• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いかじょのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

メルセデス・ベンツC200アヴァンギャルド感想(つづき)

メルセデス・ベンツC200アヴァンギャルド感想(つづき)なんだか忙しいと思っていたらいつのまにか一ヶ月たってしまっていたとは。

前の書き込みの続きです。

写真は、その車の後ろに燦然と輝く初心者マークです。
ベンツのCに初心者マークを付けて走るのは日本ひろしといえどもそうそうないでしょう。くくく。

ボンネットは磁石が付かないために、うしろにふたつとも付けました。ホントは前にも分かるようにつけなkればいけないんですよね。こういうときはどうすればいいんでしょうか。

で、本題。

駐車場へは入りやすいと思いました。ひとつは前も書いた、ハンドルの切れ角でしょうね。うねうねと蛇のように這入っていく気すらします。もうひとつは結構窓の面積が大きいこと。なんでもベンツ雑誌によると昔の角目世代のベンツはもっと見やすかったそうですが、これも十分(Aクラスと比べると)見やすいように思えました。あとですね。サイドミラーが大きくて見やすいのですね。よく見るとサイドミラーは無骨なほど四角くしっかりしている。流線型と両立させつつ努力しているんだろうな〜、と思います。

で、そのサイドミラーからの写りなのですが、Aクラスと比較すると車体の側面がまっすぐなので方向が分かりやすいと感じます。逆に、Aクラスは車体の横の湾曲が大きく、サイドミラーを見てもなにがまっすぐなのか分かりにくいように思います。駐車場でうまくいったと思っても出てみるとちょっと曲がってしまっていることが多い。まあ私がまだヘタなんでしょうけれど、Cだとそういうこともなかったので、見やすさはあると思います。


高速道路もちょっとのりました。いち区間、行って帰っただけですが、十分楽しめました。パワーは、Aとくらべて全然違うというほどでもないけれどAクラスよりは、やはり全体的に上、という感じです。ただし質や方向性において別物という感じはしませんでした。ハンドルは、当初想像したよりは高速でも軽いままでしたが、不安定ということはないです。

雨が強いときに高速っぽいところを走る機会も得ました。視界が悪いのはやむを得ませんが、それ以外はなにも変わる気がしませんでした。ブラボーです。

結果としていろんな条件で乗ることができたのは大変楽しい経験でした。

同僚友人もちょっと試乗しました。曰く:

Kさん
大変いいかんじなのは分かるが。これに4~500万出すかというとちょっと。VWもあるしねえ。
確かに。私もすばらしいのは初心者ながら感じましたが、その価値に相応しいだけ自分が享受できるかというと、疑問符もつきます。要は猫に小判ということですね。

Tさん
私の車買いもつきあっていただいた大変車に詳しい方です。4WDを除いて、これだけカーブなどでの安定性があるのは初めてだ。シフトチェンジも、相当高度な制御をしていることが窺われる。車の安定性もすごい、とのことです。自分なりの「テストコース」を走っての感想ですね。

ということで数日間のハイテンションを楽しみつつ、今は慣れた愛車で、落ち着くわ〜、という感じでのんびり乗っています。それにしてもよい経験をさせてもらいました。
Posted at 2011/09/30 17:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月02日 イイね!

メルセデス・ベンツC200アヴァンギャルド買った!

メルセデス・ベンツC200アヴァンギャルド買った!…すんません.大嘘です.試乗しただけです.試乗といっても最新のCを3日間,自由に乗れたのでむっちゃウレシイです.

先日,うちのぽこベンツを車検に出したのですが,その代車にお借りできたのです.
車検が近づいて,ディーラーの方から案内が来まして,じゃあ,ということでお願いすることになりました.その際,ふと思い立ち,代車を準備していただけるとのことですが,どんなのが来るんですか?とお尋ねしました.そしたらオペルか古いCクラスになるでしょうとのこと.いつか次に買い換えるときも是非ベンツがいいなあと思っていますので,是非CかBを,とお願いしたのです.

そうしたら来ましたよなんと最新のベンツが!!

