車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
鈴鹿クラブマンレースRd.32017年5月7日 鈴鹿クラブマンレースRound3 フルコース

Top画像 Photo By Tadashi Iida

今回もまたまた??

はいっ!カラーリングを一新致しました。



とてもキレイになりました。走らせるには勿体無いくらい美しいマシンに仕上がりました。
畠山印刷さん、有難うございました。大好評です!!


さて前日までの練習が都合により十分な走り込みが出来ていなく1枠のみの走行となりました。
しかもその貴重な1枠が納得いく走りが出来ずタイムも全然話にならないほど遅かった。
自分の本来の走りが出来ていない。気ばかり焦って、かなり落ち込みましたね~。
コースアウトで泥んこになった#78を反省しながら時間をかけて掃除をしてあげました。
2戦連続トップを走った勇姿はどこへ行ってしまったのだろう~
考えても落ち込むばかりだ。気を取り直し明日の本番に備えることにした。

■ 予 選 ■ 9:00スタート15分間 DRY
小春日和の穏やかな気候の中でスタート。
今か今かとピットロードに並ぶのを皆伺っている。並び始めるとピットアウトのVITAが大波のようにピット出口に向かう。前車2台はポイントリーダーと昨年のチャンプ。いいポジションにつけた。

しかしラップタイムに差があり、オープニング早々ジワジワと離されてしまう。
いきなり離されると気が焦ってしまう。調子が思わしくないから自分なりの走りをするように心がける。
1台オーバーテイクされ、そのマシンに引っ張ってもらい今の自分の欠点を探りながら走行。
う~ん、全体的に乗れていない感じ。こんな時は無理をしない。
無理してマシンを壊してしまったら何にもないし、安全に立ち上がり重視で走ることを心がけた。
すると昨日まで31秒をきれなかったのに自己ベストタイムを大きく更新し1’29.980。
朝一の走りやすい気候の中だし皆がそれなりにタイムアップしていた。
あとは流すように15分間走行。21台中9番手!PPは27秒台ですから、それくらいの位置でしょう。

ん!?どうした?どうした?と
いつものポジションでないので皆心配してくれていました。
これが自分が今おかれている状況では精一杯でした。
でも安定したLAPタイムを出せているので決勝は少しポジションアップが期待できそう。
前向き♪

■ 決 勝 ■ 12:55スタート 8周 DRY
予選9番手。ダミーグリッドに着く。



う~ん、スタートシグナルが少し遠くになった(苦笑)

前を見ても後ろ見てもマシンが沢山(笑)久しぶりに駆け引き出来そう。
中盤はスタートで波乱が多いポジション、様々なシチュエーションにドキドキ。

まずはスタート違反しないように慎重にクラッチミートする。
シグナルオフ!タイミングばっちり決まった!

Photo By Tadashi Iida

第一コーナーまで5番手まで上がったが直後、軽い接触でマシンコントロールが不安定な状態になりアウトに膨らむ。オープニングラップで抜きつ抜かれて順位が激しく入れ替わり6位で走行。

Photo By Tadashi Iida

前車は射程距離内だがここから激しく駆け引きがはじまる。
しかも相手は#816。好敵手!ドライブは信用出来るドライバーだが絶対負けたくな~い!
何としてもとチャンスを伺う。得意とするS字で詰めるが黄旗区間のため、並ぶも抜けない(汗

Photo By Tadashi Iida

Photo By Tadashi Iida

5LAP目だっただろうか、ようやくメインストレートでスリップを上手く使えて
第一コーナーをアウト側からオーバーテイクできた!5位!

