車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月04日 イイね!
SS20セルボのカタログ久々のセルボネタです


某オークションで、予備パーツ探し中たまたまセルボのカタログを見つけたので購入しました


おまけでフロンテ7ーSのカタログ付きです



セルボの情報が実車とWikipediaくらいしかなくて
唯一ちゃんとした情報源がカタログかな・・・?


基本的な事もよく解らないのでカタログで基礎から勉強です(笑)



3グレードあるうちの一番上のグレードCXーG

ウチのセルボがこのグレード





このホイールが純正オプションのアルミホイールなんですね
知らなかった(^^;

最初見つけたときは腐食していたので塗装を落として下地のままです



このグレードのみリアガラスに電熱線
全車標準じゃないんですね

時計とアンメーター

確かに時計も狂わず動いてますよ~(^^)



他にもタコメーター、熱線吸収青色ガラス、フロントディスクブレーキ、145SRー10ラジアルタイヤと他のグレードと比べると高級装備です





ボディカラーとシートカラーの組み合わせ

ウチのはパナマレッド


2番目のグレードCXーL


これは見たことないですね

女性をターゲットにしたグレード
内装が華やかです(*_*)


このグレードと下のCXは
タイヤが5.20ー10ー4PRという聞き慣れないタイヤサイズです
調べるとバイアスタイヤ
5.20インチ幅10インチ径4PRはタイヤ強度

なるほど、なるほど

このグレードはレッドとベージュの2色だけ

一番下のグレードCX


CXーGと比べると何も装備が付いていない

フロアマットはカーペットではなくビニール
シート生地もファブリックではなくビニールレザー
ラジオも無くて
バンパーもステンレスではなく樹脂塗装

とてもシンプルなセルボです



エンジンや足回りの説明

昭和53年の排ガス規制

今のハイテク装備も確かにスゴいですが
当時の装備も当時からしたらスゴいですね


主要諸元表

カタログ値リッター17.5キロの燃費ですが
今でも20キロ弱走りますよ~♪


おまけのフロンテ7ーSのカタログ

これは実車を見たことないですね(^o^;)



あっ!?そういえば

セルボが来てからもう一年が経ちます


走行距離52,000キロ
1年で2,500キロ走りました

まだまだ元気に走ります



手元に来るまでは全く知りもしなかった車

今では数少ない2ストエンジンのセルボの魅力にハマってしまいました

エコな時代にオイル混じりの排ガスを撒き散らし、
ローテクなハイテクを楽しむ

「愛らしく、小粋に。」
Posted at 2017/02/04 11:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | セルボ | 日記
2017年02月01日 イイね!
エアクリ交換すこし前になりますが

去年11月上旬

某オークションにてお試しで購入した毒キノコ盛合せ(HKS旧レーシングサクション)が届きました


純正だと吸気音が寂しい感じなので交換です
(純正に飽きました(笑))

純正エアクリーナーBOX


フィルターも汚ないですが純正です


純正エアクリBOXを撤去しタービン側純正パイピングを外そうとした時に、手持ちの工具では外れない事が判明(-_-;)
元に戻そうとしましたが、BOX取り付けが面倒くさいので
物置の奥で眠っていたBLITZのSUS POWERを一時的取り付けです

これはR33GTーR購入時既に付いていたモノ
ただ個人的にデザイン・吸気音・ブランド名が嫌いなので納車後に取り外して6年くらい放置してました
まさかここで使うとは思って無かったです

後日、必要だと思われる工具を購入し再度取り外し

純正タービン汚ない

取り付けするも


HKSのサクションの形状が悪くまたまた工具が入らない、ボルトが締められない( ノД`)…

ネットで調べると
普通ではない工具を使用しないとボルトが締められないらしい

挫折して取り付けが簡単なトラストのサクションにしたりと

取り付けに関して苦労する事が書いてありました

でも諦めません

更に工具を購入し工具を加工して取り付けました

12月上旬から放置して1月末に完了


元々付いていたフィルターは汚れていた為、新品へ

やっぱり2色、赤と黄

吸気音、想像してたより控え目でした(;_;)



エンジンルームも少しずつ変化してきてます
見た目だけですが



インタークーラーパイピングも変えないとバランス悪いですねf(^_^;
Posted at 2017/02/01 09:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | R34GTーR | 日記
2017年01月28日 イイね!
ダム巡り~栃木那珂川水系ダム~この時期は積雪の為、行けるダムが限られてしまい

今回は那珂川水系のダム3ヵ所を巡ります

まずは

西荒川ダムへ





魅せるダムではないのか、ダムを眺めるところが無くて写真も残念です( ノД`)…

ダムカードもGET!


