• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いかじょのブログ一覧

2011年07月25日 イイね!

ベンツ乗りは見栄っ張りが多いらしい

ベンツ乗りは見栄っ張りが多いらしいベンツ乗りは見栄っ張りが多いらしいですね.大いにうなずける話です.私も,人に「ベンツを買ったんですよ」と語ったときに「おお」と驚いてくれるとなんとも言えない幸福な気持ちになれます.Aクラスのようなちっこいのでもその心持ちは変わらないかも知れません.ちなみにうちでは車の愛称は「ぽこ」ないしは「ベンツぽこ」.
当初「ちびベンツ」も考えましたがこれはCクラスの愛称らしいので,さらに小さいということでよいのではないでしょうか.ぽこぽこと可愛いのでぽこベンツです.

さて,納車の際ですね,前見たりボンネット見たりしてたときにふと,後ろのロゴが「A200」となっているのに気づきました.これって自分が買ったのと違うんじゃないかな〜?と,ディーラーの方に「あれ?この200って2000CCってことになりませんかね?」と聞きました.そしたら「あ,これは前のオーナーさんが自分で付けたのだと思いますよ」とのこと.正しくはA170とのこと.
ていうか,買うときに自分が何買っているのかもよく分からないまま選んでいるというのがばればれですね.

妻に「これ,サインペンで消してA170って訂正しとこうかw」と言ったら,やめれ,て言われました.

このエピソードを聞いたある方(ベンツ乗り)が仰るには「ベンツ乗りは見栄っ張りが多いですからw」だそうです.

Posted at 2011/07/25 18:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月13日 イイね!

免許取得までの日々(16)(補遺1:学科試験、年配の受講生)

免許を取るまでの+ベンツを買うまでの覚え書きは以上ですが、その過程でそれなりに思い出深かったもののメインの話に乗りにくくて書かなかったことをまとめておいます。

学科試験のこと

学科試験の話題はほぼ書きませんでした。結果的に特に問題はなく通過していったのですが、試験などはやはり緊張しました。
試験勉強は意外とがんばりました。まず学科講習ではノートまで持ち込んで集中して聞いていました。不真面目に授業を受けている人を見ると、お金も親がかりだから呑気なんかいな、と思ってしまいます。あとで自分でやればいのかも知れませんが、受講時間はどうせ拘束時間なのだから真面目に聞いていればいいのに、と思います。授業が面白くない、という事なのかも知れませんが、それこそ「与えてもらえるのが当然の根性」ですね。面白くないという理由で自分のメリットにならないような行為をとること、その自覚がないことが、あまりにも子供っぽすぎます。
それはさておき勉強はテキストの読み込みと、試験のサイト(主にMUSASIというサイトでやりました)で勉強です。勉強で心がけたのは、なるべく原理から考えようということです。自動車免許に限っていうとこういうスタンスがいいのかどうかは分かりませんが、自分のやり方として一貫しようと考えたためです。大学受験だろうとなんだろうと、器用なたちではないので正面突破をはかるしかありません。

年配の受講生の方々
受講生は主に若い人ばかりですが、年配の人もたまにはいます。一人は50代くらいの眼鏡をかけた方でした。どういう敬意で免許を取ることになったのか、結局話すこともなかったのですが、もしかしたら向こうも同じようにこっちを見ていたのかも知れません。自分と大体同じようなスケジュールで、夜に受講することが多かったため一緒になることが多かったです。もう一人はひげをはやした、いかにも気のいいおっちゃん、という感じのひとでした。ちょっとだけ話したことがありましたが、「よう、兄ちゃん」という感じで話しかけてくる人でした。ちょうど自分が受ける時期と前後して本免の実技試験を受けていて、検定が終了したところで行き当たったのですが、そのときは「いやあ、だめだったかも」と言っていました。今はさすがにとうに免許をとっているのだろうな、と思います。
Posted at 2011/07/13 12:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月04日 イイね!

免許取得までの日々(15)(ベンツ到着)

2011年03月08日(火):ベンツ到着!(免許を取ってから16日め)

購入した際、納車は再来週の早い頃、ナンバー登録がスムーズに済めばそのころに準備できる、という話でした。あとでwebでいろいろ見たところ、普通新車はもっともっと待つのが普通なようで、すでに現物があるものだからこそこれだけ早いのだろうと思いました。(車それ自体は免許の有無にかかわらず購入できるものらしいですね。知り合いで購入手続きを早くやって、あえて自分にプレッシャーをかけていた人もいました。)
しかし相対的には早いと納得させたところで、この「早く車来ないかなー、ハフンハフン」な気持ちは治まりようはありません。この待ち時間の長いこと!普通買い換える人は、長いといってもすでに所持して買い換える人は、車自体は持っているわけで、こちとらその車自体を待っているわけですから。


このまっている間じゅうどうやってはやる気持ちを抑えるものか。webで試乗レビューや、このみんカラの読者レビューは読み尽くしました。まずA, Bクラスは当然読んで、結構小回りがきかない、なんてことや、部品のトラブルは高く付きがち、とかそういうことを学びました。A, Bもう読む記事が無くなると、つぎはC, E, Sなども読みました。(スポーツカー的な物はあまり関心が向かなかったのですが…妻曰く、かつて知り合いに載せてもらったSLKはむっちゃカッコよかったとか。)
youtubeなんかも見ました。そのうち、ベンツは読みつくしました。ベンツ以上のラグジュアリーカーといえば、ということでロールスロイス関係の記事を読みあさりました。ウホッ。ロールスロイスに乗るような人が一般人のようにみんカラでレビューを書いているよ。とそんなことに驚きつつ。(あとマイバッハも見ましたなー)

ハフンハフンいいながら漸く火曜日。予定通りこの日に納車との連絡をいただきました。車でこちら納車してくれるとのこと。朝、ピンポーン、でダッシュで下に向かいます。玄関脇の駐車場に、おおっ。これが!ありましたよ。ちびベンツ。
はやる心を抑えつつ諸手続。簡単な手続きのために近所の銀行に行く必要がありました。ディーラーの方に車で行けますよ、とも言われましたが、自分の中ハードルで、正式に自分の物になるまではさわりません!という感じであえて歩いて手続きに向かいます。無事手続きは終了し使い方について一通りの説明を受けます。
後ろに回ってみたらエンブレムにA200とありました。あれ?170じゃなかったけ?と聞くと、これは前のユーザーさんが自分で付けたとのこと。はー。こんなにそれらしくできるんだー。後日、油性ペンで消して170に書き換えようか、と言ったら妻に却下。
ではよいカーライフを、と挨拶をいただきディーラーの方は帰られました。早速部屋に戻り妻を呼び出し。まず前と後ろに若葉マークを貼り付け、せっかくだからその辺を一回りします。うをー、ひさしぶりに運転だ。どきどきする。大通りには、なんと、でっかいレッカー車が、車線変更するべきなのですが怖くてできない。後ろで一旦停止しておそるおそる。車体感覚も非常に未熟なのでいちいちどきどきします。
妻はそのまま近所のスーパーに行き、私はそのまま遅刻で職場へと向かいます。
この日からいよいよ、カーライフの始まりです。
Posted at 2011/07/04 13:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

いかじょです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ Aクラスに乗っています。 若葉マーク(文字通り)のAクラスです

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.