Photo By Tadashi Iida


Photo By Tadashi Iida

何度も並走したりクロスしたり、相手を知っているからこそ激しい駆け引きが出来、実に楽しいバトル!
さてここから遠く離れた前車を追いかけようとするがそう簡単には行かない。

先ほどの駆け引きでタイヤを酷使してしまっていたようで徐々に挙動が乱れてきている。最後まで持つだろうか?最終LAP。やはり非常に厳しい状況になってきた。前戦のようにはなりたくない。ちゃんとまっすぐ走って(笑 何としてもポジションキープしてゴールしたい。そんな思いで各コーナー慎重に攻める。後方の#816はもうすぐそこまで来ている。ガンバ!!!祈るような気持ちで走り何とかポジションキープしてゴール出来た。

Photo By Tadashi Iida

チェッカーを受けて「とりあえず良かった~。走れた!」
自分自身調子の良くない状態で安全に走ることを考えた結果、5位入賞出来シリーズポイントを獲得できたことは非常に大きな収穫だったかと思う。そして本気で勝負できて心地良いレースでした。
(シリーズポイントはかろうじて3位のまま(滝汗))
ピットにもたくさんのサポーターが応援にきてくれて、チームの雰囲気も良い良い!
ケイタリングのサンドイッチ、おにぎり美味しく頂きました。ご馳走様でした。

いつも、みんなの応援が自分の力になります。ありがとうございます。


次回クラブマンレースは耐久となっていますがエントリーはしておりません。
スプリントに集中して頑張ります。ので、次戦は9月となります。

それまで色々とごにょごにょとしてみょうかなぁ~笑
NABE
Posted at 2017/05/16 07:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | VITA | 日記
2017年04月05日 イイね!
2017鈴鹿クラブマンレースRd.2  2017年3月26日 西コース WET 

TOP画像 Photo By Iida Tadashi


開幕戦で派手なクラッシュをして1ヶ月。
この日までメンテナンスガレージ様をはじめ沢山の方々の尽力によりエントリーすることが出来ました。


走れるようになり皆の笑顔がまた見られると思うともう感謝しかないですね。
有難うございます!!
さて結果は???今回もまたまたヤラカシました。。。(苦笑)
クラッシュではありませんので詳細は後ほど。

前日の25日に鈴鹿入り。レース本番前の最終チェックをするがどうも調子が上がらない。
今シーズン指定タイヤでのこのコースのドライ走行は初めてであった。
3枠の走行があり最終枠でようやく感覚を掴めてきた感じがした。
ドライで練習したけど、明日の本番のお天気は思わしくない。
あまりつべこべ悩まず安全に走ることを心がける。
マシンの調子も良い!でも何か吹っ切れない。
何だろう?クラッシュからくる精神的なダメージだろうか?
夜暗くなるまでメンテナンスをして頂き有難うございます。

本番当日の朝!やはり雨!しかし路面状況はイコールコンディションなのであります。
冷えているので滑るだろうなぁ~

■ 予 選 ■
AM8時55分スタート15分間 WET にわか雨から途中で本降りになる。
タイヤのグリップを確かめながら走行。
団子になって前車に追いつく。う~ん、悪くは無さそう。
前車をオーバーテイクするにはチョッと無理があったのと、
ウォータースクリーンで前が全く見えず危険を感じた。
赤旗!!えっ!?いきなり赤旗中断。
どうやらインラップで2台絡むクラッシュがあった模様です。
路面温度も低く滑りやすいので安全に走ることを考えた。
コースクリアとなり予選再開されて前車との車間距離を空けるようにしタイムアタック!前方に3台。すぐに追いつき自己ベストでは無いがまずまずのタイムが出た。
オーバーテイク出来るだろうかと企むが無理があったのでまた距離を空けるようにした。
あと残り時間何分かな?赤旗中断して残り時間を把握出来ていなくて
再アタック出来ずに予選終了。4番手。うむうむ、悪くない。

■ 決 勝 ■
12時33分スタート 12LAP
午前中雨が降ったり止んだり。スッキリしない天気の中、決勝。雨は一時上がった。


予選4番手のダミーグリッドに着く。前回スタート違反しているので慎重になる。
フォーメーション、やはり滑るなぁ~。グリッドに着きシグナル点灯。オフ!
クラッチミート!ホイルスピン!
滑らせてしまったがアクセルコントロールで何とか遅れる事なくスタート出来たみたい。
その時ポールのマシンが後退していく。すかさずオーバーテイクして
第1コーナーでは1つポジションアップで3番手。
その後トップ2台が駆け引きしているので後ろから様子を伺う。
減速したところの隙をみて1台パス。2周目に2番手浮上。


