2020鈴鹿クラブマンレースFinal Round
11.28~29 鈴鹿サーキットフルコース
クラブマンスポーツクラス2レース開催
2020年になって初めての公式戦エントリー、
なんと1年振り。
しかもマシンはVITA-01の新車になりました!
わおーっ。そうです実は今年の初めに乗り換えてました。
(カラーリングは一緒なので、分かりにくいかもしれませんが(汗)
だがだがコロナ禍の影響もありサーキット営業してなかったりで走れず
十分なセットアップが難しくて。
それに参戦予定のレースは台風で・・
そんなこんなでFinal Roundに今年の初参戦を迎えた。
レースが近づくにつれ日増しに気温も下がり、
マシンにとってはタイムを出すのに好条件になってきました。
NABEもマシンに乗るたびタイムを更新したりと調子は上がってきた。
■11月28日土曜日 DRY 予選
朝イチ練習走行がありマシンチェックを入念に行う。と同時にドライバーも身体を慣らすようにテスト走行をする。まずまずの走りかな。少し手ごたえがある。
正午に20分間のアタック。
ダンロップタイヤを履いての初めての予選。
新品タイヤの変化が分らないので最初からペースを上げて走る。
今回31台のエントリーでなかなかクリアラップが取れずチャンスを伺う。
Photo By Tadashi Iida
タイムも徐々に上がり一気に今のマシンのベストタイムを更新した!
自分としては上出来だったのでアタック終了。予選4番手。
思ったより前へ行けてビックリ(@_@)
初めて25秒台もマーク!自分自身もみんなもビックリ(@_@)
11月29日 日曜日 DRY
今回2レース制と言うことで午前と午後に決勝レースが組まれている。
■レース1 AM9時スタート8LAP
いつものようにダミーグリッドに着く。
お天気が良く、特に冬の朝早いレースは日差しが眩しい!
1年振りにグリッドに着いてワクワク。気分も上々↑↑
そしてフライングしないようやっぱり注意を受ける。
(これは一生言われるらしい)
フォーメーションラップを終えグリッド整列、そしてシグナルオフ!
スタート!出だしのタイミングは悪くない、がシフトアップする度エンジンリミッターを効かせてしまい車速が伸びない。
Photo By Tadashi Iida
Photo By Tadashi Iida
4番手キープ。4LAPまで5番手走行のマシンとサイドbyサイドの駆け引き。
軽い接触もあり5番手に下がった時もあったが4番手死守!
しかしLAPを重ねるごとに左フロントに違和感が。。。接触の影響か?
チェッカーまで残り2LAPと言うときに右コーナーが曲がり辛くなりタイムが下がり後続車の追い上げが気になるところ。
何とかそのままチェッカーを受けたい。
Photo By Tadashi Iida
Final LAP後続車に真後ろ付かれたが何とか我慢の走りで
無事チェッカーを受けることが出来た。
■レース2 午後 8LAP
第1レースで左フロントの違和感があったので入念にチェックしてもらい
2レース目に臨む。
ここでのグリッドは予選セカンドタイムの順なので8番手スタートとなる。
ダミーグリッドに着いて思う「うーん、周りは強者揃い(;^ω^)」
NAOマネからは
「6位以内に入って賞金GET!」と送り出される(汗汗
無事にフォーメーション終え、グリッド整列。
そしてシグナルオフ、スタート!
Photo By Tadashi Iida
ダッシュタイミング悪くない!シフトアップを早めにして1コーナーまで2台オーバーテイク。そして2コーナーとS字と5番手のマシンと並走。
そして前に出ることが出来5番手に浮上。
オープニング5位まで上がりしかも前を走る4番手のマシンにもロックオン。
タイミングを計らい3LAP目の1コーナーでオーバーテイクすることが出来4番手!前方にトップグループ3台形成して何とか追いつこうと頑張る。
熾烈なトップ争いを間近に見ることが出来、様子を窺うように追いかける。
そこで展開は変わる!
何とトップを走行しているマシンが残り1LAPちょいと言うところ
シケインでスピン!その横を通り過ぎ3位浮上。
そしてFinal Lapを迎える。
Photo By Tadashi Iida
3番手で走行。おお~トップグループに加わっている。
このまま行っても表彰台と脳裏を横切る。
するとそこで何とトップ争いがヒートアップしてヘアピン侵入で接触。
そして2位走行中のマシンがスピン。
NABEもスピンしたマシンとの接触を避けるように走行ラインを外し2位浮上!
残り半周、あとは失敗しないように慎重に走り無事2位でチェッカー!!
グリッド8位から2位表彰台!これまたビックリ!
そして表彰台はやっぱり気持ち良いもんです。
レースはチェッカー受けるまで何が起こるか分からない。
最後まで諦めないことが大事だと改めて実感しました。
今後の課題は山ほどあるが来シーズンの走りに生かしたいと思う。
今シーズンなかなか思うようにセットを煮詰められないなか
辛抱強くドライバーを支えてくださったREV RACING GARAGE様、
応援して頂きましたスポンサー様、チームメンバー、全国のお友達♪
有難うございました。
ちかぶー、1年振りの再会だね、有難う。
来シーズンも、頑張ってチャレンジして行こうと思いますので
応援宜しくお願い致します。
NABE
ご支援いただいていますスポンサー様(順不同)
信頼できるブレーキパッド(株)IMAGE様
https://image-brake.com/
ピカピカになるボディコーティング スピンオフ様
https://www.facebook.com/spinoff1204
素敵なカッティング、カラーリングして頂きましたToyBox(株)畠山印刷様
http://www.cty-net.ne.jp/~hpc-ltd/TOYTOP.html
戦う究極なサスペンションを手掛ける(株)サスペンションプラス様
https://www.suspension-plus.jp/#1
マシンの寿命を伸ばすオイル添加剤の丸山モリブデン京阪商会様
https://www.base-power.co.jp/
マシン性能を最大限に発揮し頼もしいオイル
T3R Lubricants様