけなので、実際コースを…となるともう少し考えないといけないかな冷や汗と思ったりでするんるん

またよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011/08/30 00:24:05
お疲れ様でした。

とりあえずは良いんじゃないですかね。
完璧を求めるときりが無いですし。

うちの車もブーストUP程度で冷却系なんかも殆どノーマル。
それでも殆ど不安感は無かったです。
2011/08/30 19:24:57
お疲れさまでした~ヾ(*・ω・) ノ

走っているuc_obrienさん格好良かったです!

次回は是非横に乗せて頂きたいです^^*
コメントへの返答
2011/08/30 20:13:43
お疲れ様でした。

ほめても何も出ませんよ(笑

実際、自分の走りってわかんないんですよね。タイム計ってるわけでもないし録画でもしない限り第三者視点で見ることも叶わない。
適当な足回りでひび入って硬化した205のネオバ、低速の無いGC8でとりえは軽いことくらいなので絶対タイム的には多分遅いと思うんだけどね。

命が惜しくなければどうぞ(魔笑
まあ、ロールバー入ってるから横転しても死にはしないか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@chibimame ウチはギリセーフらしい・・・住所的には該当するんだけれど浸水想定のMAP確認したらギリ避けてた」
何シテル?   09/11 04:39
uc_obrienです。よろしくお願いします。 まあ面倒なんで、オブ(あるいは おぶ)表記でかまいません。 基本的にはDIYの人。だけど大雑把。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
仕様 【エンジン】苫小牧某所謹製謎仕様 【ECU】プローバ、、、だっけな?一応入ってる。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在16万km
日産 パルサー 日産 パルサー
引退時約24万km 初期型GTI-R ABSレスオプション車オートエアコン装備 この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.