Photo By Iida Tadashi

その後トップを走る前車にプレッシャーをかけるように迫る。


Photo By Iida Tadashi

4周目、トップ車両がショートカットのブレーキングミスでスピン!
マシンの動きをよく見て接触しないように避ける。意外と落ち着いている。
トップに浮上!ここから自分との戦い。
滑りやすい路面とニラメッコしながら時々ブレーキングでロックさせたり、マシンが横向いたり、何度か失敗して気持ちが動揺したりする中、落ち着かせるように必死であった。ミラーを見ても2番手とは1.5秒程度離れているが安心は出来ない。
残り周回失敗しないように安定した走りを心がけるがタイムを落としてはいけない。


Photo By Iida Tadashi

残り2周に差し掛かった時、マシンの挙動が不安定になりだし、ピーキーさが増してきた。
あと2周、何とか持ちこたえなければ。。。
最終ラップ。2位のマシンが近づき出した。少し焦りが出始める。不安定になってきたヘアピンクリア、あとスプーンコーナーのみ。ここで抑えたらゴールだ!と思った瞬間、
イエローフラッグが。。。1つコーナーをクリアしてもう1つと言うところで前方斜めを見ると
コースアウトしたマシンがコースに戻って来るではありませんか!
そのマシンに気を取られ、ただでさえ不安定な状況の僕のマシンは
リアがスライドしてスピンしてしまった。

あーあー。。。。

その間に2位のマシンに抜かれて後退してしまった。
幸い再スタート出来て、2位でゴール。
非常に残念!!最後の最終コーナーで痛恨のスピン!!もう言葉になりません(><)
悔しくて涙も出ません。ゴール10秒前の悲劇。
事情を知っている方々からは残念がられたが、結果は2位表彰台。

オメデトウと言ってもらって少し複雑な心境。
頑張って修復作業に当たって頂いた方々には申し訳ない。
でもよく考えたらクラッシュしてからの復活戦。
修復されたマシンの仕上がりは上々で、そして上位を走ることができた。
一時エントリーもできない状況かと思われていたことからすると、
有り難い結果かもしれません。
欲を言えば優勝してお返ししたかったのは山々ですが僕自身のメンタルの弱さが出てしまった。
絶対的な強さにはメンタルも必要。集中力の無さ。
まだまだ勝つには甘いNABEであった。
しかし何故毎回毎回お騒がせしてしまうのだろう?目立ちたがりかな?不思議に思う。
次回はお騒がせしないように、いや良い方向で目立つようにガンバロ。
記憶に残るレース展開も必要だが結果を出すよう努力します。
今回も沢山の方々にお世話になり有難うございました。次回も宜しくお願いします。

この後のマネ監督のお仕置きが~~~怖いっ。。。



NABE
Posted at 2017/04/05 22:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | VITA | 日記
2017年03月14日 イイね!
2017 鈴鹿クラブマンレース開幕戦
Top画像 Photo By Iida Tadashi

2017年2月26日 鈴鹿クラブマンレースRound1 東コース





今年の開幕戦、始まりました。昨年暮れからVITAを卒業するか、どうするか悩みエントリー計画が立てられずにいました。
しかし今年からVITAのコントロールタイヤが変更になるため、これも新たなチャレンジかと思い、引き続き鈴鹿クラブマンレースにVITAでエントリーすることに決まりました。
実はこの開幕戦から時間が経っているのですがショッキングな出来事が有り、
久々のブログアップになります。
詳細は後ほどで。

鈴鹿クラブマンスポーツクラスのコントロールタイヤがADVAN FLEVAに変更になり
昨年より全く違う性質の指定タイヤとなりました。それによってドライビングスタイルも変わり
VITAクラスの皆さん足回りのセッティング変更など色々と試しておられましたね。
#78のセッティング変更はレース本番までの時間が足りなく変える勇気も無く
昨年の仕様のままで開幕戦に挑むことにしました。

前日の練習走行で何度もスピンを繰り返し、少し自信喪失していましたが
今までの一番良かったセットで行くことにしました。

■ 予 選 ■ AM10:25~15分間



比較的予選開始時間がゆっくりで気分的にも楽であった。
お天気も良く絶好のモータースポーツ日和。
スタート開始前にピットロードで並んで待つ。前車は宿敵#71、昨年のチャンピオンだ!