次に東荒川ダムへ


雪がそこそこ残ってます(^^;




そしてダムカードGET!


最後に寺山ダムへ



コンクリートダムではなく
粘土・砂利・岩石で出来たロックフィルダム

栃木県で最初のロックフィルダムみたい

管理所が15時までで、ギリギリダムカードをGET!


ダムカード配布がほとんど平日のみのダムが多いので、また時間がある時にですね~

Posted at 2017/01/29 10:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!
アライメント調整車高調の慣らしも終わったのでアライメント調整です


その前に

車高の高さがやっぱり納得しなかったので下げました(^^;




タイヤとフェンダーの間、指3本分から1本ちょっと入る位まで

フロントは25ミリ下げ



リアは20ミリ下げ



見た目そんなに変わらない気がしますが



フロントリップ下100ミリ弱


サイドスカート下100ミリ弱


擦らないように気を付けます(笑)



こんなもんですかね~( ´∀`)
下げ過ぎると下品になりますからね



そして

本日アライメント調整

自分じゃ出来ないのでショップにおまかせ

ついでに

エンジンオイル交換です


納車後初オイル交換、8月から6ヶ月、約4,000km
普段の交換サイクルよりかなり長くなってしまいました(;^_^A



アライメント結果

調整前


調整後


安全に走行できるアライメント
キャンバーは起こせるだけ起こしてもリアがかなりついてます

タイヤが明後日の方向向いていたので調整後ハンドルをとられなくなりました



これで安心して乗れます(^^)
Posted at 2017/01/28 00:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | R34GTーR | 日記
2017年01月18日 イイね!
車高調取付け純正サスペンションから全長調整式ダンパー(しゃこちょ~)へ交換です



バネが柔らかくて乗り心地が悪く車酔いする純正サス( ノД`)…


しばらく純正で乗るつもりが、乗り心地の悪さに飽きました(-_-;)




34に入れる車高調ですが

今までHKSの車高調を使い続けてきましたが・・・
(ハイパーMAX、ハイパーMAXプロ、ハイパーMAXⅢ)



値段、性能、ブランド力

悩むふりして

悩まない

即決で

またまたHKSのハイパーMAXダンパーです

ハイパーMAX Ⅳ SP


MAX Ⅳ GTとの違いは基準バネレートとダウン量増し、アッパーマウントかゴムからピロへ

今回バネレートは吊しのままF 12/R 10(kgf/mm)
街乗りメインなので十分です

車高はメーカー推奨よりちょい上げです



指3本入るくらい

純正だと握りこぶしが入るくらい



あまり下がった感じがありませんが
リップスポイラーを擦らない余裕を持った車高です

下げ過ぎると林道や農道が走れない(;^_^A


慣らし中ですが
この乗り心地
跳ねる感じが気持ちいい(*^^*)

アライメントは後日



純正サスは予備品として保管です

Posted at 2017/01/18 11:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | R34GTーR | 日記
プロフィール
「SS20セルボのカタログ http://cvw.jp/b/1112784/39267228/
何シテル?   02/04 11:59
R34スカイラインGT-Rに乗ってます 以前はR33GTーRに乗っていましたが、盗難にあってしまい、6年程大切にしてきたR33GTーRに別れを告げR34GTー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
車の調子が良い人悪い人、車好きな方そうでない方、個人的に興味がある方、車にしか興味ない方、友人、知人、とりあえず誰でも気軽にお問い合わせ下さい
47 人のお友達がいます
ドリグリフクちゃんドリグリフクちゃん * なつみんなつみん
isamiisami じゃんきぃーじゃんきぃー
bnr32hrobnr32hro 銀狼銀狼
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33GTーR盗難を機に勢いで購入 やっぱりスカイラインGTーRが忘れられない
スズキ セルボ 初代牡鹿 (スズキ セルボ)
突然手に入った古い車 約30年ほど倉庫の奥でホコリを被っていたのを引きずりだしてきまし ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
R33GTーR盗難を機に普段の生活用で購入 4気筒ターボ4WDで面白い車です!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
快適通勤仕様 2.7L化+GT2530KAIツイン+TRUST6速ドグミッション仕様 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.