• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんR33のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換久しぶりの車イジリネタです


色々車はイジってますがアップせずにお蔵入りしている状態です(ToT)
時間があったら少しずつ整備手帳にアップします・・・たぶんf(^^;


さて今回はR34GTーRのマフラー交換

マフラーを変えるつもりはなかったんですが

5月位に腹下からビビり音がし出し、しかも排気音と同調して鳴り、遮熱板が外れかけて鳴っていると思ってましたが、違うみたい

その原因調査と

マフラー自体も錆が酷く、外してメンテしたいと思い

外している期間の代用品で

HKSのスーパーターボマフラーを中古で購入

新品で購入したいところですが、今新品で買えるマフラーに魅力的なものがなく

欲しいマフラーが、以前R33でも使用していたトラストの爆音チタンマフラーなんですが、今では絶版品となり、R34用は特に中古でもあまり出回らない状態
仕方なく、静かで抜けの良いこのマフラーにしました(大人になりました(笑))


まずマフラー外し

純正OPのスポーツマフラー

購入時に付いていたもの
錆が酷く、リアタイコ部分は磨き綺麗にしましたが、車を持ち上げると磨いてない部分が見えて残念な感じです( ノД`)…

取り外しですが

ボルトが錆て固着していて大苦戦

錆具合から見て、恐らく前々オーナーから新車購入以降マフラーを外してない様な感じです

フルノーマルですからね
普通外さないですよね
社外マフラーに交換していれば多少は違いますが

時間が掛かりましたが気合いで取り外し




とりあえず並べてみる





似たようなマフラーレイアウト

重量も同じ位

タイコの大きさとタイコ内部の絞りの違い位ですかね

スーパーターボマフラーは600馬力まで対応してるそうですが、R33と違いこのR34はそこまでパワーは出さない予定
R33も同じような事言って結局600まで出してた気が・・・f(^^;



ビビり音の原因は

触媒とセンターマフラー間のガスケット抜けでした(。´Д⊂)

お恥ずかしい

ガスケット、ボロボロです


しかもこの部分のボルトだけ外れないです(。>д<)

触媒はR33GTーRの遺品があるのでそれを使います


サブタイコ部



鉄板2枚巻いてあるうちの外側が錆びて穴が空いてます


酷すぎですね

溶接で手直ししても錆びていて難しいですね

売るにも売れない、ジャンク品で引き取って貰うしかなさそう

戻して使う予定が、これでは無理ですね



それでは代用品ではなくなったマフラーの取り付け

ステンマフラー重いな~と言いつつ短時間で取り付け終了


見た目綺麗になりました

チタンじゃない偽のヒートグラデーション(^^;


気になる音は

純正OPと比べて・・・
アイドリングは同じ位、静か
音量測定器を用意するの忘れた為数値ではなく、感覚ですが・・・

アクセルを軽く煽った感じは純正OPより静かで甲高い音
走行時も純正OPより静か、エンジン回すと何となく聴こえる感じ、窓閉めると車内にこもった感じもなく吸気音がよく聴こえる

外からの走行音は解りませんが、流石最近の静かなマフラーですね

抜けはかなり良くなった感じがします、このマフラーのおかけが解りませんが・・・(謎)

結果

ジェントルマン仕様のままです!


Posted at 2017/07/24 08:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | R34GTーR | 日記
2017年07月22日 イイね!

群馬ツーリング【みんなの倶楽部】2017.07.16

群馬ツーリング【みんなの倶楽部】2017.07.16今月の「みんなの倶楽部」ツーリングは群馬!