好位置に着けた。1~2LAPはタイヤの状態などをチェックして3LAP目からアタックに入る。
#71とは少し離れたが追いかける格好になり上手くまとまった。
しかしよくスライドして一発勝負のような走りでもあった。その結果自己ベストが出て、
もうお腹一杯になりアタック終了として残り時間を利用して決勝のタイヤ作りに専念する。
電光ボードの予選1位には#78がずーっと表示されたまま。。。チェッカー!


予選トップ!ポールポジション獲得!やりましたね。



お昼はケイタリングでは珍しく鍋料理。
豆乳鍋とキムチ鍋。美味しく頂きました!

ご馳走様でした!

■ 決 勝 ■ 15:55スタート

日中は暖かかったが少し気温も下がってきたよう。
いつものようにダミーグリッドに着く。ウ~ン見晴らしが良いもんだ。


いよいよ開幕戦決勝レースが始まる。シグナル点灯。
クラッチを切りローギアに入れ、シグナルオフまで待つその時、クラッチが少し繋がり
マシンがピクッとシャックリ起こすがすぐさま止まりシグナルオフのタイミングを計る。



シグナルオフ!スタート。タイミングは悪くない!トップで1コーナー進入。
その後もハイペースで走行。後続車をグングン引き離しにかかる


Photo By Iida Tadashi

その時、
#78ドライビングスルーペナルティの表示が。。。???
あのシャックリがイケなかったのかな?
あーあー。折角トップで走行しているのに勿体無い。。
仕方なくドライビングスルーペナルティを受け再びコースに戻るが最後尾になってしまった。


まだレースは終わっていない。
最後まで諦めないで全開で走る。
次々とオーバーテイクして行くが残念ながら取り戻すことが出来ませんでした。

そこで悪夢が。。。
いつものようにチェッカーフラッグを受け、あー終わったと残念がり、
サインマンに挨拶してふと前を見ると前車がブレーキを踏んでいる!
あっと思った瞬間、避ける間も無く追突してしまい、
その前車をジャンプ台代わりにして車体が浮き上がり、そして転倒してしまった。
速度が出ていたからひっくり返った状態のままコース上をスライドして、
200M位は滑ったのだろうか?やっと止まった時にはⅠコーナーに差し掛かっていた。
スライドしている間もはっきりと意識があり目の前を火花が横切る。
早く止まってくれと願わんばかりであった。やっと止まったときにはホッとした。
大変怖い思いをした。VITAの頑丈なロールゲージやセミモノコックボディのお陰で
全くの無傷であり、改めてVITAの安全性の高さを認識しました。
そしてHANSも自分を守ってくれました。
追突されたドライバーさん大変申し訳ありませんでした。
幸い軽い打撲症で済んだようなので安心しました。
そして、ゴール後にひっくり返ったところを救出してくれたオフィシャルの方やマシンを止めて
手伝ってくれたAさん、ありがとうございました。
チェッカーを受けてからの気の緩みがこの大きなアクシデントを起こさせてしまって
レース関係者の皆様方に多大な迷惑、そしてご心配をお掛けしましたことを
この場を借りて心よりお詫び申し上げます。すみませんでした。

しばらく反省モードで、そしてペナルティーやアクシデントについても振り返りを行いました。
今後も走りたいが、許される状況かどうかも考えました。
体のダメージはなく、いけるだろう。
マシンも頑張れば次戦まで修復できる可能性がある。
そしてこのアクシデントを心配してくれたり、復活にむけて励ましを頂いたりと、
心のダメージもお陰様でかなり和らいだように思います。
そしてドライバーとしての心構えは?今回のミスで強く心に刻みました。