こちらとしては古くてもなんでもともかくCかBを試せれば,というくらいの希望だったのですがまさか最新のを用意していただけるとは.

来たのはMercedes-Benz C200 Blueefficiency Avangarde,真っ黒.

ひ〜,かっこよすぐる〜.

いやもう喜びと驚きを隠しきれませんでした.いや隠そうともしなかったですが.

写真はそのときのものです.あまり写りがよくありませんが,ちょうどそのとき並びにあったのがフェアレディZとBMW.どんなプチセレブの駐車場だよ!?て感じで調子のって撮っちゃいました.

以下,試乗の印象です(比較は自分のAクラスですね.)

全体:いやもう最高!!

エンジンの感じ:
・自分の乗っているAクラスがブルルルルン,だとしたらこれはビィィィ…ンですね.(のったことはないけれど)電気モータだとこんな具合なのかな,て感じ.パワー(トルクというのかな?)も感じます.パワーを感じる,というのも不思議なもので,私のAクラスは1.7L,このCは1.8Lかそこらで,あまり変わらないはずなのに,ずいぶん違う印象です.ターボの部分を除いてもそう感じます.(のったことないけれど)まるで大排気量の高級車にゆったり乗っているような不思議な感じです.

・ターボ,よく踏むと,これがターボかな?という感じになります.一人で乗る分には楽しいけれど,不連続な感じ(リニアリティがない,というのかな?)がいまいち,ちょっと加速をしたいと思えば簡単にターボになりますが,もし横に妻が乗っていたら(事情があって妻は乗れてません.残念)DQNあつかいされそうな感じ.

・低速の辺りがブレーキも含めてぎくしゃくするような気がします.うまくやらないと止まるときにカックン,と止められる感じ.これは慣れなのか,そういうものなのか,個体のクセなのか?

・中は静かです.ターボかからなくてもゆったりどんどん加速されます.楽なような怖いような.

アクセルとブレーキ
・どちらも軽いです.その辺が,これだけの重さにもかかわらず「ひらりひらり」という印象をだすのでしょう.
・ただ,アクセルはいいのですが,ブレーキはもちょっと重い方が好みか.リニアリティがないのがイヤだな,というか.この辺は,後述する同僚友人Tさんの解説によると電子制御がかんでいる可能性ありとか?あれ?ベンツはいちどそういうのを導入しようとして失敗したのでは?この辺は知識がないのでよく分からないです.でも実感としては,さもありなん,という感じ.ブレーキは,Aクラスの,自転車のブレーキのような実感があるヤツの方が好みかな.ぎゅ〜っ,て感じが.

ハンドル
・低速での軽さはAクラス以上?高速でも(100km/hrのオーダー,という意味),それほど重くはならなかったですね.直進安定性はうおー,すげえある,と思いました.安定しているけれど,どっしり,というのともちょっと違うような?ハンドルがそこそこ軽かったからかな?

ハンドルの切れ:はすごいですね.鼻がすいすいと入っていく感じ.Aよりもタイトなセッティングなのかも,と感じました.Tさんからは,車格が大きいから,その割には,というバイアスがかかっているかも,という可能性を指摘され,その分も込みで自分なりにセンサリングしてましたが,そうではなく,やはり絶対的にAよりもよく曲がるように思えます.Aよりもバックで車庫入れはやりやすいような.たぶんそれはミラーとか,その辺もあるかもしれませんが.(バックモニターがついていますが,それがないとしてもAよりも入れやすいように思えます.)視界がよいからかも知れません.
回転半径AとCとで,むしろCのほうがちょっと大きいはずなのに(たしかAが5.1mでCが5.2m?),なぜなのかなぁ,と思ったのですが,多分タイヤの切れ自体はCのほうがよく切れるのですね.でもホイールベースが長い分回転半径は大きくなると言うことで.車庫入れの時にとにかくよく曲がる感じはあります.車自体がうねうね曲がっているんじゃないかと感じるくらい.

(この節続きます.)
Posted at 2011/09/02 16:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

いかじょです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ Aクラスに乗っています。 若葉マーク(文字通り)のAクラスです

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.