予定では長野・白馬でしたが、日帰りでは厳しい距離なので群馬となりました



まずは、古墳が気になる大室公園に集合


いつも様々な車種が集まる「みんなの倶楽部」
見てて飽きないですね~

今回、初めての集合場所の為、フェラーリが別の場所に行ってしまい、途中合流してから赤城を目指します


車高上げてきましたが、フロントリップ擦り擦りの空っ風街道を走り(ToT)


赤城南面を登り




赤城山で休憩






赤城北面を下り

先頭集団が道を間違え沼田市内から川場村へ向かう中

一応サブタイトルの「望郷ラインツーリング」通りに

自分達は利根沼田望郷ラインを走り

川場村「土田酒造 譽國光」へ


こちらでいつもの昼食・ほまれ御膳を頂きます(*^^*)


そして恒例の大吟醸ソフト



コーンではなくお洒落にカップで頂きます(*´ω`*)


誉国光から、いつもならこのまま望郷ラインで月夜野へ抜けますが、今回は来た道(望郷ライン)を戻り、根利ルートで水沼温泉駅へ


またしても先頭のナッキーさん、道を間違えそうになり、不安なので自分が先頭で目的地へ向かいます
f(^_^;

今回はこの水沼駅で解散

いつもより短いルートのツーリングでしたが、暑い日のツーリングにはこの位の距離が丁度いいですね~f(^^;

参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした~!

次回は真夏のBBQ
残念ですが、夜勤明け翌日朝から仕事で参加出来ません・・・orz
Posted at 2017/07/23 23:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年06月17日 イイね!

伊豆ツーリング【みんなの倶楽部】2017.06.10

伊豆ツーリング【みんなの倶楽部】2017.06.10今回は「みんなの倶楽部」ツーリングは伊豆へ

一泊二日のお泊まりツーリングです



集合場所の鮎沢PAまで行く途中、圏央八王子JCTから渋滞(´д`|||)


首都高ルート組を2時間くらい待たせて到着f(^_^;

でも集合時間には間に合いましたよ~(^^;

そして伊豆に向けて出発


雑誌取材以来の走行写真



本物ですがそれなりにGT-Rっぽくなってる(笑)



三島大社でお詣りして


お昼は沼津港にある「丸天」で昼食です

海鮮丼を頂きました~(*^^*)

ちなみにこちらのお店で有名なのは


かき揚げ丼( ; ゜Д゜)



さすがに飽きっぽい自分には無理ですf(^^;



海沿いを走り


西伊豆スカイラインを走り


浄蓮の滝へ




こちらでわさびアイスを頂きました

バニラアイスにおろしたて生わさびをトッピング


よく混ぜて頂きます(*´ω`*)


ここで日帰り組とお別れ

お泊まり組は宿泊地の下田へ向かいます



天城越え~♪してループ橋

海沿いホテルに泊まり、温泉で疲れを癒し、カラオケで盛り上がり1日目終了
ホテル写真は自主規制で(笑)

2日目



ホテルを出発して「いろり海産」で伊豆のお土産を購入


その後は大室山へ


上空から観るとこんな感じ

登ってきましたよ



リフトで



近くにダムがあるということで
(実は下調べ済)

皆さんを巻き込んで
奥野ダムへ


完全にダムマニアとして見られてますが、ダムの事はよく解りません(笑)
ただダムが好きなだけです


こちらは
岩でできたロックフィル式ダム

確かに知らない人から見たらダムに見えないですね
ただの斜面に見えます

コンクリートでできたものだけがダムしゃない

色々なダムがあり、奥が深いんです
ただ入りすぎると完全にダムマニア(ダムラー)になってしまうので
ただ観るだけ・・・


ダム脇にある洪水吐水路、いいね~(笑)

訪れたついでに、ついでにダムカード


他の人もいるのでサクッと観て終了
関東圏のダム巡りが終わったら多分また来ます


伊豆スカイラインで箱根へ向かいます


箱根十国峠レストハウスで遅めの昼食


そこから箱根スカイラウンジへ向かいます






ここでツーリングは終了

帰りは折角箱根まで来たので
有名な箱根ターンパイクへ



有名な試乗会やらタイムアタックスタートの地点


そして有名な料金所


参加された皆さん、お疲れ様でした~(^o^)v
Posted at 2017/06/17 17:06:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年05月28日 イイね!