マシンもメンテナンスガレージが第2戦に間に合うよう必死に修復にかかっており、
あらためて気を引き締め、初心に戻ったつもりで次戦にのぞみます。
引き続き応援宜しくお願いします。

NABE
Posted at 2017/03/14 20:19:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | VITA | 日記
2016年12月26日 イイね!
アイドラーズ4時間耐久レース人生初のモテギです!
2016年12月18日 アイドラーズ4時間耐久レースにエントリー。
日本障害運転者支援機構様が管理されているN1仕様のMR-Sに乗せて頂く事になりました。
今まで何度かエントリーしたいと願っていましたが中々日程が合わず先週のシリーズ戦が終わったところでやっと都合がついたので行って参りました。
今回はチェアウォーカー2名。上肢障害が1名。聴覚障害が1名の4人で挑むことになり目標もシングルフニッシュと言うことでプレッシャーかかる。
何せ、ここモテギは初めて行くところであり、また初対面のチームの方々、そして初めてマシンとご対面。初めてづくしで正直不安だらけ。でもそんなこと言っていられません。走ると決めた以上は皆の足を引っ張らないように頑張るのみ。

前日の夜、新幹線で栃木入り。途中きれいな富士山!


夜はさいたまから(おのぼりさんみたい・・・)


モテギスペシャリストの友人ご夫婦が今回同行して頂くと言うことで
アイドラーズ冬の4時間耐久レース強力な助っ人となり有り難い。
友人のK夫婦と夕食。雑談しながらレクチャーを受ける。
色々な方のオンボードなど見ておおよそイメージが出来た。

栃木の朝 マイナス3℃ 快晴

文字通り寒い!辺りは霜が降りている。でも空は高い。気持ち良く走れそうだ。
友人ご夫婦のマイカーでモテギ入り。
初めての第一印象は山の上なのに広い!綺麗!遠くにアルプス山脈?が見える。
見晴らしが良いので気分も上々↑↑(あれ?写真撮ってない)

チームの方々にお会いしてマシンも初対面。初めまして!!

Photo By NOMURA~YOU

ご紹介を兼ねてミーティングをしてマシンの取り扱い説明を受ける。
右足アクセル、左足アクセル、手動アクセル、様々なスイッチ!
センサー類は繊細に配線されてるんだろうな~(凄!

Photo By NOMURA~YOU

色々な障害の方々がドライビング出来るように工夫されていて感動する。

午前中は受付、ドライバーブリーフィング、車検とかで昼から決勝となった。
ブリーフィングではマイクでの声がほとんど聞き取れず、同行したマネに筆談ボードで伝えてもらう。
なかなか覚えるローカルルールがあり難しい(汗

NABEの出番は2番手。グリッドは抽選で19番。ん!?何故か今年は19と言う数字に縁がある。
良いこと起こりそうだ!

スターターはベテランのチェアウォーカーSさん。ローリングスタートで
順調に周回を重ね、イイ感じ!途中ハンディストップの2分間ピットストップ。
(排気量別でハンディピットストップ時間が設けられている)

Photo By NOMURA~YOU

スタート開始約50分経過後、NABEにバトンタッチ。
そこでNABEは手足が自由に使えることでハンドルグリップの取り外し(脱着式)、
足元のペダルカバーを倒し(チェアウォーカーさんが誤ってペダルに足が引っかからないようにカバー起こされていて可倒式)普通にドライビング出来るように作業が行われる。
さぁー行くぞ!慣れないアクティブクラッチのシーケンシャルシフト。
スタート直後いきなり???ミッション入らない(滝汗)
どうやら2速の入りが調子悪いみたい。
ピットからきっと「大丈夫か?・・・・」と思われてるだろうな(汗
初めてのコース。。。下見で1周、セフティーゾーンが広くてスピード感が感じられない。

Photo By NOMURA~YOU

少しずつマシンに慣れてきて、コースも覚えられ、NABEにもハンディストップタイムを消化する。さぁー、マイペースでタイム縮めて行くぞ!と意気込みするが中々クリアラップ取れない。エントリー台数も47台と多く、まして色々なマシンのバリエーションもあり速度差もかなりあって必ず1LAP中に出会ってしまう。接触しないように気を遣う。

徐々にコース攻略法が掴めてきたところで燃料の片寄りによるガス欠症状が出る。そのガス欠症状が周回を重ねる度、頻繁に出始める。あと何周だろうか?
電光板に時間表示が無いので乗車時間が分からない。途中でストップしたらそれまでだし思い切ってピットに帰ることにした。ピットに戻るサインを出したつもりが通じてなく帰ってくると皆慌ててしまった。
この際、燃料補給を兼ねてドライバー交代することにし、幸い準備が出来ていたので大幅に遅れることなく襷を繋ぐことができた。
燃料補給時、消火器担当はドライバーが兼ねているのでNABEが構える。
燃料補給は監督さん。そして上肢障害のMさんは片手ながら燃料補給の補助をされていました。

Photo By NOMURA~YOU

20L入った携行缶は独りで持ち構えるには重労働です。チェアウォーカーUさんはピットストップタイムの計測などなど。少数精鋭のチームですから何でもみんなで担当します!

レギュレーション上、燃料補給、ドライバー交代が最低3分間は止まらないといけないがどうしても健常者と同じようには行きません。
チェアウォーカーSさん→NABE→チェアウォーカーUさん→上肢障害Mさん→ラストドライバーとドライバー交代の時間の短縮を考慮されましたが3分と言うストップ時間は長いようで足りませんでした。でも諦めていません!皆頑張りましたよ。

Photo By NOMURA~YOU

3番手Uさん。この日、MR-Sで始めてのレース出場。
片手でハンドル、もう片手でアクセル、ブレーキ、シフトチェンジと上手くリアミッドシップのMR-Sを操っておられましたね。タイムも安定していて安心してモニターを見ることが出来ました。

Photo By NOMURA~YOU

約50分経過後ピットイン。そこで2回目の燃料補給。同じようにドライバーがメカニックを兼ねて4番手のMさんにバトンタッチ。

Photo By NOMURA~YOU

何とこの日このマシンのベストタイムをポンポンと更新!
片手でハンドル操作、シフト操作を同時にされているので感心しました。

Photo By NOMURA~YOU

順調にペナルティーもなく周回を重ねる。最後に30分位時間があったのでNABEに最終ステントを任される。電光ボードは総合19位で表示されている。

燃料補給を済ませマシンもコースにも慣れ順調に走っていた矢先、S字で横転車両があり
SC(セフティーカー)がコースイン。ゴール時間も迫っているのでそのままチェッカーとなるのだろうか?と思いながら辺りは暗くなって来ている。
ええっとライトスイッチは何処かなぁ~?
沢山スイッチ類があって、これかな?とレバー動かしたら
ワイパーが動いた!(笑
HighとLowの切り替えレバーは分かったんだが。。。探している間にSC解除。
ヤバイ、メーターが見えない(汗)シフトポイントも勘に頼るしかない。
電光表示19位だったのにいつの間にか我がゼッケン番号が消えている。SC解除されてから何台か速いマシンにオーバーテイクされているので順位が下がったのだろうか?次の周回でもう一度確かめてみる。
そしたら何と総合13位まで上がっていた!
義務ピットイン消化が何台かいたようです。耐久レースは最後まで分からないです!
クラスでは何番手だろう?と思った矢先チェッカー!!
やったー完走した!!

Photo By NOMURA~YOU



無事に完走し安堵な気持ちでピットイン。渋滞している。
そこでもう一度Righiスイッチを探してみる。これかな?とスイッチON!!