ダム巡り~群馬・矢木沢~

ダム巡り~群馬・矢木沢~今回は群馬エリアの利根川上流ダム群を巡っていきます


群馬県北部の、みなかみ町


まず相俣ダム


重力式コンクリートダム

見た目が縦長のダムです




クレストゲート1門のみの放流です



ダム湖はダム湖百選の赤谷湖




綺麗な湖だけどやっぱり単なるコンクリートの塊、ダムの方が良い(^^)

ダムカードなんですが、調べた情報が古くて土日も配布しているはずが、平日のみとなっていた為貰えず(^_^;)

また後日ダムを見に来たついでに貰いに来ます






次は藤原ダム


こちらも重力式コンクリートダム

クレストゲート3門による放流中



管理所で



ダムカードGET





次は奈良俣ダム



ロックフィル式ダム
ロックフィル式ダムでは日本で3番目の高さを誇るダムです

ローラゲートからの放流







奈良俣ダムの売店にて



出ました!
ダムカレー

ダムマニアの好物

わたくしはダムマニアではありません
ダムを徘徊している変な人です(笑)
ダムの事は詳しくありません

ロックフィル式の奈良俣ダムをイメージしたダムカレー

ダム(ご飯)を決壊させながら食べます



管理所へ行き


ダムカードGET





次は矢木沢ダムへ向かう途中にある須田貝ダム

重力式コンクリートダム

こちらは発電専用ダム

完成が1955年と古くこの辺りでは一番古いダムなのかな


もともと楢俣(ならまた)ダムでしたが、奈良俣(ならまた)ダム建設により須田貝ダムへ改名された珍しいダム


残念ながらダムへの立ち入りが禁止の為近くで観る事はできませんでしたf(^_^;
立派なダムなのに・・・

ちなみにダムカードもありません



矢木沢ダムに向かうと、まず見えて来たのが

メインのアーチ式ダムと



スキージャンプ式洪水吐水路のジャンプ台?部分




放流時には豪快な放流シーンが観れるみたい

ちなみに試験放流は5月14日に行われました

見たかったけど放流日はダムへの立ち入りが出来ないので初ダム訪問は今日でよかったかな

また次回機会があれば行ってきます


そして

利根川水系最大級、首都圏の水がめ、矢木沢ダム


メインのアーチ式コンクリート


ダム本体に洪水吐口がないタイプでダム下に矢木沢発電所




ちなみに矢木沢ダムは

メインのアーチ式コンクリートと

洪水吐き部のウィングダム、重力式コンクリート


わきダムのロックフィル


3つの機構をもつ三刀流



お決まりの管理所へ行きダムカードGET


矢木沢ダム完成50周年記念で記念カードも貰いました





ウィングダム

からの洪水吐水路

滑り降りたい(笑)

去年は水不足で矢木沢ダムの奥利根湖が干上がってましたが

今年は大丈夫ですかね?



こんな感じで利根川水系のダムを巡ってきました
コンクリートの塊いいね~(笑)


やっぱりトッポじゃないと行けないダムが(車高と道幅と路面状態的に)あったので

ダム巡りはトッポかな

遠出はGT-Rの方が楽なんですが・・・( ノД`)…
Posted at 2017/05/28 10:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月23日 イイね!

ダム巡り~栃木~

ダム巡り~栃木~今日は、またダム巡りしてました(^^)


今回は栃木エリア
平日なので平日のみダムカードを配布している所も訪れます

本日の足は
最後まで楽しさたっぷりのトッポ

さすがにGT-Rでは田んぼ道走れないです(^_^;)


まずは
茂木町にある菅又調整池(菅又ダム)


調整池となっていますが、重力式コンクリートダムでせき止めてます




ダムカードは塩田中央管理棟で、ここが管理している他のダムのダムカードとまとめて貰えます



次は市貝町にある塩田調整池(塩田ダム)



こちらはロックフィル式ダム



ここの管理所である塩田中央管理棟で


先程の菅又調整池・塩田調整池そして森田頭首工のダムカードが貰えます



ダムカードのみを集めている場合はダムへ行かなくても、ここにくれば3枚まとめて貰えます



次は

先にダムカードを貰ってしまった那須烏山市にある森田頭首工へ


頭首工とは河川から用水を取り入れる取り入れ口(頭首)

一応、水をせき止める機能があるのでダム扱いされますが、ダムの定義として堤高15m以上がダム、15m未満が堰なんだとか
頭首工は堰に区別されますが曖昧な所もあるらしい




次は塩谷町にある佐貫頭首工


こちらも先程と同じ頭首工ですね

同じと言っても全く同じ形のものはありません
それがダムの観る楽しさでもあります(^o^)


取水口






そして佐貫ダム管理所でダムカードをGET






次はダムカードを配布していないダムです
塩谷町にある西古屋(にしごや)ダム


魅せるダムでもなく、観るダムでもない為なのか
ダムへ通じる道は未舗装林道


現れたコンクリートの塊



重力式コンクリートダム



東電の発電用ダムだそうです

ダムカードも無いので好きな人じゃないとこんな所来ないですね(^_^;)




次は日光市にある今市ダム




今市ダムはイマイチなダムではなく立派な重力式コンクリートダムです(笑)



ダムカードは


管理所ではなく鬼怒川温泉にある
東京電力パワーグリッド㈱栃木北支社 鬼怒川制御所で配布しているそうです



ここでは今市ダムと栗山ダムのダムカードが貰えます

しかし時間の都合で栗山ダム訪問は次回(;o;)
ダムカードだけ貰います



次は那須烏山市にある塩原ダムへ


重力式コンクリートダム



2年前にも来ました

その時は天候も悪くてダムカードも配布時間外で貰えず

今回はしっかり貰ってきました







次は同じ那須烏山市の深山(みやま)ダム


ロックフィル式ダム



ラジアルゲート

からの放水路


ソリで滑り降りたい(笑)




ダムカードは那須広域ダム管理所で

深山ダムと板室ダムのダムカードが貰えます

板室ダムですが一般の立ち入りが出来ないのでここで貰えるそうです

実際に板室ダムへ行くと

一般の通行禁止

ダムが観れないのは無念です
ダムカード配っていればダムなんて見せなくていいものなのか・・・残念ですね( ノД`)…

そもそも深山と板室ダムのダムカードは非公認

カード裏のダムデータはオリジナル


深山ダムカードは四季によって仕様が違うらしい

また機会があったら別の季節のを貰いにきますかね


こんな感じで長々とダム巡りしてきましたが
栃木エリア、未獲得ダムカード残り2枚
ダムカード無しダム未訪問、数ヵ所

また暇な時に行ってきます♪
Posted at 2017/05/23 23:04:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「マフラー交換 http://cvw.jp/b/1112784/40137678/
何シテル?   07/24 08:06
R34スカイラインGT-Rに乗ってます 以前はR33GTーRに乗っていましたが、盗難にあってしまい、6年程大切にしてきたR33GTーRに別れを告げR34GTー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

車の調子が良い人悪い人、車好きな方そうでない方、個人的に興味がある方、車にしか興味ない方、友人、知人、とりあえず誰でも気軽にお問い合わせ下さい
51 人のお友達がいます
しょうよう@BNR32しょうよう@BNR32 * ひろ☆ゆうきひろ☆ゆうき
ひろゆうきひろゆうき fujisukefujisuke
bnr32hrobnr32hro 上州の狼@ナッキー上州の狼@ナッキー

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33GTーR盗難を機に勢いで購入 やっぱりスカイラインGTーRが忘れられない
スズキ セルボ 初代牡鹿 (スズキ セルボ)
突然手に入った古い車 約30年ほど倉庫の奥でホコリを被っていたのを引きずりだしてきまし ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
R33GTーR盗難を機に普段の生活用で購入 ・4気筒 ・5バルブ ・ツインスクロールタ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
快適通勤仕様 2.7L化+GT2530KAIツイン+TRUST6速ドグミッション仕様 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.