おぉ~点きました(笑)あはは。

ペナルティも無く、皆さんの熱い走りで襷を繋ぎ、目標のシングルフニッシュ、クラス7位でした。
聞くところによると過去最高順位だそうです。やったー!
障害があっても思いはひとつ。健常者に混じって負けない走り、情熱、そして沢山の方々に出会えて、すぐにチームの仲間意識が芽生え、改めてモータースポーツの楽しさを学んだ一日でした。有難うございました。

Photo By NOMURA~YOU

影で支えていただいたサポーターの皆様には感謝感謝です。
寒い中サインボードを出していただいたり、マシンのメンテにDrのサポート
そしてレース後のお楽しみのPHOTO♪
モータースポーツに限らず、生きていくには人は支えあいが必要でございます。
もてぎで人のあったか~いがとても嬉しかったです。

仲良くして頂いた皆様方にはとても感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。
いつかはチームNABEYAとコラボしたいなぁ~と勝手に思ってたりしています(笑)

2016年のNABEのモータースポーツ活動はこれで終了しました。
今年は沢山の方々に出会えて、そして充実した日々を過ごすことが出来ました。
皆様方のお陰です!沢山の方々に支えられ、大好きなモータースポーツが出来たことに
感謝致しております。一年間有難うございました。来年度はまだ予定立てていませんが
何らかの形でモータースポーツ活動を続けて行きたいと思いますので宜しくお願いします。



NABE


Posted at 2016/12/27 00:18:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2016年12月16日 イイね!
2016鈴鹿クラブマンレースFainal Rundタイトル画像 Photo By Iida Tadashi

12月10・11日 鈴鹿サーキットフルコース


寒さも日増しに厳しくなり、一年の集大成とも言える最終戦に#78VITAでエントリーしてきました。
フルコースを使ってのレースは久しぶりで伊勢志摩サミットの関係で昨年の最終戦以来の一年ぶりの開催となる。

今回シリーズリーダーとの差は9ポイント。
#78が優勝ならばライバルが4位以下の条件でシリーズ優勝のタイトルが獲得できるという、絶対負けられない最終戦です。

2Dayで開催されたが前日の公開練習には仕事との都合で参加できず、当日一発勝負で望む。
幸い予選前に少しだけ練習走行枠があった。肩慣らしで走行するが実に調子良い!

Photo By Iida Tadashi

どうやら今までに試行錯誤で足回りをセットしてきてやっと決まったみたい。
練習ですでにタイムは自己ベスト更新していた。


■ 予 選 ■ 10日PM12:45~20分間 DRY

整列する時に速そうなマシンの後ろに並ぶように企むが皆考えていることは同じ?(苦笑)
狙っていた集団の後ろに並ぶことが出来た。


コースインしてタイヤを温めながらグリップを確認する。フルコース1周半位からグリップするようになり前車との距離を把握しながらタイムアタックに入る。
手応え良い感じ。上手く行ってそうなので最後まで丁寧に走るようにする。
まずまずの走りだったかな?コントロールライン通過したら、電光ボードの表示が
いきなり 「↑1位#78」と表示が変わった。
LAPタイム見たら2分25秒7の表示が。。。
練習の時よりコンマ1秒遅かったが一応25秒台の目標達成!
まだ3周目だし安心出来ない。その後前車に追いつき少し様子見ながらタイヤを労わる。
残り時間少なくなってきたところで最後にもう一度タイムアタックに入る。
1コーナー、2コーナー、S字と実に調子良く走れている。
この周回だと思った矢先ヘアピンの立ち上がりで先行するマシンがスピン!
アワワ、間一髪正面衝突は免れたがリアタイヤをヒットしてしまいアライメントが狂ってしまった。
惜しくもアタック終了。チェッカーを受け電光ボード見ると1位#78のままだった。


やった、ポールポジションではないですか!

なかなかポール取れなかった今シーズンだったので自分を疑いましたよ。
ピットに戻ってくると皆の表情が明るい!おめでとうと沢山の方々から褒められ改めてポールポジション取った実感が沸きました。
でも接触の影響でアライメントが狂ってしまったので気分が晴れない。
メカニックチーフの懸命な調整で何とか走れるようにはなったがテスト出来ないだけに不安が募る。でも#78を信じよう!何があっても頑張るしかない!
そんな思いで決勝の朝を迎える。

24台中1位  2'25.704 コースレコード更新


■ 決 勝 ■ 11日AM9:40 START DRY



ポールポジションのグリッドは中々気持ち良い!眺めも最高!
でも後車から沢山のプレッシャーがかかる。でも何故か意外と落ち着いていた。


スタート失敗しないように慎重になる。シグナルオフ、スタート!
タイミングバッチシ、シフトアップもバッチシ!絶好のスタートが出来た。
少し後続車との距離があったので、一気に離そうと頑張る。

Photo By Iida Tadashi

オープニング今までに無いような走りが出来、後続車をグングン離して行く。
離れていくたび、気持ちも楽になり独走態勢。実に楽しく走れた。気分も上々↑
タイヤのマネジメントを気にしながらペースを乱さないように心がける。

Photo By Hiroshige Inagaki

レース周回数8LAPだが5周目をクリアして6周目に差し掛かる時に赤旗が。。。
思わず昨年の最終戦の悪夢が脳裏を横切る。

ヤバイと思ったが、ん、待てよ、確かレース周回数の70%をクリアしていたらレース終了になるレギュレーションがあったことを思い出し走りながら計算するが8X0.7は?えーっと。。。
計算出来ません(笑)

その矢先にコースオフシャルさんが手を振ってくれた。沢山の方々が手を振ってくれたので、あははぁ~ん、レース終了だ!えっ優勝?チェッカーも受けず、ガッツポーズも無し(泣


ウィニングランは赤旗のオフィシャルの元で(苦笑
ゴールした実感がありませんでしたが、優勝したことには間違いない!

ポディウムでは盛大にシャンペンシャワーを浴びました。

Photo By Iida Tadashi

気持ちいぃ~。皆ありがとう~。ポールtoウィン!

ライバルは一時4位になったようですが、2位でフィニッシュとなり残念ながらシリーズタイトルは逃してしまいました。
しかし、この一年間タイトルを取るためにレヴレーシングガレージさんを始め、チームスタッフ、S川さん、O野さん、いつも応援に駆けつけてくれた方々と共に時には涙を流し、肩を抱き合い、励まし合い、叱咤激励を受けた沢山の想いがあり、今回の走りはFainal Rundに相応しい最高の締めくくりではなかったかと自負しています。

沢山の方々に支えられ、一年を無事に終えたことで皆様方に心より感謝致します。
そして#78VITA、よく戦ってくれました。最高のマシンだよ。たくさんの感動をありがとう!


もう感極まって涙が止まりません。

またこのマシンに乗れる日が来るといいな。

2016年 #78 NABE VITAを応援いただきありがとございました。


NABE


12月18日に人生初のモテギへ遠征。
ドリームメーカープロジェクトのチームに参加しアイドラーズ耐久で走ります。
当日現地でお会いする皆様、宜しくお願いします。

Posted at 2016/12/17 07:50:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | VITA | 日記
プロフィール
「鈴鹿クラブマンレースRd.3 http://cvw.jp/b/1112938/39779592/
何シテル?   05/16 07:56
NABE&マネです。 NABEちゃんのモータースポーツ活動を NABEちゃんとマネ(NAO)でアップしたいと思います。 ■NABE■ 京都生まれ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
2016鈴鹿クラブマンレースRd.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 00:40:26
サスペンションプラス 
カテゴリ:Special Thanks
2016/02/10 22:47:01
 
PLAT2 
カテゴリ:Special Thanks
2011/06/03 01:45:09
 
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 なべVITA (その他 その他)
2014年も鈴鹿クラブマンレースでシリーズを追います! カラーリングはもっとカッコよくな ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ジムカーナで走ってたのですが、今はちょっと遠出に使います。よ~走ります
ホンダ シティ ホンダ シティ
2005年 鈴鹿で走ってました。 Photo By Tadashi Iida
日産 マーチ 日産 マーチ
2012年、マーチは東海地方へお嫁?お婿?にいきました。 たくさんの思い出ありがとう!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.